• 締切済み

家事の分担(夫から見た編)

夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか? 妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。 ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。 まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。 しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか? それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか? 「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。 奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。 それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.14

NO10のものです。 >うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」  なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。 そういわれると奥様の見方してしまいます、感情的に。(笑) はっきり言って、私は子供もいないので育児の大変さはわからないアマちゃんです。 が、想像はできます、何となくで申し訳ないんですが。 年を重ねていくと「昔は・・・、とか、私の時は・・・」なんて言いがちですけど、 それは言っちゃいけません、と私は思います。 子育てにしても、今は昔よりもっと複雑で違う大変さもあると思うし。 奥様には、そんな事は言わないで下さい。やる気なくすかも。 私の今の立場では、ごもっとも、言われて当然です、気楽な主婦ですから。 でも、そう考えると昔の仕事を持っていた主婦さんには頭が下がります。 そういう状況になったら、やるしかないんでしょうけど。

hyoutantugi
質問者

お礼

あ、しまった、口がすべって、敵を増やしてしまった(笑)。 まあ、「昔は…うんぬん」とは直接は言いませんけどね、「じゃあ、私のいない朝食と昼食のときはどうしているんだ」とも思うのですよ。私は夕食しか家で食べませんのでね。 仕事の責任感というのも難しいもんで、会社仕事でも、自分しかこれがわかっている人間がいないのだという仕事の場合、残業も苦でなくなりますが、複数人でひとつのプロジェクトに関わると、何で俺だけ残業なのだ、という不平も出ますね。 確かに忙しいときに、そばで新聞読んでる人がいると、ウムム、と思うのでしょうが、ものの言い方のトーンにもよりますね。 それが、この質問の本質だったのかもしれませんねぇ、そんな気がしてきました。 「タバコすってる場合じゃないんじゃないの? 見て分からない?」なんて言われると、俺は一日働いて、今帰ってきたところではないか! となるわけですね(笑)。 違う質問にして、また聞いてみようかな。 それはそうと、二回も答えていただいて、ありがとうございました。 また来てください(笑)。

• greatblue
回答No.13

こんにちわ。 男です。妻は兼業主婦で子供が一人います。 奥様側の意見は・・・旦那さんは何もしないかちょっとしたこと(ゴミ出し程度)という意見が 多いみたいですね。 ウチの場合、私が残業をしない時は私が晩御飯を作ります。(まぁ、滅多に残業はしませんからほぼ毎日です。) 平日、休日関係ありません。 あと、毎朝の子供の朝ご飯、ゴミ出し、灯油買いも私がします。 買い物は大抵が家族一緒が多いので荷物持ちも私がします。 風呂洗い、子供のお風呂も殆んどは私がします。(たま~に妻がすることがありましが) でも、絶対にしないのが洗濯(洗うのも干すのも)、掃除ですね。 子供が散らかしたりしたものを片付ける程度はしますが、掃除機をかける程の 掃除はしません。(が、掃除機をかけやすいようにテーブルとかの移動は手伝います) まぁ、料理は個人的に好きなので自分からすすんでやりますから。(妻が作ってても 途中で割り込んで結局私が作るくらいですから。(^^;) お風呂も子供とのコミニュケーションを図るという意味でできるだけ一緒に入ろうと思いますし。 まぁ、夫婦生活にヒビが入らないように手伝えることは手伝ってあげた方が奥様は 喜ぶと思いますよ。

hyoutantugi
質問者

お礼

おー、なんとマメなご主人でしょう。 ミスター・ビーンズとでも言いましょうか… だから、違いますね(笑)。 まあ、兼業主婦ですから、さもありなんとも思うものの、晩御飯毎日とは頭が下がります。 なんだかんだいっても、結局わたくし、子供を風呂に入れるくらいで、大した事はしていないんですね。そんなことを再確認しました。 結局、口うるさく要求されることに閉口している日々なのだと気づいただけでも、価値のある質問でした。 こんな、おじさんの愚痴に丁寧な回答をしていただいて、皆々様にありがたい気持ちでいっぱいです。 知らない人の意見を、こんな風に聞けるなんて、素晴らしい世の中になりましたね。

回答No.12

専業主婦です。 #1のcherry__さんとほぼ同じです。 主人は一切家事に手を出しません。もちろん口も出しません。(あっ、ゴミ出しはしてもらっています) やはり、「突発性の事情の実績」はあります。私がダウンした時です。お粥くらいは作ってくれます。普段作ったことのない主人に作ってもらうと感激です。 それと大掃除はがんばってもらいます。お父さんがゴロゴロしていると子供たちが働かないので・・。 専業主婦と言うのは、終わりのない仕事です。やり始めるときりがありません。反面 手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。自分の裁量で出来ますから。 でも休みがないんです。 お正月だって、お盆だって、食事は作らないとならないし、洗濯物だってでます。今日は一日何もしないって思っても、何もしないでいることなんて出来るはずがありません。疲れている時だってあります。そんな時に黙ってお風呂掃除なんかしてくれると、もう「大好き!」と叫びたくなります。 専業主婦って、仕事をしている人からみたら穀潰しのように思われるでしょうが、結構大変です。「仕事もしていないし、家事はちゃんとやらないと!」って気負いもあります。 私は仕事をしているから家事は分担!とか、 女は家事をするのがあたりまえ!とか、思わないで、夫婦で気持ちよく暮らせる方法を考えたらいいと思います。 結局、思いやりが大事でしょう。と言う事になってしまいました。(笑)

hyoutantugi
質問者

お礼

たまのお風呂掃除で「大好き!」と思ってくれるのは、あなたが素晴らしい女性だからなのです。女の鑑、とでもいいましょうか、ザ・ミラー・オブ・ウーマンとでも申しましょうか… 違いますね(笑)。 いや、確かに終わりの無い仕事ですよね。 たまには休日を味わってもらおうか、と考えさせられた酔っ払いおじさんでした。

• yumi818
回答No.11

24歳専業主婦デス★ といっても結婚を前提に同棲中なのですが 婚姻届を出していないだけで生活は 結婚している方と変わりないので 回答させていただきました。 基本的に家事全般私が担当しています。 主人は37歳でhyoutantugiさんと 同じような考え方の持ち主です。 主人がしてくれる家事といえば ・朝のゴミ出し (仕事に行くついでにお願いしています) ・灯油を買ってきてくれる (私が力がないので車でスタンドまで  行ってもらっています) ・鍋奉行なので鍋料理 ・銀行へ行く (銀行までが遠く会社の近くにあるため) でこれはほぼ彼がしてくれます。 あとは私の具合が悪い時や 今日は何もしたくなぁ~~いなんて時 疲れてる時などはなんだかんだ言いながら 洗濯してくれたり掃除してくれたり 食事を作ってくれたりお風呂掃除を してくれたりします。 家事分担とまでは言いませんがどんどん 欲が出てしまいあれもこれもしてほしい とか手伝ってくれるのが思いやりなんて 考えでいましたけど他の方達の回答を 読んでいたらうちの彼はけっこうやってくれる人 なんだなぁ~って思いました。 これ以上は望んではいけないような 気がしてきました。 なんか少し考えさせられました。 もっと彼の気持ちも考えながら 頑張りたいと思います。

hyoutantugi
質問者

お礼

いや~、24歳、専業主婦のタマゴ…。 初々しい。 美しい。 >他の方達の回答を読んでいたら…なんか少し考えさせられました。 こうして、教えてgooを通じて、新たな素晴らしい主婦が誕生すると思うと、おじさんも、質問してよかったなあ、などと涙しています。 幸せな結婚生活を送ってください。

noname#4793
noname#4793
回答No.10

今だと、洗濯は洗濯機が、お掃除は掃除機が、 食器洗いは食器洗い機がしてくれますね~。 便利な世の中になりました。 夫は、ゴミだしなどやります。 それから、部屋の片付けは普段からお互いにやってるし。 我が家はかなりきれいです。 お買い物も週末に一緒に行きます。 最近だとネットで調達する事の方が多いかも。 私(妻)がするのは、お料理でしょうか。 お料理は、家事の中で一番好きなので。 お菓子作りは趣味でもあるし。 私が一人暮らしで働いていた頃から、自分の為の家事はしてましたが、 その時の量とほとんど変わらないし。 (1人分と2人分の差もたいしてないような~) あえて、分担するほどの家事はあったかしら?と思います。 私は、8時半頃夫が出勤した後、一通りの家事をしますけど、 ほぼ、10時前には十分終わってるし。 夕食の準備までの間にちょっとしたお仕事入れたり、 十分に自分磨きの時間も、遊びの時間も取れてます。 最近は、このサイトに入り浸っていますが。(笑) 奥様も、要領を覚えたら問題が解決するのでは?と、感じました。 ホント、スーパーに行けば便利なお役立ちモノが沢山あります。 例えば、気分がすぐれなくて掃除機出すのも億劫な時なんかは、 クイックル ワ○パーで簡単に済ませたり。 完璧主義で家事にかなり力を入れたい奥様なのでしょうか? そうであれば、性格的な問題もあるのでちょっと難しいですね。 ちなみに、これは子供のいない夫婦の例です。 参考になれば。

hyoutantugi
質問者

お礼

そう、そう、そこなんですよ。 ここ20年かそこらで、家事は劇的に楽になってますね。 ところが、男性でも女性でも、外でする仕事は、別に楽になってはいません。昔とおんなじです。 私たちの母や祖母は、今よりずっと重労働だったのを、愚痴ひとつ言わずにこなしてきたと思うんですよ。 うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。そういうスタンスで働いている姿を見れば、「おんぶしながらでは大変だろう、僕が見ててあげるよ」となるような、ならないような、言い訳のような、そんな感じですが…。

回答No.9

こんにちは、私は現在×1で奥様ではないのですが、ちょっとおじゃまさせてください。 >しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? その気持ちすっごく分かります。 私は共働きであったのに、元旦那はまったく家事をしてくれませんでした(ず~っと親元だったから家事をしたことがなかったようで家事は女の仕事とか言っていました。結婚するときはそんなこと言っていなくて家事は分担しようねとか言っていたのに。) だから、仕事と家事のすべてを私がしていたのですが、朝5時に起きて朝食と弁当作りして、仕事から帰ってきたら休むまもなくご飯の用意、片付け、洗濯、ect、寝るのは絶対1時か2時、ほんっとに大変でした。 テレビ見る間もゆっくり新聞見る間もなかったです。 今は事情があって離婚しましたが。(家事のことではないです)    私は仕事ってすごく大変だと思っているので、もし自分が専業主婦になったら旦那さんには家事をさせるつもりはないし、家事をするということが専業主婦の仕事だと思うので、私が全部するつもりです。 っていうか、専業主婦で家事しなかったら何するの? もちろん、体調を崩したりすることもあると思うし、出来ないことは手伝ってもらいますけど、そんな場合以外は基本的には専業主婦だったら私がするつもりです。   hyoutantugiさんの奥さんは仕事して、かつ一人暮らしとかしたことありますか? 仕事のたいへんさをいまいち分かってないんじゃないですか? うちの元旦那も仕事して家事もする大変さを全然分かってなかったですから。 hyoutantugiさんの仕事の大変さを分かっていたら、家にいるときくらいはのんびりさせてあげようとかって思うはずですけど。 なんか思いやりがないような気がする。 それとも家事はたいしたことじゃないから仕事から帰ったってやれるでしょ、とか思っているのかしら?(私の元旦那みたいに) だいたい働かなきゃ食べていけないんだからその意味で、専業主婦は家事をしてるから仕事していると思うし、もし奥様が家事をしないとか、苦手なら外で働いてもらったらいいんじゃないですか? 働いたら、仕事のたいへんさも分かるでしょう。 帰ったらゆっくり夕刊を読みたくなる気持ちを分かってもらえるんじゃないでしょうか。   私だったら、“男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている”そんな奥さん、いやだなあ。なんか、思いやりがないようで。私だったら愛されているのかなあと考えてしまいそうです。

hyoutantugi
質問者

お礼

な、な、な、なんであなたのような人が×1なんでしょう。 こんな女性と離婚する男は愚か者だ! 今すぐ結婚しましょう。 子供、二人いますけど、いいですか? 業界初の教えてgooカップルになりましょう! 私だって、兼業主婦との生活だったら、少しは手伝いますよ。多分手伝うと思う。手伝うんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟をしておけ。っていうのも古いですが…(笑)。

• poplin
回答No.8

結婚11年目の”亭主”です。 去年3月に会社勤めを辞めて自営しています。サラリーマンだった頃は、20時半から21時の帰宅だったので、なにもしてませんでした。せいぜい土・日・祝日は前夜の食器を洗い、お風呂の掃除をするのがせきのやまでした。 これは結婚したときからやっています(結婚する前は同棲してたのでそれプラス半年??)。 自営になって、先の件はもちろん、昼食は僕が作ります。 二人とも役員なので(社員もふたりですがね)、これは毎日です。家計簿は僕が管理しています。・・・・とはいっても”帳簿”の管理で、毎月定額を家内に渡すという制度を導入(?)しているので、現金ベースでは家内も管理していますが、家計全体は僕がやります。 小学1年の下の子供は男の子のせいもあって、お風呂はぼくが入れてやります。上のこは自分で入りますので。 あとは夕飯の”ご飯炊き”・・・・・もっとも、お米を洗って、炊飯器に放り込むだけですが、これも僕がやります。 きりがありませんのでこの辺で止めます。 よく喧嘩になりやすいのは、家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」なので、サラリーマンしてた時を思出だしてみると、なかなかゆっくりとはできませんでした。 会社でも、自宅でも・・・・・・・・

hyoutantugi
質問者

お礼

う~む、複雑なご意見ですね。 サラリーマンから自営になった矢先ですから、お仕事、大変なときではないですか? その割には、ずいぶんと家事なさっているような。 うちもサラリーマンから自営になったクチです。 >家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」 と言いますが、ご主人の時間も無いのではありませんか? お互い、仕事が終わったら、ゆっくり酒でも飲みながら、教えてgooでもしたいですね。(今してますけど…笑)

回答No.7

専業主婦、1児の母でもあります。 うちも、家事等は私の仕事ですヨ。 それは、主人が仕事が忙しく、家にいる時間が少ないため、手伝ってもらうことができないからです。しかし、それを承知でお付き合いもし結婚したのだから、今更文句を言っては彼にかわいそうですよね。 ただし、休日のみですが、子守りはきちんとしてくれます。 おかげで、買物は1人でのんびりできます。 専業主婦の怠慢(笑)。それって、兼業主婦と同等の扱いをしろとか言う人のことかしら?どっちにしてもそこの家庭のやり方ですからね。

hyoutantugi
質問者

お礼

くー、シビレル。 こういう人と結婚したかった。 うちは祖父母がいますから、買い物は毎日ゆっくり、ゆっくりしてますよ。その上夫が家事を手伝ったら、主婦は何をするのだ! と思うのですが、祖父母は妻方なもんで、「まあまあ、そう言わずに」とたしなめられてしまいます。とほほ。

• sakuratti
回答No.6

私もおんなじ様な意見になっちゃいますが 休日は晩御飯・昼ごはんを作ってもらっています。 ていうかお昼はご飯作ってくれるまで寝たふりしてます(^^ゞ あとは平日のゴミだし。出勤ついでだから別にいいですよね? 主人のしてくれる一番いい仕事は、掃除です。 時々、お風呂や洗面所・トイレ、台所の水周り&ガスレンジをピッカピカに掃除してくれています。 結婚当時は私もしていたのですが、私は掃除が苦手&めんどくさがり屋で主人は(特に水周りに関して)綺麗好きという違いのせいか、掃除の仕上がりが全然違うのでここ2年くらい、水周りにはほとんどタッチしていません。 あ、そうだ、平日でもなんか風呂掃除してくれてる事も結構ありますね。 私はhyoutantugiさんの言うような、主婦怠慢だと自分でも思ってます。旦那が帰ってくるギリギリまでほとんど家事しないしね。もう少しガンバリますです。はい

hyoutantugi
質問者

お礼

いやいや、主婦怠慢なことはないですよ。 ご主人が自主的にしてくれるんですから。 主婦のほうから「たまにはこれやってよ」と主張するから角が立つんですね。 「今やろうと思ったのに」という西田敏行のCMもありましたけど。(古すぎて誰もわからないかも) そんな感じです。

noname#1371
noname#1371
回答No.5

男性です。私は塾講師をしていて、妻は今、週に2回ほど資格試験のために学校に通っています。職業を持っていないという意味では、妻は専業主婦です。子どもはいません。 家事分担ですが、妻の負担がかなり大きいです。私はお金の管理が苦手なので、家計の管理も妻がしてくれます。私は家事のことで妻に不満を言ったことはありません。料理の味付けや出来ばえは彼女自身も気にしているので、ちゃんと感想を言うようにしています。失敗だと思ったときには、「失敗かもね」と言います。彼女もたいていは原因に思い当たるところがあるので、二人でどこをどうして……という話になります。 具体的に。週2回の朝のゴミ出しは7割がた私。週に1回、私の仕事がなくて妻が学校の日は私が夕食を作ります(去年は2日作ってましたが、今は仕事の都合上1日だけしか作れません)。それ以外に、妻が疲れていたりするときは、できるだけ私が食事を作ります。食後の荒いものは妻と私が2:1くらいで担当しています。洗濯はたいてい妻がしてくれますが、私も手伝えるときは干すのを手伝います。洗濯物をたたむのは、時間があるかぎり自分のものは自分ですることにしています。掃除は妻がしてくれます(週に1~2度ですが)。台所の配水管のゴミ掃除は妻がしますが、風呂の配水管のゴミ掃除は私がします。買い物は、牛乳などが重いので、できるだけ付き合うようにしています。週に2~3回は一緒に買い物に行きます。あとは妻が一人で買い物をしてくれます。 こんなところですが、参考になりましたか? 正直に私の考えを言わせていただくと、やっぱり私の分担は少ないように感じています。その分妻が努力をしてくれているわけで、ありがたいことだと思っています。けれど、こんなふうに感じているからといって分担を増やすわけではないですから、勝手なものです。(^-^;)

hyoutantugi
質問者

お礼

いやいや、かなりの分担量だと思いますが、それでも少ないとおっしゃるあたり、人間ができてますね。 私など、漫画でよくあるように、シュルシュルと小さくなっていくようです。 まあ、奥様が完全なる専業主婦とはいえないものの、ここまでやってるご主人がいるとは…。 うーむ、この意見はカミサンに見られないようにしよう(笑)。