OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶しぶを落としたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221514
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (126/249)

自宅で使用している
陶器の急須の入り口に茶しぶがついてしまい
スポンジやタワシでいくらこすっても
落ちないのですが家庭内にあるもので
落ちる方法を知ってらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えてください★
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

塩素系漂白剤(液体)につけ込みます。
濃いめがポイントです。
用意するもの。ビニール袋にお湯と塩素系漂白剤を入れそこに急須をほりこんで、しっかり浸します。
勿論、水没させてください。
じーっと見てる間に漂白されていくのがわかります。
白くなったら取り出して、
水でよくすすぎます。これで終了。
そのあと、台所ふきんをつけ込んだりします。
大きなものならまな板。ホーロー鍋の焦げ付き、貫入の溝なんかも綺麗になります。
注意しないといけないのは、全体をまんべんなくつかる量の溶液を作ること。
中途半端な量だと半分しか汚れが落ちてないなんて事に。
一応、劇薬・危険物指定ですので、取り扱いにはご注意を!
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

漂白剤にも塩素系と酸素系があるんですねぇ~。
うちにあったのはどっちだったかはちょっと
不明なのですがお湯に入れてやると
効き目倍増のようですね?
ぜひ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 15:59:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

yumi818 さん こんにちは

●卵の殻を急須に入れて、かき回すのは有名ですが、急須の入り口では、ちとキツイか?

●レモンの皮を塩につけたもので磨くのも有名です。

やっぱり歯ブラシで「クレンザ」でゴシゴシ?(傷がつくので、あまりお勧めしません)最終兵器は「キッチン泡ハイター」で綺麗におちます。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

卵の殻はkuaainaさんがおっしゃる通り
急須の入り口ではキツイですねぇ~
家庭内にあるので良いなぁ~と思ったんですけど
レモンは冷蔵庫の中を探したところ
ないし泡ハイターもクレンザもなくて
買いに行かなくてはならないので
ちょっと家庭内にあるものという点で
違うかも・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 15:52:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

みかんと重曹は家庭内に無いので
ちょっと無理っぽいですが
漂白剤はあったので試してみたいと思います。
熱いお湯でっていうのがポイントのようですね。
わざわざアドレスも書き込みしていただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 15:55:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 「べっぴ○さん」みたいなやつが、スーパーやドラッグストアで売っています。 茶渋、鍋に付いた野菜の灰汁など、すごく簡単にきれいになります。

 「べっ○んさん」は、ちょっと高いかな?と思ったけど、類似品なら安いので、どんどん使えます。冷蔵庫の中など、洗剤を使いたくないところにも使えて良いです。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました、

CM等で見たことがあって本当に
落ちるのかなぁと疑っていたのですが
本当に落ちるようですね?
べっぴ○さんは有名ですが類似品でも
落ち方なんかいっしょなのかな?
その辺がまた・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 16:02:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

よく通販でやっている、「水を含ませてこするだけで面白いように落ちる」っていう
白いスポンジありますよね。
あれの、もう少しリーズナブルなやつが薬局でも売っています。
「激落ちパ○」とか「激落ちマ○」とかいう名前で、300円くらいです。
あれが、本当に良く落ちるんですよ!
うちの食器類についたコゲや茶渋は、全部あれで落としています。
完璧に落ちますよ。(しかも意外に簡単に)
ほかの部分をキレイにするのにも使えますので、だまされたと思ってぜひ試してみてください。
それはもう、激落ちです。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

回答ありがとうございました。

一家に一つといった感じですね?
安いものだったらどんどん使えそうなので
茶しぶに限らず今度スーパーに行った際に
買ってきて使ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 16:04:36