• 締切済み

夫に家事をうまく手伝ってもらうにはどうすれば?

こんにちは。 私は33歳、夫は35歳、3歳の幼稚園の娘がいます。これまでは専業主婦でしたが、家計のこともあり、働き始めようと考えています。 心配なのは家事のことです。 これまではほぼ私がしてきました。夫は全く非協力的というわけではありませんが、そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、といった具合です。少し注意すると機嫌を損ねて、家事をしてくれなくなってしまいます。 私も働くことになったら、今までどおり家事はできないと思います。どのようにしたら夫に協力してもらえるようにできるのでしょうか。みなさんの工夫などあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。 30代既婚女性です。 私は今妊娠中でつわりの時期なので、休日は主人に家事をしてもらっています。 その時に気を付けていることは、他の回答者の方々がおっしゃられているように言い方を気を付け、必ず褒めています。 それに加えて効果的なのが、実家の母に電話して主人を褒めちぎることです。 主人が近くにいる時も褒め、いない時も褒めて後で「○○(主人)のこと母に自慢したら、母が、良いご主人を持って幸せね!○○さんによろしくね。って言ってたよ~」と報告します。 実家の母にはいつも「ご馳走様」と言われます(笑) 是非試してみてくださいね!

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.11

私もNO.8さんと同じです。 主人のしてくれる事といったら、ゴミ出し、休日は気が向いたら食器洗い、私が洗濯しますが、自分の物は自分で畳む、あとは年末の大掃除でしょうか。 男性って家事をする頭がないから、一度やったらまた次もしてくれるとは限りません。 毎回お願いしなければならない、毎回褒めなければならない…私はそっちの方が面倒臭いです。 なので、自分が無理しない範囲で家事をしています。掃除は、ダスキンのモップなどを利用してます。吸引機が付いててなかなか便利です。 料理も、この冬は一人用土鍋を購入。プチっと鍋やキューブを利用して夕飯は鍋をよく作っています。野菜は切るだけ、土鍋に具材と水、プチっと鍋を入れて火にかければ出来上がり。鍋をそのままテーブルに出すだけなので洗い物も少なくて済みます。 他には、よくカレーやトマト煮込みをたくさん作って、初日はカレー、次の日はカレーうどんだったりカレードリアにしたり、トマト煮込みをの時はパスタ入りのドリアにしたりと、煮込み料理は重宝します。 餃子も便利ですよ。焼き餃子、水餃子、鍋に入れたり。 ご主人が動いてくれればいいですが、なかなか。 ご自分でいろいろと工夫していく事はとても大切ですし、ご主人もそういった貴方の姿を見て、家事以外でも何かしらのお手伝いをしてくれるようになるのではないでしょうか。 私が働き始めてもう長いですが、私のお給料は私が管理しています。つまり自由ということです。だからといって自分だけの為に使っているわけではありません。子供達の足りない物や小遣いなど、私が出しています。 小遣い制の夫婦もいると思いますが、私達は自分のお給料でそれぞれやっていますので、お金のストレスはありません。 私がいくら稼いでいるかも主人は知っていますが、それをどうこうと一切言いません。友人と食事に出かけたりもよくしますが、気持ち良く出してくれます。 家事は大変ですが、物は考えようではないでしょうか。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.10

『そもそも料理はできない、掃除は苦手、散らかっててもそれに気付かない、と…』という 相手の『出来ない所、出来てない所、足らない所』しか見てないし目を向けてないよね。 “なのに手伝ってくれようとする…”“けれど非協力ではない”...というせっかくの良い部分を旦那さんは元々持ってるのに。 そりゃそんな風に足らない所や出来てない所を指摘してるだけだと...相手は貴方に対して喜んでもらおう、喜ばせよう、してあげよう、気をつけよう、なんて決して自分からは思わないし思えない。むしろ“やってられるか!”って思うわよな、相手にとってはそれは仕事じゃないんだし必ずしないといけない義務でもないし、そして貴方は相手にとって雇い主でもなんでもないんだし。 言えばやる...なんて世の中ない。 なのにそんな風に相手の出来ない所や出来てない所しか目を向けてなかったら…元々“協力してあげよう”とする部分をせっかく持っているそんな貴方の旦那さんのような人でも協力しなくなっちゃうよ。というより“協力したくなくなっちゃう”よね。 その理屈判るかな? 人も動物も“報酬がもらえる事”は喜んでしようとする。 進んでしようともするし出来るようになろうとする。 それでまた報酬が貰えて嬉しくなったらもっとしようとさえする。 そんな相手にとって貴方が与えている報酬は“出来てない、足らない”といった不平と不満…相手にとって気分が悪くなる事ばかり... そんな報酬しか相手は得られなかったらそりゃ仕事じゃないんだから“やってられるか!”とか“二度とやるか!”って思うでしょ。 貴方の方が目を向ける所や見る所を変えると貴方は変わるし、貴方が変わると相手の反応も態度も変わるもの。 貴方が“こうしてくれて当然でしょ”“これくらい出来て当然でしょ”という態度のまま貴方は何も変わらなくてただ相手が悪いここが悪いここが出来てないここが足らないと注意するだけ指摘するだけ、そうやって相手にとっては貴方は不平と不満を表すだけの人だから… だから相手はそんな貴方の目のつけ方や見方に応えた形の…『やってくれない人』になるんだよね。 1)やってくれて当然、するならちゃんとしろ、相手の不足を指摘するといった貴方基準の貴方中心の見方や考え方をヤメる。 2)結果ではなく好意と行為に対して褒める、おだてる、感謝する、お礼のサービスをする…といった相手が喜ぶ”報酬”をちゃんとしっかり与える。 それらを『貴方が』する(与える)と相手が犬でもネコでも上手く動いてくれるようになる。 それらを『貴方が』しない(与えない)と相手が犬でもネコでもそして人でも上手く動いてくれなくなる。 要は…『言うは易し、行うは難し』な事だけど...貴方が変われば相手は変わるかと思います…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

別に散らかってても死にはしない。 料理はお惣菜とか冷凍食品でも別にいい。 旦那にはごく簡単なことからやってもらう。 やってくれたら大げさに褒めて笑顔で感謝する。 注意とか何様かと思うので上から目線をやめる。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.8

結婚して6年になる共働き女です。 まず、貴女がこれから仕事をする上で、じゃぁ、俺も協力しないとって気持ちがあるのでしょうか。 私はずっと共働きですが、家事に関して主人にはもう期待しなくなりました。 最初はイチから教えたし、褒めたりもしましたよ。 でも未だにお皿の裏は洗わないしズルズル、洗濯物は雨が降ってても取り込まない、部屋が散らかってても平気、料理なんて全くです。 今まで何度もそれでケンカしましたよ。 もう諦めましたね。ストレス溜まるだけですし。 私は自分が働いても働かなくてもどうせ家事はしなくてはいけない、だったら身体が元気なうちに稼いでおこうってタイプです。 後は自分も仕事するなら、ある程度は家事がいい加減になっても仕方ないと思う事です。 お給料貰ってる以上、仕事は手抜き出来ませんから。 掃除も休みの日に纏めてです。 洗濯物は夜から干す。 料理もお惣菜も出すようになりました。 それでも自分ひとりじゃ大変だから、私は主人に 「お風呂、浴槽だけ洗ってて。」 「洗濯物、自分のだけ畳んで。」 「ゴミ出しはお願いね。」 あくまで、これだけでもやってもらうと助かるぐらいの事しか求めません。 私はご主人に家事を手伝ってもらう事より、今までのようには出来ない事を理解してもらう事の方が先だと思います。 共働きだから家事も協力してもらえるという期待は早めに捨てる事ですよ。 家事能力が高い男性なんて稀です。 貴女が家事と仕事を上手く両立出来るよう、時短な方法を掴む方が結局ストレス溜まらないです。 そしてそれを許容してくれるご主人であるかどうかです。 貴方にそこまで負担してもらう気はないけど、文句は言わないでねって事かなぁ。

回答No.7

貴女の仕事というのは、8時間労働の仕事ですか? それとも、4~5時間のパートですか? 4、5時間のパートで、しかも、お子さんが一人、、だったら ご主人に手伝ってもらうほどのこともないと思います。 が、一日、8時間の労働なら、まず、最初に、洗濯物を畳む、、から 始められたらどうでしょうか? 洗濯物を畳む、、、というのを、3ヶ月ほどさせてから、 次に、夕食の片付けを「二人」でやりながら、徐々に 最終的に夫に任せるようにする、、。 それを、また、数ヶ月やってから、次に、日曜日に掃除機をかけてもらう、、。 それも、2、3ヶ月やってもらいながら、、、と 少しづつ、夫がやれることを増やしていく、、、。 2、3年のスパンでやって行きましょう。

回答No.6

旦那の操作方法は、子供と一緒です。と、言われていますので、試してみては。 たとえば、手伝ってもらって、駄目なところを見つけても「ここ出来てない」ではなく、「ありがとう。助かった。上手。もうちょっと頑張れる?それだと嬉しい。」と誉めちぎり、全てを肯定します。 子供も一緒で、片づけをやらした時、十分に出来ていないとしても、「ありがとう。スゴイネ。もうちょっと頑張ってみよ!」とか、言います。それと一緒です。 上手く操作するのが大切です。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

褒めればいいですよ。 褒めて褒めて褒め倒す…料理ならまずくても片付けしなくてもひたすら褒める。 片付けなら要領がいいとか…わざとらしいくらいに褒め倒す。 犬と一緒です。 旦那は褒めて育てろ…旦那も気持よくなって手伝ってくれるんですから両者に取ってメリットがあります。 褒められて怒る人間はいません。 旦那が料理した後の片付けをしないとか、皿洗いが雑で泡が残っていても決して怒ってはダメです。 なんとか褒める所を探して褒め倒して下さい。 実際それを実践された人間言うんですから間違いないです。 わかっていても褒められると嬉しいもんです。 「やっぱり○○は貴方じゃなとダメだわぁ。私じゃそこまで上手く出来ない」 何度言われたことか(笑) うちの妻は操作上手ですよ。

回答No.4

>働き始めようと考えています まずは相談。 自分の場合はただの同棲だし男女も逆ですが、 相手の物は洗濯物だろうが何だろうがひとまとめにしちゃいます。 あまりにひどいとゴミ袋に纏めます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。 という有名な言葉があります。 「少し注意すると機嫌を損ねて」 これが普通の反応です。 質問者様は、夫が家事を手伝うのが当然と思っていると思います。 でも、夫様は手伝うのは当然ではなくて、感謝されて当然と思っています。 手伝うのが当然と思うようになるには、年単位の時間がかかります。 幼少のころから、手伝いをしなくても良いという家庭に育つと このようになります。 なので、文句を言ったらアウトです。 多少、問題があっても、「ありがとう」という魔法の言葉をかけることで、 少しずつ、上達します。

関連するQ&A

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。

  • 専業主婦が夫に家事折半を要求するはおかしい?

    専業主婦が夫に家事折半を要求するっておかしくないですか? だったら妻も働いて家計を支える事に協力するべきなのでは? それが男女平等なのでは? 妻は働いて家計を支えようしないのに夫に家事折半を要求するのはただ自分が楽したいだけじゃないですか まさか 働かずに夫に家事折半を要求する専業主婦って小さなお子さんがいるわけでもなくたかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な大層な重労働とでも思ってるのですか!? そのように思ってる女性方は一人暮らしの経験も楽なバイトやパート以外の就労経験も無いのですか? 一人暮らししてたら毎日仕事+家事なんだからたかが家事してるだけの主婦より大変なんてあり得ないはず 人数部屋数が3~4倍になろうが労力はそこまで増えないし。特に料理は ちなみに僕は子無し既婚者で発達障害と複数の精神障害持ちの障害年金受給者で週20時間障害者枠の在宅ワークしつつ家事は全てやってます それでも全然キツくないです 障害年金受給者の僕でも短時間ながら働きつつ家事は余裕で全てこなせるのだから たかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な重労働なんて絶対あり得ませんな

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

  • 夫の家事

    こんにちは!! 私は、32歳の主婦です。 夫は33歳の大工さん。 子供は、5歳の幼稚園年中さんがいます。 今度、私は、働く事になりました。 今まで育児専業主婦として、家に居ましたが、 子供も自立し始めた事と、この不況の折、 だんなの仕事が不安定になったのが、 仕事を再びすることになった理由です。 仕事を始めるのに、不安を感じているのが、家事の事です。 今までは、ほとんど100% (ペットの世話はたまに旦那がやる事ありますが) 私がやっているのですが、 仕事は真剣に取り組みたい!! そうすると、全ての家事を私がやるのには無理があります。 そこで、 料理はしたことがない(出来ない!!) 洗濯機は使えるけど、服を畳んだりした事がない 掃除をした!!と言うのでみて見ると、 「えっ!!何処を???」と言う位散らかってるし (物は出っ放し、床にもゴミがあるのに....) 「俺は大工で仕事が大変なんだ!!」 と言うのも判りますが、 ゴミをゴミ箱に捨てるくらいして下さい!! 脱いだ服をそこらへんに置いておくのは止めて下さい!! こんな状態で、旦那に家事を少しでもやって貰うには どうしたらいいでしょうか? 長く仕事を続けて行きたいので、 良い形を見つけたいので、よろしく御願い致します。