• 締切済み

ボーナスのことで教えてください。

ボーナスのことで教えてください。 うちの会社は今日ボーナスが支給されたのですが、ボーナスから社会保険や健康保険が引かれていました。所得税が引かれるねは分かるのですが、なぜ保険がひかれるのでしょうか? 元々ボーナスは会社の状況がよくなくて、ボーナスなしの予定だったのですが、急遽何人かには特別に支給になりましたので、8月15日の給料とは別日でボーナスのみ今日の支給でした。 8月15日の給料でもちろん保険引かれて、また今日のボーナスで保険が引かれて、同じ月に二回も健康保険や厚生年金を払うのは普通のことなんでしょうか? 詳しい方是非教えてください。 ちなみに、今見たら厚生年金や健康保険に特別と書いてありました。 特別厚生年金、特別健康保険…?

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.3

平成15年度から 社会保険料は 総報酬制に変わりましたので 健保・厚生年金・雇用保険合わせて12~3%控除されることになっています。会社の措置に問題はありません。 変更の理由は、他の人の回答の通り、社会保険会計の赤字解消等のためです。

• wakko777
回答No.2

どこも同じだと思いますよ。 うちの会社も厚生年金や健康保険料も引かれています。

• nik670
回答No.1

何年前か忘れましたが、たしかに昔は賞与から 社会保険料は控除されませんでした。 でも、今から10年?15年?前くらいから、 賞与でも社会保険料が引かれることになってし まいました。 すなわちそれだけ社会保険事務所も苦しいんだ と思います。 そもそも、30年くらい昔は社会保険の人は医療 費0円で病院にかかれましたが、それが1割負担、 2割負担、3割負担とUPされ、それでも足りない から賞与からも徴収、それでも足りないから 給与から差し引く社会保険料もUPされました。 なので 8月15日の給料でもちろん保険引かれて、また今 日のボーナスで保険が引かれてと同じ月に二回も 健康保険や厚生年金を払うのは普通のことです。 でも賞与で引かれるようになってから10年 15年は経ってますよ。なので今となっては、 今更始まったことではありません。