• ベストアンサー

ユニットバスについた樹脂の色を落としたい

ユニットバスの壁に海外で購入した「GelGems」(参照)http://k-design.kameyama.co.jp/gelgems/about/ という商品をユニットバスの壁に10日間ほど張っていたんですが、色が壁にべったりと付いてしまいました。つたない英語力で説明書きをよく読んで見ると鏡、窓以外には絶対に張らないと書いてありました。時既に遅し…。賃貸なのでキレイに色を落としたいのですが、どのような物を使えば落ちますか?ちなみにGelGemsは樹脂の一種で「熱可塑性ポリマー」という樹脂で出来てるそうです。ユニットバスの壁は白で新築3ヶ月です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K10
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ティッシュなどにハイターを染み込ませそれをはりつけておきます。 そしたらある程度おちました、まだ全部はおちていませんが、今何度か繰り返している所です。 少しまわりの色も落ちてる感じがしますが、色がおちないよりは全然良いです。 良い方法かは分かりませんが、参考に。。。 一緒にがんばって落としましょう!!!!

ririma117
質問者

お礼

K10さんもGemGelを張られたんですか!? ティッシュにハイターですね!早速試してみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

除光液は絶対にだめです。(とりあえず)

ririma117
質問者

お礼

そうだったんですね!分かりました。ご回答ありがとうございます。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.2

最初の方の回答が妥当ですが、一応試しの策として、ちょっと熱めのお湯で軽く絞った雑巾を当てて、少し置いてから、乾いたぼろ布でこすってみてください。 運よくば、ぼろにくっついてくれると思います。 これで、少しでも取れるようなら、時間をかければ取れます。急ぐ場合は、ガラススクレパーで素材に傷をつけないように少しずつ厚い部分だけはがしておいて薄くなってから、こすり落とすやり方もあります。 ただし、少しでも取れると言うことを前提としてですね。 素材が暖かいうちにこすらないとだめだと思います。 場合によっては、台所用の洗剤を水で薄めた物で少しこすっておいてからの方が効果だ大きいこともあります。 一応、素材がなんともいえないものなので、 ためになったかどうかは分かりませんが、 素材を傷めないで試すには、まずはこれくらいですね。 結果がよくなければ、また考えましょうね。

ririma117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います!何とか自分で出来れば…と半ばワラにもすがる思い(ちょっと大げさですが^^)なので助かりました!

ririma117
質問者

補足

いま一生懸命やってみたのですが無理でした。すみません、色々考えてくださったのに…。ありがとうございます。 ちなみに今朝、徐光液でこすってみたら、ほんの少~しだけ色が薄くなりました。もし何かまた良い方法があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • mrkeizou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

賃貸なので勝手にいじらず管理会社に連絡し、あちらの指定業者で修繕にどれだけかかるのか見積もってもらったほうがよいのでは?

ririma117
質問者

お礼

う~ん、確かにそれが一番確実なんでしょうね…。何とか自分でキレイに取れる方法があればと思ったのですが… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ユニットバスにジェムジェルを貼って染まってしまいました。

    今はやりの、鏡やガラスに貼る色とりどりのジェムジェル「GelGems」を無味乾燥なユニットバスの壁を少しでもかわいらしくしようと貼りました。 そして先日何気なく少し剥がしてみたら、なんとクリーム色の壁がそのジェムの形そのままに青や紫色に染まってしまっていたのです!ううう(涙)。 こすろうが水で流そうがビクともしません。 引っ越して借りたばかりの築2年の賃貸マンションなんですが、これはユニットバスごと交換なんでしょうか(涙)?もしそうならば一体いくら位かかるんでしょうね??? 決定的なことを言われるのが怖くて本来聞くべき管理会社に聞く前にこちらの皆様に相談しにきてしまいました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 樹脂サッシの耐久性

    去年8月に新築を建てたばかりです。南側に150×190の3連FIX窓があります。樹脂サッシのLow-eガラスです。室内側が壁になっており熱の逃げ場がないため、この窓が熱で割れサッシは大きく膨らみました。施工会社はガラスを二重ガラスに変え内側に遮熱フイルムを貼ったので様子を見るように言われたのですが樹脂サッシが心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • ユニットバス壁用の強力フックは?

    よくワンルームアパートに備えてあるユニットバスありますよね。 壁が、陶器のタイルではなく、ベージュのツルツルした材質になっているお風呂です。 その壁に、ボディスポンジや風呂洗い用のブラシをつるしたいのですが、いわゆる「強力フック」と呼ばれている吸盤フックをつけても 吊るしたものがフックごと数時間後には落下してしまいます。 おそらく、ガラスや陶器のタイルにはしっかり付くのだと思いますが、あのユニットバス独特の壁の材質には合わないようです。賃貸なので接着剤をつけるわけにもいかず、また普通にホームセンターで売っている「強力フック」をつけても、ブラシなど吊るしているものが夜中ガッシャーンと音を立てて床に落ちてきたりして困っています。 壁の材質が何かはわかりませんが(樹脂?)、そのような壁でも強力に張り付いてくれるフックをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ユニットバスの色で悩んでいます!

    今、新築計画中です。 ユニットバスの色で悩んでいるのですが、カラーコーディネーターなど など、色に自信のある方教えて下さい。 1.INAXルキナ(1616)KHかSH 2.シャワー等小物は全てメタル調 3.ヨコ長ミラー 4.標準か1万円UPくらいのアクセントパネル 5.浴槽シルフェ 希望としては、シンプルかモダンです。 はじめは、浴槽がブラックを基本と考えていたのですが、 先々を考えるとホワイトが無難かナァと思い始めました。 でも、カタログでは浴槽ホワイトの施工例はルキナは少なくて。。 ショールームにも、プレシオばかりでほとんどありませんでした。(色の参考にはなるんですけど。。) ちなみに我が家は窓がブラックなので、窓枠?(出窓部分)の枠の色も一緒に伺えればと思います。 浴槽はホワイトにこだわっているわけではないので、たくさんの意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ユニットバスのシミについて

    家のお風呂の壁ですが、一般のユニットバスのような強化 プラスチックの壁になっています ここにジェルシールを貼っていたんですが、その張った部分に ジェルシールと同じ形・色で後が残ってしまいました 賃貸なので、このまま後が残ってしまうと。。。 どなたか、こういう後を消すような漂白剤とかそういう類の ものをご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ユニットバスの掃除について

    今、賃貸アパートに住んでいます。この前、美容院で白髪染めをしました。その翌日、お風呂掃除をしていたら首がかかるユニットバスの一部と壁の一部に黒いシミがついていました。髪染めの色が付いてしまったようです。 ベンジンとかで拭いてみましたが全く取れませんでした。この色を何とか落としたいのですが、何か良い方法はありますか? どなたかご存じの方が見えましたらお教え願います。

  • ユニットバスの壁のシミの落とし方について

    アパートの浴室内に、漂白中の衣類の入った洗面器を置いておきました。 ところが、その衣類の一部が壁に接していて、衣類の色が壁にうつってしまいました。 漂白剤(塩素系)を使ってその壁のシミを取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。 新築アパートのユニットバス、なんとか壁のシミを取りたいのですが…。 シミを落とす良い方法をご存じの方、ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 浴室(ユニットバス)の壁のしみを落としたい

    浴室(ユニットバス)の壁にピンク色のしみが出ています。掃除はこまめにしています。場所は風の当たりにくい位置(窓の両脇の壁)です。築5年でそんなに汚していないのですが・・・。 このしみの除去法を教えて下さい。

  • ユニットバスの壁に染み込んだ汚れ(画像参照)を取り除く方法を教えて下さ

    ユニットバスの壁に染み込んだ汚れ(画像参照)を取り除く方法を教えて下さい。 その汚れというのが、100円ショップで買ってきたガラス等に貼る飾り(半透明の樹脂のようなもの)の色が染み込んだものです。 いろいろ試してみましたが、なかなか落ちません。最後は、アセトンで拭いてみましたが、雑巾に含ませて、こすった位では、完全には落としきれませんでした。 なにか簡単な良い方法はないでしょうか? この溶剤なら、簡単に落とせるとか・・  最後の手段として、グラインダーに繊維系の研磨ディスクを付けて、薄く削り取る(もしくは、バフに仕上の研磨剤を含ませて)ことを、考えています。

  • 樹脂サッシとアルミサッシの見分け方を教えてください

    リフォームを考えている者です。 樹脂サッシにしたいので、近所の家の窓をリサーチして歩いています。 木製サッシは目で見てだいたいわかりますが、樹脂サッシとアルミ(断熱)サッシの見分けがつきません。 白なら樹脂サッシかな…と思っていましたが、最近ではアルミ(断熱)サッシでも、昔のように銀色だけではなく、白くてデザイン性が高いものがあるようです。 樹脂サッシとアルミサッシ、どうやって見分けるのか、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう