• ベストアンサー

ユニットバスについた樹脂の色を落としたい

ユニットバスの壁に海外で購入した「GelGems」(参照)http://k-design.kameyama.co.jp/gelgems/about/ という商品をユニットバスの壁に10日間ほど張っていたんですが、色が壁にべったりと付いてしまいました。つたない英語力で説明書きをよく読んで見ると鏡、窓以外には絶対に張らないと書いてありました。時既に遅し…。賃貸なのでキレイに色を落としたいのですが、どのような物を使えば落ちますか?ちなみにGelGemsは樹脂の一種で「熱可塑性ポリマー」という樹脂で出来てるそうです。ユニットバスの壁は白で新築3ヶ月です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K10
回答No.4

ティッシュなどにハイターを染み込ませそれをはりつけておきます。 そしたらある程度おちました、まだ全部はおちていませんが、今何度か繰り返している所です。 少しまわりの色も落ちてる感じがしますが、色がおちないよりは全然良いです。 良い方法かは分かりませんが、参考に。。。 一緒にがんばって落としましょう!!!!

ririma117
質問者

お礼

K10さんもGemGelを張られたんですか!? ティッシュにハイターですね!早速試してみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pankin
回答No.3

除光液は絶対にだめです。(とりあえず)

ririma117
質問者

お礼

そうだったんですね!分かりました。ご回答ありがとうございます。

• pankin
回答No.2

最初の方の回答が妥当ですが、一応試しの策として、ちょっと熱めのお湯で軽く絞った雑巾を当てて、少し置いてから、乾いたぼろ布でこすってみてください。 運よくば、ぼろにくっついてくれると思います。 これで、少しでも取れるようなら、時間をかければ取れます。急ぐ場合は、ガラススクレパーで素材に傷をつけないように少しずつ厚い部分だけはがしておいて薄くなってから、こすり落とすやり方もあります。 ただし、少しでも取れると言うことを前提としてですね。 素材が暖かいうちにこすらないとだめだと思います。 場合によっては、台所用の洗剤を水で薄めた物で少しこすっておいてからの方が効果だ大きいこともあります。 一応、素材がなんともいえないものなので、 ためになったかどうかは分かりませんが、 素材を傷めないで試すには、まずはこれくらいですね。 結果がよくなければ、また考えましょうね。

ririma117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います!何とか自分で出来れば…と半ばワラにもすがる思い(ちょっと大げさですが^^)なので助かりました!

ririma117
質問者

補足

いま一生懸命やってみたのですが無理でした。すみません、色々考えてくださったのに…。ありがとうございます。 ちなみに今朝、徐光液でこすってみたら、ほんの少~しだけ色が薄くなりました。もし何かまた良い方法があれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• mrkeizou
回答No.1

賃貸なので勝手にいじらず管理会社に連絡し、あちらの指定業者で修繕にどれだけかかるのか見積もってもらったほうがよいのでは?

ririma117
質問者

お礼

う~ん、確かにそれが一番確実なんでしょうね…。何とか自分でキレイに取れる方法があればと思ったのですが… ご回答ありがとうございました