• ベストアンサー

妖怪の漫画 わらし???

昔、20年近く前の話ですが、「わらし」という題名?もしくは主人公の名前?(漢字かひらがなかカタカナか、はっきり覚えて無い)そんな漫画を読んだ記憶があります。もう一度見てみたいのですが、何かご存知ないでしょうか?ちなみに妖怪がたくさん出てくる漫画だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

力を持った「座敷童」が、あんこちゃんという女の子を助けて、妖怪と戦っていくお話で、「ミスター味っ子」の後に、マガジンに連載されました。 単行本も、出るには、出ています。 支離滅裂な、ところもあり、いきなりの終わり方をしますが、作者の2大ワールドのひとつで、私は、好きですね。 単行本が、かなり、わずかしか、出ていなくて、全4巻揃えるのに、非常に苦労しました。 絶版でしょうし、古本屋でも、見たことがありません。 いつか、ここではない、サイトで、出会ったら、貸してあげますけど。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ワラシなら『将太の寿司』(しょうたのすし)は、寺沢大介が書いてましたね

関連するQ&A

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 漫画の題名が分かりません><

    【曖昧な記憶】 ・少年漫画(マガジンかもしれませんが分かりません) ・既に完結していて3巻か4巻くらいまで出ていました。 ・何か敵(妖怪?)と戦っていました。江戸のような町並み。 ・本の内容がどこかで試し読み出来たと思います(1年ほど前の話) 【重要】 ・主人公の名前が甘い漢字だったと思います。  記憶の中では甘味という名字か名前だったと思います。 もしご存知の方やもしかして、と思った方、是非お願いします><

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • この漫画、知ってますか?

    記憶違いかも?ということであまり自信がないのですが、70年代の『小学校○年生』に載っていたと思うのですが、[らーめん・ころっけ・かれーらいす]という漫画をもう一度読んでみたいなと思っています。 題名もひらがなにしましたが、カタカナが混ざってたかもしれないし、ホント定かではありません。作者はひょっとしたら山田路子かもしれません。貧乏な子だくさん家族のお話だったように思います。 昔のことなので、もしコミックがあったとしても手にすることはできないと思いますが、詳しい内容とか確かにあったという情報でもいただけたらなぁ~と期待してます。

  • 漫画「どろろ」の妖怪

    漫画「どろろ」に出た妖怪でヒトデの様な形で真ん中に人間の顔がある妖怪が何だったのか気になってます。「ヌトクダ」とか「ヌラクラ」とかいう名前で、ずっと昔にどろろが連載されていたマガジンの最初のページにカラー絵で妖怪が色々載っていたののうちの一匹でした。お心あたりの方はこの妖怪の名前を教えて下さい

  • 水木マンガのタイトルを教えて下さい

    ずいぶん昔に読んだ水木しげるのマンガをもう一度読みたいので探しているのですが、見つかりません。ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 人里離れた山奥の道端にある妖怪が立っています。立っていると言っても、下半身は木で根が生えているので、他の場所に移動できません。彼は何百年もそこで誰かが通るのを待っています。 主人公がそこを通りかかり、騙されてしまい、彼と入れ替わりになります。妖怪の方は自由の身となり(以前は彼も人間だった)、意気揚々とそこを離れ、主人公が妖怪となって次の犠牲者を待つ身となります。 大体こんな筋だったと記憶していますが、なにぶん昔のことなので記憶はあやふやです。 よろしくお願いいたします。

  • 妖怪といわれて、まず思いつくのは?

    妖怪がテーマの漫画を描こうと思ってます。 その資料にしたいので、メジャーだと思う日本妖怪をあげてください^^ いま考えてるのは化け狸が主人公の話ですが サブキャラに使えそうな妖怪よろしくです。

  • マチコという吸血鬼が登場する少女漫画

    30年以上前に親類の女の子の家で見た少女漫画の作者とタイトルを探しています。 (覚えていること)主人公はマチコという少女。吸血鬼で、人間の男を好きになってしまう。近隣住民に正体がばれ、どこかに逃げていくシーンで終わる。マチコという名前は、漢字、ひらがな、カタカナいずれだったか不明。単作だったと記憶。 どなたかご記憶ないでしょうか。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    以前読んだ漫画の題名がわかりません。 その漫画は不良ばかり集まる高校が舞台となっていて、漢字は忘れてしまいましたが『しょうい』という名前の主人公が出てきます。そして1巻の表紙には主人公と背の低い男の子が載っていました。 情報が少ないため難しいかもしれませんが誰かこの漫画の題名を教えてください

  • 昔読んだ漫画が思い出せず困っています

    昔友人の家で読んだのですが、 ・都会から田舎に引っ越してきた主人公(女の子) ・田舎は妖怪がいっぱい ・めちゃくちゃ男前の同級生が小さくなる ・その男の子はかなり食いしん坊 ・題名か主人公の名前かにアリスが関係している というぐらいしか覚えていません。 うろ覚えで申し訳ないんですがご存知の方、宜しくお願いします。