• ベストアンサー

漫画「どろろ」の妖怪

漫画「どろろ」に出た妖怪でヒトデの様な形で真ん中に人間の顔がある妖怪が何だったのか気になってます。「ヌトクダ」とか「ヌラクラ」とかいう名前で、ずっと昔にどろろが連載されていたマガジンの最初のページにカラー絵で妖怪が色々載っていたののうちの一匹でした。お心あたりの方はこの妖怪の名前を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiryo
回答No.1

『どろろ』が連載されたのは少年サンデーですよね? リアルタイムで読んでいました。 少年サンデーの「昭和43年1月7・14日合併号」が手元にありますが、その巻頭図解に「新年特別大画報 どろろ百鬼」という折込絵があり、「ヒトデのような形で真ん中に顔のある妖怪」が確かに描かれておりまして、名前は「まつしろ怪獣」となっています。 質問者様のご記憶の名前とかなり違うのですが、形態は合致します。 『どろろ』本編はコミックスにまとめられたものが現在でも入手可能(一部表記訂正されてますが)ですが、「ばんもん」とか「まいまいおんば」などの妖怪も、ヒトデ状の形態の火や光の中に目鼻がある形態だったように記憶していますけど・・・・。 でも、「雑誌の最初のページに複数の妖怪が色々載っている」号は今手元で確認しつつ、投稿しておりますので、恐らくはこれではないかと思うのですが・・・・。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。spiryoさん。ご回答有難うございます。そうです!間違いありません。わぁー嬉しい!昔の話なのでまずお答えする人はないかと思ってました。重ねて御礼申し上げます。