• ベストアンサー

異性の友達からほぼ毎日のようにメールが来ます。

その友達はサークル仲間で、異性の中ではけっこう仲が良い方ですが、サークル以外では、滅多に会いません(遊びにもいきません)。 知り合って1年ぐらいなのですが、最近になってほぼ毎日のようにメールがきます。 内容は、 9割「今終電~♪」とか「今からご飯たべます♪」とか、いちいち報告しなくてもいい様なことばかりです。 そんなこといちいち言わなくていいよって、本人に言いました。そして返信が必要なときは返し、それ以外は無視していますが・・・なお続いています。 気にしなきゃいいのですが、ぶっちゃけうざったいです。どうすれば彼を止めることができますか。 ちなみに友達は彼女がいません。(夏ぐらいに別れたそうです) わたしは彼氏がいます。その友達もわたしがつきあっていることは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うざいですね、貴方に気があるのは間違いなさそうですけど ようは関係を壊さず止めてもらいたいわけですよね? 彼氏を活用したらどうでしょうか 彼氏があまり特定の男からメールが来るのをよく思わないから辞めてでいいんじゃないでしょうか? それで辞めてくれなかったら やっぱり彼氏が嫌みたいだから着信拒否するね、本当ごめんね。 とかで。彼氏を矢面に立たせるみたいで嫌な気はするかもしれませんが 私はこのぐらいしか思いつきません。

chanchon
質問者

お礼

そうですね、サークルでも懇親会とかいろいろ盛り上げてくれたり他からも好感度が良いので、できればこのまま良い友達関係を保ちたいとは思ってますが・・・。(苦笑) やっぱり「彼氏」を活用するのが有効そうですね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • testmas56
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

あなたが好きなのでしょう。 辞めさせる方法はシカトが1番良いと思いますよ。 なんで返事返してくれないの?って言われたら『彼氏がいるし、彼に悪いから』って言えばいいんじゃない。 少しでも返信するから勘違いしてるんじゃ。

chanchon
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりそういうメールは無視が一番ですよね。今度もうちょっと強めにやめてくれるよう言って、それでもダメだったら・・・やっぱり彼氏に言いつけます・・・!!アドバイスありがとうございました!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

本当は「親しき仲にも礼儀あり」ということを教えてあげるのが親切心ですね。まあそれはおいおいわかってもらえばいいと思います。 本音は「ウザッたくて迷惑だからどうでもいいメールはしないで!!」と言いたいところですが、それでは相手が傷ついてしまいます。 ので、さしあたってこんな風な防御壁を設けてみてはどうでしょうか? 「いつもメールくれてありがとう!でもほとんど返信できなくて、結果的に無視するようなことになると思うけどごめんね。今は彼氏とのメールが私にとって全てなの!!」

chanchon
質問者

お礼

いろんな方からアドバイスを聞いていると、たぶんもうちょっと直球に言わないと友達には届かないと思いました・・・。。「親しき仲にも礼儀あり」。そうですよね、これ大事ですよね。一線を越えちゃってますよね。。ハッキリするとこはちゃんとハッキリする、頑張ります!!アドバイスありがとうございました!

回答No.3

男から見てもうざったいですね。仲がいいだけで恋愛対象に絶対ならない、同じサークルなのでできれば穏便にしたいのを前提に書きます。 まあ十中八九その友達はあなたのことが好きなのでしょう。なので彼氏とラブラブな所を見せつけてやりましょう。例えばメールだったら断る理由に彼氏を使ったりする。 またはその友達に彼女できないの?紹介しよっか?など私はあなたに気はないということを明確にはっきりさせましょう。 冷たい態度をとるのも効果的だと思いますが逆にそのことでメールが来るかもしれません。がんばってください。

chanchon
質問者

お礼

実は何回か彼氏ネタを使ったことがあるのですが、「今度いつ会うのー?」とか、「いまお楽しみ中?」とか、そっちネタにもっていかれる時があります。。あまり過激になると「彼氏に言いつけるよ!!」と返すと「ごめんごめんそれだけは許して」と謝って止まります。・・・が、数日経つとまたその繰り返しへ。。やっぱりわたしの態度が甘いんでしょうね。改善します!!アドバイスありがとうございました!

回答No.2

すっごくわかります。 私は多分断れない性格です。質問者様もそうでしょか? 私の場合は月に1回3年位続き、忘れた頃に来るので イライラが倍増しました。 私の場合は「彼が怒るからメール止めてくれる?」って 言うまで続きました。面相臭かったですぅ;; 因みに旦那(その時は彼)はそんなことくらいで怒る人じゃあないですが・・・。 なんかあわよくばと思われてるのがわかるので それがまたいらつくんですよ。 遠まわしは私の場合は全く効きませんでした。 ヘラヘラかわされるだけでした。(ヘラヘラされるのもまたこっちの神経逆なでしてくれます) 携帯は着信拒否はしてましたが、 またメアドが長くて携帯変える度に設定するのも面倒くさいし 新しくしてそのまま無設定にしてるとメールがくるので 「この人は本当に気付いてないのか?」と最後まで不思議だったし 本当にうざかったです。 そういう人はガツンっていうとパタッと止まってくれますよ。 ていうかそれしか方法がありませんでした・・・・・。

chanchon
質問者

お礼

そうですね、やっぱり嫌いな友達ではないので、そういうメールが来ても良い関係でいたいのであまりキツく言えないです。 でもやっぱりこんな状態が続いていると、わたしも毎日嫌ですし、彼氏にも申し訳ないですよね。彼氏にこんなほぼ毎日くるどうでもいいメールのことなんて話してないんで・・・。今度もうちょっと強めにガツンと言ってみます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 異性の友達ってあり?

    異性の友達ってアリって思ってる側(女)です。 男性側もアリって思ってる方はいますか? 先日、友達の男性とごはんに行ったのですがそれを 他の男友達に話したら「気がないんだったらごはんに誘ったりしないんじゃない?自分も気があるから誘われて行ったんだろ」と言われえっ?ってなってしまったのです。 友達なんだかからって思うのは違ったんでしょうか? 人によりけりですかね。 逆に女性側からごはんや遊びに誘ったら気があると思われるんでしょうか?とはいえそれまでのお互いに関係によるものだとは思いますが... お願いします。

  • 異性の友達について

    お互い長く付き合っている彼氏彼女がいますが、会社の同僚で仲がいい異性の友達がいます。 彼とは仕事終わりにごはん行ったり、会社で毎日会えるのにメール、電話をしたりしてます。 電話では仕事の愚痴や恋愛相談をしたりなんでも話せる仲です。 会社でも二人仲いいよねって言われています。最近、会社の先輩に彼が私に気があるみたいだって言われました。どうやら私が他の異性と話しているのを見ると嫉妬するとかかなりタイプだとかもっと早く出会ってればとか飲み会の席で言っていたらしいです。お互い相手がいるので友達を強く意識してきましたが私も実は好きです。彼とはずっと友達でいたいんです。 相思相愛の友達ってありですか?

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達と何して遊びますか?

    異性の友達と2人でよく遊ぶことがある、あったという方に質問です。 半日(昼待ち合わせてして晩飯まで)遊ぶ場合、居酒屋に行くまでの間は 何をして遊びたいと思いますか? 相手との関係はあくまで友達。たいへん仲は良いけど、恋人になりたいと お互い思っているわけではなく、親友のつもり、ということを前提とした 回答をしていただけると嬉しいです。つまり、こちらから何かアクションを 起こして恋人の関係になろうとかそういう駆け引きを抜きに、ただ単に 相手との時間を楽しむことを目的とした遊びをできるだけ多く答えて いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔の友達と新しい友達

    大学生女子です。 中学生の頃すごく仲良かった子がいます。(ここではAちゃんとします) よく遊びに行って、交換ノートもしたり、恋愛のことも何でも話てきました。 A ちゃんは私にとってずっと大切な友達で、高校で別々の学校に通っていながらも、LINEで今上報告を毎日では無いながらも、よくしていました。 Aは今も私にとってずっと大切にしたい友達です。 大学生になって、Aはサークル活動が凄く楽しいようで、SNSを見る限り、ひたすらサークル仲間と遊びに行ったりバイトしたり、典型的な楽しい大学生を送っています。 一方私は、1回生の時はサークルよりもバイトをして、2回生の今は留学で典型的な大学生活ではないですが、貴重な体験を沢山させて頂いて、私とAとは大きく違う生活を送っています。 Aとは大学に入ってから数ヶ月に何回かご飯に行く程度で、二人で出掛けることもないし(そもそもAがサークル仲間など団体で遊ぶことが多く、お互いバイト、学校で忙しいのもありますが)それでも去年は毎年同様お互い誕生日を祝いました。 今年私が海外にいて、LINEの返信も数ヶ月に一度程度、SNS で私の誕生日の投稿を見ているのにも関わらず(likeなど押してくれているからわかります)お誕生日おめでとうのコメントもラインも一切くれませんでした。彼氏と別れた報告を受けたので、いつでも話し聞くからね、またご飯行こうと言ったのですが、その返信も数ヶ月後。 私にとって、友達はとても大切な存在なので、 数多くはないものの、狭く深く友達と関わりたくて、昔からの友達も大切にしたいし、 留学中も、私は高校からの仲良しの友達何人かと毎日、事あるごとにライン、または1日に何通かやり取りしています。 本当に大切にすべきはそういう友達なんでしょうか? よく、AのSNSで他の友達からライン返信しろ~とコメントされてるのを見るので、返信が遅いのは許容範囲なんですが、Aが彼氏と別れた後に私が言った言葉も、大したもんではないですが、数ヶ月後に思い出したかの様にありがとう~!と返信、 あまりにも冷たい気がします。 近々中学校の同窓会があるので、それについて質問したけど全然返ってこなかったので、はよ返せ~と冗談っぽく催促したら、ごめん、みてなかったと返信がきました。私達が1日でLINEしない日はないだろうし、開くたびにトーク履歴が見えるのに見れなかった状況がわからないです。 楽しい子なので、周りに人が集まるのもわかりますが、昔の友達の私からしたら悲しいです。 毎年、全力でサプライズで誕生日祝ってあげたり、今でも大切にしたい友達だと思うべきではないですか? まんべんなく周りの人を大切にしたらいいじゃないかと思われるかと思いますが、 私は自分が特に大切に友達はサプライズしたり、楽しませてあげたり、変な言い方ですが、尽くしたいタイプで、あまりにもやりがいが無いと馬鹿らしくなってくるというか、自分の問題かもしれませんが、、。 おかしいのは固執する私でしょうか? 客観的なお意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 異性からのメール

    相手は“異性の仲のいい友達”として考えてください。 次のメールの始まり文の中で、こうやって送られてきたらすぐ返信するだろうな メール盛り上げちゃうだろうな、と思うものはどれですか? 逆に、これはちょっとイヤ…っていうものはありますか? 1:「今、何してる?」 2:「最近調子どう?」 3:「暇だったらメールしてー」 4:その他 4がもしあればぜひ書いてください! 年齢・性別もよければお願いします^^ ちなみに私は18歳♀で 2が一番返信するなと思い 1は若干抵抗があります^^;

  • 異性とのメール

    同じサークルに好きな後輩がいます。それなりに喋れますが、最近は話す機会があまりないのでメールとかで仲良くなりたいです。 ですが、私は必要な事以外はメールしないタイプなのでメールがすごく苦手です。 よく「メールの内容なんて何でもいい。すごく些細な事でもいい。」と異性とのメールの仕方を書いたサイトに書かれてますが、唐突に特に用もないメールが来たら不審に思いませんか?あ、この人私に気があるんじゃないか?と悟られませんか? 何気ないメールでいい。とかよく言いますけど、逆に何気ないメールほどすごく仲が良くないとできないと思いませんか?そこそこの仲の人とは本当に必要なメールしかできないと思いませんか? ごく自然に気になる異性とメールで仲良くなるメールの仕方ってありませんかね?また、皆さんは気になる異性とメールで仲良くなりたい時、どういうメールをしますか?

  • 友達と彼氏の間で・・・

    大学時代のサークルで知り合った彼と長年付き合っており、来年結婚します。大学時代のサークル仲間はもちろん私たちが付き合っていることを知っており、とても仲良くしてもらっていました。 卒業してからも私はサークル仲間と飲んだり遊んだりと連絡を取っているのですが、実は彼はサークル自体が本当は余り好きではなかったとのこと。大学時代は半分仕方ないという気持ちでみんなと付き合っていたようです。そのせいか卒業後は一部の気の置けない仲間との付き合い以外はしていません。 でもそれは別に構わないのです。私は私、彼は彼の考えがあると思いますから。ただ、彼は内心私が今でもサークルの仲間と連絡を取っていることを快く思っていないようなのです。口には出しませんが、態度で何となくわかります。私も気を遣って余りサークルの話はしません。でも友達との付き合いは続けたいと思っています。 今度サークルのみんなで忘年会をすることになりました。その時に結婚の報告をしたいのですが、彼はそれ自体も嫌なようです。私としてはサークルで出会った2人なのでみんなに報告すべきと思うのですが・・・ちなみに式にはサークル仲間も何名か呼びます。(人数も彼の希望で余り呼びたくないとのことで極力少なくしました)呼ぶ人だけに報告してもすぐに噂は広がると思うのですが、噂で聞くのとちゃんと報告するのは違うと思うのです。私にとっては大事な仲間、彼にとっては余り関わりたくない仲間・・・私は友達と彼氏の間で板挟みになって辛いです。彼の希望に沿うべきでしょうか。

  • 恋人の異性の友達についてどう思いますか?

     携帯に、異性の友達の携帯ナンバーが登録してあったらどう思いますか?  個人的なつきあいでなく、会う時はいつも仲間で会うとか、本当に友達としか考えられなければいいと、私は思うのですが、恋人としては気になりますよね。  ちゃんと、どうゆう友達か一度会わせたり、会った場で恋人に対して一番大事にしている態度が見られれば安心すると思うのですが、  実際、みなさんは、どうしているのですか? 全く恋人以外の異性の友達がいないと、逆に視野が狭くなって、恋人に対する冷静な判断ができなくなってしまうと思うのですが、どう思いますか?