教会式結婚式の花嫁と父親の入場時の歩き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 教会式結婚式における花嫁と父親の入場時の歩き方について、注意点やポイントを教えていただきたいです。
  • 教会式結婚式での花嫁と父親の入場について、堂々たる姿を見せるための歩き方のコツを教えてください。
  • 結婚式において花嫁と父親の入場は重要な瞬間ですが、教会式では特に気をつけるポイントがあるのでしょうか。歩き方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会式結婚式で、花嫁と父親の入場時の歩き方を教えて

下さい。 別にキリスト教信者でもないのに、教会で結婚式をやることよくありますね。 そのとき必ずあるのが、花嫁とその父親が腕組んでの入場です。 これまでにもいろんな人の結婚式を見てきて、 その度にあーこんな恥ずかしいこと俺は絶対やらんぞと周囲に宣言し、 娘にもかねがねこんなことだけはさせないようにしてくれよな、 と言って来ていたのです。 にもかかわらずつい昨日娘から、 「お父さんごめん、やるしかないようになってしもてん。」 って言われてしまいました。 やるしかないようになってしまったのなら仕方ありません、 娘の幸せのためなのだからとやる覚悟を決めました。 しかし同じやるからには堂々たる父親の姿を見てもらおうじゃないか、 と思ったまではいいのですが、いらぬことを思い出したのです。 あれ、普通にさっさと歩くのならまだしも、 なんか妙なステップを踏みますよね。 いろんな結婚式を見てきて、リハーサルをやることもわかっていますし、 まぁどの父親も一応無難にこなしてきているので自分も大丈夫とは思うのですが、 あらかじめ今から頭に入れておきたいのです。 そしてできることなら、堂々たる父親の姿を見せるための、 なにか歩くときの注意点、ポイントなど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon-m
回答No.3

おめでとうございます。私は、娘の立場から回答させていただきます。 足の出し方はリハーサルもあるのであれば簡単ですので大丈夫かと思います。が…あまり前もって気張らない方が良いかと思います。肩の力を抜いて「なるようになれ!」くらいの方がリラックスできて、質問者様らしくいられると思います。 なぜなら、うちの父は二回目なのにも関わらず緊張しすぎて、同じ足ばかり進んでました(笑)私はドレスで足元が見えないので足が揃ってないのは参列者には分かりませんが、歩きながら私が足を合わせたくらいです(^^;) 私自身が「失敗してもいいや!!なるようになれ!」と思いながら臨んだら緊張感もなく、楽しく過ごせました。 構えすぎずに、余裕をもった気持ちで臨まれるとお父様らしく結婚式をむかえられると思います。 私の経験談なので、アドバイスになりませんが回答させていただきました。 素敵な結婚式になるといいですね。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ大変参考になりましたよ。 それそれ、 あなたのお父様のように、同じ足ばかり進みはしないか、 それが心配なのですよ。 でもやはりみなさん、 なんなくこなしているようでも、 内心は緊張されていることがわかってちょっと安心しました。 はい、心穏やかに楽しんで来たい、 今はそんな心境になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

下記をご参考にどうぞ。 http://plaza.rakuten.co.jp/gintohashiru/11000 http://www.ams-kyoto.jp/virginload_walking.htm 事前に、予備知識を得ておきたい気持ちはお察ししますが、 それでも、この予備知識に固執することなく、事前のリハーサルにおいて、 そこで指導してくれる方から直接確認して下さい。 ただサイトで得た情報よりも、自分の耳と目で直接得る情報の方がずっと大切です。 > 堂々たる父親の姿を見せるための つまずいて転んだり、新婦のドレスの裾を踏みつけてしまうなどのイベントが起きなければ、 脇役である新婦の「お父さん」には、参列者のどなたも注目しません。 あまり意識などなさいませんように。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ・・・そうですね、誰も注目していないか。 あまり意気込んでも空回りですね。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

直前のリハーサルだけで大丈夫ですよ。それでも言うなら…右足を前に出して左足を右足に揃える、左足を前に出して右足を左に揃えるの繰り返しです。これを2人で同時に行ないます。この時慣れない歩き方のため、視線が足に行きがちになる可能性があるので注意してください。背筋も伸ばし自信を持って堂々と歩けば完璧です。あとは直前や途中で泣いてボロボロにならないように…w http://www.ams-kyoto.jp/virginload_walking.htm

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどわかりました。 しっかり前方を、ですね。 あとはそのボロボロですね・・・・どうなりますことやら。 ありがとうございました。