• ベストアンサー

販売の仕事をしてみたいのですが

29歳なのですが、販売をしてみたいと思っております。 アパレル、もしくはインテリア等に興味があります。 やるからには、いつかは店長や本社で働けるような形になれたら、と思います。 ただ、今まで販売の経験ありません(一般事務のみ)。 この歳で未経験というと、アルバイトからというの形になると思うのですが、いつ正社員になるのかもわからず、経済的にも不安です。 やはり正社員からというのは難しいだろうし、自分があってるのかもわからないので、一度派遣で販売の仕事をし、その後経験者として正社員で・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。 アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

販売経験者です。(18才から23才まで。) 経験、年齢関係ありません。センスの問題です。 人と話すのが嫌いだとムリです。また、お客様を見てサイズが分かる、一度接客したお客様は必ず覚えている・・・その人にあったコーディネートも全てセンスです。 私は10代で店長になり、社内コンクール(全国200店舗)で上位5位以内に入っておりました。 10代で経験が浅くても、年上の社員より評価されておりました。 今から目指すのも充分可能ですよ。 辞めていった人の理由は、第一に ・売れない でした。やはり売り上げが少ないと、居ずらい現場でもあります。 また、次に多い理由が ・声をかけてもムシされるのがつらい でした。見てるだけのお客様もいます。声をかけられるのが嫌いなタイプも・・・そういうのも判断して、臨機応変にしていくのが難しいですね。もしお客様のタイプを判断ミスして、ムシされても、へこたれない精神がないと毎日つらいです。 それがクリアできれば、最新のファッションに身を包み、好きなアパレルに囲まれて仕事ができるのがとっても楽しいですよ。 社員で募集しているところも沢山あります。 派遣のほうがお金はいいですし、辞め時も簡単なので、色々探して自分に合っているところを探してください。 そこの商品を身に付けることが多いので、好みのブランド系にしたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 人と話すのは好きではあるんですが、上手くないんですよね。 センスもあるかと言うと微妙なので、悩んでしまいます。 他の人の回答にあった様に、ノノル等、気になってしまいます。 とりあえず、検討して、やるからには頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社員、派遣とも経験有りです。 先の回答者様からも、ご説明がありましたが経験は関係ないと思います。 要は頑張り次第ってとこですね。 ただ、私の経験からすると、派遣はノルマがある場合もあります。 某有名デパートのフォーマルで問屋から雇われた派遣だったのですが、同じ売り場に何社か競合してましたので、毎日売上の争奪戦でした(笑) 当時、オープンしたてのデパートでしたので、無休状態で一ヶ月働きました。 もちろん、お給料はそれなりに・・・(笑) 販売の仕事は慣れると、色々なお客様に接する事が出来て楽しかったです。 着こなし方をアドバイスしてあげて喜ばれたり・・・ ただ、暇なときはつらいですね(笑) 一日、立っているので慣れるまでは足が痛いかも知れないです。 販売の仕事をしたおかげで、その後違う職種についても経験を生かす事が出来ました。 どんな仕事でも人間対人間が原則ですからね。 とにかく何でもトライする気持ちが大事だと思います。 頑張って下さいね。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 派遣はノルマがあるのですね・・・。知らなかったです。 トライする気持ちですね、ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

昔4年販売経験があり、派遣の販売員さんを使う経験も数年前までしておりました。 >同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。→そんなことはないと思います。 この世界は「売って何ぼ」なので、派遣なのにとんでもない給料(日給にして正社員の1.5倍)をもらっている人はざらです。なぜなら使うほうからするといい人に高い給料を払うのは当たり前です。よそも隙があったら引き抜こうとします。大手企業は販売員というか販売部門を本体から切り離してますから、派遣もへったくれもないと思います。ようは実力。しかも未経験からトップを狙えると思います。

iidesuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 努力しだいという事ですね。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 販売員はバイトから正社員になれるのでしょうか?

    私はアパレル系に興味があり、販売員として正社員になりたいと思っています。 正社員として販売員になるには、そのお店でアルバイトとして経験を積めば正社員になれるということは多くあるのでしょうか? またその場合、どれぐらいアルバイトとして経験を積めばいいのでしょうか??

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 派遣でアパレル販売未経験(29歳)

    最近、どうしても販売(アパレル・インテリア)がしたくて働いていた会社(営業事務5年経験)を退職し、販売系の派遣会社に数社登録しました。 アパレル販売をするからには、勤務先の洋服着用(購入)なのでなるべく好みの系統のお店で働きたいのですが、紹介されるのはお客様の対象年齢40~60代お店ばかりです。 未経験で29歳という年齢を考えるとこんなモノなんでしょうか? 紹介もあまりなく焦っています。 さきほど前に断った仕事をまた紹介されました。 一人暮らしなのでアルバイトだと家計が苦しいので時給の良い派遣でと思ったのですが甘かったのでしょうか。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 販売の実務経験。。。

    アパレル系の販売の仕事を派遣でしてみようかなあと思っているのですが、たいてい販売実務経験必要(アパレルとは特に記載なし)とあります。事務職での経験が長く、販売の経験といえばコンタクトレンズの販売(病院ではなく店舗で社員で約1年半)しかないのですがこれって販売の実務経験に入るのでしょうか。。。?

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 販売の仕事に偏見を持つ彼

    結婚を前提につきあっている彼が、現在私が働いている派遣での販売の仕事をどうやら偏見を持っているようなんです。 私は販売も事務も経験がありますが、事務経験のほうが長く、希望の職種もありましたが、その分野での企業が求める十分な経験がないことと、このご時世でその分野の求人も減り、なかなか見つかりませんでした。 そこで、かつての販売経験を活かせる仕事も探し、先月から派遣で販売職をしています。久々の立ち仕事で最初は本当にきつかったですが、以前の勘を取り戻して仕事が楽しくなってきたところです。 しかし彼が「事務の仕事はないのか?」としつこく聞いてくるようになり、久々の立ち仕事だからしんどいと言ってしまったとき、余計に「そんな仕事なら事務のほうがいいのでは?」と言い、今の仕事をしながら事務を探せと言うようになりました。 そして派遣にも偏見を持っているようです。しかし、就職活動をしてみてよく分かりましたが、このご時世では派遣の仕事でもようやく見つかったくらいなのに、正社員はもっと厳しいです。そして希望の職種は正社員よりも派遣を雇う会社も多いです。 一緒に食事をして帰るとき、路上生活をしている方がいました。彼が「こんなところに寝ないで派遣村にでも行けばいいのにね」と言ったのです。私はそれを聞いて、その方もなんらかの事情があってそうなったと思いますが、現在派遣社員をしている身なので、そんな風な言い方をしたのもショックでした。 しかも食事の時に「派遣はいつ契約打ち切りになるか不安はあるけど、他に人員もいないし、産休の交代要員だから1年は大丈夫だと思う」と話したばかりでした。 彼が事務仕事を強要するのは、休みが合わないからかなと思いましたが、土日祝のなかでいずれかの日の1日は休めたりしますし、私が早番なら十分平日も会えたりします。 彼は早く結婚したく、かなり焦っていますが、私は新しい生活が始まったばかりですぐに結婚したいとは思っていません。 そして、自分がしている事を否定的に見られている事がかなりひっかかって、だんだん彼と結婚するのはどうなんだろう・・・と考えるようになりました。時間が経てばお互いの価値観の違いも認められるようになるかもしれないとも思いましたが、不安になりました。 販売の仕事に偏見を持つ人も多いのでしょうか? そして、価値観の違いを克服して結婚をした経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 仕事が決まらず悩んでます。

    私は昨年大学を卒業し、卒業後の4月から今年2月まで契約社員をしてました。 前職は研究支援者でDNA作製など実験業務でした。これは社員はないので(助教授を目指すなどになる)これから生きていくので長く働きたいのでそういった職を探しています。 また、事務職ではなかったので事務の経験はありません。 派遣も登録しましたが、実務経験もないためかあまり連絡は来ません。 個人的なことですが、数年したら地元を離れるかもしれません。 でも絶対ではないので、パートやアルバイトではなく正社員を目指したいです。 事務希望だったのですが、大学ではアパレルを勉強していたので接客・販売も視野に入れてます。 あとつい先日求職者訓練支援認定コースというのの存在も知りました。 これは今日午後ハローワークに行き話を聞いて来ようと思います。 事務に少しでも役に立つと思い今MOS資格について勉強中です。 文章がめちゃくちゃで読みづらくてすいません。 質問というより相談となってしまいましだが、こんな私でもこのまま事務、接客販売を目指していいのでしょうか?

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

専門家に質問してみよう