正社員と契約社員の選択:給与や福利厚生の面で不利なのか?

このQ&Aのポイント
  • 美大を卒業する4年生が、アパレル系の会社から正社員として内定をもらっているが、将来のキャリアに不安を感じている。
  • 別のアパレルブランドでは契約社員として働く機会があり、憧れのブランドで働いてみたいという気持ちもある。
  • 正社員と契約社員では給与や福利厚生の面で差があるのかどうかについての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員と契約社員

この春、美大を卒業する4年生(女子)です。 アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、 まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み 将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、 本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。 先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。 正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、 憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。 こういった場合、内定先で正社員として働くのと、 憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは 給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

まず、会社によって給与や体系、福利厚生が違います(あたりまえ)ので仮にA社の正社員とB社の契約社員とは単純に比較することは出来ないことを念頭においてください。なので同じ会社での契約社員と正社員の違いでしか回答は出来ないです。 一般論として終身雇用か否かはお分かりかと思いますが、賞与は固定給であれば断然正社員がよいかと。福利厚生はあまり変わらないと思います。 後は安定(正社員)を選ぶか、夢(契約社員)を選ぶかですね。

kikiki52
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 安定を選ぶなら断然、正社員ですよね。 昨日、憧れのブランドの方の会社に電話をし雇用形態等聞いてみました。 契約社員ではなくアルバイトという場合もあるそうです。 新卒、早々でフリーターはさすがに気が引けます。。 ですが、まず履歴書を送り、面接を受け、合否が出てから考えてみようと思います。