• ベストアンサー

リメイク

無地ポロ買ったんですが、シンプルなので破いたり穴あけたりしたいなあと思うんですが、なにを使ってどのようにやればいいんでしょうか。  なんか石を使うという話も聞いたんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 追記です。 #2さんのスタッズで思ったのですが、ハトメはどうでしょうか? ハトメってベルトの穴に付いてるシルバーとかの輪になっているやつです。 多分、東急ハンズとか手芸屋さんに売っていると思いますが、自分で付けたい所に当てて打ち込んで付けるキットが売っているのですよ。 以前、私も持っていました。 ポロの所々に柄とかマークみたいにハトメをバツバツ付けてしまうのもカッコイイかな・・と思いました。 あと、ハンズに行くと布に塗りこんでいくラメの液体とかも売ってますよ。 前にサテンというツルツル生地のサンダル買った時に、そのラメの液体を刷毛でペタペタ塗ってラインストーンも手芸用の接着剤で付けて、ラメラメキラキラにした事あります。 まあ、これはめちゃくちゃ女の子っぽいかもしれませんが・・・

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。布に塗りこむラメなんてあるんですか?かわいくできていいかもしれませんね☆

その他の回答 (2)

noname#19510
noname#19510
回答No.2

私は服飾専門学校卒です。 デニムだとストーンウォッシュの他にサンドペーパーで擦ったりすればいいと思うのですが・・・。 カッターで切れ目をいれるのもmangoshowerさんと同じで難しいかと思います。 デニムやTシャツだと穴をあけてもあまりほつれてこないと思いますが、ポロだとほつれすぎになってしますと思います。 スタッズ等を付けたりするのはどうですか? 東急ハンズ等で売っていると思います。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。ただスタッズのつけ方によっては、チャラくて安っぽいかんじになりそうで…。キレイメ古着っぽくできますかね。

回答No.1

石を使うというのは、ストーンウォッシュの事ですよね。 ストーンウォッシュは専用の機械に石を入れて、服と一緒に洗いをかけるらしいですが、洗濯機に石を入れて洗ったら間違いなく洗濯機が壊れると思うのでやめたほうが良いと思います。 今、ダメージでボロボロになつているデニムは、カッターで生地の縦糸だけをカットしてから洗濯機にかけるんですよね。 リメイクしたいポロシャツの素材や織り方によって、どうなるか微妙ですが、試しにダメにしてしまうのを覚悟で、カッターで切れ目を入れて洗ってみては? ただ、デニムと違ってポロの場合は糸も細く、織りも鹿の子(表面が細かいボコボコになっている)とかが多いので、縦糸だけカットとかは難しいとはおもいますが・・・ ゴメンナサイ。適切なアドバイスになっていませんね。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。リメイクに関してはまったく知らないので、縦糸カットとかよくわからないんですが、自分でやるのは危険そうですね…。