• ベストアンサー

液晶モニターに横線が

15インチの液晶ディスプレイーを使っていますが、突然画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線が現れました。購入後14ヶ月です。 皆さんこんな経験は有りますか。 この様な場合保証の対象になるのでしょうか。

noname#24354
noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

多分画面左横の裏側に有るハブと言う基盤の故障であると思います。 私も購入後2年のプリウスデッキ(一体型)のディスプレィーが最近このような状態になり修理に出しました。 幸い5年保障の特約をつけていたため無料でしたが特約がなければ一万五千円位の修理費が必要とのことでした。 なお液晶自体が破損した場合は8万円位とのことです。 >この様な場合保証の対象になるのでしょうか 保障契約の内容によります。 特約をつけていない場合の保証は普通は一年です。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶ディスプレイモニタの検査業務に従事しているものです。 >画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線 パネル裏側のPCBの破損と考えられます。 考えられる主な原因として、 1)PCBに付いているTABに静電気が帯びた 2)TABに無理な圧力が掛かった の2点が考えられます。(他にも要素となる原因はありますが・・・。) 製造段階ではTABの交換で十分に対応できますが、市場に流れたものでは運良くてPCB+TABの交換、通常はパネル自体の交換となる場合がほとんどです。 他の方が回答されておりますように、無償修理については通常購入から12ヶ月となります。有償修理ですと、15,000~7・8万円程度の修理費用が発生します。

• maru5221
回答No.1

今の私のディスプレイもその状態です。 ちなみに私のパソコンはVAIOです。 この症状は致命的です。 ほって置くと多分広がるでしょう! たぶん状態としては液晶のその部分だけ、読み込まれていない状態だと思います。 補償が効くなら良いけど効かなければ、買い換えと同じぐらいの値段がかかるかも?