• ベストアンサー

ボーナスってどれくらいもらえるもん??

転職活動をしてます。 求人を見ているとボーナスが0なんて会社も。 こんなご時勢ですからボーナスがもらえないなんて当たり前なんでしょうか? 大企業さんなんかだと100万くらいもらえたりするんですかね? でもボーナスって給料に占める割合高いので無視できません。 ちなみに私は4ヶ月分くらいはもらってました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.2

今のご時世貰えるだけありがたいですね。 労働組合の関係で他の会社のボーナス支給額見てきましたが、リーマーンがはじける2~3年前で、算定基礎額(基本給+家族手当など)の2.5ヶ月~5ヶ月の間で散らばっています。(年間) 景気がマックスの時は大手自動車メーカーさんで1回分の平均で200万近かったです。 但し、大企業さんは給料の最大・最小の差も大きいので余り参考には成りませんが・・・・ (貰う人は跳びぬけて多いので平均値が上がっている) 銀行は除きます。あれは別格。

spendtoomuch
質問者

お礼

1回200万て!バブル後の世代には信じられない。 銀行はそんなによろしいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ボーナス何ヶ月なんて言うのは当てになりませんよ。 極端な話をすると基本給10万で5ヶ月分より、基本給20万で3ヶ月分のほうが多いですから。 最終的には年収が大事になってきます。

spendtoomuch
質問者

お礼

そんなのバカでもわかります。 基本給なんてどこも似たり寄ったりだし、昇給も微々たる物です。 なのでボーナスで比較してます。 年収の差に占めるボーナスの割合は多いかと。

• yoshi20a
回答No.1

>ちなみに私は4ヶ月分くらいはもらってました。 そんなもんです。 景気のよい大企業であれば、もちろんそれ以上です。