• ベストアンサー

ボーナスについて教えて下さい。

冬のボーナスが支給されたのですが、なぜボーナスからも社会保健、厚生年金、雇用保険がひかれるのでしょうか?月々の給料から引かれているのに・・・。 今までボーナスの出ない会社で勤務していた為、事情が良く分かりません。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

説明が足らなかったので、補足です。 雇用保険料は、給与、賞与の区別なく一定の料率で徴収されます。 健康保険と厚生年金は、#3で回答したとおりです。お金を取れるところがないか、考えてみた結果でしょう。安易に取りやすいところから取ると言う、、、。

omuria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

平成14年までは、賞与からの保険料徴収は、料率が月給より、ずっと低かったのですが、平成15年から「総報酬制」という年収ベースを基本にして、賞与も月給と同じ料率になったのです。 平成14年までは、月額給与を抑えて、賞与を多くして保険料の節約をすることができました。 今でも、多少なら給与と賞与のバランスで保険料を節約できます。例えば、年俸制なら12分の1ずつ毎月支給すると、同じ年収でも保険料が少し安くなります。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

自分達の使い込みやおかしな金銭感覚のつけを 取り易いサラリーマンの給料で野放しだったボーナスからも 搾取するようになりました。 ボーナスって決まって支給される給料だろってことで・・・ たしか、いままでの月額よりは安く その分をボーナスからちょっと多めにって計算に変ったと記憶しています。

omuria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

以前は引かれていたのは雇用保険のみだったのですが、 健康保険や厚生年金などのお金が足りなってきたのでボーナスからも取られるようになりました。

omuria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーナスのことで教えてください。

    ボーナスのことで教えてください。 うちの会社は今日ボーナスが支給されたのですが、ボーナスから社会保険や健康保険が引かれていました。所得税が引かれるねは分かるのですが、なぜ保険がひかれるのでしょうか? 元々ボーナスは会社の状況がよくなくて、ボーナスなしの予定だったのですが、急遽何人かには特別に支給になりましたので、8月15日の給料とは別日でボーナスのみ今日の支給でした。 8月15日の給料でもちろん保険引かれて、また今日のボーナスで保険が引かれて、同じ月に二回も健康保険や厚生年金を払うのは普通のことなんでしょうか? 詳しい方是非教えてください。 ちなみに、今見たら厚生年金や健康保険に特別と書いてありました。 特別厚生年金、特別健康保険…?

  • ボーナスから引かれるのは?

    5~6年前から、私の勤務している会社ではボーナス(年2回支給)から「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれるようになりました。 それまでは確かボーナスに関しては1割の源泉徴収額のみが引かれていたような記憶があります。 制度が変わったのかな?ぐらいにしか思っていませんでしたが、最近「ボーナスからも社会保険料を徴収することが検討されている」というニュースを見て「あれ?」と疑問に思った次第です。 くわしい方、ご教示ください。

  • ボーナスから厚生年金が引かれるのは?

    29歳、既婚(子なし)の男です。 サラリーマンをしております。 本日、会社よりボーナスが支給されました。 出るだけ嬉しい限りなのですが、明細を確認すると、厚生年金が天引きされていました。 私は、厚生年金は月々の給料から、毎月支払われているものだと思っておりました。 なぜ、ボーナスから厚生年金が天引きされるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナス支給明細書で・・・

    控除の欄で疑問があります。 それは、健康保険や厚生年金が引かれていることです。 所得税や雇用保険が引かれているのは納得出来ますが、健保と年金は納得いきません。 今月の給料でも引かれるのに、2重に払っているなんて・・・。 ボーナスは特別支給で給料とは違いますよね?

  • 30万のボーナス。所得税ってどのくらい持っていかれるの??

    前月の給料(課税19万)、今月のボーナスで30万円(総支給額)もらうとします。 この場合、所得税はボーナスからいくらくらい引かれるものなのでしょうか?? ボーナスから引かれるものとしては、所得税・健康保険料・雇用保険料・厚生年金料と考えているのですが、所得税のおおよその額でも分かれば助かると思い質問しました。 くだらない質問で恐縮なのですが、どなたか計算方法などわかれば教えて下さい。

  • ボーナスから引かれる税金がおかしいです。

    私の親友が怒りながら相談してきたので、みなさまのお力をお借りしたいです。 友人は社員2人社長合わせて3人の小さな株式会社の正社員です。 5年間勤務し、2年前からやっとボーナスが出始め、今回の夏のボーナスは17万円でした。 ところが、控除額が多すぎだと思います。 下記にすべて掲載しますので、正確であるかどうかの判断をお願いしたいです。 ボーナス支給額:「170,000円」 差引支給額は「120,335円」 内訳) 健康保険料:16,252円 厚生年金:27,298円 雇用保険料:1,105円 所得税:5,010円 合計:49,665円 健康保険料と厚生年金の支払が多すぎると思いますが、どうでしょうか?

  • 育児休業中のボーナス時の保険料のついて

    育児休業中に、先日わずかながらボーナスが支給されたのですが、健康保険と厚生年金は免除されて、雇用保険料だけ徴収されました。雇用保険は免除されないのですか?育児休業中でもボーナスは支給されるものなんですか? それと、育児休業基本給付金の支給は手続きしてどのくらいの日数がかかるのですか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ボーナスからも保険料は引かれるんですか?

    表題のとおりなのですが、12月に一時金としてボーナスをいただいたのですが、明細を見ると健康保険、厚生年金、雇用保険が社会保険控除として引かれています。12月の給与からも、いつもと同じ額が引かれていました。これって当たり前ですか?2回引かれてなんだか損した気分なんですが・・・所得税が引かれるのはわかりますが、それ以外はどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • ボーナスから社会保険料って引かれるのでしょうか?

    外資系企業に勤務しています。 基本、年俸制なのでボーナスはでませんが、業績が良かったということで、ボーナスが出ました。 ただ所得税以外に社会保険料(健康保険、厚生年金、等)が引かれておりました。 これは税法上正しいのでしょうか?

  • ボーナスから・・・

    本日、ボーナスをもらったのです。 そこで質問なのですが、厚生年金と社会保険は差し引かれるものなのでしょうか? 疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう