• 締切済み

独身の友達との付き合いが難しくなってきました

現在37歳で子供が一人です 結婚して子供ができてもずっと仲良くしていた友人がいます。 とてもきれいで美人でよくもてます。 子供が産まれてからもよく遊びにきてくれました。 子供が1歳半ぐらいになると、私は子供を一時間500円であずけられる 市営の託児所にあずけて、二人でよくランチやショッピングにいきました。 子連れだと楽しめないとおもったし、家にきてもらうのは悪いとおもっていたからです。 とても楽しく信頼できる友達です。 それが最近になってなぜかしっくりこないというか、 一斉送信のようなちょっと自分によったメールが届いたり、 遊ぼう!というメールを複数に送っているのだとおもうのですが、 私が「いいよ、遊ぼう、最近はどう?」とそのメールに返信すると、返信がなく・・・やっとあったとおもったら 自分の用件とか、自分の質問とかをメールしてきます。 それに答えると、今度は音信不通だったり・・・。 ちなみに私は子供のことはメールしたりしていません。 最近だと夫の給料が下がって働きにでないとやばい、というようなメールを 遊ぼうメールの返信にそえましたが、それには一切ふれず、自分の話ばかりメールしてきます。 相手の報告にこちらは返信するのですが こちらの報告は無視だったり・・・ 前回会った時も最後なんとなくちょっとしっくりこない感じがありました。 もしかしたら私が思うように相手もそうおもっているのかも。 極力子供の話などはしないようにはしています。 ただ、すでに子供中心の生活の私。 彼女をたのしませてあげあれる話題はありません。 私の頭の中、そんな自分が嫌ですが、8割子供でうまっています。 子供のいないときはこうなるとは思いませんでしたが。 無理して付き合うつもりもないし、時期がくればまたとは思います。 今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 同じようなパターンの人などがいれば、その後どうなったかなど おしえていただければ参考になります。

みんなの回答

• nazuna10
回答No.2

独身の高齢女性です。 たぶん、相手にお子さんがいて、その話を自分に話さないのは気を遣わせている、そういうのはもう重い、とか思っているのではないかしら。 私も子持ち主婦さんのお友達が何人かいましたが、だんだん話が合わなくなってきました。う~ん、なんというか、お子さんがいるのにわざわざあずけてまで私に会いに来てくれてるのは悪いなー、とか。 私も主婦さんたちとは今会っていません。年齢的に、もう自分は結婚も出産も無理なので、両方できている友達をちょっとうらやましく思ったり。なんで自分はできなかったんだろう、と悩んだりしています。こういうときは主婦さんたちとはしばらく会いたくないなあと思ったりするものです。ひがみとかじゃなくてね。なんとなく、さみしい気持ちといいましょうか。 それか、そのお友達に彼氏ができて、今遊べる状態じゃないとかあるかもしれませんよ。 メールのやりとりはしばらくお休みするといいかもしれません。私もそうしています。今更年期障害がひどいのでメールとかお休みしましょう、と相手に言っています。(ほんとにひどいんです。それで怒りっぽくなっているので、メールとかで相手を怒らせたりもしましたし) メールお休みの理由は、忙しいから、とかでいいと思いますよ。 共通の趣味でもあればその話題でメールで盛り上がったりできますが、なかなかありませんね。 いやもう、自分のこの先考えるといろいろつらいです。結婚してお子さんが何人もいる人を見ると、それだけでつらかったりします。

• ta_kuchan
回答No.1

そりゃ当然の結果だと思う。 生活スタイルが極端に違ってくるからね。 私(男)自信独身ですが 既婚者・子持ち の男友達とも やはり 昔のような感じじゃなくなったよ。 中学から毎年正月は朝まで遊んでたりして 高校も大学も違うのに正月だけは会ったり 時間が中々合わなくなる就職後も ずーっと 最低限 正月だけは 1年に1回は会ってたんですけどね。 >今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 今まで通りで良いよ。 あまり深く考えないで良いと思う。 子供の話はしたって良いと思うよ。 お互いにガマンしあうなら 合わない方がマシ。 楽しませてあげる? え?上から目線? なんか結婚したら偉いとか思ってるのかな? おれが感じた事。 (男友達に対してね) なんか偉そうになったね。 上から目線的な感じ。 鼻につきすぎるから おれからは 連絡しないようにしたかな。 まぁ 複数では年に1~2回会ってるんだけどさw 会えば普通に話すけど この前会った時は さすがに ガツンって言ってやったけどww 自分が重荷にならない程度で良いんだよ。 連絡取りたいなら 日記的?というか 相手に返事を求めないようなメールを送るとかさ。 例えば 聞いて~ 今日さ~ ◯◯ってのがあって~ ◯◯だったんだよねw とかw ◯日暇ならたまには食事でもどう? ◯日までに返事頂戴ね^^ 返事無い場合は都合悪いって思っておくね^^ 等 メールって コミュニケーションのツールになってるけど 基本的には一方通行だと思っておくと良いよ。 (LINE も含)