• ベストアンサー

ミキモトのエンゲージリングのリメイク

こんなこと、ミキモトに聞けよ…と思われるかもしれませんが、質問させて頂きます。 数年前に彼が婚約破棄されたときに残ってしまったリングがあるのですが、 そのリングをリメイクして私の指輪にしたいと思っています。 私は、結婚指輪があれば、婚約指輪はなくてもいいと思っているのですが、 彼が新しい指輪を買ってくれるというのです。 でも、再び何十万も出して指輪を買うなんてもったいないし、 そんなお金があったら新しい生活のために使いたいのです。 だったら、せっかくここに指輪があるのだから、 私の好きなデザインにリメイクした方が安く済むと思うし、 私はそれで満足だと彼に伝えました。 先日、他の有名メーカーのカウンターでリメイクの事を聞いてみたら、「やってません」という答え。 そこでミキモトのホームページも見てみたのですが、 オーダーはできるようですがリメイクの事は載っていませんでした。 先日のように、直接メーカーに聞いてみて「ダメだ」と言われるのが不安なので、ここで質問させていただきました。 地元のいろんな宝石店も検索してみましたが、 信用性に欠ける会社しかヒットしませんでした。 悪質な所だと、石をすりかえられるらしいので…。 ミキモト以外でも、信頼できる有名宝石メーカーでリメイク可能な所があればいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#24821
noname#24821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の人との婚約指輪をリメイクしてもいいなんて、M_grmさんの心の広さに頭が下がります。 私も昔付き合っていた人との婚約指輪が手元に残ってしまい、とてもいいダイヤだったので売るのももったいないので普段使い用にリフォームしました。 確かにダイヤがすり返られたりしないか心配はしましたが・・・ 私は「ケイ・ウノ」というお店でリフォームしました。 デザイナーさんがその場でデザイン画を何枚でも書いてくれますし、 時間をかけてお店の人と一緒にデザインを考えましたので 満足のいく仕上がりでしたよ。 「ケイ・ウノ」で検索すればすぐに出てきますのでもしよければご参考になさってください。

noname#24821
質問者

お礼

ステキなお店を紹介していただいて、ありがとうございます。 サイトを全部見ましたが、ここだったら想い出に残るリングができそうです。 何より、福岡店があったことが嬉しくて。 私は福岡在住ではないですが、気軽に行くことができます。 ミキモトに聞いてみてダメだったら、ここで作ることに決めました。 本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

前にリメイクの質問がありました。 その時に調べたお店です。 JULIE http://www.prince-pepe.com/1f/julie/ Jewelley Order舞 http://www.j-mai.com/reform_order_top.html 日本ジュエリークラフト http://www.nihonjc.com/reform.html ジュエリーカリガ http://www.gallica.jp/reform.html このお店は 行ったことはありません。 判断するなら お店に行って相談した時のお店の対応でしょうか。 直接いけないようでしたら メールでのやり取りで判断でしょうね。 私が リフォーム頼んだのは ネットショップです。 くちこみネットワークWit http://www.rakuten.co.jp/witjapan/ こちらの方が 解りやすいかな http://www.rakuten.co.jp/witdenmark/ ‘オーダージュエリー・リフォーム承ります’とあります。 台座が PT・18Kなら その時の相場で買取 リフォーム代から差し引いていただけます。 私は アメジストリングをシンプルなペントップにリメイクしました。 指輪の枠は 18Kでしたので 買い取って戴き リメイク代から差し引いて戴きました。 空枠もありますのでその中から選ぶことも出来ます。 もちろん 自分の好きなデザインを頼むことも出来ます。 デザインが 決まるまでは 何度もメールでやりとりOKです。 頼んだ枠と違う枠で ペントップが 仕上がった時があります。 担当の方が 画像をメールで添付し私の判断を 聞いてきました。 最初のイメージを大切にしたい・・ということで 作り直しとなりましたが 当たり前ですが 追加料金はなし 早めに直して戴きました。 ご参考になれば 幸いです。

noname#24821
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました。 私が関東在住なら、実際に行ってみたいと思うのですが… 質問に私の住んでる地域を入れるべきでしたね。 東京の方にはこんなお店がたくさんあってうらやましいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ミキモトの保証書があれば ミキモトでできると思います あとは、地元で古くから営業しているお店なら 信頼できるのではないですか? えと、ミキモトさんのパ-ルリングですか? ダイヤですいか? パ-ルなら鑑別書 ダイヤなら鑑定書があります そちらに大きさ重さ色味、4Cと呼ばれる基準も記入してあることと思います 実際のお店であれば 摩り替えるなんて、手間の掛かることはしませんよ ご参考までに

noname#24821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤの鑑定書が手元にありますので、 ミキモトに聞いてみようと思います。

noname#15871
noname#15871
回答No.1

お住まいがどこかわかりませんが、 デパートで聞いてみてください。 多分ですが、あるはずです。メーカーはアレンジはしないかもしれないです。 あと、催事場で宝石なんとかっていうときに、やっている場合もあります。

noname#24821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、デパートのミキモトに行って聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • エンゲージリングについて

    こんにちは。 この度、結婚することになり婚約指輪を探しているのですが、先日とても気に入った形を見つけて、これにしようかと考えていますが、石のグレードとデザインが果たして婚約指輪として妥当なものなのかわかりません。 形は、センターストーンを8石のメレダイヤが囲んでいてフラワーモチーフのようになっていて、アームの部分はパヴェ状で脇石の合計が 0.83CTです。 センターストーンのグレードはGカラー VVS2 3EX H&C 0.56CTです。 日頃から指輪をよくするのでどうしてもファッションリングのようなものに目がいってしまいます。センターよりも脇石が豪華なのはよくないのでしょうか?ちなみに、これで価格は60万弱位でしたが、金額的な面ではどうなのでしょうか?色々みてまわりすぎてよくわからなくなってきてしまいました(><)すみませんが教えてください。

  • 小さめのダイヤでのエンゲージリング

    母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 一生でたった一つのエンゲージリング

    みなさんこんばんわ。 ようやく彼女と結婚が決まったのはいいんですが、そこですっごい悩んでいるんです。 男にとっても女の人にとっても大切なエンゲージリングです。 やっぱり、一生にたった一度きりのエンゲージリングだからよけいに悩むんですけど、どこのメーカーのダイヤモンドがいいんでしょうか? リングのデザインは彼女の好みに合わせてセミオーダーでもフルオーダーでも出来るので彼女が気に入ったデザインにしようと思ってます。 ただ、どんなにデザインがよくても肝心のダイヤモンドが悪かったり(って言っても4Cが悪いわけではなく、メーカーのカット技術や研磨技術の結果輝きが少ないとか…)したら、すべて台無しになると思うんです。 そこで、悩むんです。 日本国内だったら、田崎真珠とかミキモトなんでしょうか? 海外だと、ラザール・キャプランかロイヤル・アッシャーなんでしょうか? 何度も石は見に行っているんですけど同時に何社もの石を並べて…なんてことができないのでどうしてもなんとなくコッチかなぁ、アッチかなぁ?!なんて具合になるんです。 さすがお店に聞いても自分ところが一番だと…(まぁ自分ところのダイヤに自信と誇りを持っておられるからだと思うけど、逆に自分とこが一番って言えないところは困りますけどね) だから、ダイヤモンドに詳しい方、また、婚約・結婚されている先輩方教えてください。 お願いします。

  • エンゲージリングの相場について

    来年春に挙式予定で結納を8月にひかえているのですが、結納までに婚約指輪の準備について考えています。あまり宝石やら高級なものについて知識がなく相場などよくわかりません。給料の3か月分というのは今はあまり関係ないと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。わたしとしては10万でも、すごい!と思ってしまいます。しかしおかしくない程度、(結婚する証の指輪で一生持っておくものですから)また、高価なものに対する憧れもあります。 結婚の雑誌などに載っているような宝石店のようなお店ではやはり、こんな感覚では場違いでしょうか?ファッションリングなどがおいてあるようなお店にいった方がよいのでしょうか?”お金じゃない”という 気持ちもありますが、やはり結婚にむけて大切なことなので慎重に考えたいと思っています。

  • エンゲージリングのサイズ合わせ

    いつもご回答ありがとうございます。 婚約指輪を現在リメイクで作っていただいているのですが、 サイズをどのようにしていいか迷っています。 というのも、体質的にむくみやすく、かなりむくんでいるときは 11号でもきついかなというくらいになるのです。 通常は9号です。 先日金属を流し込む前の蝋でサイズ合わせをして頂いたの ですが、ちょうどむくみ気味で9号ではきつく、少し大きめに お願いしました。 次回の納品時にやはり小さければお直ししてくれるそうです。 ご結婚されているみなさまは、サイズ合わせの際、ぴったりの サイズで発注されましたか? それともむくみや外れないことを考慮して多少大きめにされたり したのでしょうか。 今後もエンゲージリングはつかうつもりなので、どのサイズに 合わせてよいのか迷っています。 とても稚拙な質問だと存じますが、ご経験談など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリングについて

    鹿児島の33歳の男性です。 今度婚約する事になりエンゲージリングを 考えています。 本を見ていたら平均35万円位と書いてありました。 これは本当でしょうか。 実際見に行くと女性の人気ブランドですと いい石によって60万位する ようです。 これは高いのか普通なのか判断できません。 どうでしょうか。 また賢い購入方法はありますか?

  • 宝石のリメイクにかかる料金について

    タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。 pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。 どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。 あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか?? 又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。 リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。

  • 個性のあるエンゲージリング

    先日、彼女と婚約指輪を探しに行きました。 その中で、ホアキン・ベラオというスペインのブランドのものが大変気に入ったのですが、リング部分がホワイトゴールドしかない、というところで迷っています。 ホワイトゴールドだと年月とともに白色のメッキが剥がれ、地金であるゴールドの黄色味が目立ってくる、という話を聞きました。 婚約指輪は一生ものになると思いますので、ここはやはりプラチナにすべきかな、と思っています。 ホアキン・ベラオは、その個性的なデザインに惹かれて興味を持ったのですが、「ホアキン・ベラオが好きならこういうのも婚約指輪としておすすめ」というものはないでしょうか? もしくは「ホワイトゴールドを使っているが、一生ものとして使っても問題がない」という方はいないでしょうか? みなさまからのご意見をお願いいたします。

  • エンゲージリングの購入について

    このたび結婚することになり、エンゲージリングを買っていただけることになりました。 そこで、以下の2つのリングで迷っているのですが、皆さんならどちらにするのかご意見をいただけると幸いです。 (1)デビアスクラシックパヴェ 0.4ct   非常に輝きが美しく、一石が十分な存在感を持っている指輪。   デザインはいかにもTHE婚約指輪という感じで、腕の部分にも小さなダイヤが敷き詰められている  もの。スタイリッシュな感じです。 (2)ピアジェ ライムライト 中心石0.3ct 中心石の周りに小さなダイヤがぐるっと一周している流行のデザイン。腕にもダイヤあり。   石が大きく見え、存在感抜群。 わたしは(2)のほうが素敵だなと思っているのですが、 彼は(1)のダイヤの美しさに惚れこみ、できればこちらを贈りたいと言ってくれています。 もともとが彼に送っていただく指輪なので、 彼の気持ちを大切にしたほうがいいのか、迷っています。 ちなみにデビアスのダイヤは群を抜いて美しかったことは、私も感じています。 皆様なら彼の気持ちを大事に(1)を選ぶか、 デザインが可愛いと思う(2)を選ぶか、 本当に思い悩んでしまったので、 お時間あるときにご意見を頂けたらと思います。

  • リング全般について。

    リング(指輪)についてお聞きしたいのですが、私(男)は全然知識がありません。 例えば、エンゲージリングとマリッジリングの違いは、意味あいとしてどういうものなのでしょうか? 石を入れる風習(どのリングにどういう意味あいでどんな石を入れるのでしょうか?)とか、元々持っていたリングを溶かす(?)とか、それがいつどこで決まった(始まった)事なのかなど、結婚などを意識した事がないので全くわかりません。 あと、ラブリングなど、普段何気なく耳にしている名称はどういう意味なのでしょうか? 前置きが長いですが、 1)エンゲージリング(婚約指輪?)とマリッジリング(結婚指輪?)とは、どういうものでしょうか? 2)リングのタイプ(ティファニータイプ?etc.)には、どんなものがあるのでしょうか? 3)プレゼント等で、昨今の新しいスタイルとして(あるとしたら)どんなやり方があるのでしょうか? ある程度の知識を備えておきたいと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう