OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

炊飯の水加減を間違えた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222038
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

米を5合炊くところをうっかり3合分の水しか入れませんでした。
今炊きあがったご飯を見るとパサパサして、固いです(ToT)
こんな時に限って、いつもより2倍以上多く炊いてしまいました(ToT)

捨ててしまうのはもったいないので、この固くなったご飯をふっくらにする方法はないでしょうか?
今日の夕食に間に合えばうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (34/140)

白いご飯が食べたいのなら蒸すのが一番でしょうね。
僕なら、
1 半殺し(粒が残ってるくらいにつぶす)にして、固めの小さな焼きおにぎりみたいなものを作り、「だまっこ鍋」(きりたんぽ鍋と同じで、きりたんぽのかわりがそのおにぎり)にする。(余れば冷凍可です)
2 半殺しにしたものをバットに広げ、時間があれば天日干し(一週間くらいかかります)、若しくはレンジで水分を飛ばして、カチンカチンのおせんべいみたいなものを作って、そのおせんべいの揚げたてに中華風の野菜お肉たっぷりの餡を「ジュッ!」とかけて食べる中華風おこげ料理にする。(余ったものは乾燥剤と一緒に保存可)
というとこでしょうか。

以前、水加減を間違えたときに、作ったんですけど、どっちも家族には好評でした。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

回答ありがとうございました。
やはり炊飯器に入れたまま、どうにかなるものではないようですね(^_^;)
bakabondesuさんの回答が間に合わず、チャーハン(5合全部)にしてみたのですが・・・固くてどうにもなりませんでした。
えーい、どうにでもなれという気持ちで水と酒を加えて煮詰めたら、今度はびちょびちょするし・・・・・。
bakabondesuさんのようなお料理上手な人が家族にいれば、ありがたいなとつくずく思いました。
次回の参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-25 17:11:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 白いご飯じゃないといけませんか?  メニューがなんでもいいなら、チャーハンかリゾットにされてはいかがでしょうか。リゾットだったらスープで煮込むし、やわらかくなりますよ。3合を2合分の水加減で同じようなことありました。私はメニューを上のようにしました。ねぎ入りたまご粥もおいしいですよ。(あ、とっても個人的嗜好になちゃいましたね。)
 白いご飯じゃないといけませんか?
 メニューがなんでもいいなら、チャーハンかリゾットにされてはいかがでしょうか。リゾットだったらスープで煮込むし、やわらかくなりますよ。3合を2合分の水加減で同じようなことありました。私はメニューを上のようにしました。ねぎ入りたまご粥もおいしいですよ。(あ、とっても個人的嗜好になちゃいましたね。)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

駄目もとで良ければ 1.電子レンジ 2.蒸し器で蒸す 及びでない?これまた失礼いたしました。(最近こんなのばっか)
駄目もとで良ければ
1.電子レンジ
2.蒸し器で蒸す
及びでない?これまた失礼いたしました。(最近こんなのばっか)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

海外でご飯を炊く場合、スチームライスといって水には漬けずに蒸して作ります。
ですので、硬いご飯は蒸してみてください。

ある程度蒸せば、芯がなくなり食べられるようにはなると思います。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

回答ありがとうございました。
やはり蒸すのが一番オーソドックスな方法なようですね。
投稿日時 - 2002-02-25 17:12:51