• 締切済み

家事の分担(夫から見た編)

夫のみなさん、専業主婦の家事をどのくらい手伝ってますか? 妻にいろいろ要求されますが、「それはあなたの仕事では?」と思ってしまう今日この頃です。 ただし、私は家事について、口うるさくはありません。部屋が散らかっていても、あまり気にならない性質ですし、「あれをしておけ、ここがいけない」などとは言いません。 まあ、家事は重労働とは思います。夫として、ここまでやったらOKだというラインは不明確とも思います。そういうことは各々の夫婦の話し合いで折り合いをつけるものとも思います。 しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? どうも近頃、男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている風潮があるような気がしてならないのは、私だけでしょうか? それとも私が個人的に「尻にしかれている」だけでしょうか? 「それはお互いの思いやりで、できだけ手伝う」などというあいまいな意見でなく、これはしている、こんなことは絶対に手伝わない、といった、はっきりしたところを具体的にお聞かせください。 奥様からの意見も聞きたいところですが、あくまで「専業主婦の場合」でお願いします。 それと、これはあくまで軽い質問ですので、私の生き方、人生観にまで及んだお叱りの意見はお断りしたいところです。無記名だと遠慮なくすごいことを書き込んでくる人がいますが、ライトタッチでお願いします(笑)。

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.14

NO10のものです。 >うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」  なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。 そういわれると奥様の見方してしまいます、感情的に。(笑) はっきり言って、私は子供もいないので育児の大変さはわからないアマちゃんです。 が、想像はできます、何となくで申し訳ないんですが。 年を重ねていくと「昔は・・・、とか、私の時は・・・」なんて言いがちですけど、 それは言っちゃいけません、と私は思います。 子育てにしても、今は昔よりもっと複雑で違う大変さもあると思うし。 奥様には、そんな事は言わないで下さい。やる気なくすかも。 私の今の立場では、ごもっとも、言われて当然です、気楽な主婦ですから。 でも、そう考えると昔の仕事を持っていた主婦さんには頭が下がります。 そういう状況になったら、やるしかないんでしょうけど。

hyoutantugi
質問者

お礼

あ、しまった、口がすべって、敵を増やしてしまった(笑)。 まあ、「昔は…うんぬん」とは直接は言いませんけどね、「じゃあ、私のいない朝食と昼食のときはどうしているんだ」とも思うのですよ。私は夕食しか家で食べませんのでね。 仕事の責任感というのも難しいもんで、会社仕事でも、自分しかこれがわかっている人間がいないのだという仕事の場合、残業も苦でなくなりますが、複数人でひとつのプロジェクトに関わると、何で俺だけ残業なのだ、という不平も出ますね。 確かに忙しいときに、そばで新聞読んでる人がいると、ウムム、と思うのでしょうが、ものの言い方のトーンにもよりますね。 それが、この質問の本質だったのかもしれませんねぇ、そんな気がしてきました。 「タバコすってる場合じゃないんじゃないの? 見て分からない?」なんて言われると、俺は一日働いて、今帰ってきたところではないか! となるわけですね(笑)。 違う質問にして、また聞いてみようかな。 それはそうと、二回も答えていただいて、ありがとうございました。 また来てください(笑)。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.13

こんにちわ。 男です。妻は兼業主婦で子供が一人います。 奥様側の意見は・・・旦那さんは何もしないかちょっとしたこと(ゴミ出し程度)という意見が 多いみたいですね。 ウチの場合、私が残業をしない時は私が晩御飯を作ります。(まぁ、滅多に残業はしませんからほぼ毎日です。) 平日、休日関係ありません。 あと、毎朝の子供の朝ご飯、ゴミ出し、灯油買いも私がします。 買い物は大抵が家族一緒が多いので荷物持ちも私がします。 風呂洗い、子供のお風呂も殆んどは私がします。(たま~に妻がすることがありましが) でも、絶対にしないのが洗濯(洗うのも干すのも)、掃除ですね。 子供が散らかしたりしたものを片付ける程度はしますが、掃除機をかける程の 掃除はしません。(が、掃除機をかけやすいようにテーブルとかの移動は手伝います) まぁ、料理は個人的に好きなので自分からすすんでやりますから。(妻が作ってても 途中で割り込んで結局私が作るくらいですから。(^^;) お風呂も子供とのコミニュケーションを図るという意味でできるだけ一緒に入ろうと思いますし。 まぁ、夫婦生活にヒビが入らないように手伝えることは手伝ってあげた方が奥様は 喜ぶと思いますよ。

hyoutantugi
質問者

お礼

おー、なんとマメなご主人でしょう。 ミスター・ビーンズとでも言いましょうか… だから、違いますね(笑)。 まあ、兼業主婦ですから、さもありなんとも思うものの、晩御飯毎日とは頭が下がります。 なんだかんだいっても、結局わたくし、子供を風呂に入れるくらいで、大した事はしていないんですね。そんなことを再確認しました。 結局、口うるさく要求されることに閉口している日々なのだと気づいただけでも、価値のある質問でした。 こんな、おじさんの愚痴に丁寧な回答をしていただいて、皆々様にありがたい気持ちでいっぱいです。 知らない人の意見を、こんな風に聞けるなんて、素晴らしい世の中になりましたね。

回答No.12

専業主婦です。 #1のcherry__さんとほぼ同じです。 主人は一切家事に手を出しません。もちろん口も出しません。(あっ、ゴミ出しはしてもらっています) やはり、「突発性の事情の実績」はあります。私がダウンした時です。お粥くらいは作ってくれます。普段作ったことのない主人に作ってもらうと感激です。 それと大掃除はがんばってもらいます。お父さんがゴロゴロしていると子供たちが働かないので・・。 専業主婦と言うのは、終わりのない仕事です。やり始めるときりがありません。反面 手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。自分の裁量で出来ますから。 でも休みがないんです。 お正月だって、お盆だって、食事は作らないとならないし、洗濯物だってでます。今日は一日何もしないって思っても、何もしないでいることなんて出来るはずがありません。疲れている時だってあります。そんな時に黙ってお風呂掃除なんかしてくれると、もう「大好き!」と叫びたくなります。 専業主婦って、仕事をしている人からみたら穀潰しのように思われるでしょうが、結構大変です。「仕事もしていないし、家事はちゃんとやらないと!」って気負いもあります。 私は仕事をしているから家事は分担!とか、 女は家事をするのがあたりまえ!とか、思わないで、夫婦で気持ちよく暮らせる方法を考えたらいいと思います。 結局、思いやりが大事でしょう。と言う事になってしまいました。(笑)

hyoutantugi
質問者

お礼

たまのお風呂掃除で「大好き!」と思ってくれるのは、あなたが素晴らしい女性だからなのです。女の鑑、とでもいいましょうか、ザ・ミラー・オブ・ウーマンとでも申しましょうか… 違いますね(笑)。 いや、確かに終わりの無い仕事ですよね。 たまには休日を味わってもらおうか、と考えさせられた酔っ払いおじさんでした。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.11

24歳専業主婦デス★ といっても結婚を前提に同棲中なのですが 婚姻届を出していないだけで生活は 結婚している方と変わりないので 回答させていただきました。 基本的に家事全般私が担当しています。 主人は37歳でhyoutantugiさんと 同じような考え方の持ち主です。 主人がしてくれる家事といえば ・朝のゴミ出し (仕事に行くついでにお願いしています) ・灯油を買ってきてくれる (私が力がないので車でスタンドまで  行ってもらっています) ・鍋奉行なので鍋料理 ・銀行へ行く (銀行までが遠く会社の近くにあるため) でこれはほぼ彼がしてくれます。 あとは私の具合が悪い時や 今日は何もしたくなぁ~~いなんて時 疲れてる時などはなんだかんだ言いながら 洗濯してくれたり掃除してくれたり 食事を作ってくれたりお風呂掃除を してくれたりします。 家事分担とまでは言いませんがどんどん 欲が出てしまいあれもこれもしてほしい とか手伝ってくれるのが思いやりなんて 考えでいましたけど他の方達の回答を 読んでいたらうちの彼はけっこうやってくれる人 なんだなぁ~って思いました。 これ以上は望んではいけないような 気がしてきました。 なんか少し考えさせられました。 もっと彼の気持ちも考えながら 頑張りたいと思います。

hyoutantugi
質問者

お礼

いや~、24歳、専業主婦のタマゴ…。 初々しい。 美しい。 >他の方達の回答を読んでいたら…なんか少し考えさせられました。 こうして、教えてgooを通じて、新たな素晴らしい主婦が誕生すると思うと、おじさんも、質問してよかったなあ、などと涙しています。 幸せな結婚生活を送ってください。

noname#4793
noname#4793
回答No.10

今だと、洗濯は洗濯機が、お掃除は掃除機が、 食器洗いは食器洗い機がしてくれますね~。 便利な世の中になりました。 夫は、ゴミだしなどやります。 それから、部屋の片付けは普段からお互いにやってるし。 我が家はかなりきれいです。 お買い物も週末に一緒に行きます。 最近だとネットで調達する事の方が多いかも。 私(妻)がするのは、お料理でしょうか。 お料理は、家事の中で一番好きなので。 お菓子作りは趣味でもあるし。 私が一人暮らしで働いていた頃から、自分の為の家事はしてましたが、 その時の量とほとんど変わらないし。 (1人分と2人分の差もたいしてないような~) あえて、分担するほどの家事はあったかしら?と思います。 私は、8時半頃夫が出勤した後、一通りの家事をしますけど、 ほぼ、10時前には十分終わってるし。 夕食の準備までの間にちょっとしたお仕事入れたり、 十分に自分磨きの時間も、遊びの時間も取れてます。 最近は、このサイトに入り浸っていますが。(笑) 奥様も、要領を覚えたら問題が解決するのでは?と、感じました。 ホント、スーパーに行けば便利なお役立ちモノが沢山あります。 例えば、気分がすぐれなくて掃除機出すのも億劫な時なんかは、 クイックル ワ○パーで簡単に済ませたり。 完璧主義で家事にかなり力を入れたい奥様なのでしょうか? そうであれば、性格的な問題もあるのでちょっと難しいですね。 ちなみに、これは子供のいない夫婦の例です。 参考になれば。

hyoutantugi
質問者

お礼

そう、そう、そこなんですよ。 ここ20年かそこらで、家事は劇的に楽になってますね。 ところが、男性でも女性でも、外でする仕事は、別に楽になってはいません。昔とおんなじです。 私たちの母や祖母は、今よりずっと重労働だったのを、愚痴ひとつ言わずにこなしてきたと思うんですよ。 うちは「食事の支度ができないから、新聞なんて見てないで、子供見ててよ」なんて言いますが、ちょっと以前の母は、子供をおんぶして家事してましたね。そういうスタンスで働いている姿を見れば、「おんぶしながらでは大変だろう、僕が見ててあげるよ」となるような、ならないような、言い訳のような、そんな感じですが…。

回答No.9

こんにちは、私は現在×1で奥様ではないのですが、ちょっとおじゃまさせてください。 >しかしながら、夫としては1日の仕事から帰ったら、ゆっくり夕刊でも読みたくありませんか? その気持ちすっごく分かります。 私は共働きであったのに、元旦那はまったく家事をしてくれませんでした(ず~っと親元だったから家事をしたことがなかったようで家事は女の仕事とか言っていました。結婚するときはそんなこと言っていなくて家事は分担しようねとか言っていたのに。) だから、仕事と家事のすべてを私がしていたのですが、朝5時に起きて朝食と弁当作りして、仕事から帰ってきたら休むまもなくご飯の用意、片付け、洗濯、ect、寝るのは絶対1時か2時、ほんっとに大変でした。 テレビ見る間もゆっくり新聞見る間もなかったです。 今は事情があって離婚しましたが。(家事のことではないです)    私は仕事ってすごく大変だと思っているので、もし自分が専業主婦になったら旦那さんには家事をさせるつもりはないし、家事をするということが専業主婦の仕事だと思うので、私が全部するつもりです。 っていうか、専業主婦で家事しなかったら何するの? もちろん、体調を崩したりすることもあると思うし、出来ないことは手伝ってもらいますけど、そんな場合以外は基本的には専業主婦だったら私がするつもりです。   hyoutantugiさんの奥さんは仕事して、かつ一人暮らしとかしたことありますか? 仕事のたいへんさをいまいち分かってないんじゃないですか? うちの元旦那も仕事して家事もする大変さを全然分かってなかったですから。 hyoutantugiさんの仕事の大変さを分かっていたら、家にいるときくらいはのんびりさせてあげようとかって思うはずですけど。 なんか思いやりがないような気がする。 それとも家事はたいしたことじゃないから仕事から帰ったってやれるでしょ、とか思っているのかしら?(私の元旦那みたいに) だいたい働かなきゃ食べていけないんだからその意味で、専業主婦は家事をしてるから仕事していると思うし、もし奥様が家事をしないとか、苦手なら外で働いてもらったらいいんじゃないですか? 働いたら、仕事のたいへんさも分かるでしょう。 帰ったらゆっくり夕刊を読みたくなる気持ちを分かってもらえるんじゃないでしょうか。   私だったら、“男女同権と主婦業の怠慢を微妙に重ねて勘違いしている”そんな奥さん、いやだなあ。なんか、思いやりがないようで。私だったら愛されているのかなあと考えてしまいそうです。

hyoutantugi
質問者

お礼

な、な、な、なんであなたのような人が×1なんでしょう。 こんな女性と離婚する男は愚か者だ! 今すぐ結婚しましょう。 子供、二人いますけど、いいですか? 業界初の教えてgooカップルになりましょう! 私だって、兼業主婦との生活だったら、少しは手伝いますよ。多分手伝うと思う。手伝うんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟をしておけ。っていうのも古いですが…(笑)。

  • poplin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

結婚11年目の”亭主”です。 去年3月に会社勤めを辞めて自営しています。サラリーマンだった頃は、20時半から21時の帰宅だったので、なにもしてませんでした。せいぜい土・日・祝日は前夜の食器を洗い、お風呂の掃除をするのがせきのやまでした。 これは結婚したときからやっています(結婚する前は同棲してたのでそれプラス半年??)。 自営になって、先の件はもちろん、昼食は僕が作ります。 二人とも役員なので(社員もふたりですがね)、これは毎日です。家計簿は僕が管理しています。・・・・とはいっても”帳簿”の管理で、毎月定額を家内に渡すという制度を導入(?)しているので、現金ベースでは家内も管理していますが、家計全体は僕がやります。 小学1年の下の子供は男の子のせいもあって、お風呂はぼくが入れてやります。上のこは自分で入りますので。 あとは夕飯の”ご飯炊き”・・・・・もっとも、お米を洗って、炊飯器に放り込むだけですが、これも僕がやります。 きりがありませんのでこの辺で止めます。 よく喧嘩になりやすいのは、家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」なので、サラリーマンしてた時を思出だしてみると、なかなかゆっくりとはできませんでした。 会社でも、自宅でも・・・・・・・・

hyoutantugi
質問者

お礼

う~む、複雑なご意見ですね。 サラリーマンから自営になった矢先ですから、お仕事、大変なときではないですか? その割には、ずいぶんと家事なさっているような。 うちもサラリーマンから自営になったクチです。 >家内いわく「わたしの時間はどこにあるんや!!」 と言いますが、ご主人の時間も無いのではありませんか? お互い、仕事が終わったら、ゆっくり酒でも飲みながら、教えてgooでもしたいですね。(今してますけど…笑)

回答No.7

専業主婦、1児の母でもあります。 うちも、家事等は私の仕事ですヨ。 それは、主人が仕事が忙しく、家にいる時間が少ないため、手伝ってもらうことができないからです。しかし、それを承知でお付き合いもし結婚したのだから、今更文句を言っては彼にかわいそうですよね。 ただし、休日のみですが、子守りはきちんとしてくれます。 おかげで、買物は1人でのんびりできます。 専業主婦の怠慢(笑)。それって、兼業主婦と同等の扱いをしろとか言う人のことかしら?どっちにしてもそこの家庭のやり方ですからね。

hyoutantugi
質問者

お礼

くー、シビレル。 こういう人と結婚したかった。 うちは祖父母がいますから、買い物は毎日ゆっくり、ゆっくりしてますよ。その上夫が家事を手伝ったら、主婦は何をするのだ! と思うのですが、祖父母は妻方なもんで、「まあまあ、そう言わずに」とたしなめられてしまいます。とほほ。

  • sakuratti
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

私もおんなじ様な意見になっちゃいますが 休日は晩御飯・昼ごはんを作ってもらっています。 ていうかお昼はご飯作ってくれるまで寝たふりしてます(^^ゞ あとは平日のゴミだし。出勤ついでだから別にいいですよね? 主人のしてくれる一番いい仕事は、掃除です。 時々、お風呂や洗面所・トイレ、台所の水周り&ガスレンジをピッカピカに掃除してくれています。 結婚当時は私もしていたのですが、私は掃除が苦手&めんどくさがり屋で主人は(特に水周りに関して)綺麗好きという違いのせいか、掃除の仕上がりが全然違うのでここ2年くらい、水周りにはほとんどタッチしていません。 あ、そうだ、平日でもなんか風呂掃除してくれてる事も結構ありますね。 私はhyoutantugiさんの言うような、主婦怠慢だと自分でも思ってます。旦那が帰ってくるギリギリまでほとんど家事しないしね。もう少しガンバリますです。はい

hyoutantugi
質問者

お礼

いやいや、主婦怠慢なことはないですよ。 ご主人が自主的にしてくれるんですから。 主婦のほうから「たまにはこれやってよ」と主張するから角が立つんですね。 「今やろうと思ったのに」という西田敏行のCMもありましたけど。(古すぎて誰もわからないかも) そんな感じです。

noname#1371
noname#1371
回答No.5

男性です。私は塾講師をしていて、妻は今、週に2回ほど資格試験のために学校に通っています。職業を持っていないという意味では、妻は専業主婦です。子どもはいません。 家事分担ですが、妻の負担がかなり大きいです。私はお金の管理が苦手なので、家計の管理も妻がしてくれます。私は家事のことで妻に不満を言ったことはありません。料理の味付けや出来ばえは彼女自身も気にしているので、ちゃんと感想を言うようにしています。失敗だと思ったときには、「失敗かもね」と言います。彼女もたいていは原因に思い当たるところがあるので、二人でどこをどうして……という話になります。 具体的に。週2回の朝のゴミ出しは7割がた私。週に1回、私の仕事がなくて妻が学校の日は私が夕食を作ります(去年は2日作ってましたが、今は仕事の都合上1日だけしか作れません)。それ以外に、妻が疲れていたりするときは、できるだけ私が食事を作ります。食後の荒いものは妻と私が2:1くらいで担当しています。洗濯はたいてい妻がしてくれますが、私も手伝えるときは干すのを手伝います。洗濯物をたたむのは、時間があるかぎり自分のものは自分ですることにしています。掃除は妻がしてくれます(週に1~2度ですが)。台所の配水管のゴミ掃除は妻がしますが、風呂の配水管のゴミ掃除は私がします。買い物は、牛乳などが重いので、できるだけ付き合うようにしています。週に2~3回は一緒に買い物に行きます。あとは妻が一人で買い物をしてくれます。 こんなところですが、参考になりましたか? 正直に私の考えを言わせていただくと、やっぱり私の分担は少ないように感じています。その分妻が努力をしてくれているわけで、ありがたいことだと思っています。けれど、こんなふうに感じているからといって分担を増やすわけではないですから、勝手なものです。(^-^;)

hyoutantugi
質問者

お礼

いやいや、かなりの分担量だと思いますが、それでも少ないとおっしゃるあたり、人間ができてますね。 私など、漫画でよくあるように、シュルシュルと小さくなっていくようです。 まあ、奥様が完全なる専業主婦とはいえないものの、ここまでやってるご主人がいるとは…。 うーむ、この意見はカミサンに見られないようにしよう(笑)。

関連するQ&A

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 夫(男)は家事ができないという風潮について

    5歳の子どもがいる専業主婦です。 okwave初めての質問です。 最近イクメンブームの流れとともに、男性は妻の不在時に家の用事や小さな子どもの世話などが出来ずに主婦の大変さをを痛感する、という話をネットやテレビでよく耳にするようになりましたが、私は少し腑に落ちません。 本来慣れないことをする時に困難が生じるのは当たり前だと思います。つまり夫が慣れない家事をするのであればできなくて当たり前であると考えます。家事ができない夫をクローズアップし、主婦の偉大さを感じるように無理矢理こじつけているように思います。 逆に主婦が社会に急に出て、夫の仕事を完璧にこなせるかと言えば難しいと思います。 何となく男は家事ができないという印象付けがされているようで、不愉快になります。 ちなみに主人は家事育児によく協力してくれます。この質問をしたところ、時代の風潮として男性をこのようにとりあげることが流行っているだけだし、他人事のようなのでなんとも思わない。と言います。 男性は家事ができないという強いイメージ付けに対して不愉快に思いませんか? 男性の方に是非ご意見伺いたいと思います。

  • 家事分担

    私は子供が出来てから専業主婦です。息子は今10ヶ月で旦那は仕事してます。私は旦那に家事を手伝ってもらおうとすると甘いんじゃないの

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 夫との家事分担の比率

    結婚13年、子供一人(12歳)、共働き、お互い、土日祝は仕事休みです。私は夕方6時前後の帰宅・夫は夜7時半頃に帰宅です。 夫とは「お互い働いてるんだから家事は分担しよう」と話し合いの上、今ま でやってきていました。 といっても主に主人の分担は ☆週3日だけ夜ご飯だけの食器洗い(他は全て私) ☆自分の部屋だけの掃除機かけ(他は全て私) ☆洗濯乾燥機の掃除(私の背が低くて乾燥機に手が届かないから) ☆麺類の時だけ茹でる係り(私が調理すると「茹ですぎ!」と怒られたから) なのに、数年前から「食器洗うのイヤだから食洗機買う」と言い食洗機を買わされました。そして自室の掃除もやったりやらなかったりで夫の部屋だけ汚い日が続きました。(散らかり放題)。 とうとうキレた私が「なぜこれっぽちの事が持続できないの?私は家事の8割以上やってるのに不公平じゃない?」と抗議すると主人は「オレは、会社の同僚に「何でそこまでしてはるのですか?」って言われる位や。ホントは食洗機に食器を入れるのも億劫なのにやってきたんや!」「もうお前、仕事やめて全部家事に専念してくれよ。オレは家に帰ってきたら本当は何もしたくないの!」「麺だってオマエ、茹で時間8分て書いてても7分できりあげるよ-にしろ、今後はオマエがやるように!」と言い出す始末・・・・。 (夫は帰宅後、無言でずっとゲ-ム(DS)ばかりしています・要はゲ-ム時間、欲しさみたい。) 私は「32の若さで専業主婦なんていや。仕事を通じて色んな事に人間として成長していきたいし、友達と食事するにも、美容院に行くにも自分の給料で気兼ねなくしたい。それに貯金だって重要なんだから仕事は辞めれないよ。私だって家に帰ってきたらゆっくりしたい気持は同じなのよ?同じ人間なのにわからない?それでも毎朝早起きして朝食も作るし育児にまつわることも私任せ。洗濯だって夜中に干したりしてる。会社の仕事が終わっても家に帰ったらまた私は仕事(家事)なのよ?しんどいのは私のほうじゃない?よく考えてみて?」と言い分。 そもそも夫の給与のみで運営では赤字です。そう伝えても「それでも切り詰めて、一回仕事辞めてやってみろ!」と一点張り。要約するとパ-フェクトは家政婦バリの専業主婦を私に押し付けたいようです。 食洗機に食器入れて洗剤入れてスイッチ押したら洗浄~乾燥までしてくれる器械なのに何をそんな大層な・・・・。と呆れました。てゆうか「食洗機買う」と言い出した数年前から夫の性格と言動が支配的になってきて私はそんな夫がだんだんイヤに思えてきています。 皆さんからみて、どちらの言い分に賛同できますか?

  • 夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

    こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

専門家に質問してみよう