• ベストアンサー

ミキモトのエンゲージリングのリメイク

こんなこと、ミキモトに聞けよ…と思われるかもしれませんが、質問させて頂きます。 数年前に彼が婚約破棄されたときに残ってしまったリングがあるのですが、 そのリングをリメイクして私の指輪にしたいと思っています。 私は、結婚指輪があれば、婚約指輪はなくてもいいと思っているのですが、 彼が新しい指輪を買ってくれるというのです。 でも、再び何十万も出して指輪を買うなんてもったいないし、 そんなお金があったら新しい生活のために使いたいのです。 だったら、せっかくここに指輪があるのだから、 私の好きなデザインにリメイクした方が安く済むと思うし、 私はそれで満足だと彼に伝えました。 先日、他の有名メーカーのカウンターでリメイクの事を聞いてみたら、「やってません」という答え。 そこでミキモトのホームページも見てみたのですが、 オーダーはできるようですがリメイクの事は載っていませんでした。 先日のように、直接メーカーに聞いてみて「ダメだ」と言われるのが不安なので、ここで質問させていただきました。 地元のいろんな宝石店も検索してみましたが、 信用性に欠ける会社しかヒットしませんでした。 悪質な所だと、石をすりかえられるらしいので…。 ミキモト以外でも、信頼できる有名宝石メーカーでリメイク可能な所があればいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#24821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の人との婚約指輪をリメイクしてもいいなんて、M_grmさんの心の広さに頭が下がります。 私も昔付き合っていた人との婚約指輪が手元に残ってしまい、とてもいいダイヤだったので売るのももったいないので普段使い用にリフォームしました。 確かにダイヤがすり返られたりしないか心配はしましたが・・・ 私は「ケイ・ウノ」というお店でリフォームしました。 デザイナーさんがその場でデザイン画を何枚でも書いてくれますし、 時間をかけてお店の人と一緒にデザインを考えましたので 満足のいく仕上がりでしたよ。 「ケイ・ウノ」で検索すればすぐに出てきますのでもしよければご参考になさってください。

質問者

お礼

ステキなお店を紹介していただいて、ありがとうございます。 サイトを全部見ましたが、ここだったら想い出に残るリングができそうです。 何より、福岡店があったことが嬉しくて。 私は福岡在住ではないですが、気軽に行くことができます。 ミキモトに聞いてみてダメだったら、ここで作ることに決めました。 本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmm34
回答No.4

前にリメイクの質問がありました。 その時に調べたお店です。 JULIE http://www.prince-pepe.com/1f/julie/ Jewelley Order舞 http://www.j-mai.com/reform_order_top.html 日本ジュエリークラフト http://www.nihonjc.com/reform.html ジュエリーカリガ http://www.gallica.jp/reform.html このお店は 行ったことはありません。 判断するなら お店に行って相談した時のお店の対応でしょうか。 直接いけないようでしたら メールでのやり取りで判断でしょうね。 私が リフォーム頼んだのは ネットショップです。 くちこみネットワークWit http://www.rakuten.co.jp/witjapan/ こちらの方が 解りやすいかな http://www.rakuten.co.jp/witdenmark/ ‘オーダージュエリー・リフォーム承ります’とあります。 台座が PT・18Kなら その時の相場で買取 リフォーム代から差し引いていただけます。 私は アメジストリングをシンプルなペントップにリメイクしました。 指輪の枠は 18Kでしたので 買い取って戴き リメイク代から差し引いて戴きました。 空枠もありますのでその中から選ぶことも出来ます。 もちろん 自分の好きなデザインを頼むことも出来ます。 デザインが 決まるまでは 何度もメールでやりとりOKです。 頼んだ枠と違う枠で ペントップが 仕上がった時があります。 担当の方が 画像をメールで添付し私の判断を 聞いてきました。 最初のイメージを大切にしたい・・ということで 作り直しとなりましたが 当たり前ですが 追加料金はなし 早めに直して戴きました。 ご参考になれば 幸いです。

質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました。 私が関東在住なら、実際に行ってみたいと思うのですが… 質問に私の住んでる地域を入れるべきでしたね。 東京の方にはこんなお店がたくさんあってうらやましいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ミキモトの保証書があれば ミキモトでできると思います あとは、地元で古くから営業しているお店なら 信頼できるのではないですか? えと、ミキモトさんのパ-ルリングですか? ダイヤですいか? パ-ルなら鑑別書 ダイヤなら鑑定書があります そちらに大きさ重さ色味、4Cと呼ばれる基準も記入してあることと思います 実際のお店であれば 摩り替えるなんて、手間の掛かることはしませんよ ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤの鑑定書が手元にありますので、 ミキモトに聞いてみようと思います。

noname#15871
noname#15871
回答No.1

お住まいがどこかわかりませんが、 デパートで聞いてみてください。 多分ですが、あるはずです。メーカーはアレンジはしないかもしれないです。 あと、催事場で宝石なんとかっていうときに、やっている場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、デパートのミキモトに行って聞いてみようと思います。