• ベストアンサー

異性の友達からほぼ毎日のようにメールが来ます。

その友達はサークル仲間で、異性の中ではけっこう仲が良い方ですが、サークル以外では、滅多に会いません(遊びにもいきません)。 知り合って1年ぐらいなのですが、最近になってほぼ毎日のようにメールがきます。 内容は、 9割「今終電~♪」とか「今からご飯たべます♪」とか、いちいち報告しなくてもいい様なことばかりです。 そんなこといちいち言わなくていいよって、本人に言いました。そして返信が必要なときは返し、それ以外は無視していますが・・・なお続いています。 気にしなきゃいいのですが、ぶっちゃけうざったいです。どうすれば彼を止めることができますか。 ちなみに友達は彼女がいません。(夏ぐらいに別れたそうです) わたしは彼氏がいます。その友達もわたしがつきあっていることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うざいですね、貴方に気があるのは間違いなさそうですけど ようは関係を壊さず止めてもらいたいわけですよね? 彼氏を活用したらどうでしょうか 彼氏があまり特定の男からメールが来るのをよく思わないから辞めてでいいんじゃないでしょうか? それで辞めてくれなかったら やっぱり彼氏が嫌みたいだから着信拒否するね、本当ごめんね。 とかで。彼氏を矢面に立たせるみたいで嫌な気はするかもしれませんが 私はこのぐらいしか思いつきません。

chanchon
質問者

お礼

そうですね、サークルでも懇親会とかいろいろ盛り上げてくれたり他からも好感度が良いので、できればこのまま良い友達関係を保ちたいとは思ってますが・・・。(苦笑) やっぱり「彼氏」を活用するのが有効そうですね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• testmas56
回答No.5

あなたが好きなのでしょう。 辞めさせる方法はシカトが1番良いと思いますよ。 なんで返事返してくれないの?って言われたら『彼氏がいるし、彼に悪いから』って言えばいいんじゃない。 少しでも返信するから勘違いしてるんじゃ。

chanchon
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりそういうメールは無視が一番ですよね。今度もうちょっと強めにやめてくれるよう言って、それでもダメだったら・・・やっぱり彼氏に言いつけます・・・!!アドバイスありがとうございました!

• hyuuma8579
回答No.4

本当は「親しき仲にも礼儀あり」ということを教えてあげるのが親切心ですね。まあそれはおいおいわかってもらえばいいと思います。 本音は「ウザッたくて迷惑だからどうでもいいメールはしないで!!」と言いたいところですが、それでは相手が傷ついてしまいます。 ので、さしあたってこんな風な防御壁を設けてみてはどうでしょうか? 「いつもメールくれてありがとう!でもほとんど返信できなくて、結果的に無視するようなことになると思うけどごめんね。今は彼氏とのメールが私にとって全てなの!!」

chanchon
質問者

お礼

いろんな方からアドバイスを聞いていると、たぶんもうちょっと直球に言わないと友達には届かないと思いました・・・。。「親しき仲にも礼儀あり」。そうですよね、これ大事ですよね。一線を越えちゃってますよね。。ハッキリするとこはちゃんとハッキリする、頑張ります!!アドバイスありがとうございました!

回答No.3

男から見てもうざったいですね。仲がいいだけで恋愛対象に絶対ならない、同じサークルなのでできれば穏便にしたいのを前提に書きます。 まあ十中八九その友達はあなたのことが好きなのでしょう。なので彼氏とラブラブな所を見せつけてやりましょう。例えばメールだったら断る理由に彼氏を使ったりする。 またはその友達に彼女できないの?紹介しよっか?など私はあなたに気はないということを明確にはっきりさせましょう。 冷たい態度をとるのも効果的だと思いますが逆にそのことでメールが来るかもしれません。がんばってください。

chanchon
質問者

お礼

実は何回か彼氏ネタを使ったことがあるのですが、「今度いつ会うのー?」とか、「いまお楽しみ中?」とか、そっちネタにもっていかれる時があります。。あまり過激になると「彼氏に言いつけるよ!!」と返すと「ごめんごめんそれだけは許して」と謝って止まります。・・・が、数日経つとまたその繰り返しへ。。やっぱりわたしの態度が甘いんでしょうね。改善します!!アドバイスありがとうございました!

回答No.2

すっごくわかります。 私は多分断れない性格です。質問者様もそうでしょか? 私の場合は月に1回3年位続き、忘れた頃に来るので イライラが倍増しました。 私の場合は「彼が怒るからメール止めてくれる?」って 言うまで続きました。面相臭かったですぅ;; 因みに旦那(その時は彼)はそんなことくらいで怒る人じゃあないですが・・・。 なんかあわよくばと思われてるのがわかるので それがまたいらつくんですよ。 遠まわしは私の場合は全く効きませんでした。 ヘラヘラかわされるだけでした。(ヘラヘラされるのもまたこっちの神経逆なでしてくれます) 携帯は着信拒否はしてましたが、 またメアドが長くて携帯変える度に設定するのも面倒くさいし 新しくしてそのまま無設定にしてるとメールがくるので 「この人は本当に気付いてないのか?」と最後まで不思議だったし 本当にうざかったです。 そういう人はガツンっていうとパタッと止まってくれますよ。 ていうかそれしか方法がありませんでした・・・・・。

chanchon
質問者

お礼

そうですね、やっぱり嫌いな友達ではないので、そういうメールが来ても良い関係でいたいのであまりキツく言えないです。 でもやっぱりこんな状態が続いていると、わたしも毎日嫌ですし、彼氏にも申し訳ないですよね。彼氏にこんなほぼ毎日くるどうでもいいメールのことなんて話してないんで・・・。今度もうちょっと強めにガツンと言ってみます。アドバイスありがとうございました!