OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モニター上の薄い横線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166740
  • 閲覧数913
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

デスクトップパソコンの(液晶でない)モニターをよく見ると、画面の上から1/4位のところと下から1/4位のところにごく薄く灰色(?)の横線が入っているように見えるのですがあれはなんでしょうか。最初不良品かと思ったのですが、どのモニターでもそのようなので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

そのモニターはアパーチャグリルかトリニトロンタイプのモニターですよね。
電子銃からのビームを、縦方向にスリットの入ったすだれ状のマスク(アパーチャグリル)を通して、蛍光体に当てているのですが、このすだれが左右にぶれないようにを支えるダンパー線と呼ばれる線があります。これが答えです。
補足コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

早速の御回答有り難うございます。専門的なことはよくわからないのですが、そのアパーチャグリルとダンパー線は電子銃に近い方(画面から遠く)にあるんでしょうか、それとも画面のすぐ裏にあるんでしょうか?横線はダンパー線の電子線による投影を見ている、という理解でよろしいんですよね。それとも画面のすぐ裏にあって、室内光で画面のガラス越しに線を直接見ているということでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-11 12:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

気にしてしまうと目障りになるものですが、 モニタの構造上必要なものでモニタのひずみを矯正するために なくてはならないものなんです。 これで正常なんだと思えば気にはならなくなるものですよね。 ...続きを読む
気にしてしまうと目障りになるものですが、
モニタの構造上必要なものでモニタのひずみを矯正するために
なくてはならないものなんです。
これで正常なんだと思えば気にはならなくなるものですよね。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございます。別に邪魔になっているわけではないんですが、ある日ふと気が付いて興味が湧いたもので・・・(^^;)。
投稿日時 - 2001-11-11 12:34:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

アパーチャグリルや従来のシャドウマスクはブラウン管の全面ガラスのすぐ裏にあるみたいです。それといろいろなページを見てみると「ダンパー線(の影)」という表現が多いですね。 ...続きを読む
アパーチャグリルや従来のシャドウマスクはブラウン管の全面ガラスのすぐ裏にあるみたいです。それといろいろなページを見てみると「ダンパー線(の影)」という表現が多いですね。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

わかりました。何度も有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 20:08:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ