• 締切済み

販売員はバイトから正社員になれるのでしょうか?

私はアパレル系に興味があり、販売員として正社員になりたいと思っています。 正社員として販売員になるには、そのお店でアルバイトとして経験を積めば正社員になれるということは多くあるのでしょうか? またその場合、どれぐらいアルバイトとして経験を積めばいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

元アパレル店員です。男なんですが女の子のショップで販売員として働いていました。 僕が働いていたのは某大手アパレル会社ですが、基本的に販売員はアルバイトでの採用後、ステップアップして、正社員登用という形をとっていました。販売員の正社員新卒採用は行っていません。新卒者でさえ、アルバイト扱いでの入社でした。 前の方がお答えになっているように、順調にステップアップすれば1~2年で正社員になれることになっています。が、このステップアップというのが結構くせもので、うちの会社だと店長→エリアマネージャーという評価の段階があるのですが、ポイント制で評価基準は示されているものの、評価者によってばらつきがあるように思えました。 正社員になれないならやめます、とにおわせると正社員にしてもらえた、という話も聞きましたけど、これは一般的ではないでしょうね。 その後、僕の勤めていた会社は、「社員になれないからやめます」というスタッフが続出したため、学生アルバイト以外はすべて社員扱いとすることになりました。でも給料はそれほど変わらないようです。 正社員になりたいということ、実際どのくらいでなれるのか、など、事前に人事の人によく聞いてみるといいと思います。会社によって大きく違うと思うので。 頑張ってください。もうちょっと詳しく書きたかったのですが、どんな風なことを具体的にお答えすればいいか迷ってしまいました。ので、もし補足で聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

  • noah1974
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

それは会社によって違います。 経験は確かにどの業界も無いよりあったほうがいいのですが、バイトと社員ではまた違いますし、どれくらいというのも会社によってでしょう。 バイトから正社員になったという話はいくらでもあると思いますが、正社員になれる可能性はがんばり次第であるのかどうかを応募や面接等の際に直接聞いてみてはどうでしょうか?経営者としっかり話をしていい会社にめぐり会えると良いですね。頑張って下さい。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

以前はよくある話でしたが、派遣おおはやりの昨今、だいぶ 少数派のパターンになったみたいです。 それでも正社員へのキャリアアップはありますから、頑張って。 >どれくらい経験をつめば… こればかりはそのショップによりけりですし、また、質問者様の 実力次第です。 標準的には1年~2年というところですか。長期のバイトはショ ップからバイトが適当と評価されているのだと思います。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

お店にもよるし人にもよります。 大型店舗に入っているようなブランド店だと転勤前提で採用になったりする事もあるようですけどね。 バイトと社員では求められているものが違いますので、「社員にしても大丈夫だ」と思わせる事ができれば大丈夫でしょうね。

関連するQ&A

  • アパレル販売員 バイトから正社員

    アパレル販売員は正社員希望でも初めは アルバイトから始まると聞くのですが アルバイトから始めてそこから正社員に必ずなれるという保証はあるのでしょうか? 私は今高3です。高卒でアパレル関係への就職はどうかと考えました。 高卒アルバイトだと将来性がないのではないか、社会保障がしっかりした正社員で働きたいのに…という気持ちもあり進路に悩んでます。 ちなみに109系のヤングファションで販売員からのちにプレスに就きたいと思っています。 販売員からプレスという経緯で合っていますか?またこちらも厳しい就職状況でしょうか? ひとりで考えるのにいきづまってしまったので 関係者の方などにご意見や助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 販売の仕事をしてみたいのですが

    29歳なのですが、販売をしてみたいと思っております。 アパレル、もしくはインテリア等に興味があります。 やるからには、いつかは店長や本社で働けるような形になれたら、と思います。 ただ、今まで販売の経験ありません(一般事務のみ)。 この歳で未経験というと、アルバイトからというの形になると思うのですが、いつ正社員になるのかもわからず、経済的にも不安です。 やはり正社員からというのは難しいだろうし、自分があってるのかもわからないので、一度派遣で販売の仕事をし、その後経験者として正社員で・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。 アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトから正社員に

     いままでアルバイトだった子を正社員にしようと思いますが、どんなこと に注意したらいいでしょうか?家族でお店をしているので、ほかに社員は いません。よろしくお願いします。

  • 31歳バイトから正社員になりたい

    はじめまして。 私は31歳女性です。 今まで保険の営業を3年ほど、そして販売のアルバイト7年で現在に至ります。 今になって焦り情けないのですが、正社員として仕事に就きたいと思っています。 事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? 職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? この年齢で急に焦り出してしまい、自分に自信も無くなってしまいそうです。 派遣社員も考えたのですが、これから将来の事を考えると、やはりまだ年齢が一歳でも若い内に正社員を目指した方がいいと思いまして…。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 正社員になりたい

    21歳のフリーターです。 某アパレル会社本社にて総務を経験し、 現在は他アパレル会社で販売員をしています。(取り急ぎお金のために) 正社員になりたいです。 資格といえば、TOEIC700点を持っていることくらいです。 広告に強い関心があって、卒業後そちらの方で探していたのですが、なかなか業務内容が不明瞭な会社が多く、会社の数も多く、激務であることも知り怖くなってしまいました。 それでなんとなく自分にとっては敷居の低かったアパレルの仕事を選んでしまい今に至ります。 このままではいけないと思っています。 とにかく早く何か手を打たなければと思っています。 広告営業に引っ掛かるように、という意味も込めて接客のお仕事にしたのですが、結局非正規のアルバイトですし、先が不安です。 年齢が若いうちに正社員になりたいです。 英語を使った仕事でも良いと思っています。 アパレルは、どうしてもお金が掛かるので正直一生やりたいとは考えていません。 田舎から都会に出てきて社会の事がまだよく分からない私です。このままでは典型的なワーキングプアです。現実的なご意見をお願い致します。

  • 正社員と契約社員

    この春、美大を卒業する4年生(女子)です。 アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、 まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み 将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、 本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。 先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。 正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、 憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。 こういった場合、内定先で正社員として働くのと、 憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは 給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 正社員かアルバイトか悩んでいます。

    こんにちは。アパレル販売員20代後半の女性です。 今アルバイトで働いていますが、正社員に近いような仕事をしております。 お店が何店舗かあるのですが、上司がまとめきれず大変な為、私に何店舗か任せたいと言われました。 売上げが悪いところばかりなので、売上げをあげてほしいと言われてもできるか不安ですが、受けた方がいいのか、断ったほうがいいのかわかりません。 当たり前ですが、断ると印象が悪いかなと思います。 条件の方ですが、わずかですが時給を上げてくださるそうです。 社員で働きたいと言えばOKして下さると思います。 社員といっても、固定給でボーナスもないそうです。 これだけの情報でアドバイスしづらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • 正社員になりたいです。

    32歳独身女性です。今まで3年半ほど保険の営業、現在に至るまで販売のパート(アルバイト)で7年です。 やはり今から正社員は厳しいでしょうか?現在考えているのが、未経験可の歯科助手、医療事務などです。それとも販売経験はあるので販売の正社員で探した方がいいでしょうか?ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう