• 締切済み

独身の友達との付き合いが難しくなってきました

現在37歳で子供が一人です 結婚して子供ができてもずっと仲良くしていた友人がいます。 とてもきれいで美人でよくもてます。 子供が産まれてからもよく遊びにきてくれました。 子供が1歳半ぐらいになると、私は子供を一時間500円であずけられる 市営の託児所にあずけて、二人でよくランチやショッピングにいきました。 子連れだと楽しめないとおもったし、家にきてもらうのは悪いとおもっていたからです。 とても楽しく信頼できる友達です。 それが最近になってなぜかしっくりこないというか、 一斉送信のようなちょっと自分によったメールが届いたり、 遊ぼう!というメールを複数に送っているのだとおもうのですが、 私が「いいよ、遊ぼう、最近はどう?」とそのメールに返信すると、返信がなく・・・やっとあったとおもったら 自分の用件とか、自分の質問とかをメールしてきます。 それに答えると、今度は音信不通だったり・・・。 ちなみに私は子供のことはメールしたりしていません。 最近だと夫の給料が下がって働きにでないとやばい、というようなメールを 遊ぼうメールの返信にそえましたが、それには一切ふれず、自分の話ばかりメールしてきます。 相手の報告にこちらは返信するのですが こちらの報告は無視だったり・・・ 前回会った時も最後なんとなくちょっとしっくりこない感じがありました。 もしかしたら私が思うように相手もそうおもっているのかも。 極力子供の話などはしないようにはしています。 ただ、すでに子供中心の生活の私。 彼女をたのしませてあげあれる話題はありません。 私の頭の中、そんな自分が嫌ですが、8割子供でうまっています。 子供のいないときはこうなるとは思いませんでしたが。 無理して付き合うつもりもないし、時期がくればまたとは思います。 今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 同じようなパターンの人などがいれば、その後どうなったかなど おしえていただければ参考になります。

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

独身の高齢女性です。 たぶん、相手にお子さんがいて、その話を自分に話さないのは気を遣わせている、そういうのはもう重い、とか思っているのではないかしら。 私も子持ち主婦さんのお友達が何人かいましたが、だんだん話が合わなくなってきました。う~ん、なんというか、お子さんがいるのにわざわざあずけてまで私に会いに来てくれてるのは悪いなー、とか。 私も主婦さんたちとは今会っていません。年齢的に、もう自分は結婚も出産も無理なので、両方できている友達をちょっとうらやましく思ったり。なんで自分はできなかったんだろう、と悩んだりしています。こういうときは主婦さんたちとはしばらく会いたくないなあと思ったりするものです。ひがみとかじゃなくてね。なんとなく、さみしい気持ちといいましょうか。 それか、そのお友達に彼氏ができて、今遊べる状態じゃないとかあるかもしれませんよ。 メールのやりとりはしばらくお休みするといいかもしれません。私もそうしています。今更年期障害がひどいのでメールとかお休みしましょう、と相手に言っています。(ほんとにひどいんです。それで怒りっぽくなっているので、メールとかで相手を怒らせたりもしましたし) メールお休みの理由は、忙しいから、とかでいいと思いますよ。 共通の趣味でもあればその話題でメールで盛り上がったりできますが、なかなかありませんね。 いやもう、自分のこの先考えるといろいろつらいです。結婚してお子さんが何人もいる人を見ると、それだけでつらかったりします。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

そりゃ当然の結果だと思う。 生活スタイルが極端に違ってくるからね。 私(男)自信独身ですが 既婚者・子持ち の男友達とも やはり 昔のような感じじゃなくなったよ。 中学から毎年正月は朝まで遊んでたりして 高校も大学も違うのに正月だけは会ったり 時間が中々合わなくなる就職後も ずーっと 最低限 正月だけは 1年に1回は会ってたんですけどね。 >今はどのようにして彼女と距離をとればいいんでしょうか。 今まで通りで良いよ。 あまり深く考えないで良いと思う。 子供の話はしたって良いと思うよ。 お互いにガマンしあうなら 合わない方がマシ。 楽しませてあげる? え?上から目線? なんか結婚したら偉いとか思ってるのかな? おれが感じた事。 (男友達に対してね) なんか偉そうになったね。 上から目線的な感じ。 鼻につきすぎるから おれからは 連絡しないようにしたかな。 まぁ 複数では年に1~2回会ってるんだけどさw 会えば普通に話すけど この前会った時は さすがに ガツンって言ってやったけどww 自分が重荷にならない程度で良いんだよ。 連絡取りたいなら 日記的?というか 相手に返事を求めないようなメールを送るとかさ。 例えば 聞いて~ 今日さ~ ◯◯ってのがあって~ ◯◯だったんだよねw とかw ◯日暇ならたまには食事でもどう? ◯日までに返事頂戴ね^^ 返事無い場合は都合悪いって思っておくね^^ 等 メールって コミュニケーションのツールになってるけど 基本的には一方通行だと思っておくと良いよ。 (LINE も含)

関連するQ&A

  • 脈あり??

    自分でもついつい勘違いしちゃうので皆さんの意見わ下さい! メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • たまに連絡がきて、よくメールも続くのは??

    脈あり?? 自分でもついつい勘違いしちゃうので皆さんの意見を下さい! メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 脈ありですか?男性の気持ち

    メールの返信もなんかしてる時でも早く(10分くらいでだいたい返信)、 たまに途中で返信とぎれて(話が終われば)、 相手から用事なくてもメール、 軽い用件で電話がある、 飲みに行ってる時はちょっと遅いけどちゃんと飲みに行ってたと報告がある、、、 以上の感じだと脈ありと思ってぃいですか?

  • 友達にメールを一斉送信する女性って多いですか?

    最近メールアドレスを交換した女性から毎日メールが来ます。 内容は、本当に取りとめもないことで、最初は返信していました。 でも最近の携帯にはBCCの機能もついているので、おそらく友達に一斉送信していると思います。 女性はメール好きな人が多いでしょうから、同じようなことをしている人も多いのではないかと思い、質問しました。 「おはよ~」、や「お疲れ~」 みたいなメールを友人に一斉送信している女性は結構多いでしょうか? それから、そういう女性って返信を求めているんですか? 最近面倒で返信したくないので、もし、毎回返信しなくても相手が気にならないようだと助かります(笑) よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合いについて

    学生の頃からの友達がいます。 彼女は、携帯もっていますがプリペイド携帯で お金払っていない時その時電話つながりません。 どうしても、伝えたい用事があり家にかけると家にかけないでと いう。それで、公衆電話から掛かってきて、電車に乗っている時 圏外にいるときはもちろんつながりません。それで、出ないと 居留守使うななど、言われます。 それで、待ち合わせ時間には今まで8割くらいは遅刻、ドタキャンされます。何でも言い合える仲なので、自分の気持ちしっかり伝えています。今日遊ぼうというと日によって 恩着せるなとか、いかにも会ってやるよって言い方だよと言われました。決してそんな気持ち一つもないです。 あと、友達で、メールしても音信不通、返信が3週間後、電話しても いっつも出ない人います。それは、もう 友達辞めてもいいのかな 私も悪いが、いつもドタキャンされたりしてもいつもいいよで 終わってしまいました。 ドタキャン、遅刻が多い人に対して、どう対応しようか困っています。 感情的にぶつけても無理かななんて思ってしまうし。 待ち合わせの日、時間に間に合うように用事を済ませて 間に合わせようとしているのに困ります。 どう、伝えたら相手にしっかり気持ちが伝えられますかね

  • 欲しい物をもらうまでは付き合いを続けますか?

    できれば男性からの回答をお願い致します。 彼が最近とても素っ気無いのが気になります。 (元々俺様気質です) 連絡は自分の用件のみ。 今までほぼ毎日メールのやり取りをしてきていたのですが最近は自分の用件のみ。 私発信のメールはほとんどスルーされます。 この前も、もうすぐ彼の誕生日なので前々から欲しいものを聞いていました。 欲しいものが見つかったとメールがきて、画像なども送られてきました。 売ってる場所や金額などの話を何度かやり取りし、じゃあそれをプレゼントするねと送ってその話は終了。 その後こちらから他の話題を振ったところ無視です。 日にちを空けてこちらからまたメールをしたら返事はきましたが素っ気無いし、自分の話題じゃなくなるとまた無視。 なんだかプレゼントをもらう確約を得たからもういいやと思われてる気がしてなりません。 プレゼントを渡したら別れようと言われるんじゃないかと疑心暗鬼です。 私なら欲しい物があるからそれをもらうまでのキープだなんてことはしないと思うのですが・・ そんなのめんどくさいし、別れたいと思ってる相手からもらった物なんて嬉しくないです。 (彼にプレゼントするものは身に着ける物なので尚更嫌じゃないのかなと) 過去質にもあるのですが最近別れの危機?を乗り越え元に戻ったばかりなのです。 彼は気持ちも戻ったと言ってはくれたけど実際戻ってないんじゃないかと思えてなりません。 こんな気持ちのままでプレゼントしたくないし、大袈裟かもしれませんが賭けにでるような感じです。 みなさんならこんな時どうしますか? 自分はこう思ってると彼に伝えますか? それともすんなりプレゼントしますか? また、プレゼントをもらうまで我慢して付き合うなんてことしますか? そこは割り切れるものなのでしょうか?

  • 友達なのかな?

    友達のことなのですが、Aちゃんとは子供を通じて知り合いました。 私もAちゃんもバツイチなのですぐに打ち解けました。 知り合って1年くらい経った頃、Aちゃんに彼が出来てメールをしても返信が鈍くなりました。それからはお土産をあげても(子供に)何も言ってこないなどが頻繁にあり、最近では、私からメールをしても一切返信がないんです。相手からは子供を通じてお土産をもらったのでお礼のメールをしたのですが、またも返信が無いんです。 これって私が何かしたのかな?ってずっと考えてしまいモヤモヤしています。子供同士は仲が良くクラスも習い事も一緒で疎遠にはなりにくい感じです。

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • 友達ってどういうの?

    私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。