• 締切済み

世の中なにをしても結局許されてしまうのですか?

父親は暴力をふるう人でした。 私が物心がついてから、家を出るまで続きました。 ある日暴力によって、片方の目がおかしくなってしまいました。 物を見ると黒い線や点が見える飛蚊症という不治の病です。 毎日が辛いです。 父に報告したら第一声が「それでも俺は許されるよ」でした。「暴力をしてこんなことになっても、妻は、今までと変わらず料理を出してくれて、洗濯をしてくれて、俺にやさしくしてくれる。結局、許されてしまうんだ。」といっていました。私は「それは許されたことにはならないよ!」と言いました。そしたら父は「許されたのと、変わらない日々の生活ができるだろ?許されたと同じだ!娘の目をおかしくしても妻は別れると言ったりしないだろう?俺のしたことを許してくれてるんだ。これが世の中のしくみだ!お前もこれで勉強になって良かったな!」と言われました。 とっても悔しかったです。 「DVセンターに電話したほうがいいよ。」とか「警察に訴えたら?」という回答がほしいわけではありません。 世の中、父の言う通りに、なにをしても許されるのか知りたいです。 父は「世間は「親を許してあげな。親なんだから、育ててくれたことに感謝して、許してあげなさい!」と、お前が親を許せない心の狭い人間だと思われるだけだ!」とも言ってました。 数年後、婚約者ができたので、目が正常に見えなくて、父親の暴力のせいということを打ち明けました。隠し続けることはできないと思ったので。 そしたらなんと父が予想したような言葉が返ってきました。 「許してあげなよ」 彼には「yuyu198の父親を許してあげない姿は、好きじゃない。」とまで言われてしまいました。 彼は結婚式にうちの親を呼びたいそうです。「娘の花嫁姿が見れなくなったわけでもない、俺の暴力は許された」そんな声が聞こえてくるような気がします。

みんなの回答

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.27

読ませて頂き、涙が出ました。 私の回答は「許されない」です。 何をやってもいい、などという世の中など、ありません。 許されざる行為があります。 お父様がおっしゃっているのは、屁理屈です。 お父様がおっしゃるところの「許される」は、実は「置き去りにされる、済まされる、無視される、軽蔑される」の間違いです。 私自身、昔のパートナーに長年、暴力を受けた経験があります。その時のつらさ、みじめさ、恐ろしさは、今でも深い傷になっています。相手は、誰が見ても完璧な素晴らしい人でした。誰にも言えず悩みましたし、乗り越えるのに時間がかかりましたが、今でも許してはいません。相手には幸せになって欲しいと思いますが、その「行為」は許せません。 「人を許せ」と言う言葉もあります。 私も宗教の精神を多少なりともわかっているつもりです。 しかし、「許してやれ」と言われて、許すものではなく、 自分の中の苦しみや憤りや悲しみを乗り越えるには時間がかかり、 さらに相手の言動で憎しみが増し、それでも、「天は見ている」と信じて、どんなにさげすまれても、「正しい行いをし続ける」ことが、 結局は、自分に帰ってくる・・・それを「許し」と呼べばいいのでしょうか・・。 私が言いたいのは、「暴力を振るった父親を許さないご自分を、 許して(認めて)あげて頂きたい」ということです。 結婚式の問題は、別問題で、良いと思います。 ご夫婦でよく話し合って、質問者さんの、お気持ちをお相手の方に認めて頂くことが重要だと思います。もし私なら「許すべき、という理屈は承知の上。しかし、私は本当に苦しんでいる。許してやれ、という発言には傷つき、世の中に絶望も感じた。許せない自分も認めて欲しい。結婚式に出席するしないは、別問題として、後で考えたい。父がどう思おうともう構わない。生涯の伴侶であるあなたには、私の気持ちを認めて欲しい」と話してみると思います。 婚約者のご意見も理解は出来ます。しかし、今、一番、重要なのは、生涯の伴侶となる方が、質問者さんの気持ちを理解し、寄り添うことだと思います。私は歯がゆく、苦しく感じました。 ちなみに、私の場合は、事情は少し違うのですが、相手のお父様がかたくなな方で式を兄弟の式を拒否された経験があるため、「人前式」という結婚式を、自分達で作りました。親ではなく、同席した友人に自分達の結婚を認めてもらう、という方式で、自分達で言葉を考えました。 天は見ています。悪いことをすれば、自分に帰ります。良いことをすれば、それも自分に帰ります、と私は子供に教えています。乗り越えて、お幸せな道に進まれますように・・・。

eri222
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 まとめてお礼申し上げます。 みなさんの回答を読み、父は許されたと勝手に誤解しているということがわかりました。 あれから婚約者に父のことをわかってもらえるまで話ました。そしたら「辛かったのはわかったよ」とか「暴力は絶対に許されないことなのに、許したほうがいいよなんて言ってごめんね。」と言ってくれるまでになりました。 それから、父はいくら母がそばにいても、私に許してもらえないことは今はわからなくてもいずれわかる日が来ると思いました。許さない私は悪い人間なのかと思ってしまったときもありましたが、許さなくていいんだと思うことができました。 そして、親からひどいこと(暴力、お金をもらうこと)をされている方も多いということがわかりました。 みなさんの回答を読んで、共感した部分がたくさんありました。 親ってなんなんでしょう・・・ 私もいつまでも下を向いていても仕方ないですよね。 父のことは許さず、でもあまりそのことについて考えずに明るく過ごすように心がけようと思います。

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.26

こんにちわ。 質問文、読むだに辛く、eri222さんの悔しくやり切れない気持ちが伝わってきて、 胸が詰まりました。 親だから、何をしても許されるなんて事は絶対にありません。 絶対に!許されません。 世間が甘やかしても、私はeri222さんの親を絶対に許しません。 eri222さんが恩知らずなんて、そんなはずありません。はっきりと。 ------------------ 私の生い立ちも似たようなもので、父は暴力は実行しませんでしたが、「お前らを すぐさまでもぶちのめせるんだ」と言われ、ずっと脅迫されたような環境で 育ちました。私が高校生で家を出、成人して働き出してからは借金を押し付けてきました。 子供が幼い時は、仕事に出ている父親より専業主婦の母親と過ごす時間の方が 長いですから、母の被害を見て、母の自己弁護はよく聞きます。しかし、 父親の心中は聞けません。ですから私はてっきり母は(自分と同じく)父に一方的に 苦しめられている、母も(自分と同じく)何もできないんだ、と思っていました。 しかし、果たしてそうでしょうか? 成人したのち、友人にこの話をした時はっきりと 「私は、pipijuiceのお母さんが、幼いpipijuiceを守ってやらなかった、 その弱さがとても憎い。お母さんが一番悪い」と言われました。 私はガーンと頭を殴られたように感じました。 そういえば、幼いとき私が父に怒鳴られていても母からは「ばっちりを受けるのは ごめんよ」というような冷ややかな態度を受けました。父の怒りが明らかに 理不尽でも・・・。「私は無関係よ」という風で、あまり庇っては もらえませんでした。庇ったとしても「まあ、pipijuiceも反省してるんだから、 そのへんにしてあげたら?」くらいでしょうか。 借金を押し付けてきた時も、父から言われたわけではなく、母から 「私たち(夫婦)だけでは返すのが難しい。あなたは 余裕があるんだから、 『助けてちょうだい』」と言われました。 思い返して初めて気が付きましたが、子に被害を与えるのは、夫婦共犯です。 私は今、両親とも、ほぼ絶縁状態です。 私も過去に彼氏に打ち明け、「私は親を憎んでいる。もう捨てた。老後も 看る気は無い」と言った所、その彼氏の両親に「こんなに立派な女性に 育てたのは両親なのだから、そんな子供みたいな聞き分けないことをいつまでも 言ってはいけないよ。恩知らずだと思われるよ」と諭されました。非常に辛かったです。 しかし、借金で親を捨てた人たちはこう言います。 ・子供に害を与える親は、既に親ではない ・自立し、頼るな。血の繋がりは忘れろ ・大切な人にはよく話せ。時間をかけてわかってもらえ。わかってもらえなかったとしても、 恨む、怒るはお門違いだ ・親を捨て、周りの理解が得られなくても、苦しんだあの頃よりずっと 前に進んだことを誇れ ---------------------------- 幸せに育った大多数の人には、親を捨てざるを得なかった苦しみは 理解できないものです。 彼氏さんには、以下の事は伝えました? ・eri222さんの彼氏さんが「許してあげな」と言った理由(命の親なんだからとか、 育ててもらった恩があるのだから、とか、殺してしまう親もいるのに、今 命があるのは感謝すべきだ、とか)は、eri222さんだって 心底良くわかっている。考え無しに言っているのではないこと ・eri222さんだって、許せるものなら許したい。両親を捨てたい人なんか 世界中のどこにもいないこと ・それでも、その苦しみは恩で払拭できないほど大きかったこと ・わかってもらえない事は知っている。それでも、仲良くさせようと誰かが 思うのは、たとえ良かれと思ったことでも、自分を苦しめるということ 時間がかかるのは、覚悟してください。でも、eri222さんが、この件以外で 誠実な人であれば、見る人にはわかるものです。 「あの誠実なeri222が言うのだから、それはよっぽどのこと」と。 できれば、結婚式の前までに彼にはわかってもらいたいですが、焦ってもしかたない ことですね。 私なら・・・彼氏には 「両親を思い遣ってくれるあなたの優しさに感謝して、今回は両親を列席させます」 と言い、 両親にははっきりと「私は来て欲しくないが、彼が気を使ってくれ、 来るのを許されただけ。本当は来る資格など無いのだ。調子に乗るなよ」と 言うことを言っておくと思います。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.25

こんにちは。 酷いお話ですね。私自身も辛くなりました。 お母様のお話はあまり出てこない気がしますが お母様はどの様にお考えなのでしょうか…? あなたの目が悪くなった時に、お母様は あなたの見方になってくれたのでしょうか? やはりそこで許されるべきではなかったと思います。 今ここで過去の事をとやかく言っても仕方ないですが。。 私だったら式には父親は呼びませんね。 ご結婚を機に絶縁がいいと思いますが、 果たして婚約者様はあなたを守ってくれますか? あなたと同じ価値観であなたを大切にし守ってくれる 男性ならばこのご結婚を祝福できるのですが いかがですか…?? あなたの将来がちょっと心配になってきました。 あなたが本当にこれから幸せになれる決断をしてください。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.24

お父様の年齢がわかりませんが、どうやら従属教育っぽいですね。 *親の代で受けた教育方法をそのまま実施してる 団塊世代全盛期に基本だった、従属教育の方法であれば裁判で有罪判決を受けるまで、とことんやってもOKというのがあります。 基本的に社会的地位がある親の場合、家族でさえ社員(手下)と考えます。よって、長男・長女=お手伝い or 家政婦、次男・次女は比較的自由(これは、弟・妹が生まれた時に愛情が100%移動する深層心理傾向にも影響する)にするこれが常識でした。 *以下、若干自信なし でもって、 >彼には「yuyu198の父親を許してあげない姿は、好きじゃない。」とま>で言われてしまいました。 この台詞のでる、家族構成可能性として 彼は次男以降である可能性を考えており、そうすると比較的自由に なるので、父は偉大と評価するという想像です *あくまでのアドバイスですので、参考までにどうぞ

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.23

あなたが許さない限り、父親は許されません。そして許す必要もないと思います。むしろ暴力を正当化する人間を許してはいけないと思うのです。「暴力が振るわれる方が悪い」なんて間違っています!振るう方が200%悪いのです。 彼の「許してあげなよ」という発言はちょっと浅はかだなぁと感じます。事の重大さがわかっていないようで・・。愛情あふれる家庭で育った人にはピンとこなかったのかもしれません。時間をかけてあなたの気持ちを話した方が良いですね。 万が一父親が列席するのであれば、存在を全く無視すればいいと思います。 バージンロードは、1人で歩く、両親への言葉も母親にだけとか・・。 私は暴力を受けたわけではありませんが、父親を許しませんでした。 もう10年以上前に亡くなりましたが、余命一年と言われた時、それまでの憎しみがどんどん大きくなっていきました。離れて暮らしていたので、母親からは時々電話してやって欲しいと言われましたが、一度もしませんでした。母親からは何故してくれないのか?泣きながら言われましたがそれでもしませんでした。理由は死んでから話しました。(母親に言わないでくれと私から借金をしたので)死に際、もう正気ではありませんでしたが、ずっと私の名を呼んでいたそうです。死後、親戚や母親から「死んだのだからもう許してあげなよ」と言われましたが、「死ねば何しても許されるわけじゃない」と許しませんでした・・たぶん今も・・・。 ずっと憎しみをもって生きていくことが、人間としてどうなのか??と悩みました。許すことで自分も楽に生きられるとも思います。でも未だにできません。どうしても無理でした。だから人間として問題ありの自分を受け入れることにしました。父親にこういう仕打ちをしたのですから、因果応報でいつか報いがあるかもしれません。それも覚悟しました。 しかし私の友人は、こういう私でも受け入れてくれました。 「周りの人からどんなに顰蹙をかっても、非難されても、私はあなたの味方だから・・。」と言ってくれました。 質問者さんの婚約者が味方になってくれることを祈ります。

回答No.22

そんなことはありません。他の方も言われているように、因果応報です。 多分あなたは父親の介護などしたくないでしょうから、そういった報いを受けるでしょう。母親が離婚してくれれば、もっと厳しい報いを受けることになりますね。 生活保護でもうけて、適当にやらせればよいのです。 彼には、どの程度説明したのかわかりませんが、通り一遍の説明でわかってもらおうと思うのは、違うと思います。暴力を受けた告白を受けて、とりあえず彼もショックを受けるし、いきなりであれば、その事実を消化するには時間もかかります。だから、無難な回答をすることは仕方ないです。 あなたも、彼が自分の父親を念頭において、いかに子どもを愛する存在か力説したとしても、すぐに心から受け入れられないでしょう?同じです。 彼には、わかってもらう努力をする必要があります。話しだけでは不十分かもしれません。きちんと文章にして、いかに長期間虐待されたか、説明しましょう。あるとき叱られて、偶然当たり所が悪くて・・・と考えられているかもしれませんよ。たまたま後遺症が残ったから不満に思っているだけだろうと思われているかもしれませんね。 どうしても父親の列席がイヤなら、破談覚悟で譲らなければいいのです。仕方ないですよね。 ただし、彼の意向に沿って、列席を許す場合、報復の手段はあります。 ・バージンロードは、他の男性に頼む。 ・バージンロードの件を誰も引き受けてくれない場合、決して腕を組まない。 ・両親への挨拶を述べるとき、父親に対しては、今までの虐待の恨み辛みを述べ、絶縁宣言をする。 特に最後の案は、破壊的効果がありますよ。双方の親戚に周知徹底できますからね。勿論、事前に彼とその両親からの了解をとりつけないと無理ですけどね。 もっとソフトなものとしては、母親だけに感謝の言葉を述べて、父親には言わない。そして個人的には、彼の家に入るから、アンタとは絶縁するから、一切接触しないでくれ!と個人的に、一方的に告げておしまい!というのもあります。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.21

こんばんは。私も親と絶縁状態です。 理由はあなたとは正反対ですが、親のあまりの過干渉のために自分の人生を生きられないと感じたため、です。 27歳のときに絶縁。以来3年間一人で暮らし、今年彼と結婚しました。 今まで思ったことは、虐待されてる子供についてあまりにも世間の認知度が低いということです。これまで、正直に親と絶縁したことを言ったとき、世間の目は冷たかった。まるで私が信用できない極悪人のように見られました。親は社会的地位があり、世間体だけはいいから余計に。 「親なんだから、子供のためを思ってやったんだ」とか「育ててくれた恩がある」とか「許してあげなよ」とか言うんですよね、普通の人は。 けれど、家庭のことって外から見えないもので。親から傷を負わされた人にとっては、許されていいことじゃないんです。それは、虐待で殺された子供の親に「あなたは悪くない」というのも同然なんです。 あなたの気持ち、よくわかります。 彼のその価値観は、変えようと思っても変えれるものじゃないと思います。けれど親は絶対に呼びたくない。というのは譲らなくていいと思いますよ。 「私が親を許さない姿は嫌いだというけれど、これは私の一部であり私の価値観。それであなたに迷惑をかけてるわけではないのだから、親を憎む気持ちくらい、許してほしい」 こう言ってもわからないようでしたら、彼にはあなたを思うように操ろうとするモラハラ気味なところがあるかもしれません。

回答No.20

許さない事は悪い事ではありません。 ダメだとも思いません。 憎む事も然りです。   では何故 許した方が良いのか・・・ 他人を許すとゆう事は-  自分を許すとゆう事です。   人を憎んでいるうちは 自分が苦しいです。そうではないですか? よーく自分の心と対話してください。   自分を大事にする事は 他人を思いやる事です。 自分を大事にしない人間は 人をも傷つけます。 それは、自分を傷つける事と同じです。 今自分が辛く不幸だともしも思っているとしたら、もちろんその原因を作った父親に非が有るとは思います。 しかし それと共に、今の自分を受け入れず、人に頼ろうとしている自分にも問題があるかもしれません。   婚約者の方は あなたの本当の気持ちを知る事はむずかしいと思います。 しかし、それは他のどの男性にでも言える事です。 ただ、あなたが辛いだろう気持ちは見ていて解っているのかも知れませんよ。   よくよく 婚約者の方と話し合って下さいね。 案外 的を得ている事もあるかも知れませんよ。  

回答No.19

私は、自分の妻が、その父親に暴力を振るわれていたことを知っていたら、多分、許せません。だからと言って、復讐とかはできないのですが。 でも心の中では軽蔑し続けます。許さない。 あなたの父親は、これから必ずゼッタイに報いを受けます。因果応報なのです。なのでご安心ください。心安らかにお過ごしください。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.18

#13です。度々すみません。 >正義に対するゆるぎない信念 とんでもないです。恥ずかしいです。 お父様にされたことによって、治らない症状を抱え、それでもその事実を受け止め、これから新しい人生を歩まれる質問者様に対して、あまりに軽率な回答をしたかも知れないと反省しております。 私の感情任せの発言が、質問者様の中の『父を許せない』というお気持ちを煽ってしまったのではないかと… もしそうだとしたら本当にごめんなさい。 お父様を許してあげるべきだとはやっぱり思えません。 が、これから質問者様はお父様の手を離れてひとり立ちするのですものね。 親のことは吹っ切らなければならないのですよね。時間はかかったとしても。 私も子供の頃から父に暴力を振るわれて来たと思います。 私に対する直接の暴力もですが、母に対する暴力は相当に酷いものでした。 大人になったら殺してやりたいと思ったこともありました。 去年その父も亡くなりました。 私は父の暴力によって、後遺症が残った訳ではありません。質問者様とは雲泥の差かも知れません。 でも私は父を許せたと思います。 #15の方と同じように、納得いかない気持ちもあります。それと同時に、育ててくれた感謝の気持ち、晩年の父に対する哀れみの気持ちが同居しています。 今『父を許せた』と思うのも、今の私が幸せであるからだと思います。 だから、しつこいですが、質問者様もどうか、幸せになってください。 幸せになれる道を選んでください。

関連するQ&A

  • 娘が怖いです。

    中2の娘がいます。 娘は中1くらいの時から暴力を振るうようになりました。イライラしてる様子で私を殴ったり蹴ったりしてきます。 娘にとって母親はイライラをぶつけることのできない存在であり、父親である私は怒ったり抵抗したりしないので暴力を振るったりして良いと考えているのだと思います。 恥ずかしい話、娘から暴力を振るわれても叱ることも抵抗することもできません。わたし自身、高校の時まで親から暴力を受けていましたので暴力に関しては抵抗したり怒ったりできないです。 生理だからイライラする、学校で人間関係がうまくいかないからイライラするとよく言っており殴られます。まあ学校の友達や妻に暴力を振るうよりは私がそのイライラを受け止めてあげたほうが誰も傷つかないからいいのかなと考えているので何も言いませんでした。 しかし、先日殴られた際に薬指を骨折したため妻がしばらく娘と話し合いたいからホテルに泊まってくれと言われ今はホテル住まいです。 親として失格なのは十分わかっています。ただ娘が私いがいの誰かに暴力を振るうことを考えると怖いので仕方なくサンドバッグ状態になっています。 小学生の時までは優しくて良い子だったのですが今ではどうすることもできなくて困っています。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。また今後どうするのがベストなのでしょうか、、、

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。

  • 世の中つまらないです

    世の中がつまらないです。 何がつまらない? 全てです。 20歳、男 京都の大学に通い、三回生 趣味はありません 父が遊び大好き人間で、世の中のほとんどのインアウト問わず遊 びを叩き込まれました。 巣潜りからスキーボード野球サッカーキャンプ登山… メジャーな遊びはほとんど父親に連れられやりつくしました。 母親は文学大好き人間です。 物心ついた頃から高二まで毎夜映画を一緒に見ました。 母親の所有する本は全て読みましたし、今でも週に一冊は本を読んでいます。 そんな私は高校生になる頃にはたいていの事は経験しました。 大学受験が終わり、今まで付き合ったことの無い他府県の人々と付き合い、それなりに楽しく過ごしていました。 大学生の私はほとんどの遊びを心得ていましたので、今までしたことの無い、女遊びというものにチャレンジしました。 毎夜毎夜、昔でいうディスコに通い、遊び呆けました。 最初は女の人に声もかけれませんでしたが、慣れてくると、イカツイ風俗嬢などとも楽しくお話し出来るようになりました。 しかし、ある日クラブに行くと座ってるだけで女の人から話しかけられ、座ってるだけで女の人が訊ねてくれるようになりました。 その瞬間、私の夜遊びは終演を迎えました。 (私はイケメンであったりしません。身長は170体重も75とBMI ギリギリ標準です。) クラブに通ってる頃は大人の仲間入りをしたような気がしましたし、一人で行ってサラリーマンの人を誘って女の人に声をかけたり出来るようになった自分には本当の意味での社交性もついたと思いましたが、今まで声をかける側だったのに、声をかけられるようになってからは、こうなんというか、とてもつまらなくなりました。 それ以来、夜遊びもせず、毎日をただ平凡に暮らしています。 書き忘れましたが、専攻は法律です。 しかし、法律は肌に合わず、心理学に始まり、宗教学などを今では勉強しています。 心理学ははかりしれない心を扱っているのに、学問として科学的要素があり、抵抗を感じ、より人間に近い宗教学にシフトした次第です。 ぐだぐだと書かせて頂きましたが、このような経緯を持った私は今、非常に退屈しています。 まるで、人生詰んだ感じです。 どこに行っても金とセックスに溺れた人間がはびこり、何が合ってて何が間違ってるかわからないのに…多数の意見をモラルと称し押し付けます。 Ex,アフリカの原住民が槍をもって動物を狩っている。野蛮だ…とか そんな当たり前の世の中に飽き飽きです。 こんなしょーもない世の中、変えてやりたい。 もっと素晴らしい世の中にしたい!そう思ったりもします。 同じように…いや、同じなんてのはあり得ませんが、理由如何、世の中つまらないと思ってるヒトがいれば理由を。 つまらなくないのであればその理由を教えて下さい

  • 世の中結局見た目。見た目じゃねえなら

    もう耐えらんない。 人生不公平すぎる世の中結局見た目 見た目じゃねえなら証拠見せてほしい。 何で数集め弱い者いじめしたり人の事傷つけたり悪さやって無関係な人らに迷惑かけてるヤンキーやチャラ男が美人や可愛い女の子と付き合ったり遊んでるの? 顔がいいからでしょ? そんなに魅力的なの? そういうのが強さなんでしょ? どうせ女はEXILEとかジャニーズみたいな顔したイケイケのチャラ男が大好きでしょ? オラついたヤンキーが大好きでしょ? イケメンが弱い者いじめしたり人殴れば「強い、カッコいい、抱いて!」 イケメンが要領悪くても「ドジっ子で可愛い」 フツメンがいじめや嫌がらせに抵抗したところで「暴力反対、酷い最低」 フツメンが要領が悪いと「無能」「発達障害者」 どんな理由があろうとそうでしょ? もうトラウマと偏見しかない。 俺は要領が悪いしアトピーです。 だから中高大学とずっと周りからばかにされてきました。 なんもしてないのに中学、高校時代に毎日女から笑われて陰口言われて屈辱的な思いをしてから。 努力しろとか言っても病院行っても薬使っても薄毛は治らないしだから髪型も変えれないおしゃれも似合わない。 見た目(日ごろの態度)で笑われてバカにされてる奴がどう努力すりゃ良かったの? 話しても失笑されて成す術ないじゃん。 俺は不細工でもデブでも地味でも平等に接してんのに結局女にモテるのは陰湿で最低なチャラ男やヤンキーばかり。 ふざけてる。 毎日毎日奴らの人生楽しそうだよな。。何しても嫌われないしもてるし。俺がこうやって精神的にズタボロにされてノイローゼになってる時も俺らみたいな人種を見下して美人や可愛い女の子と遊んでヤリまくってる。 ふざけた世の中。もう俺の年齢になると女もチャラ男やヤンキーが食い散らかしたお下がりしかいないでしょ? そのお下がりが打算で金持ちのフツメンやブ男にたかりに行くんでしょ? 美人や可愛い女の子と言ってる時点であなたも見た目で判断してるとか言われるかもしんないけど確かに可愛いに越したことはないけど俺はどれだけ愛嬌ふりまかれても性格悪くて口悪いのは嫌です。 しかも一緒になって陰キャ見下したりいじめようとは思いません。 それに中身や性格が終わってるとか終わらしたのは俺を散々馬鹿にしてきたやつらでしょ?だいたいこっちは普通でいたのにあんな理不尽なことされたら誰だってそうなるわ。 あーもう嫌だ。おかけで25にもなって彼女いない歴年齢、女友達なし、女の子と遊んだことなし。 どうせこれからどこ行っても笑われる。中学生以下。 実際要領悪い奴は一生童貞らしい。本や雑誌で見た。 どれだけ抗議してもやり返しても俺だけ悪者扱い。 もう散々。こんな学生生活と現実見るとやる気ない。ダルい。 必死で耐えても限界になって抗議しても俺だけ悪者扱い。もうノイローゼになって未だ心療内科通い。ヤル気ない。学校もバイト行きたくない。行きたくなくても自殺しか逃げ道がもうない。もう25なら当たり前か。 夏や冬は暑いし寒いし外も頭セックスのリア充ばかりだから出たくない。 性格悪くて学校行かないでやる気なくてニートでも頭良さそうでイケメンなら女寄ってくるでしょ? 性格悪いとか悪くしたのは周りの奴らだろうが。 俺の事散々言ってきた奴らは悪くないの? 不登校に追い詰めてきた奴らは悪くないの?ごく普通に過ごしてただけなのにいじめがあったら全部責任はいじめられてる方か? 何も犯罪を犯したわけでもなく、人に肉体的危害を加えた訳でもないのに。 だいたい性格悪い性格悪いとか根っからそういう訳じゃねぇよ!! 誰だってそんな事されたらひねくれんだろうが!!! 真っ当な人生送ってこれた爽やかぶった青春野郎共に言われたくない。

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

  • 教会式結婚式で、花嫁と父親の入場時の歩き方を教えて

    下さい。 別にキリスト教信者でもないのに、教会で結婚式をやることよくありますね。 そのとき必ずあるのが、花嫁とその父親が腕組んでの入場です。 これまでにもいろんな人の結婚式を見てきて、 その度にあーこんな恥ずかしいこと俺は絶対やらんぞと周囲に宣言し、 娘にもかねがねこんなことだけはさせないようにしてくれよな、 と言って来ていたのです。 にもかかわらずつい昨日娘から、 「お父さんごめん、やるしかないようになってしもてん。」 って言われてしまいました。 やるしかないようになってしまったのなら仕方ありません、 娘の幸せのためなのだからとやる覚悟を決めました。 しかし同じやるからには堂々たる父親の姿を見てもらおうじゃないか、 と思ったまではいいのですが、いらぬことを思い出したのです。 あれ、普通にさっさと歩くのならまだしも、 なんか妙なステップを踏みますよね。 いろんな結婚式を見てきて、リハーサルをやることもわかっていますし、 まぁどの父親も一応無難にこなしてきているので自分も大丈夫とは思うのですが、 あらかじめ今から頭に入れておきたいのです。 そしてできることなら、堂々たる父親の姿を見せるための、 なにか歩くときの注意点、ポイントなど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。