• ベストアンサー

ジュエリ-をリメイクに出すときの疑問

この度、眠っていたジュエリ-をリメイクして活用させようと考えています。 ふと疑問に思ったのですが、リメイクする場合、お店に宝石を預けますよね。ダイヤの石なんて枠から外してしまえば見分けがつかないと思うのですが、所有しているダイヤを、他の質の悪い物と交換されてしまったり、なんて悪質なことは今の時代、絶対にないのでしょうか? 所有している石の鑑定書は無いのですが、以前に宝石店で、簡単に見てもらった際にかなり良い質のもの、という事がわかりましたので他人に預けるのが少し不安になったのです。 他にも注意点等あれば、教えて下さい。宜しくおねがいします。

noname#61556
noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして そうですね、注意する点があるとすれば 信頼できるお見せに頼む、ことに尽きると思います 私のいたお店はリフォ-ムのようなことは 外注でした 職人さんが一人でやっているようなところにお願いしていました 質問者様が危惧していらっしゃるようなことは 絶対にない、とはいえませんが 新しいダイヤに入れ替えるにしても 工賃がかかると言うことです それと、事故がおきてしまうこともあります 見えないヒビが入っていて 枠からはずしたとたんにヒビが大きくなることも ですので、事前にカメラがあれば(デジカメの方がいいと思います) 細かいところまで撮っておきましょう 店員さんもお預かりしたときに お預かりした品物を 細かく見てくれる人を選びましょう そういうところが一番基本です

noname#61556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、簡単に見てもらったお店の方は、一つ一つを丁寧に見てくれていましたし、色々教えて頂いたので、そこでお願いするのもいいかな、と思ったりしました。ちなみに、ダイヤの石の鑑定書を改めて作るのは、いくら程かかりますか? せっかく良い質の石みたいなので、ちゃんと鑑定書を作ってからリメイクするのがいいかな、と思ったりします。そうすれば絶対に交換等、されませんよね?

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました お礼ありがとうございます 鑑定書を取るためには 石を枠から外さなければなりません ので、その工賃もかかる事になります 枠のデザインなどにも撚りますが 基本的には 工賃¥3000~5000前後 鑑定書代¥5000~10000前後です

noname#61556
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 予算1万5千円くらいと考えとけば良さそうですね。 色々と参考になりました、ありがとうございました!

  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

初めまして リメイクする際 石が付いたものは そのジュエリーを購入したお店以外では 難しい場合があります 石ものですと お店によっては 鑑定書も一緒にお預りというところもあるので 色々と調べてみた方がよいでしょう グレードの高いダイヤでしたら やはりしっかりしたジュエリー店 もしくは大手のリメイク工場に相談されてみた方が良いかも知れません ルビー ・ エメラルド等 柔らかい石の場合は キズがつき易いですので へたをすると ツメ(枠)から外す時に欠けてしまう 又は割れてしまう恐れが有りますから なかなか他店での取り扱いは難しいです ダイヤですと硬いですから その様な心配は無いかと思いますが 全く無いとも云えません >他の質の悪い物と交換されてしまったり... とご心配なようですが 石にも個性が有りますので その石独特の汚れ ・ キズ ・ カラーがあります 多分お預けする時は ルーペでこと細かく調べ 石の状態等を 預かり書に記入されると思います ご心配されている事態が起きない為にも やはり色々と相談された方が良いかと思います

noname#61556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ツメから外すと欠ける事もあるのですね!リメイクしようと思っている物は頂いた物なので、購入先もわかりません。お願いする前に色々と相談してみますね。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

宝石等をリフォームやサイズ直し等でお店に出すと伝票控えにルビーなら赤い石 ダイヤなら透明な石等と書かれます それはお客さんがリフォームに出して戻ってきた時に本物を出したら偽物になったって言われるのを防ぐ為にダイヤとは書かない様です ですから鑑定の後(鑑定書があればそれを見せて) 伝票控えにも記載してもらいやってもらう必要があるかもしれませんね

noname#61556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 伝票の控えに石の特徴等、記入してもらうのですね。

関連するQ&A

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • ダイヤ宝石鑑定書について

    印刷関係の仕事をしてます。宝石鑑定書を作る事になったのですが、何か決まり事はあるのでしょうか? ダイヤのみの鑑定書で、グレードなどの表記をします。 枠は、どの鑑定書も装飾枠が使われてますが、これには決まりがあるのでしょうか。それとも、どんな模様でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • 宝石のリメイクにかかる料金について

    タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。 pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。 どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。 あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか?? 又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。 リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。

  • suwaダイヤってどうですか?

    suwaダイヤってどうですか? ダイヤを買おうとして宝石屋を訪ねると、 suwaというメーカーのダイヤをすすめられました。 とっても綺麗で惹かれたのですが、全く知らないメーカーですし、 鑑定書は出していないというし、ネットでみると通販とかの対象にもなるようなメーカーのようですし…。 少し大丈夫かな?と不安になりました。 1、suwaとはどのようなメーカーですか? (お店の人はベタ誉めでしたが…) 2、鑑定書がつかないと言われたのですがどう思われますか? 3、予算は200万前後です。この予算でsuwaのダイヤを買うのはどう思われますか? 4、この他suwaダイヤについて何でもかまいません。 ご存知の事があればよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの指輪をネックレスにしたい。つずき

    前回の質問の答えで指輪の枠を買い取ってもらい型枠に入れて作り変えるというアドバイスがあったので買ったメーカーに相談したら0,5カラット以上だと3万から10万ぐらいといわれました。1か月ぐらい宝石を預かるといわれ宝石はすり替えられるケースがあると聞き心配になりました。鑑定書もありますが鑑定書は役に立つのでしょうか?

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの鑑定書(関西で)

    以前に親が知人から購入したダイヤがあります。 鑑定書はありません。 どの位の程度のものか知りたいので、 鑑定書を発行して貰おうと思います。 検索で、全国宝石学協会と、 http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/ AGTジェムラボラトリー http://www.agt.jp/ が信頼出来そうなのかなと 思っています。 大阪も梅田が出やすいのですが、 他にどこか信頼できる発行機関ありませんか? 街中の宝石屋でも(デパートなども)、 結局は鑑定機関に出すのですよね!? それは自分で持ち込んだ時と違って余計な手数料がかかるのでしょうか? デパートなどでこういう鑑定をお願いしたら、 手間なので嫌がられますか!? 4Cがわかれば良いと思っています。 大体の相場も教えて貰えるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ミキモトのエンゲージリングのリメイク

    こんなこと、ミキモトに聞けよ…と思われるかもしれませんが、質問させて頂きます。 数年前に彼が婚約破棄されたときに残ってしまったリングがあるのですが、 そのリングをリメイクして私の指輪にしたいと思っています。 私は、結婚指輪があれば、婚約指輪はなくてもいいと思っているのですが、 彼が新しい指輪を買ってくれるというのです。 でも、再び何十万も出して指輪を買うなんてもったいないし、 そんなお金があったら新しい生活のために使いたいのです。 だったら、せっかくここに指輪があるのだから、 私の好きなデザインにリメイクした方が安く済むと思うし、 私はそれで満足だと彼に伝えました。 先日、他の有名メーカーのカウンターでリメイクの事を聞いてみたら、「やってません」という答え。 そこでミキモトのホームページも見てみたのですが、 オーダーはできるようですがリメイクの事は載っていませんでした。 先日のように、直接メーカーに聞いてみて「ダメだ」と言われるのが不安なので、ここで質問させていただきました。 地元のいろんな宝石店も検索してみましたが、 信用性に欠ける会社しかヒットしませんでした。 悪質な所だと、石をすりかえられるらしいので…。 ミキモト以外でも、信頼できる有名宝石メーカーでリメイク可能な所があればいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう