dreamergmkのプロフィール

@dreamergmk dreamergmk
ありがとう数134
質問数76
回答数92
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
16%
お礼率
85%

  • 登録日2005/08/16
  • おおざっぱで的を得ない例えをする行為を、なんと表現すればいいですか?

    おおざっぱで的を得ない例えをする行為を、 なんと表現すればいいですか? 横文字でもことわざでも結構です。 石原都政を、浅野なんか側近政治とかヒトラーだとか、本当の側近政治の意味からは大幅にはずれてるし ヒトラーにははるか及ばないのに 石原にちょっとそういうマッチョな雰囲気があるってだけで安易に安直に単純に比ゆとして用いることです。 まあ、「ヒトラーみたい」ってのは教養あるような連中でも ちょっとそういうことがあれば見切り発車で早々使いますよね。 あいつはヒトラーみたい!とかさ。 おいおいヒトラーとはある部分に関しては多少方向性が一致してるかもしれないが その他の要因すべてがヒトラー的ではないよ。ヒトラーと同じ方向性を持ってるわけでもないよ しかもその「この一部分はすこし一致するかもなあ」、って部分も ベクトルの太さや高度、長さなんかヒトラーとは比べ物にならないしね。 だからまったくヒトラーとはそれだけでは似てると言わないし ヒトラー的ではないのにだよ。 逆にその他大勢の人にも当てはまるから比喩としては失敗だもんね。 それでも、まるでヒトラーである、と決め付けるんだよな。 小泉はヒトラーである、なんて江藤も亀井も言ってだけど そんなこといったら政治家や経営者や、はたまた学級委員なんかもみんなヒトラーになっちゃう。 それはヒトラーと同じ性別だからっていう理由で、あなたはヒトラー的である、って 女性から言われるのと事態は変わらないよな。 おいおいそんな事実だけでヒトラーだったら、世の中の30億人みんなヒトラーだよ。 つまり比喩として穏当ではないと言うことだよ、おおざっぱというか的をまったく得てないよ。 こんな嘆きを持ったものがヒトラーと言った者に反論する際に用いる 皮肉めいた悪口と言うか、ハチの一刺し的な金言をお持ちしています。 ○きみの今の発言はまさに~~っていうやつだよ。 ○おいおい~~だな、君は、頭が悪いやつだ。なんだかオカシイ。ちょっとその言葉のセレクトを見直した方がいいんじゃない? この~~にあてはまる言葉やことわざが欲しいですね。

  • 初心者向きの三国志

    こんにちは。こちらのカテでよかったでしょうか。 歴史小説は好きで西洋のもの、日本のものはまぁ読んできたほうだと思うのですが、これまで中国のものはまったく読んだことがありません。有名な三国志くらい読んでみたいと思うのですが、いったい何を読めばいいのかわかりません。 ちょっと調べただけでは「正史」と「演義」があるらしいということや吉川英治のは誤りがあるらしいということはわかったのですが、一体誰の何という作品を読むのがおすすめなのでしょう。できたら難解なものよりも初心者にもわかりやすいものを教えていただけないでしょうか。参考までに私は30代後半の女性です。長い小説を読むのは苦になりません。

    • ベストアンサー
    • noname#143036
    • 歴史
    • 回答数5
  • 唾(よだれ)が止まりません、まさにナイアアガラの滝

    タイトルにあるとうりです。お喋りの時とかに必要以上の唾液がでます。喋ってる途中によだれがだら~って机に零れ落ちたときの恥ずかしさといったらありません。薬とかを使わずにどうにかする方法はないでしょうか?お願いします。

  • 服を売るには

    着れなくなった服を売ろうと思うのですが、どこに持って行ったら良いのかわかりません。古着屋に持っていこうとしたら親に「古着屋はブランド物でも受取ってくれなかった」と言われました。リサイクルショップなどは持っていけば交渉してくれるのでしょうか?分からない事だらけなので細かく教えていただけるととてもありがたいです。ちなみに売りたいものはジュニアブランドのTシャツ2枚、ジーンズとお揃いの帽子、チェックのシャツなどです。

  • 不正受給をどうすれば止めさせられる?

    私の友人なのですが、母子手当を不正に受けているようです、偽装離婚していて、実際は一緒に暮らしています、以前聞いた話ですが、不正受給を止めさせるのは、大変難しいと聞きました、実際はどうなのでしょう、結構、裕福な暮らしをしているので、実際、困っていない人が、このような待遇を受けるのは、許せないと思います、止めさせるにはどうすればいいですか?