• ベストアンサー

液晶モニターに横線が

15インチの液晶ディスプレイーを使っていますが、突然画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線が現れました。購入後14ヶ月です。 皆さんこんな経験は有りますか。 この様な場合保証の対象になるのでしょうか。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

多分画面左横の裏側に有るハブと言う基盤の故障であると思います。 私も購入後2年のプリウスデッキ(一体型)のディスプレィーが最近このような状態になり修理に出しました。 幸い5年保障の特約をつけていたため無料でしたが特約がなければ一万五千円位の修理費が必要とのことでした。 なお液晶自体が破損した場合は8万円位とのことです。 >この様な場合保証の対象になるのでしょうか 保障契約の内容によります。 特約をつけていない場合の保証は普通は一年です。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶ディスプレイモニタの検査業務に従事しているものです。 >画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線 パネル裏側のPCBの破損と考えられます。 考えられる主な原因として、 1)PCBに付いているTABに静電気が帯びた 2)TABに無理な圧力が掛かった の2点が考えられます。(他にも要素となる原因はありますが・・・。) 製造段階ではTABの交換で十分に対応できますが、市場に流れたものでは運良くてPCB+TABの交換、通常はパネル自体の交換となる場合がほとんどです。 他の方が回答されておりますように、無償修理については通常購入から12ヶ月となります。有償修理ですと、15,000~7・8万円程度の修理費用が発生します。

  • maru5221
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

今の私のディスプレイもその状態です。 ちなみに私のパソコンはVAIOです。 この症状は致命的です。 ほって置くと多分広がるでしょう! たぶん状態としては液晶のその部分だけ、読み込まれていない状態だと思います。 補償が効くなら良いけど効かなければ、買い換えと同じぐらいの値段がかかるかも?

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイに黒い横線が

    機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP を使用しています。購入から、1年が経とうと しているのですが、最近になって液晶画面に 黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が 画面上部に2本表示されたままになってしまいました。 これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか? このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

  • 液晶画面にたくさんの横線が入る!

    ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。  ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、 さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。 これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか? ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると 液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す 恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、 泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。  ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは 一つもありませんでした。 購入して保証期間が切れたばっかりです。 これは、欠陥品ではないのでしょうか? この場合の対処方法を教えて下さい。 

  • モニター上の薄い横線

    デスクトップパソコンの(液晶でない)モニターをよく見ると、画面の上から1/4位のところと下から1/4位のところにごく薄く灰色(?)の横線が入っているように見えるのですがあれはなんでしょうか。最初不良品かと思ったのですが、どのモニターでもそのようなので。

  • 液晶モニタ 全体に薄い横線?

    新しく液晶モニタを購入したのですが、画面全体に薄い灰色の細い横線のようなものが見えて気になります。 常時見えますし、PCに接続しないでのテストモードでも見えるので、モニタ自体の問題だと思うのですが・・・ これまでに他の液晶モニタを見てもそんなに気にならなかったのですが、 無地で表示されているはずの状態(電源を切った状態ではなく、たとえばこのページの背景=白のような無地の部分)を見ても、横線のテクスチャがかかったようなかんじで、無地に見えません。 サポートに電話して交換してもらった製品を見ても、同じように横線が気になります。 機種はDELL E196FPです。 やはりおかしいと電話したら、また交換してもらえることになりましたが・・・ この機種はそういうものなのでしょうか? 今まで使っていたのはCRTのモニタだったので、違いに慣れてないだけでしょうか? もし、設定などで直すことができるのなら知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • モニター(液晶画面)が割れてしまいました・・・

    質問させて頂きます。 昨日、液晶画面が割れてしまいました・・・ このモニターは2個目で、(ノートPCの画面が割れたので、別の モニターを使っていました)そのモニターまでもが割れてしまったん です。 割れたと言っても、画面の下から3センチくらいなので、何とか見れる のですが、これ以上ヒビが入らないかと心配です・・・ 今はタスクバーを上に上げて、画面を小さくして無理やり使ってる 状態です・・ またモニターを買うほどお金に余裕がないので、まだあと1~2ヶ月 は、この割れているモニタで我慢したいんです。 良い対処法(14インチなのですが、12インチクラスの大きさでもいいので、上の部分で全体を映す事はできないのか?)や、 これ以上、ヒビが入らないようにする方法などがあれば、何でもいいので意見ヨロシクです。。

  • 液晶画面に黒い横線が表示される 原因はなんですか

    皆さん、教えて下さい。 デスクトップの画面に黒い横線が表示されます。 どの画面を開いても同じ場所に黒い横線が表示されます。 これは、液晶モニターの故障なのでしょうか。 それとも表示させない方法があるのでしょうか。 ある日突然、デスクトップに表示されました。

  • よい液晶デスプレイを教えて下さい

    1年くらい前に購入したノートパソコンの液晶画面が液晶割れで、使えなくなりました。 延長保証に加入していましたが、保証対象外で修理には5万円以上かかるということでした。 修理センターに聞いたところ、本体に異常はなくディスプレイをつないで使用することができるということでした。 そこで、液晶ディスプレイを購入しようと思うのですが、どんなものが良いか教えて下さい。 ちなみに大きさは、ノートの画面は15.6インチですが、それより少し大きめが良いかなぁと思っています。でも置きっぱなしにはできないので、あまり大きいものは邪魔になります。 いろいろややこしい条件ですが、アドバイスお願いします。

  • 液晶がつきにくく、横線がジャマしてみにくくなります・・

    最近、パソコン起動時に、液晶が一瞬表示されますが、すぐ消えてしまいます。 その後、何度か液晶の電源ON/OFFを続けるうちにやっとつく状態です。 (最初は約10回目くらい、最近は20回以上トライしてやっとつきます) 液晶が表示されてから、ほぼ安定していますが、時間がたつとたびたび画面がチカチカして カラフルな細い横線がジャマして、画面表示が安定しません。 製品 :SOTEC PC STATION S2120C-L5 OS :Windows XP Home Edition モニタ :15型 TFT液晶モニタ L5TAS1 2002年に購入し、4年程使用後、2年ほど未使用、最近使用再開したところですので、保証期間も過ぎてしまっています。。 ACタップを使用し、パソコン本体のシャットダウンを確認後、液晶の電源を OFF、 それからパソコン・液晶共に ACタップの電源を OFFしていますが、これがまずかったのでしょうか? 今後、対策出来ること、これから気をつけた方がよいこと等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタ19'1440×900 と 20'1600×900 はどちら

    液晶モニタ19'1440×900 と 20'1600×900 はどちらが写真きれいですか 最初 17' 1280×1024を持っていました, 19' 1440×900にしたらデジカメ写真のザラザラ感がなくなり格段にきれいになりました。 今はその19インチワイド1440×900 を使っているのですが新規購入を考えています 最初の経験から,1280×1024 を1440×900 でザラザラ感がなくなったなら、今度は20インチくらいにして1600×900 とか1900とか にするともっときめ細かくきれいに映るのでしょうか? スペース的には19インチワイド当たりが最適なんですが、19インチだと今と同じ1440×900です。 ちょっと 大きくして20インチで1600×900の方がきめ細かい画像が表示できるのかなと思うのですが そもそもきめ細かい画像とは何でしょうか? 画面サイズが大きくなると 文字もアイコンも小さくなるように思います デジカメ画像が小さくなればきめ細かくなるのは当たり前で、それを 拡大すれば キメは荒くなると 考えると どうなんでしょうか 1600にこだわって20インチにする必要はないのでしょうか 

  • 液晶モニターについて

    現在使っている、NEC VALUESTAR VC300/1の液晶モニターの調子が悪く、買い替えを予定しています。現在は15インチのモニターなのですが、17インチで手ごろなものがあり、購入したいと思っています。 だた心配なのは、現在の画面の画面解像度が最高で 1024×768となっています。購入したいモニターは 1280×1024です。 この17インチモニターを今使っているPCに繋いだ時、画面の文字などに、見えにくいなどの問題が出たりしないでしょうか? 以前の似たような質問をみましたところ、その方の場合は、PCが自動的に、画面解像度を調整してくれる~というように書かれていましたが、うちのPCは、自動的に調整してくれるのか否か、はっきりしません。 PC初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう