• ベストアンサー

私は友達を切り捨てた冷たい人間ですか?(読みにくい文です)

以前の職場で友達ができたのですが「会話の8割が家族(2割彼氏)」だったんです。例えば「昨日お父さんが・・おねえちゃんが・・」等日常の些細な事を全部報告されるので、少し苦痛に思い始めました。ある日友達のことを少し相談しました。すると「よかったー私にはそんな友達いなくて」と言われ、何か違うと感じてそれからは相談していません。その後お風呂に一緒に入る機会がありました。翌日彼女に「昨日の我が家の夕食は○○ちゃん(←私)の下着の話で盛り上がった!」と言われびっくりしました。「そんなこと話さないでほしい」と言うと笑っていました。それからも同じような事があったので「もういいけどそれを報告しないで」と言いましたが笑ってごまかされました。 数ヵ月後彼女は結婚退職し「時々会ってね」と言われました。今までみたいに毎日じゃないし・・考えました。仕事帰りに待ち合わせをしてお茶をしたのですが、やはり大部分は「家族の日常」でした。少しイライラして帰宅したらメールがありました「お母さんが・・」ときていいかげんにして!と思って「メールにまで家族の話はいいよ。」と返信しました。毎日メールがありましたが、それっきりなくなりました。もう少し言い方があったなと思って「ごめんね。でも私のメールに腹立ったならそう返信くれればいいのに」と送りました。あと私は父親がいない(彼女も知ってます)のでお父さんの話はもう少し減らしてほしい」と付け加えました。こんなこと友達に対して言ったことはありません。すぐに返事がきましたが、「気を使ってきたつもり」と全く話になりませんでした。もういいやと思って「家族の話を聞くために友達じゃないよ。それじゃ損しちゃうよ」とメールしました。それっきりです。 後日手紙で「またわかり合えると思っている」と送ってきましたが、そのつもりはありません。こうなる前にとるべき行動があったのでしょうか?

noname#22337
noname#22337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に切り捨てたとも冷たいとも思いませんが、ご自身の言動について省みたいなら、それなりにあると考えます。 想像では、彼女は、話題が少なく、何を話してよいのかわからない人のように思えます。沈黙が怖いので、とりあえず何か話さないと・・・と思ってしまうのでしょう。 そして、相手の心情に鈍感かもしれませんね。でもそれは、仲良しだと思っているあなたのことを、準家族と考えている鈍感さだと思います。 とにかく、波長が合わないと考えるのなら疎遠になるのは普通でしょう。だからそれはそれでよいと思います。別に気にする必要はありません。最後に・・・と送ったのは忠告なので、まだ気持ちがあると考えているとも思えます。途中で返信に間があいたのは、青天の霹靂、ショックのあまりかもしれません。 でも、どうでもよいことですよね ただ、そうやって爆発する前に、少しイヤだな?と思ったときにはっきりと自分の意志を示されたらよかったとも思います。まぁ、示したけれど、ダメだったのかもしれませんが。しかしそれは、単に相手に伝えっれなかっただけかもしれません。事実、最終的には伝わったようですし。 コミュニケーションは、多くの場合、お互い様です。次回に活かすとすれば、その点じゃないでしょうか?

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>仲良しだと思っているあなたのことを、準家族と考えている鈍感さだと思います。 確かにこれは感じました。夕食にもしょっちゅう招待してくれていたのですが、その家族の輪に入る勇気がなくて断っていました^^; あまり友達もいなかったようです。(たまに10歳位年上の友人の話はしていましたが)だから余計に家族に拘ったのかもしれません。 それか、家族がいるから友達がいらなかったのかもしれないです。 確かに普段感じていたイライラを一気に爆発させてしまったような気がします。多少は示していたつもりはありましたが、思い返すともう少し早い段階でわかってもらえるように言えたのではないかなと反省もあります。次回に活かしたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fusabo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

質問者さんのとった行動で良いと思います。 もう悩む事はないのでは? だって付き合ってる時もイライラしていて、最後のメールでも頭に来ていて、もう会わなくても質問者さんの生活には何の支障もないんですよね? すっきりしたじゃないですか! 他にも友達はいらっしゃいますよね?その人たちを大切になさって下さい。 友達を切り捨てたなんて言い方はしては駄目ですよ。疎遠になっただけなんです。 ウマの合う人、合わない人が世の中には沢山いますから、無理して付き合っていくこともないでしょう。 もしまたなんらかの機会に彼女と会うことがあって、その時彼女が変わっていたらまた友達付き合いを再開すればいいんです。 まぁ彼女にとったら最大の関心事は家族だったので、いつも話題にしていたというところでしょう。 いいかえれば視野の狭い人だったわけです。 質問者さん、過去のことは気にせず、自分の人生を楽しんで、気の合う友人を一杯作って下さい。

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。♯1さんの欄にも書いたのですが実は3年前のことなんです。自分でも「いいかげん忘れたら?」と思ってはいたのですが。 会わなくても何の支障もなく、友達もいます。普段は学生時代の友達ばかりと遊んでいたので、職場でできた友達って新鮮だったんですよ。 それに妙に好かれていたのを感じていたので、むげにもできなくて^^;最初は好印象でしたし。 >>友達を切り捨てたなんて言い方はしては駄目ですよ。疎遠になっただけなんです こう言って頂いて気持ちがラクになりました^^ なかなか社会にでて長く付き合える友人を見つけるのは難しいな・・と感じました。本当にありがとうございました。

noname#35307
noname#35307
回答No.2

居ますよね、そういう風に何でもかんでも自分の事話してくる人って。同じような経験をしたことがあります。別に聞いてないしそんな事どうでも良いんですよね。 >「よかったー私にはそんな友達いなくて」と言われ、何か違うと感じてそれからは相談していません 貴方の判断は間違っていないと思いますよ。その方は何故相談された事柄を自分の事に置き換えるのでしょうか…と考えると、つまりそれは自分の事しか考えられていない証拠です。 >毎日メールがありましたが、それっきりなくなりました 彼女はきっとお喋り好きな人なのでしょう。自分の話を聞いてくれていない、あるいは満足してくれないと感じて話す気が失せたのだと思います。 >あと私は父親がいない(彼女も知ってます)のでお父さんの話はもう少し減らしてほしい」と付け加えました。 私も小4の時に父親を亡くし、ちょうどその頃友達と交換日記をやっていたのですがわざわざ普段書かないような父親の職について書いた子が居ました。勿論クラス全員に私の父の事は話されていますから、その子も私の家庭について知っていました。文の書き方や雰囲気から察するに多分悪気は無かったんだと思いますが、ついつい感情的になって反論してしまった事があります(汗 予想ですが、貴方の友達はきっと貴方の父親がお亡くなりになられている事をそんなに重要視していなかったのでは無いでしょうか? 「気を使ってきたつもり」…これはきっとその場だけの言葉なのだと思います。 私の場合もそうです、誰も気にしていないし忘れているのです。まぁ色々聞かれるより全然良かったのですが。 >手紙で「またわかり合えると思っている」と送ってきましたが、そのつもりはありません 手紙まで出してわかりあう必要は全く無いと思いますよ。貴方の友達の喋り癖が劇的に変わるのであれば別ですが。 それに偽りの友達を演じ続けるのは精神的にとても疲れますよ。

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達同士でどうでもいい話ってしますけど、限度を超えていたような気がします。やっぱり彼女は自分中心になってしまっていたんでしょうね。 私の父も亡くなっているんです。(病気でした)今まで、友達からお父さんの話を聞いても何も感じたことがなかったのですが、無性に聞きたくない!と思ってしまいました。悪気がない分余計にわかってもらうのは難しかったのかなと思います。 今考えてもやっぱりその後会わなくてよかったと思いました。また同じことの繰り返しになっている確率のほうが高そうですから。 本当にありがとうございました。

noname#20237
noname#20237
回答No.1

こういった経験私にもありますよ。 友達を切り捨てた・・・冷たい人間なんてことはないですよ。 やはり、どんなに仲がよくても、自分にとってふれてほしくない会話ってあると思います。 お友達もいろいろ気を使って会話はしていたのだと 思いますが・・・気の使い方って人それぞれ違うと 思うので。 今は、まだ気分もよくないと思いますが、 時間がたてば解決してくれると思います。 なので、そんなに自分を責めないでくださいね!

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこれ3年前の事なんです 文字数に制限があって端折って端折ってようやく完成しました。今冷静に読み返してみると、肝心のいつの出来事か抜けていて申し訳ありません>< 当時はしばらく引きずっていたのですが、もう考えないようにしていました。でも、時々ふっとした時に「あれでよかったのかな」と思ったりして頭の片隅にはずっとあったような気がします。それで、このサイトで色んな方が親切に回答しているのを知って意見を聞いてみたくなりました。 友達になったのにこんな形で会わなくなったのは初めてで、なんとなく罪悪感がありました。 気の使い方って確かに人それぞれですよね。でももう忘れます!回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 友達と19時にご飯を食べようと待ち合わせしていたの

    友達と19時にご飯を食べようと待ち合わせしていたのですが、先にお店に着いていた自分が友達に『先に中で待っています』とメールしたのが18時50分頃、 返信が『ごめんなさい30分くらい遅れます』ときました。 その約10分後のちょうど待ち合わせ時間に『ごめんなさい今日は行けなくなりました、ごめんなさい』とメールがきました。 こっちからしたらもっと早く言ってくれよ!と思うし、少し前の30分遅れますというメールはじゃあ何なの?て思います。 もしかして友達はパチンコをする人だから、待ち合わせ時間くらいまでパチンコで時間をつぶすつもりが、大当たりしてしまい、行けなくなったという確率がかなり高いと思いませんか? でも、これって人としてどうかと思いませんか?

  • 独身の友達との付き合いが難しくなってきました

    現在37歳で子供が一人です 結婚して子供ができてもずっと仲良くしていた友人がいます。 とてもきれいで美人でよくもてます。 子供が産まれてからもよく遊びにきてくれました。 子供が1歳半ぐらいになると、私は子供を一時間500円であずけられる 市営の託児所にあずけて、二人でよくランチやショッピングにいきました。 子連れだと楽しめないとおもったし、家にきてもらうのは悪いとおもっていたからです。 とても楽しく信頼できる友達です。 それが最近になってなぜかしっくりこないというか、 一斉送信のようなちょっと自分によったメールが届いたり、 遊ぼう!というメールを複数に送っているのだとおもうのですが、 私が「いいよ、遊ぼう、最近はどう?」とそのメールに返信すると、返信がなく・・・やっとあったとおもったら 自分の用件とか、自分の質問とかをメールしてきます。 それに答えると、今度は音信不通だったり・・・。 ちなみに私は子供のことはメールしたりしていません。 最近だと夫の給料が下がって働きにでないとやばい、というようなメールを 遊ぼうメールの返信にそえましたが、それには一切ふれず、自分の話ばかりメールしてきます。 相手の報告にこちらは返信するのですが こちらの報告は無視だったり・・・ 前回会った時も最後なんとなくちょっとしっくりこない感じがありました。 もしかしたら私が思うように相手もそうおもっているのかも。 極力子供の話などはしないようにはしています。 ただ、すでに子供中心の生活の私。 彼女をたのしませてあげあれる話題はありません。 私の頭の中、そんな自分が嫌ですが、8割子供でうまっています。 子供のいないときはこうなるとは思いませんでしたが。 無理して付き合うつもりもないし、時期がくればまたとは思います。 今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 同じようなパターンの人などがいれば、その後どうなったかなど おしえていただければ参考になります。

  • 友達ってどういうの?

    私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

  • 絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

    20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

  • 友達のお父さん宛てのEメールで宛名はどう書きます

    大学の同期のお父さんからグリーティングメールを頂きました。 簡単に近況報告を書いた返信をお送りしたいんですが、 出だしでいきなりお父様のお名前を書いても失礼には当たりませんか? まず当方は日本人じゃないので友達のお父さんを氏名で呼ぶこと自体 馴染みがなく、違和感があります。 苗字だけ書くかフルネームを書くかも気になります。 メールで拝啓~敬具と書くのは大げさだと言われたので、 今のところ拝啓云々は書かない方向で考えてます。

  • 別れた彼に友達として付き合っていてほしいと言われています

    別れて1週間くらいになります。 別れた理由は私が冷めてしまったからで、ここ数年、好きでいる努力もしてきましたが、もう限界でした。変な努力かもしれませんが、好きでいる努力も必要という彼の持論に沿ったものです。 彼も解ってくれ、別れたのですが、数日前には『毎日毎日想ってる』というメール、先ほど『友達として遊びに行ったりしてくれないかな』とのメールがありました。別れてから、私からはメールの返信も含め、連絡は一切していません。彼は私のことをまだ好きなようです。 私としては、お付き合いしていくつもりはなかったのですが、断固として縁を切るような思いもありませんでしたので、どうして良いかわからず、皆様のご意見をお伺いしたいのです。 このような場合、皆様ならどうしますか? 友達として付き合っていくなんて可能なのでしょうか。

  • 異性の友達からほぼ毎日のようにメールが来ます。

    その友達はサークル仲間で、異性の中ではけっこう仲が良い方ですが、サークル以外では、滅多に会いません(遊びにもいきません)。 知り合って1年ぐらいなのですが、最近になってほぼ毎日のようにメールがきます。 内容は、 9割「今終電~♪」とか「今からご飯たべます♪」とか、いちいち報告しなくてもいい様なことばかりです。 そんなこといちいち言わなくていいよって、本人に言いました。そして返信が必要なときは返し、それ以外は無視していますが・・・なお続いています。 気にしなきゃいいのですが、ぶっちゃけうざったいです。どうすれば彼を止めることができますか。 ちなみに友達は彼女がいません。(夏ぐらいに別れたそうです) わたしは彼氏がいます。その友達もわたしがつきあっていることは知っています。

  • 婚約者(彼氏)の家族で行く旅行に誘われて。

    こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?

  • 旦那に写真付きのメールしてくる女友達・・・(長文です)

    旦那の、中学時代の女友達なんですが、しょっちゅう相談事のメールをしてきます。元彼の暴力でPTSD?になって眠れないとか、お父さんにも嫌われているとか、いつも、私は、可愛そうでしょ?と言わんばかりのメールです。しかも、そんな深刻な内容の割には、、毎回のメールに自分に写メをつけてくるのです。しかも、『この顔は○●芸能人に似ているでしょ?』とか『これはスッピン・意外とイケテルと思う』とかその他もろもろ自慢?のコメント付きなのです。 旦那と一緒に居るときにメールが入ってくると、旦那も隠さずに見せてくれるので、(それで、発覚したにですが)やましいことはないと思うのですが、私は、そういうメールをしてくること事体、嫌なのです。 相談ならまだしも、写真つきで送ってくる必要はないし、同情してと言わんばかりのことを異性の既婚者に言うことではないと思うのです。旦那は、そのメールには、社交辞令程度に励ます程度に返信しているようですが、いつどうなるかわからないし、現に『今度ご飯行こうよ』というメールも来ていました。それに関しては、スルーしたようですが。 旦那に『返信するのやめてよ!そうやってあいまいにでも返信するからいつもメールがくるんだよ!』と言っても、『昔からの友達だから、そんなこと出来ないよ。しかもこいつと何か起こるわけがない』と言います。 なので、これからも、写真つきでメールが来ると思いますが、嫌なのです。何かいい方法はありますか? でも、これ位で嫌がっている私のほうがおかしいのでしょうか?ただのやきもち焼きですか?どなたかアドバイスしてください。