• ベストアンサー

友達のお父さん宛てのEメールで宛名はどう書きます

大学の同期のお父さんからグリーティングメールを頂きました。 簡単に近況報告を書いた返信をお送りしたいんですが、 出だしでいきなりお父様のお名前を書いても失礼には当たりませんか? まず当方は日本人じゃないので友達のお父さんを氏名で呼ぶこと自体 馴染みがなく、違和感があります。 苗字だけ書くかフルネームを書くかも気になります。 メールで拝啓~敬具と書くのは大げさだと言われたので、 今のところ拝啓云々は書かない方向で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.2

>出だしでいきなりお父様のお名前を書いても失礼には当たりませんか? あたりません。 >苗字だけ書くかフルネームを書くかも気になります。 苗字に様付けでよいと思います。

Black47strings
質問者

お礼

有り難うございます、教えて頂いた通り送信したところです。 どうも助かりました!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

メール送信設定であなたの父の名前も送信されるようになっているだろうから わざわざ名前を入れなくても相手は誰からのメールか理解してるから 入れなくても平気です

Black47strings
質問者

お礼

最初のご回答ありがとうございます。 ただ「私の友達の」お父さんなので「私の父」とは まったく付き合いがないんです。(^_^;)