• 締切済み

電流計について

電流計にはシャント有り型と直結?型がありますが、メータ本体も内部構造に違いがあるのでしょうか?直結型のメータにシャントを挟んで使えないものかと思ったのですが、単純に考えてシャント型だとメータに来る電流は少量ですが、直結型だとメータまで大電流を流して計測するので、シャントから流れてきた少ない電流では直結型のメータは作動しない(できない)かな?と思いまして…どなたかご存知の方、実際に施工した事のある方がいらしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

多分アナログ(指針)式電流計だと思いますが、これは可動コイル形と呼ばれています。この電流計のコイルに直接流して測定できる電流の範囲は,数十mA 以下の小さな電流です。 だから、電流計の内部に分流器という抵抗を入れて、大部分の電流は分流器を流れるようになっています。 ところが、分流器は発熱するので、大きい電流を測る電流計では、分流器だけを外部に出しています。これがシャントです。 自動車用電流計では、サイズの大きさに制約があること、太い電線を計器パネルまで引く必要がないことなどの理由で、多分ほとんどの電流計では、シャント付きではないでしょうか。 昔の30Aクラスの電流計は直結型でしたが、30Aでは充電系の電流計としては容量不足ですね。 直結型とシャントを併用できません。あなたのご推察どおりです。

参考URL:
http://www.jemic.go.jp/gizyutu/c_5_002.pdf
rx_178_03
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。参考資料も勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャント抵抗 DC電流計測方法とツール

    クルマで30Aヒューズを使う部品の消費電流を計測する必要があります。  シャント抵抗というものを使うと1万円以下のデジタルマルチメーター(10A程度まで計測可能)でも大容量の電流が測れることを知りました。 ついては  (1) オススメのデジタルマルチメーター1万円以下(PC接続はあれば便利ですが今回は必要ありません)  (2) シャント抵抗とその抵抗値の選び方  (3) シャント抵抗を使って電流を計測する方法を易しくわかりやすく紹介しているサイトや図があればご紹介いただけますか。 クランプなど高額になるメーターは使用頻度から購入は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 分流器に流れる交流電流を実効値メータ(DMM)で…

    分流器に流れる交流電流を実効値メータ(DMM)で測定は有効? 計測システムを検討しています。 商用電源(AC100~240V 50/60Hz)を入力とするワークの入力電流を測定します。この計測システムには別の測定でデジタルマルチメータ(DMM)が必要ですので市販されている分流器(シャント抵抗)に流れる交流電流を実効値が計測できるデジタルマルチメータで測定するというのは世の中的には”アリ、ナシ”なのでしょうか? もし、”アリ”ならば公差の考え方をご教示ください。 また機器を増やさないで計測する案がありましょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 電流計 アンメーター

    お世話になります。 電装品の管理の為電流計(アンメーター)の取り付けをしたいと思っております。 追加メーターの電圧計は時々見かけますが、電流計はほとんど目にしなくなりました(OMORIメーターが存在していた時はそれを含めそこそこ見たんですが・・) “アナログ、シャント式、φ52、MAX50~60A”、この辺りで該当する商品をご存知の方は是非御紹介願いますm(_ _)m

  • 【電気の漏洩電流の読み方を教えてください】一箇所の

    【電気の漏洩電流の読み方を教えてください】一箇所の端子部の1本の接地線にクランプメーターを挟むと漏洩電流が読み取れます。 一箇所の端子部の2本の接地線が繋がっている場合のその機械の漏洩電流はどうやってクランプメーターで計測しますか? 一箇所の端子部の2本の接地線が繋がっている場合は2本ともクランプメーターに挟むと正しい漏洩電流の値が分かるのでしょうか? 一箇所の端子部の2本の接地線が繋がっていると2本の接地線の漏洩電流が打ち消し合うということは起こらずクランプメーター内部では足し算の世界になるのでしょうか?

  • 交流電流計の計測値とクランプメータでの計測値の違い

    交流電流計(パネルメータ:2.5級、可動鉄片)、クランプメータ(漏電計測タイプ 確度1.0%+5)を使用し、スライダック(単相)で0~100Vで固定抵抗(セメント抵抗 20W 500Ω:10W 1KΩを並列接続)に約10Vステップで(テスターで確認しながら)固定抵抗に流れる電流を測定しました。 目的は、交流電流計、クランプメータの測定値に違いがあるかが確認。 予想としては、クランプメータの計測値が理論値に近いと推測してましたが、実際は交流電流計の計測値が理論値に近く(交流電流計の指針が目盛上を示す)、クランプメータは理論値に対し約-20mAの値を示します。 ネットなど色々調べたのですが、良く分からなくなり質問させていただきました。 なんとか、原因(私の勘違いなのか)を探る方法などアドバイス願います。 素人なので、こんな質問をして良いのかと思いましたが、質問させていただきました。

  • 大電流検出時のシャント抵抗の耐電力について

    「DCの回路で電流検出用の0.1Ωなどのシャント抵抗を使って電流を測定する」これは出来るのですが、扱う電力が大きくなったときのシャント抵抗の耐電力について質問します。 たとえば12Vバッテリーを何台か並列にしたバッテリーバンクから過電流保護機能のある500W級ACインバーターに渡して家電に使うような場合、この電流をDC側で計測したいと思っています。 (AC側でクランプメーターで計る、というのではなくDC側で常にモニターしたいと思います) たとえばAC側で500W取り出した場合、効率を無視して考えるとDC側は42A近く流れることになると思うのですが、このような場合500Wの耐電力があるシャント抵抗が必要ということになるのでしょうか? いつもは5W以下の回路で遊んでいるので気にもしなかったのですが、500Wの電力となるとシャント抵抗も以下の様なものを使わないといけないのでしょうか? http://www.yamaki-ec.co.jp/yamaki-onlineshop/product/ys.html または、そのような電力の場合はホールセンサーをつかったような測定方法が妥当なのでしょうか?

  • 配電盤の電流計のメーターの意味?

    最近仕事で大型機械の配電盤を見ています。 そのメータの針の数値についてお訊ねしたいのですが そのうちのひとつのメーターがスイッチオンのあとゼロを示します。 他のメーターはそうではありません。 電流計の示す意味について電気について詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 カテゴリー違いかとおもいますがお願いします。

  • スターのみ、デルタのみでの電動機起動及び運転電流値

    取水ポンプの11Kwの電動機(モーター)を、インバーターが壊れたため、200V直結にて運転しました。最初、スター結線のみにて30分運転、電動機(モーター)がかなり熱くなり運転停止しました。この時45A。次にデルタ結線にて起動、制御盤の電流計やクランプメーターは45A。起動時も45Aで変わらず、100Aのブレーカーも作動せず。電動機熱はそんなに熱くは感じません。力はデルタ結線の方があるみたいです。結果、デルタ結線にて回しています。ここで疑問、わからないので質問いたします。 1、スター結線は電流値がデルタ結線の1/3にならないのはなぜか?。 2、スター結線は、モーターがかなり熱くなったのはなぜか?。 3、デルタ結線は起動時に電流値が3~5倍と聞くが、電流計が45Aのままで100Aブレーカーも作動 しないのはなぜか?。 4、ポンプは逆止弁が付いていて、負荷がかかっているので電流値が45Aなのか?、空転だと起動時電流値が上がるのか?。 5、このままデルタ結線のまま電動機を回し続けて問題があるか?。 以上よろしくお願いいたします。

  • 電流プロテクターについて

    先日、DC30V2Aの電流プロテクターをPWM出力回路に入れて実験しておりました。 出力MAX18Vだったのですが、明らかに12V位の方がプロテクター本体(プラスティック)の温度が上がっているようでした。 そこで質問ですが、DUTY比90%より60%位の方が平均電流が低いにもかかわらず、発熱が大きいということはあるのでしょうか? プロテクターはおそらく電流の増大に応じて発熱も増えてその熱で切れる構造なのではと思いますが、これでは低い電流の方が切れやすいということになってしまうのではないでしょうか? PWM回路でプロテクターを出力部に入れるのはおかしいのでしょうか? 皆様方のご見解をお伺い致します。

  • 市販の回路の電流でわからないことがあります

    こんにちは乾電池4本5Vで動く小型扇風機の回路を持っているテスターで計測してみたのですが解らないことがありました 回路を見て中の細かいところはぜんぜんわからなかったのですが 全体の抵抗を測るとだいたい400kΩくらいありました 電気を流して電圧を測ると扇風機のモーター部分や回路のはじめの部分は5Vでした でも電流を測ると0.3アンペア以上ありました 持っているテスターだとそれ以上測れないので正確にはいくつかわかりませんでした 学校で習ったオームの法則で考えてみたのですが電池で5Vの電圧をかけて 全体の抵抗が400kΩなら回路に流れる電流は0.0125ミリアンペアだと思ったのですが 実際に測ってみると最高0.3アンペア測れるテスターのメーターが勢いよく振り切れました どうしでなのでしょうか?教えてください