• 締切済み

昔、宝島に連載していたマンガ

かなり昔の話しで恐縮なんですが。 1985年ころ、宝島という雑誌はB5の小さい雑誌でした。 そのころは、YMOなどが表紙に登場したり、モノクロページが減って カラーページが多くなって。サブカルチャー雑誌でありながらも、 なかなか売れていたように感じます。 そのころ、豪華、また異色の執筆陣が多かったと思います。 その連載の中で、見たこともないようなタッチのマンガ(?)が短い間連載していました。 4~8ページくらいの短いものでした。 毎回、オールカラーで、 それも、アメコミ(もしかしたら、ヨーロッパのマンガ風?)な カラーで。 ストーリー、内容はまったく覚えてません。(SF的未来的だったような印象です) 描画の線もあきらかにGペンなどの、抜きのある線ではなく、 丸ペンかマーカ系だと思います。 絵の印象で言うと、大友克洋さんとかメヴィウスとかでしょうか。 どなたか、この連載のタイトルや作家名などがわかる方いらっしゃいませんか? できれば、再び読みたいと思っているのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

イラストレーターのスージー甘金の『それゆけ小松くん』ではないでしょうか。青林堂からコミックスも出てたと思います。 他に当時の連載は蛭子能収、いしかわじゅん、なんきん、みうらじゅん、内田春菊、しりあがり寿などガロの流れを汲む、今をときめく総々たるメンバーでしたね。

参考URL:
http://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/book/s_amakane.htm
kur0kuma
質問者

補足

スージー甘金さんのような、ポップな 明るさが無くて、 シリアスな雰囲気のものでした。 豪華執筆陣が並ぶ中、 ひとつだけ、そうした流れとは 別の作品が載っている、という感じでした。

関連するQ&A

  • 昔に連載されていた漫画で…

    多分もう8~10年くらい前のことなのですが(かなり記憶は曖昧です)、 小さい頃に読んで衝撃を受けた漫画のタイトルが急にすごく気になってしまっています。 確か本屋で暇潰しに読んだのと、たまたま家にあって読んだの。単行本でなくどちらも本誌で読みました。 まだ幼かった私は、「男の子が読む雑誌に、こんなエッチな漫画載ってるなんて…!」とかなりショックでした(笑 ・マガジンで連載されていた。私が呼んだ回は、女の子が磔にされてて、男の人が戦っている間に その磔られてる物体が人の顔や手になって女の子の身体を這いずり、結構際どい所まで来てました(汗 それで、男の人はそれに気を取られて鬼女みたいな敵に負けてしまう。 ・ジャンプで連載されていた。私が呼んだ回は、テニス部かなんかの男子の家に、女友達が遊びに来て、そのままベッドで乗っかられてその胸にドキドキした後、 ロッカーでさらに巨乳の女の子が裸で迫ってきて、「この前は本当にごめん。でも今日は本気なの。」みたいなことを言ってたような… 両方とも絵は割と綺麗だったと思うけど、ちっちゃい子供の目で見た感想なのであまり確かではないかもしれません。 どちらか片方だけでも分かった方は、是非教えてください!

  • 今年の夏休みにある漫画原画展の一覧を教えてください

    荒木飛呂彦氏の「ジョジョ展」や、大友克洋氏の原画展のような、2012年の夏休みに開かれている漫画原画展の一覧(どんな作家のものがあるか)か、そのような一覧が載っているサイト(社団法人日本漫画家協会のページは見たのですが、他にあれば)があれば教えてください。

  • 昔の週刊少年ジャンプの漫画家さん

    私はもううぐ30歳になります。 私が小学生の頃(20年くらい前)、ジャンプの漫画家の先生にファンレターを出したことがあるのですが、うれしいことに手書きのイラストと手紙を返事でくれたのです。 当時はうれしくて自慢しまくったのですが、ジャンプではあまり有名な漫画家の先生ではなかったようで、友達の反応はあまりこちらの期待するようなものではなかったのですが、私は天にも上るうれしさでした。 お忙しいのに子供の手紙に返事をくれる優しい漫画家の方だったと大人になって思うのですが… どうにも、その漫画家の先生の名前が思い出せません!! 昔のジャンプの漫画家に詳しくて該当する漫画家の先生をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。 思い出せる限りの特徴は ・アトリエ、または住所が神奈川県の茅ヶ崎市だった (出身ではないかもしれません) ・イラストは細い線(丸ペン使用?)で、やや少女漫画よりのようなデッサン狂いのない美しい絵だった ・デフォルメなどはなかった ・連載は短かったか、読み切りであった ・カラーページは水彩画のような淡い色使いだった ・内容は少しエッチだった? (下着姿などが出てくる) もしかしたら月刊ジャンプだったかもしれません 子供の頃の記憶なので、頼りないですがお願いいたします。

  • 週刊マンガ雑誌の表紙カラーは再利用されないのか。

    週刊少年ジャンプやサンデー、マガジンなど週刊マンガ雑誌には 様々なものがあり、新連載や人気マンガは表紙カラー、巻頭カラーや センターカラーなどカラーページがもらえます。 この巻頭カラーやセンターカラーはコミックの表紙に使われたり 連載が長く続けば画集に使われたりするのですが、表紙のカラーが 何かに使われているのは見たことがありません。 私が知らないだけで表紙のカラーページも何かに再利用されたり しているのでしょうか?

  • JUNEで連載された漫画を探してます

    JUNEで連載された漫画を探してます。 かなり前ですがJUNE(ジュネ)という雑誌で読みきりとして連載された漫画を探してます。 タイトルも作者もわかりません。 内容は ヤンキー(高校生)が拉致。複数の男に強姦。ヤクザの若頭に助けられにゃんにゃんしてハッピーエンド。 ・ヤンキーは薬(BLなんとか)を飲まされ数時間強姦 ・暴行もされ鼻血 ・最初はカラーでヤンキーの髪は赤っぽい派手な色。ピアスもしてたはず ・絵はわたなべあじあさんに似てます。ヤンキーの眉毛が半分ないかんじでした ・若頭は黒髪でクールなかんじ ・最後は若頭と着物を着て桜舞う中歩いてました 古本でわたなべさんの漫画を見ましたがヤンキーものは見つからず、ヤンキーの少年に似ているな、と思ったのですが・・・ 探しようがありません。 どなたか(そのとき偶然JUNE見てたかた・・・はいるのか)ご存知のかた、お願いします。 またそういったわからない漫画を探せるような書き込みができるサイトがありましたら教えてください。 .

  • 昔BE・LOVEに連載、女優、タイトルを教えて

    昔(歯医者に置いてあった)雑誌で1話だけ読んだ漫画が面白かったと記憶しているので、ぜひ通しで読んでみたいのですが、タイトルが分かりません。 おそらく、BE・LOVEにて悪女と同時期に連載していた漫画だと思います。 タイトルを「悪女」と覚えていたので。(すごく面白かったけど、違う漫画でした) 女優を題材としていて、「いい女優にはイメージカラーがある。イメージカラーが固定できなかったから、この仕事は失敗よ」みたいなセリフがあった気がします。 色々検索もしてみたのですが、わかりませんでした。 分かるかた、ぜひタイトルを教えてほしいです。 (また、面白かったかどうかも教えてほしいです) よろしくお願いします。

  • 過去に連載していた漫画を探しています。

    過去に連載していた漫画を探しています。 月刊誌(ジャンプかチャンピオン)で連載していた超能力バトル物の漫画です。 子供の頃、時期的に曖昧で申し訳ありませんが1990年位~で連載? 内容 ストーリーは全く覚えてないのですが 兎に角超能力を使って戦っていたのだけ覚えています。 主人公の名前は覚えてないのですが、男性 (漫画のタイトルが名前?だったような、自信がありません) 仲間に口の利けない少年(息を止めている間、バリア?的なものを張る能力。テンテン?だか、可愛らしい名前だったような気がします) もう一人の仲間にトリス?だか、呼びやすい名前の男。(彼も超能力者だったような気がします。) 過去学生時代に正義感の強い様子が描写されていたような。いじめられてた子(主人公の敵として出てくる)を助けたエピソードが。 一番印象に残ってるのが敵の男で テレポート出来る(?)とか、人を宙に浮かす(?)とか、強かった覚えがあり 体型はやや肥満体、口調が荒く、先の尖った針のような剣を持っている。森か林かでバール?か傘?を拾って先を尖らせ、同級生に復讐したような描写があったような、曖昧です。 手袋をはめていて、自分の指を食いちぎった描写を覚えてます。 以上が覚えている内容です。子供の頃に読んだ漫画なので情報が少なく、大変申し訳ありません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • オススメの漫画を教えてください

    私の趣向・希望に合う漫画があれば是非教えてください。 *参考 <世界観> 好きな漫画 『AKIRA』大友克洋 『アップルシード』士郎正宗 『へうげもの』山田芳裕 萌え・美少女等には関心がありませんので、今回のご紹介はご遠慮願います。 <形態> 刊行されている巻数が少ないもの(2~3巻程度) 文庫サイズではないもの 有名ではないもの 少年・少女漫画ではないもの(ジャンプ・マガジン等で連載されていないもの) 主に部屋の片隅に飾る事を目的としています。 来客時に手にとってもらえるような、インパクトの強いもの(たとえば、AKIRAに見られる刊行物の巨大なサイズ・上下部分のペイント・迫力のある表紙)で、どちらかというと、内容の面白さよりも世界観、画の書き込み、センスの良さを重視しています。 指定が細かくなってしまい、ややこしいと思いますが、もし条件に合う漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハロウィンで時々連載されていた漫画のタイトルを教えてください。

    昔、ハロウィンというホラー漫画雑誌で連載されていた漫画を探しています。 作者は井上宣さんという漫画家さんだったと思います。 えらく太い線で濃い系の、でもきれいな絵でした。 登場人物は謎の男性と髪の長い少女。少女のほうが霊媒師かなにかで、霊と交信していました。 私が読んだのは二作だけで、ひとつは女子大生(?)が白鳥と話すシーンがありました。アニスという夢の人物にだまされて女子大生が主人公を殺しに行く(?)というお話だったと思います。 もう一つは泥棒が主人公のところに行き、霊媒の少女に殺した仲間の霊が乗り移る、みたいな内容でした。 単行本が出ているのならどこかで読みたいのですが、タイトルがわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の漫画のタイトルが分かりません

    初めまして。 昔みた漫画のタイトルが分からず困っています。 現在私25歳ですが、小学生の頃(3年生~4年生だったと思います。なので15年ほど前の作品ではないかと・・)に見たぶ~け(だったと思います。)という少女漫画雑誌に連載されていた作品です。 その作品はアイススケートをしている少女が主人公で、○○ミキという名前だったと思います。(○○は苗字ですが、全く覚えていません・・) 作中では大会で勝つために苦労して自分で技を生み出し、その技の名前が「ミキスピン」というものだったと記憶しています。そしてその技が他の選手に盗まれたり、監督に裏切られたりしながらも選手として、また人として成長していくというものだったと思います。 いろいろとネット等で自分なりに探してみましたが、アイススケートモノの漫画と言われている代表的なものの作品の中にはありませんでした。 長期連載ではなく数回で終わってしまった作品だと思います。 こんなわずかな情報しかなく、大変申し訳ないのですが、 もしご存知の方がいましたらどうぞ宜しくお願い致します。