• ベストアンサー

液晶に黒い線

さきほどPCを立ち上げる為に電源を入れたさいに画面下から10センチくらい上に横線が入っていました。 このようなことは初めてです。 ウイルス等でしょうか? この線は消えないのでしょうか? (交換が必要か?) このまま使っていても差し支えは無いでしょうか? 交換するまたは新しく購入するお金がないので困っています。

noname#18277
noname#18277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

液晶パネルの故障だと思います。改善するには修理(パネル交換)しかありません。見た目に気にならないのであればそのまま使っていても問題ありません。(使っていくうちに横線が増えたりする可能性もありますが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。「kaiketugoo」です。 私の友人のディスプレイも同じ現象が起こっていました。おそらく、ディスプレイの故障です。ディスプレイを交換したほうがよいと思います。デスクトップならディスプレイの交換を、ノートなら自分で交換もできますが、リスクが高いので修理に出してもらったほうがよいです。

• Ikonos00
回答No.2

線の部分が電源が落ちているときとまったく同じであれば、 ドット落ちという現象だと思います。 ウイルスではなく、液晶ディスプレイの不良、不具合です。 この線が消えることは、ないと考えてよいでしょう。 このまま、使っていて差し支えはないですが、 今後その線が増える可能性はあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1