• ベストアンサー

液晶に黒い線

さきほどPCを立ち上げる為に電源を入れたさいに画面下から10センチくらい上に横線が入っていました。 このようなことは初めてです。 ウイルス等でしょうか? この線は消えないのでしょうか? (交換が必要か?) このまま使っていても差し支えは無いでしょうか? 交換するまたは新しく購入するお金がないので困っています。

noname#18277
noname#18277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

液晶パネルの故障だと思います。改善するには修理(パネル交換)しかありません。見た目に気にならないのであればそのまま使っていても問題ありません。(使っていくうちに横線が増えたりする可能性もありますが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。「kaiketugoo」です。 私の友人のディスプレイも同じ現象が起こっていました。おそらく、ディスプレイの故障です。ディスプレイを交換したほうがよいと思います。デスクトップならディスプレイの交換を、ノートなら自分で交換もできますが、リスクが高いので修理に出してもらったほうがよいです。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

線の部分が電源が落ちているときとまったく同じであれば、 ドット落ちという現象だと思います。 ウイルスではなく、液晶ディスプレイの不良、不具合です。 この線が消えることは、ないと考えてよいでしょう。 このまま、使っていて差し支えはないですが、 今後その線が増える可能性はあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1

関連するQ&A

  • IPad3の液晶画面にピンクの線が出ます

    詳しくは覚えてませんが、2か月ほど前から画面に横線1センチ幅の薄いピンクの線がでています。 操作の面に関しては不具合は見当たらないんですが、その横線の色が気になります。 ↓画像のようになっています。見えづらいかもしれませんが、本当にこんな感じになっています どうしてこうなるのか詳しい方、教えてください

  • PCの画面に線が入った

    突然PCの画面に複数の横線が入りました。 1一定間隔(10ピクセルごとに1本)で薄灰色の半透明の線が入っています。 PCの電源コードを抜いて放電してみたりしましたが症状が改善されません。対処法を教えてください。

  • 画面の線が消えない

    Priusを中古で買って使っていますが 購入したときにはなかった画面上の横線が消えなくて困っています。 起動時からずっとあり、インターネット画面にしても エクセルやワードを使っていても画面上に横線が入っています。 上から5cmのところに右から左端2cmをあけて横線、そこからさらに1cm下に右から左端1cmをあけて横線、そのすぐ2mm下にも右から10cmくらいの横線、そこから5cmくらいのところに右から15cmくらいの横線。 画面上に4本の横線(黒極細)の線です。 モニター自身が壊れているのか、なにかのインストールの不具合なのか教えてください。 あきらめてそのまま使わなくちゃいけないのですかね?

  • 画面に横線が。

    まだ新PCを買ってから1ヶ月程度なのですが、 1時間程度やっているとかならず横線が入ります。 横線の入る位置は真ん中から少し上のほうで横線が入った後も線より上は普通な画面なのですが線より下は 画面が3重くらいに写ってしまいます。 そしてしばらくディスプレイの電源を落としてやるとまた正常な画面に戻ります。 買った所が初期不良交換が2週間だったのでもう交換もしてもらえません。 これはディスプレイの問題ですよね? それでしたら諦めて新しいの買おうと思っております そこで質問の内容は ・なんとか直す方法はあるのでしょうか? ・これはディスプレイの問題でしょうか?  もしそうでしたらディスプレイを買い換えれば普通  にできるようになるのでしょうか? わかる方いましたら何かアドバイスください。。 買ったばかりなのにすごく悲しいです ディスプレイ・LG、FLATRON L1750SQ 17インチ グラボ・GeForce6600 お願いします。。修理しかないかな。

  • 携帯の画面の線が

    ドコモのD903iTVを使っているのですがいきなり画面上に 黒く横線が入って消えなくなりました ほんとに細い線なのですが画面の真ん中からちょっと下あたりを 横断していてものすごく気になります 電源を切ってみたりしたのですが消えません 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ワードで線を引きたい

    皆様こんにちは。 ワードを使っていて、上のほうのメニューにある「表の挿入」で 表を作りました。で、その表に文字を入力しているのですが、 横線を引きたくて、画面下のほうにある、「直線」を使って 線を引くと、確かに横線はかけるのですが、自分の思うような位置に 線が引けず、微妙な位置にしかかけません。 Altキーを押しながら引けば少しは調整できるみたいですが、 さっき作った表の縦一列のセルのそれぞれ同じ位置に横線を引きたいんです (上手くいえなくてすみません) 調べてみて、「ー」を連続して入力してEnterキーを押せば 横の直線が引けるとあったので試してみたのですが、実際に 印刷してみると---となってしまい、一本の横線にはなっていません。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • ディスプレイに線が・・・

    こんばんわ。 今私が使っているPCおよびディスプレイは母からゆずり受けた物なのですが、買って2・3年の物です。私がもらう前に、ある日突然ディスプレイの画面上から1.5センチ位の位置に黒い横の線が現れたんです。それは弟が母の部屋から自分の部屋に移動させて使ってはまた母の部屋に移動させるという事を何度もしていたので、その際に壁にでもぶつけたんじゃないか?という事で納得しました。 で、今日、さっきPCを立ち上げたら今度は下から10センチ位の位置にも同じような線が!私が貰ってからは移動させたりはしていないし、原因がわかりません。 上の方の線はさほど邪魔には感じなかったのでそのままになっていますが、下の線は本当に邪魔です。とっても困っています・・・。 原因、そして直せるか。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら助けてください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管 ソニーKVシリーズに詳しい方。

    KV-36DZ900ですが、D端子で地デジを見ていますが、チューナーの電源を切って画面が黒くなった際、AVプロ設定時のみ(スタンダードやダイナミックにすると画面は黒くなり、横線は見えません)、画面が白っぽくなり、画面に無数の横線が入っています。 テレビ視聴時でも、横線が確認できます。(番組によって見やすい、見にくい、見えないはあります) またアナログの場合やビデオ、AVマルチだと、AVプロで画面は白っぽくなり、無数の横線と、斜線と、一部のパソコンなどで上から下に流れる線がありますよね?あれの3センチ幅くらいのものが上から下に流れています。 その他の設定(スタンダード等)だと、線とかは同様で、画面がほぼ緑になります。 AVプロはこちらで設定した値です。 AVプロの標準だと画面は黒くなり、線はなくなります。(D端子の場合、ビデオは緑) スタンバイは毎回5回点滅しますが、画面が安定し、1分間ほどリモコンで電源を切ってつけると、スタンバイの点滅は消えます。 また初回電源投入時は10分ほど画面は安定しません。 修理に来てもらった際は、わからず、5回点滅からブラウン管寿命と言われました。 しかし、画面の色が落ちてないことや、半年以上たっていることから、ある程度寿命ではあると思いますが、他の原因があると思います。 わかる方お願いします。

  • 液晶モニターに横線が

    15インチの液晶ディスプレイーを使っていますが、突然画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線が現れました。購入後14ヶ月です。 皆さんこんな経験は有りますか。 この様な場合保証の対象になるのでしょうか。

  • 液晶モニターに横に1本の線が走る。

    私ではなく、友達の相談なのですが、 PCに液晶モニターを使っているのですが、モニター画面 に線が1本横に走っているのですが、上のほうなので 使用上にさしあたり不具合はないのですが、 これから何か不具合が増えていく可能性は高いのでしょうか? 例えば線が増えてくる、画面が写らなくなるなど。。。 これは何か大きい不具合が出る前触れではないのかと、 心配しています。。。 私の液晶は持っていないので なんとも答えようが無く、 誰か良きアドバイスをお願いします。。。