• ベストアンサー

元カノの親御さんの命日

極たまに(年に数回)ですが、元カノと近況報告程度のメールをしております。(小学校からの同級生で今では旧友と言った感じでしょうか?) 一昨年に彼女のお父さんが亡くなりました。 家族葬ということで、その時には何もしなかったのですが(気持ちだけでと言われたのもありますが)、 昨年一周忌に実家のお母さん宛にお花を送りました。 (ちなみにお母さんはやり取りをしている事は知っております。) とても喜んでいただきお礼の電話だけでなく、彼女からも何回かその件で「母が感謝していると伝えてと言ってる」と言われました。 お花よりも命日を覚えていてくれたことが嬉しかったようです。 質問なんですが、お母さんはその後引越しをされてしまいました。 彼女はもちろんお母さんの引越し先の住所は知りません。 なので仕方ないかなぁと思う反面、命日を云々と言われていたので、 彼女にメールだけでもと思うのですが、それも自己満足なような気もしておりますし、命日にメールと言うのもなんかなぁとも・・・。 どうするべきでしょうか? 簡単に「今日は、お父さんの命日だね。今年はお花を送れないので気持ちだけメールで失礼ですが」見たいな感じ送るのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takainami
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私なら嬉しいな・・・。 私も、去年父を亡くしました。 この5月で1年を迎えますが、命日を覚えててくれるのはホントに嬉しいことですよ。 父を亡くして以来、家族みんなはそのときから時が止まっています。 仕方が無いことですが、周りの人たちは、日が経つにつれ忘れてってしまいます。それが現実。。。 ホントに寂しいですよ。。。 だから、メールでも気持ちが伝わって嬉しいと、私は思います。 お蔭様で、うちは妹弟の友達や彼女や元彼や元々彼にも思ってもらっていて、お墓参りに行ったりしています。 元カノやお母さんだけではなく、故人も喜ぶはずです!!!

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお辛い思いをされたのですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。 私自身幸いにして、両親は健在です。なので親を亡くされた方の気持ちがわかりません。 3年くらいはお花を送ろうと思っておりました。 入院され、そして亡くなった事を知りながら、何もしなかった(出来なかった)事を解消する為に、 正直最初は自己満足のためだったのかもしれません。 ただお花を送ることで、お母さんに感謝されたので、若い時分にお世話にもなったし、迷惑をかけたことも多々あるので、 少しでもと思っておりました。 (それも自己満足かもしれませんが) お父さんには、お姉さんの結婚パーティでお会いした時と電話の取次ぎ時位ですが、全く知らない訳でもないので・・・。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

元カノですよね?彼女側するととても嬉しいかもしれません。 でも、いつまでつづけるのですか? 今は彼女いないのですか?今はいなくても今後彼女ができたら?結婚したら? 相手は知ったらいい気はしないですよね。今は旧友だとしても昔の彼女にはかわりないのですから。表向きは「優しいのね。」と言うかも知れません。でも、私だったら内心嫉妬するかも。心配になるかも。どんな形でも元カノとつながっているのだから。 引越しされた今が区切りのような気がします。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い既婚です。 妻は知っております。(内心100%信用されているかどうかはわかりませんが、私自身はマイホームパパのつもりです。彼女も家事を手抜きする悪妻と言っておりますが) (命日については)3年くらいでやめようかと思っております。 同性の旧友なら何も気を使う必要はないのですが・・・。 男女の友情と言うのは難しいです。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

ただの元カノという関係だったら、そこまでする必要はないと思います。 でも、「小学校からの同級生で今では旧友」、 このような関係だったら、No.3さんの意見と同じです。 私も家族を亡くした経験がありますが、命日を覚えていてくれる人の存在は嬉しいものです。 だんだん他人は忘れていってしまいます。 それは当然のことですが、No.3さんがおっしゃるように寂しいことでもあります。 お花を送ることはもうしなくてもいいと思いますが、メールだったらいいと思いますよ。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私にとって、大切な存在です。 ただ私も彼女もお互い既婚ですし、今更どうこうは、全くないです。 ただ男友達より私の素の部分を知っている相手ですので、他の男友達同様、頻繁ではなく連絡は取り続けて行きたいと思っております。 >お花を送ることはもうしなくてもいいと思いますが、メールだったらいいと思いますよ。 幸か不幸か送り先がわからないので、メールを手短に送りたいと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

そこまでする必要があるのかどうか・・・? 仮に今年の命日にメールを送るとしたら来年もということになるでしょう。 再来年もですか? 毎年? いつまで・・・? 私が彼女なら(今では旧友と言った感じでも)そこまでして欲しくないです。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に今年の命日にメールを送るとしたら来年もということになるでしょう。 >再来年もですか? >毎年? >いつまで・・・? どこかではやめるつもりです。 三回忌か十三回忌か・・・。 なんか1年でやめるのも・・・。 (自己満足かもしれませんが)

回答No.1

彼氏でもないあなたが、首を突っ込むのはどうかと思います、、、 そっとしておいてあげるべきです。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合いが古いとは言っても、元彼なんですよね。 ただ同性の友人ならあまり深く考えないと思います。 (もちろん同性ならメールなどはしないで、伺うなり花を送るなりしますが。) 彼女に対してではなく、お母さんに送りたいのですが、彼女しか連絡先がわからないので。

関連するQ&A

  • 元カノの親への一周忌の花

    宜しくお願い致します。 質問の前に、送り先の相手との関係を。 去年、約17年ぶりに同窓会の件で元カノと電話で話す機会がありました。 その後たまにメールで、やり取りしていました。 話の中でお父さんが入院していて、あまり長くないと聞きました。 それから2ヵ月後に、お父さんが亡くなったと聞き何かご霊前(?)をと思い、 「直接渡す機会がないので実家に送っても迷惑ではないか?」みたいな事を聞いたら、お母さんから直々に「家族葬だったので、気持ちだけで。」と言われました。 それから約1年。結局お互い忙しく同窓会にも行けず、やり取りもかなり減ってきたのですが(最近では先月彼女の誕生日に送ったメールと返事が数ヶ月ぶりのやり取りです。) 自分なりにやはり何かしておきたかった後悔(?)があり、1周忌に実家に花をと考えています。 小学校の同級生で、中学1年から大学の途中まで付き合っていた彼女です。(2年程離れましたが) それだけの付き合いですから、お母さんはもちろんお父さんにも数回お会いしています。 (同窓会の件で連絡もしてますし) こういうケースで元彼とはいっても、今はまったくの他人の私が送るのはどうでしょうか? 本当は無記名で送りたいのですが、それでは花屋さんやお母さんが受けてくれない可能性もあるので。 送る事自体いいものかどうか、 無記名で送ってもいいものかどうか。 またお母さんのお名前がわからないので苗字だけでもいいのかどうか。 予算的にどの程度がいいものか。 長々と書きましてスミマセン。 宜しくお願い致します。 ちなみに私自身にとって彼女は特別な存在ですが 、今更彼女とどうこうしたいとは考えておりません。(念の為) 出来ればいつでも連絡を取れる状態が続いていればとは考えています。

  • 彼のお父さんの命日

    私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。 付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。 今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。 彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、 「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。 彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。 付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。 彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。 それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。 まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。 そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。 その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。 電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと 今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。 こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか? 大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、 出しゃばっているように見えないでしょうか? お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。 一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 月命日

    そんな事ない…と 思うのですが… 親がなくなって 数ヵ月になりますが 毎月の月命日に 病気にかかったり 流産もありました。(私の家族です) これは振り返ったらそうだった感じです。 お墓参りは 月2回は行き 掃除をして帰ります。 仏壇も花を欠かさないし 介助十数年してきましたし 何か言いたいとか あるのかなぁ…って思ったりして。。 変な話しですが^^ 見守ってくれてると思う気持ちと たまたま月命日なんだと思いますが… 楽になるアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の祖父母の命日について…

    彼氏の祖父母は亡くなっていて、おじいちゃんとは面識がなくおばあちゃんには数回お会いしました。 ある日、彼が突然メールで「今日がなんの日がわかる?」と聞いてきましたが思い当たらず。すると寂しそうにそっか…と返事が帰ってきました。 もしかしたらどちらかの命日だったのかもしれません。その時は流石に覚えてないよーと思ってしまいました。 母にその事を話すと「お母さんお父さんならまだしもね…」と言われ、そうだよねと。 もちろん覚えていれば親切で気配りのできる女性ですよね。 でも常識的に覚えておくのが普通なのでしょうか? なんだか冷たい質問ですね。 ご意見よろしくお願い致します><

  • 月命日はずっとお寺さんをお招きするもの?

    昨年1月、義父が亡くなりました。 54歳という年齢での他界と、義父が懇意にしていたお寺さんがいらっしゃるので、 毎月、月命日にお寺さんがいらっしゃいます。 (こちらからお願いしているというよりは、お経をあげた後に「来月は○日でいいですか?」というような感じです) 月1回の事ですが、お経とその後の世間話が長い事で 正直な話、かなり月命日が苦痛です。 (義母に「月命日に家にいるのが、嫌です。」と素直に言えるわけもなく…) 私は長男の嫁ですので、もし義母が亡くなった時も 毎月しなければいけないのかと思うと、正直ゾッとします。 一昨年は私の伯父が亡くなったのですが、月命日にお寺さんをお招きしたのは1周忌までで、後は年忌の法要だけだと祖父母は言っていました。 その家のしきたりもあるとは思いますが、 義父には両親がなく、義母はお寺さんの言われるがまま といった感じで、しきたりではなさそうです。 みなさんは月命日はどのようにされていますか? また、月命日のお布施はいくら位包んでいますか? (どのサイトも「気持ち」というあいまいな表現でなんの参考にもなりません) また、お寺さんから言われる月命日のお経を断るとしたら、なんと言ってお断りしますか? みなさんのご回答お待ちしております。 (申し訳ありませんが、  「信心深くない!」等のご返答はご遠慮下さいませ)

  • 元カノへの気持ち

    彼女がいる男性が、1年半前に別れた元カノに対して 「つらいことがあったらメールとかしておいで。ご飯ぐらいならつきあうよ」って、 どんな気持ちで言うのでしょうか。 私の彼氏の話です。 共通の友人から聞いたんですが… 二人は同じ会社なので、お互いの近況はよく知っています。 元カノは美人でモテそうですが、彼に未練があるらしくいま彼氏はいません。 付き合って1年になります。 私はうまくいっていると思っていましたが、なんだかモヤモヤして不安です。 男性の気持ちを教えてください。

  • 元カノを誘っていいものか・・・・

    1年前に別れた元カノがいます。 その後遠くに引越をし、現在は付き合って半年の彼女がいます。 元カノとおそろいのグッツを注文しそれが今出来上がったとの 連絡が店からありました。 元カノと一緒に作ったので元カノと一緒にもらいに行きたいです。。。 彼女の悪いのはわかっているのですが、別々にもらいに行くのも なんか寂しくて。。 彼女に悪いという気持ちと、一緒にもらいに行きたい気持ちで 悶々としています。 ※ちなみに元カノとは数か月に1回連絡を取り合う程度です。 向こうからであったり、こっちからであったり。 貴方ならどうするか、第三者の立場でアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 元カノに連絡したいんですが…

    元カノに振られ、別れてからも ちょいちょいメールでやり取りをしてました。 去年、相手に彼氏ができてからも 変わらずやり取りをしてたのですが、 今年に入ってから何となくそっけない感じを受け、 電話しても出ず、電話していいか聞いても拒否。 最後にメールをしてから半年以上が経ちました。 聞きたいことがあるので、 近況も兼ねてメールしたいなぁと思ったのですが、 そっけない感じを受けたうえに半年以上間が開いてるので なかなかメールできません。 元カノに未練も、よりを戻したいという気持ちも無く、 相手も、別れてからある程度の期間が開けば 友達として接することができると言ってたので やり取りを続けてたのですが、 雰囲気が変わってきたので。 メールしたいけどしづらい… そんな状況です。 このままそっとしておいた方がいいのでしょうか。

  • 彼氏の元カノ

    彼氏は元カノと二年付きあったらしいですが振られたそうです。元カノは実家にも良く来て彼氏のお母さんとメールしたりしてたそうです。元カノは、25歳で数えきれない男性とお付き合いしてきたそうです。元カノは不倫もしたそうです。私は正直引いてしまいました。しかし彼氏は、モテるから。とか楽しんでたから良いんじゃない。とか言ってました。彼氏の思考回路が解りません。私が元カノのことを聞いたとはいえ、嫌な気持ちになってしまいました。皆さん思ったことを書いて下さい

  • 事故後の・・・

    私は2年前に交通事故に遭いました。助手席に乗っていたのですが運転手の友人は亡くなりました。 その後彼の一周忌は自宅へ伺いお線香をあげさせてもらいました。2年目の命日は悩んだ末お花を送りました。私としては生きている限り命日にはお花をお送り続けたいのですが、ご家族の気持ちを考えると送り続けていいのかわかりません。もし同じような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう