• ベストアンサー

IEのウインドウの大きさ

インターネットエクスプローラで新しいウインドウを開いたときの大きさが小さくなってしまったので、毎回いちいち「最大化」のボタンをクリックするのが面倒です。 どうやったらなおりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.2

手動で大きくして「Ctrl(もしくはShift)」+「×」というだけではすべてが解決するわけではありません。 修正方法は2つ。 1.タスクバー経由で設定をリセットする。 何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。 Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。 新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。 その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。 この時点で位置情報がリセットされます。 その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。 でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。 この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。 次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。 2.レジストリのキーを2つ削除する レジストリエディタを起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main とたどります。 右のペインの「Window_Placement」という文字列を右クリック→「削除(D)」などの方法でさっくり削除します。 この値のデータには最後に開いたウインドウ(メインウィンドウかサブウインドウかは関係ありません)のサイズを記録保存されているそうです。でもって、IEってのはウィンドウを閉じるときには、閉じる順番に無関係で必ずメインウインドウのサイズと位置が記録されるんです。サブウインドウは、開いたときには記録されるくせに、閉じるときには記録されません。 この仕組みの当然の帰結として、最後に閉じたメインウィンドウのサイズと位置が、次に開くIEのウインドウサイズに反映されるん です だそうです。 実はこの値が存在しない環境があるそうで、なんでそんな環境が存在するのかはわかりませんけど、そういう場合は下記の値を参照してウインドウサイズを決めるそうですので、あわせて削除しておいた方がいいと思います。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Desktop\Old WorkAreas とたどり、右のペインの「OldWorkAreaRects」っていう文字列値を削除します。 この2つの値の削除で、IEのウインドウサイズが初期化され、次回IE起動時は初期設定の値で窓が開くはずです。(たぶん、OSを最初に起動したときの「Windowsへようこそ」とかいうじゃまっけなウインドウのサイズと同じなんじゃないかな?) その後は1.と同様の方法でウインドウサイズを好みのサイズに変更してください。 Internet Expolorer の起動時に Web ページのウィンドウ サイズが固定されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882869 Internet Explorer の新しいウィンドウは、画面から部分的に開きます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;194759 めんどうならコチラをご利用になるのがラクです。 Fix IE(Windows95/98/Me/インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

u_king5555
質問者

お礼

解決しました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• l-3-ly
回答No.1

IEのウィンドウサイズを適切な大きさに変更  ↓ [Shift]キーまたは[Ctrl]キーを押しながら、 閉じるボタンをクリック 次にIEを起動すれば、適切な大きさで 開くようになります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000198.php
u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。