• ベストアンサー

ボーナス支給明細書で・・・

控除の欄で疑問があります。 それは、健康保険や厚生年金が引かれていることです。 所得税や雇用保険が引かれているのは納得出来ますが、健保と年金は納得いきません。 今月の給料でも引かれるのに、2重に払っているなんて・・・。 ボーナスは特別支給で給料とは違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

今の日本の社会では、ボーナス(賞与)なしで生活を考えることは不可能です なおかつ同じ年収でも、月給が多くて賞与が少ない人と月給が少なくて賞与が多い人とで、 払うべき社会保険料が違う(税金は同じなのに)というのはある意味不公平です また社会保険料は会社も半額負担しますから、 これを悪用して月収を下げてそれを賞与にまわす、いわゆる社会保険逃れの会社も増えてきたようです とういことで社会保険料も年収ベースでということになり、 単に年収ベースにするだけだとものすごくアップするので率(%)は少し下がっています したがって月給のほうの社会保険料は下がっていますが 年間ベースで見た場合は、半期の賞与が月給の1ヶ月あたりが境界のように記憶していますので 多くの人は年間トータルではアップしていることになりますね(国の思う壺・・・)

denji-05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~! そういう仕組みですかぁ・・・。 確かに同じ年収でも税金が違うのは不公平感がありますね。しかし、なんだかんだ理由つけて結局のところ税金UPだなんて酷すぎます~(-_-;) やっていけない・・・

その他の回答 (3)

• gotaro-m
回答No.3

同様な質問が過去にあり、私も回答させていただいたことがあります。 その質問も参考になさって下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440392
denji-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! 平成15年からだったんですね。

• Faye
回答No.2

以前はボーナスに対する社会保険料はかからなかったとおもいますが、 数年前?からボーナスにも社会保険料をかけることになったはずです。

denji-05
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます~! そうだったんですね・・・(^_^;) どうりで最近、ボーナスが少ないように感じたわけですね。

回答No.1

去年くらいから、ボーナスも一緒くたにして年収全体に対して課金することになったんですよ。ホント役人って国民から金絞り取ることしか考えてないですよね。 給料からの控除は減ってませんか?

denji-05
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます~! 去年からだったのですか? 今まであまりじっくり見ていなかったです(^_^;) そういえば最近、ボーナスが少ないと思っていたんですよ・・・。