• ベストアンサー

ボーナスについて教えて下さい。

冬のボーナスが支給されたのですが、なぜボーナスからも社会保健、厚生年金、雇用保険がひかれるのでしょうか?月々の給料から引かれているのに・・・。 今までボーナスの出ない会社で勤務していた為、事情が良く分かりません。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

説明が足らなかったので、補足です。 雇用保険料は、給与、賞与の区別なく一定の料率で徴収されます。 健康保険と厚生年金は、#3で回答したとおりです。お金を取れるところがないか、考えてみた結果でしょう。安易に取りやすいところから取ると言う、、、。

omuria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

平成14年までは、賞与からの保険料徴収は、料率が月給より、ずっと低かったのですが、平成15年から「総報酬制」という年収ベースを基本にして、賞与も月給と同じ料率になったのです。 平成14年までは、月額給与を抑えて、賞与を多くして保険料の節約をすることができました。 今でも、多少なら給与と賞与のバランスで保険料を節約できます。例えば、年俸制なら12分の1ずつ毎月支給すると、同じ年収でも保険料が少し安くなります。

• ramoke
回答No.2

自分達の使い込みやおかしな金銭感覚のつけを 取り易いサラリーマンの給料で野放しだったボーナスからも 搾取するようになりました。 ボーナスって決まって支給される給料だろってことで・・・ たしか、いままでの月額よりは安く その分をボーナスからちょっと多めにって計算に変ったと記憶しています。

omuria
質問者

お礼

• kohagura
回答No.1

以前は引かれていたのは雇用保険のみだったのですが、 健康保険や厚生年金などのお金が足りなってきたのでボーナスからも取られるようになりました。

omuria
質問者

お礼