• ベストアンサー

26歳の女性の給料とボーナス

korinnsei11の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。28歳女性です。 お気持ちわかります。 このタイプの質問になると、地域によって違うとか職種によって違うと言われて終わりとか、国で発表している平均年収のサイトを添付されることが多いですよね。 ですが、地域や職種によって違うことくらい言われなくてもわかっていますし、高所得者も対象になっている全国民の平均値を知ったところで参考にはならないですよね。 ちなみに私は大学卒業後、23歳から最近までOLをしていて、給料は手取りが18万~23万(残業や休日出勤によって変わる)で、ボーナスは手取りで夏30万冬30万でした。 額面では給料が22万~28万くらい、ボーナスは40万ずつくらいでした。 私が住んでいるところは都会ではなく、就職率も悪く賃金も安い地域なので、この地域ではだいぶ良いほうでした。 ですが、残業も休日出勤も多かったです。 その後結婚することになったので、家事と両立できる仕事に変えようと26歳の時に転職して、今は準社員みたいなかんじでフルタイム(完全週休二日制。土日祝休み)で働いていて、給料は手取り12万くらい、ボーナスは夏も冬も給料の1.1ヶ月なのでやはり12万ずつくらいです。 毎日残業もなく5時で帰れて、仕事内容も取ってもラクなので、給料は安くてもここまでラクならそれも仕方ないかなと思っています。 私の地域では、OLの給料は総支給額が12万~16万(手取り10万切るくらい~13万くらい)がほとんどです。就職活動中にいろんな会社の求人見ましたがどこもそれくらいです。ボーナスは年2回となっていますが、いくらとまでは書いてないので不明ですが、手取りで16万でしたら私の地域ではいいほうですよ! ですがボーナスはもうちょっとほしいですよね。 せめて倍くらいあれば嬉しいですね。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

すごく詳しく答えていただいてありがとうございましたo( 〃゜O゜〃)ゝなんかkorinnsei11さんの回答を読んで、私って、給料は良い方なのかなって思えてきましたO(*^▽^*)Oでもやっぱりボーナスは少ないって思えますよね。。。この前社長に直々に文句を言いに言ってボーナスが14万が18万に増えることになったけどそれでも少ないですね。。。(>_<)貴重なお時間をありがとうございましたO(*^▽^*)O