• ベストアンサー

元カノの親御さんの命日

極たまに(年に数回)ですが、元カノと近況報告程度のメールをしております。(小学校からの同級生で今では旧友と言った感じでしょうか?) 一昨年に彼女のお父さんが亡くなりました。 家族葬ということで、その時には何もしなかったのですが(気持ちだけでと言われたのもありますが)、 昨年一周忌に実家のお母さん宛にお花を送りました。 (ちなみにお母さんはやり取りをしている事は知っております。) とても喜んでいただきお礼の電話だけでなく、彼女からも何回かその件で「母が感謝していると伝えてと言ってる」と言われました。 お花よりも命日を覚えていてくれたことが嬉しかったようです。 質問なんですが、お母さんはその後引越しをされてしまいました。 彼女はもちろんお母さんの引越し先の住所は知りません。 なので仕方ないかなぁと思う反面、命日を云々と言われていたので、 彼女にメールだけでもと思うのですが、それも自己満足なような気もしておりますし、命日にメールと言うのもなんかなぁとも・・・。 どうするべきでしょうか? 簡単に「今日は、お父さんの命日だね。今年はお花を送れないので気持ちだけメールで失礼ですが」見たいな感じ送るのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takainami
回答No.3

私なら嬉しいな・・・。 私も、去年父を亡くしました。 この5月で1年を迎えますが、命日を覚えててくれるのはホントに嬉しいことですよ。 父を亡くして以来、家族みんなはそのときから時が止まっています。 仕方が無いことですが、周りの人たちは、日が経つにつれ忘れてってしまいます。それが現実。。。 ホントに寂しいですよ。。。 だから、メールでも気持ちが伝わって嬉しいと、私は思います。 お蔭様で、うちは妹弟の友達や彼女や元彼や元々彼にも思ってもらっていて、お墓参りに行ったりしています。 元カノやお母さんだけではなく、故人も喜ぶはずです!!!

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお辛い思いをされたのですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。 私自身幸いにして、両親は健在です。なので親を亡くされた方の気持ちがわかりません。 3年くらいはお花を送ろうと思っておりました。 入院され、そして亡くなった事を知りながら、何もしなかった(出来なかった)事を解消する為に、 正直最初は自己満足のためだったのかもしれません。 ただお花を送ることで、お母さんに感謝されたので、若い時分にお世話にもなったし、迷惑をかけたことも多々あるので、 少しでもと思っておりました。 (それも自己満足かもしれませんが) お父さんには、お姉さんの結婚パーティでお会いした時と電話の取次ぎ時位ですが、全く知らない訳でもないので・・・。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sayaka7
回答No.5

元カノですよね?彼女側するととても嬉しいかもしれません。 でも、いつまでつづけるのですか? 今は彼女いないのですか?今はいなくても今後彼女ができたら?結婚したら? 相手は知ったらいい気はしないですよね。今は旧友だとしても昔の彼女にはかわりないのですから。表向きは「優しいのね。」と言うかも知れません。でも、私だったら内心嫉妬するかも。心配になるかも。どんな形でも元カノとつながっているのだから。 引越しされた今が区切りのような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い既婚です。 妻は知っております。(内心100%信用されているかどうかはわかりませんが、私自身はマイホームパパのつもりです。彼女も家事を手抜きする悪妻と言っておりますが) (命日については)3年くらいでやめようかと思っております。 同性の旧友なら何も気を使う必要はないのですが・・・。 男女の友情と言うのは難しいです。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

ただの元カノという関係だったら、そこまでする必要はないと思います。 でも、「小学校からの同級生で今では旧友」、 このような関係だったら、No.3さんの意見と同じです。 私も家族を亡くした経験がありますが、命日を覚えていてくれる人の存在は嬉しいものです。 だんだん他人は忘れていってしまいます。 それは当然のことですが、No.3さんがおっしゃるように寂しいことでもあります。 お花を送ることはもうしなくてもいいと思いますが、メールだったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私にとって、大切な存在です。 ただ私も彼女もお互い既婚ですし、今更どうこうは、全くないです。 ただ男友達より私の素の部分を知っている相手ですので、他の男友達同様、頻繁ではなく連絡は取り続けて行きたいと思っております。 >お花を送ることはもうしなくてもいいと思いますが、メールだったらいいと思いますよ。 幸か不幸か送り先がわからないので、メールを手短に送りたいと思います。

• 3nk
回答No.2

そこまでする必要があるのかどうか・・・? 仮に今年の命日にメールを送るとしたら来年もということになるでしょう。 再来年もですか? 毎年? いつまで・・・? 私が彼女なら(今では旧友と言った感じでも)そこまでして欲しくないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に今年の命日にメールを送るとしたら来年もということになるでしょう。 >再来年もですか? >毎年? >いつまで・・・? どこかではやめるつもりです。 三回忌か十三回忌か・・・。 なんか1年でやめるのも・・・。 (自己満足かもしれませんが)

回答No.1

彼氏でもないあなたが、首を突っ込むのはどうかと思います、、、 そっとしておいてあげるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合いが古いとは言っても、元彼なんですよね。 ただ同性の友人ならあまり深く考えないと思います。 (もちろん同性ならメールなどはしないで、伺うなり花を送るなりしますが。) 彼女に対してではなく、お母さんに送りたいのですが、彼女しか連絡先がわからないので。