• ベストアンサー

販売の仕事をしてみたいのですが

29歳なのですが、販売をしてみたいと思っております。 アパレル、もしくはインテリア等に興味があります。 やるからには、いつかは店長や本社で働けるような形になれたら、と思います。 ただ、今まで販売の経験ありません(一般事務のみ)。 この歳で未経験というと、アルバイトからというの形になると思うのですが、いつ正社員になるのかもわからず、経済的にも不安です。 やはり正社員からというのは難しいだろうし、自分があってるのかもわからないので、一度派遣で販売の仕事をし、その後経験者として正社員で・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。 アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

販売経験者です。(18才から23才まで。) 経験、年齢関係ありません。センスの問題です。 人と話すのが嫌いだとムリです。また、お客様を見てサイズが分かる、一度接客したお客様は必ず覚えている・・・その人にあったコーディネートも全てセンスです。 私は10代で店長になり、社内コンクール(全国200店舗)で上位5位以内に入っておりました。 10代で経験が浅くても、年上の社員より評価されておりました。 今から目指すのも充分可能ですよ。 辞めていった人の理由は、第一に ・売れない でした。やはり売り上げが少ないと、居ずらい現場でもあります。 また、次に多い理由が ・声をかけてもムシされるのがつらい でした。見てるだけのお客様もいます。声をかけられるのが嫌いなタイプも・・・そういうのも判断して、臨機応変にしていくのが難しいですね。もしお客様のタイプを判断ミスして、ムシされても、へこたれない精神がないと毎日つらいです。 それがクリアできれば、最新のファッションに身を包み、好きなアパレルに囲まれて仕事ができるのがとっても楽しいですよ。 社員で募集しているところも沢山あります。 派遣のほうがお金はいいですし、辞め時も簡単なので、色々探して自分に合っているところを探してください。 そこの商品を身に付けることが多いので、好みのブランド系にしたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 人と話すのは好きではあるんですが、上手くないんですよね。 センスもあるかと言うと微妙なので、悩んでしまいます。 他の人の回答にあった様に、ノノル等、気になってしまいます。 とりあえず、検討して、やるからには頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社員、派遣とも経験有りです。 先の回答者様からも、ご説明がありましたが経験は関係ないと思います。 要は頑張り次第ってとこですね。 ただ、私の経験からすると、派遣はノルマがある場合もあります。 某有名デパートのフォーマルで問屋から雇われた派遣だったのですが、同じ売り場に何社か競合してましたので、毎日売上の争奪戦でした(笑) 当時、オープンしたてのデパートでしたので、無休状態で一ヶ月働きました。 もちろん、お給料はそれなりに・・・(笑) 販売の仕事は慣れると、色々なお客様に接する事が出来て楽しかったです。 着こなし方をアドバイスしてあげて喜ばれたり・・・ ただ、暇なときはつらいですね(笑) 一日、立っているので慣れるまでは足が痛いかも知れないです。 販売の仕事をしたおかげで、その後違う職種についても経験を生かす事が出来ました。 どんな仕事でも人間対人間が原則ですからね。 とにかく何でもトライする気持ちが大事だと思います。 頑張って下さいね。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 派遣はノルマがあるのですね・・・。知らなかったです。 トライする気持ちですね、ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

昔4年販売経験があり、派遣の販売員さんを使う経験も数年前までしておりました。 >同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。→そんなことはないと思います。 この世界は「売って何ぼ」なので、派遣なのにとんでもない給料(日給にして正社員の1.5倍)をもらっている人はざらです。なぜなら使うほうからするといい人に高い給料を払うのは当たり前です。よそも隙があったら引き抜こうとします。大手企業は販売員というか販売部門を本体から切り離してますから、派遣もへったくれもないと思います。ようは実力。しかも未経験からトップを狙えると思います。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 努力しだいという事ですね。検討してみます。 ありがとうございました。