• ベストアンサー

漫画「どろろ」の妖怪

漫画「どろろ」に出た妖怪でヒトデの様な形で真ん中に人間の顔がある妖怪が何だったのか気になってます。「ヌトクダ」とか「ヌラクラ」とかいう名前で、ずっと昔にどろろが連載されていたマガジンの最初のページにカラー絵で妖怪が色々載っていたののうちの一匹でした。お心あたりの方はこの妖怪の名前を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiryo
  • ベストアンサー率85% (18/21)
回答No.1

『どろろ』が連載されたのは少年サンデーですよね? リアルタイムで読んでいました。 少年サンデーの「昭和43年1月7・14日合併号」が手元にありますが、その巻頭図解に「新年特別大画報 どろろ百鬼」という折込絵があり、「ヒトデのような形で真ん中に顔のある妖怪」が確かに描かれておりまして、名前は「まつしろ怪獣」となっています。 質問者様のご記憶の名前とかなり違うのですが、形態は合致します。 『どろろ』本編はコミックスにまとめられたものが現在でも入手可能(一部表記訂正されてますが)ですが、「ばんもん」とか「まいまいおんば」などの妖怪も、ヒトデ状の形態の火や光の中に目鼻がある形態だったように記憶していますけど・・・・。 でも、「雑誌の最初のページに複数の妖怪が色々載っている」号は今手元で確認しつつ、投稿しておりますので、恐らくはこれではないかと思うのですが・・・・。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。spiryoさん。ご回答有難うございます。そうです!間違いありません。わぁー嬉しい!昔の話なのでまずお答えする人はないかと思ってました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 妖怪が出る漫画を探してます。

    何かいい漫画ありませんか? 条件的なものを書くと ・時代背景はできれば現代より昔の方が嬉しいです。(「和」を感じれるものであれば現代でも構いません) ・できれば、妖怪そのものの姿で出てるより擬人化(?)した形で出ているもの。(男性メインに) ・妖艶なキャラクターが出てること ・一昔前な描き方はNO 犬夜叉や夏目友人帳、結界師、鬼灯の冷徹は読んだことあります。 以上をふまえた上で、何かいい漫画はないでしょうか?

  • 妖怪の漫画 わらし???

    昔、20年近く前の話ですが、「わらし」という題名?もしくは主人公の名前?(漢字かひらがなかカタカナか、はっきり覚えて無い)そんな漫画を読んだ記憶があります。もう一度見てみたいのですが、何かご存知ないでしょうか?ちなみに妖怪がたくさん出てくる漫画だったと思います。

  • 週刊マンガ雑誌の表紙カラーは再利用されないのか。

    週刊少年ジャンプやサンデー、マガジンなど週刊マンガ雑誌には 様々なものがあり、新連載や人気マンガは表紙カラー、巻頭カラーや センターカラーなどカラーページがもらえます。 この巻頭カラーやセンターカラーはコミックの表紙に使われたり 連載が長く続けば画集に使われたりするのですが、表紙のカラーが 何かに使われているのは見たことがありません。 私が知らないだけで表紙のカラーページも何かに再利用されたり しているのでしょうか?

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • タイトルが思い出せません

    失礼します。 昔読んだ漫画なのですがタイトルが思い出せません。 覚えている断片的な記憶は ・ヤングマガジンかヤングジャンプに連載していた ・GANTZと同じ様に妖怪退治をしているストーリー ・主人公ではないけど脇役が日本刀の達人で  妖怪を退治していた。鉄砲の嵐も刀で回避するほど ・昔の話ではなく、現代の物語 ・主人公は、以外と普通の人間(男)だったと思います。 (でも何らかの術を使えたような記憶も・・・) ・作者さんの名前を覚えてないのですが それなりに有名だったと思います。 あ、これじゃないかな?と心当たりのある方 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトル

    もう大分前になるんですが、馬鹿の男が普通に女の子をみて、Hな想像ばかりしている漫画のタイトルが思い出せません?確かかなり上手い絵だったんですよね。基本的に口に出したセリフが少なく、想像でのセリフがばっかりだったような…それで基本的にほとんど白黒でなく、カラーでヤングジャンプかヤングマガジンかで連載されてたように思うのですが…不確定な内容ばかりですみません。誰かしりませんか?

  • 昔、宝島に連載していたマンガ

    かなり昔の話しで恐縮なんですが。 1985年ころ、宝島という雑誌はB5の小さい雑誌でした。 そのころは、YMOなどが表紙に登場したり、モノクロページが減って カラーページが多くなって。サブカルチャー雑誌でありながらも、 なかなか売れていたように感じます。 そのころ、豪華、また異色の執筆陣が多かったと思います。 その連載の中で、見たこともないようなタッチのマンガ(?)が短い間連載していました。 4~8ページくらいの短いものでした。 毎回、オールカラーで、 それも、アメコミ(もしかしたら、ヨーロッパのマンガ風?)な カラーで。 ストーリー、内容はまったく覚えてません。(SF的未来的だったような印象です) 描画の線もあきらかにGペンなどの、抜きのある線ではなく、 丸ペンかマーカ系だと思います。 絵の印象で言うと、大友克洋さんとかメヴィウスとかでしょうか。 どなたか、この連載のタイトルや作家名などがわかる方いらっしゃいませんか? できれば、再び読みたいと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 下品なマンガですいません

    今探している漫画があるのですがなにぶん記憶があやふやで申し訳ないのですが・・・ ・内容が下品(分類はギャグ漫画だと思います) ・絵もかなりインパクトがありました(鼻水垂れ流した顔のドUPや肛門など描写してました。) ・「週間少年ジャンプ」に連載されていたような気がするのですが定かではありません。 以上殆どあてにならない情報しかありませんが心当たりのある方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心温まる漫画探してます!

    最近、無性に漫画が読みたくて、 古本屋に立ち読みしに行ったところ、 自分に合った良い漫画が見つかりませんでした。 そこで、おすすめの心温まる漫画教えてください! 少年コミックor絵が綺麗であれば、なおいいです。 よろしくお願いします! 因みに、僕の心温まるおすすめ漫画は、 ★SchoolRumble/小林尽(週刊少年マガジン連載中) ★まほらば/小島あきら(月刊ガンガンWING連載中) です。

専門家に質問してみよう