• ベストアンサー

ジュエリ-をリメイクに出すときの疑問

この度、眠っていたジュエリ-をリメイクして活用させようと考えています。 ふと疑問に思ったのですが、リメイクする場合、お店に宝石を預けますよね。ダイヤの石なんて枠から外してしまえば見分けがつかないと思うのですが、所有しているダイヤを、他の質の悪い物と交換されてしまったり、なんて悪質なことは今の時代、絶対にないのでしょうか? 所有している石の鑑定書は無いのですが、以前に宝石店で、簡単に見てもらった際にかなり良い質のもの、という事がわかりましたので他人に預けるのが少し不安になったのです。 他にも注意点等あれば、教えて下さい。宜しくおねがいします。

noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

はじめまして そうですね、注意する点があるとすれば 信頼できるお見せに頼む、ことに尽きると思います 私のいたお店はリフォ-ムのようなことは 外注でした 職人さんが一人でやっているようなところにお願いしていました 質問者様が危惧していらっしゃるようなことは 絶対にない、とはいえませんが 新しいダイヤに入れ替えるにしても 工賃がかかると言うことです それと、事故がおきてしまうこともあります 見えないヒビが入っていて 枠からはずしたとたんにヒビが大きくなることも ですので、事前にカメラがあれば(デジカメの方がいいと思います) 細かいところまで撮っておきましょう 店員さんもお預かりしたときに お預かりした品物を 細かく見てくれる人を選びましょう そういうところが一番基本です

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、簡単に見てもらったお店の方は、一つ一つを丁寧に見てくれていましたし、色々教えて頂いたので、そこでお願いするのもいいかな、と思ったりしました。ちなみに、ダイヤの石の鑑定書を改めて作るのは、いくら程かかりますか? せっかく良い質の石みたいなので、ちゃんと鑑定書を作ってからリメイクするのがいいかな、と思ったりします。そうすれば絶対に交換等、されませんよね?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

またきました お礼ありがとうございます 鑑定書を取るためには 石を枠から外さなければなりません ので、その工賃もかかる事になります 枠のデザインなどにも撚りますが 基本的には 工賃¥3000~5000前後 鑑定書代¥5000~10000前後です

質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 予算1万5千円くらいと考えとけば良さそうですね。 色々と参考になりました、ありがとうございました!

• lulled
回答No.2

初めまして リメイクする際 石が付いたものは そのジュエリーを購入したお店以外では 難しい場合があります 石ものですと お店によっては 鑑定書も一緒にお預りというところもあるので 色々と調べてみた方がよいでしょう グレードの高いダイヤでしたら やはりしっかりしたジュエリー店 もしくは大手のリメイク工場に相談されてみた方が良いかも知れません ルビー ・ エメラルド等 柔らかい石の場合は キズがつき易いですので へたをすると ツメ(枠)から外す時に欠けてしまう 又は割れてしまう恐れが有りますから なかなか他店での取り扱いは難しいです ダイヤですと硬いですから その様な心配は無いかと思いますが 全く無いとも云えません >他の質の悪い物と交換されてしまったり... とご心配なようですが 石にも個性が有りますので その石独特の汚れ ・ キズ ・ カラーがあります 多分お預けする時は ルーペでこと細かく調べ 石の状態等を 預かり書に記入されると思います ご心配されている事態が起きない為にも やはり色々と相談された方が良いかと思います

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ツメから外すと欠ける事もあるのですね!リメイクしようと思っている物は頂いた物なので、購入先もわかりません。お願いする前に色々と相談してみますね。

• nyannmage
回答No.1

宝石等をリフォームやサイズ直し等でお店に出すと伝票控えにルビーなら赤い石 ダイヤなら透明な石等と書かれます それはお客さんがリフォームに出して戻ってきた時に本物を出したら偽物になったって言われるのを防ぐ為にダイヤとは書かない様です ですから鑑定の後(鑑定書があればそれを見せて) 伝票控えにも記載してもらいやってもらう必要があるかもしれませんね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 伝票の控えに石の特徴等、記入してもらうのですね。