OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アーティチョークを使ったお料理を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.221441
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

“アーティチョーク”を使ったお料理を何かご存知の方、教えてください。瓶詰めなどではなく、生のもの(新鮮)が今手元に大・小3個ずつあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

新鮮なアーティチョーク、美味しそうですね!
パスタに入れたり、茹でて食るのがシンプルでいいと思います。

簡単に焼き野菜にして、サラダとして食べても美味しいですよ。
アーティチョーク・ピーマン(赤・黄色・グリーン)・茄子・トマト・玉ねぎの全体にオリーブオイルをまぶし、オ-ブンに入れ焼きあげます。

トマトなどは皮を剥き、適当な大きさに切って、塩・コショウ・オリーブオイル・レモン汁・ワインビネガーで和えて30分ぐらい味を染み込ませます。

*アイオリ・ソース
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/032101m.html

*アーティチョークサラダ
http://www.be-lifestyle.com/recipe/other.html

*アーティチョークの素揚げとパプリカサラダ  
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai8.htm

*やりいかとアーティチョークのフリット
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0133.html

*リゾット
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti18.htm
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

茹でたもの、揚げたもの、オーブンで焼いたもの、など試してみました。まだまだ他にもたくさんレシピがあるのですね。是非、参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。それにしても、アーティチョーク、どうしてもっと実がつまってないのかしら・・・。
投稿日時 - 2002-02-21 14:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

イタリア人が家庭で好んで食べるやり方は 茹でて食べるというやつです、試してみたは? http://www.asahi-net.or.jp/~zy3t-kmr/art.html ...続きを読む
イタリア人が家庭で好んで食べるやり方は
茹でて食べるというやつです、試してみたは?

http://www.asahi-net.or.jp/~zy3t-kmr/art.html
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

お返事、ありがとうございます。早速、茹でて食べてみました。マヨネーズなんかつけたらGoodでした。
投稿日時 - 2002-02-21 13:55:51

  • 回答No.2

生のアーティチョーク!それは羨ましいですね。 これはもうシンプルに茹でていただくのが一番だと思います。 ポキっと茎の付け根を折って、その切り口が茶色く変色しないようレモンをすり込みます。 大きいものなら30分くらい塩茹でします(周りの葉が簡単に取れれば茹で上がり) がくの部分を剥がしながら、根元の部分を歯でしごいていただきます。 温かいまま”美味しい”塩(ここ重要です)とオリーブオイルで ...続きを読む
生のアーティチョーク!それは羨ましいですね。
これはもうシンプルに茹でていただくのが一番だと思います。

ポキっと茎の付け根を折って、その切り口が茶色く変色しないようレモンをすり込みます。
大きいものなら30分くらい塩茹でします(周りの葉が簡単に取れれば茹で上がり)

がくの部分を剥がしながら、根元の部分を歯でしごいていただきます。
温かいまま”美味しい”塩(ここ重要です)とオリーブオイルで。
冷ましてからシンプルなオイル&ビネガー&マスタードのドレッシングで。

ちょっと手はかかりますが、真ん中の花芯部分(がくを除き、お皿のようになった部分)に、海老のカクテルやカニのサラダを詰めて出せば、ちょっと洒落たオードブルになります。

小さいものはどれくらいの小ささなのでしょう?
よくイタリア料理店で、姿のままオリーブオイル漬けされたオードブルを見かけます。
皮も何も食べられるくらい柔らかいので、かなり小さいものじゃないと無理そうですけれど…。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

小さいものは7~8cmで、カリカリになるまで油で揚げてみました。塩コショウして食べたらイケました。がくまですべて食べることができ、ビールにピッタリ!
risusannの“美味しい”塩??…気になりますね。残りのアーティチョークでオードブルも試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:02:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

パスタなどで良く使いますが、オーブン焼きが簡単でおいしいですよ。 アーティチョークに塩こしょうを適当に振り、好みでパン粉、 パルメザンチーズなどをかけてオーブンでさっと焼く。 暖かいうちに好みでオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。 香ばしくてすきです。 ...続きを読む
パスタなどで良く使いますが、オーブン焼きが簡単でおいしいですよ。
アーティチョークに塩こしょうを適当に振り、好みでパン粉、
パルメザンチーズなどをかけてオーブンでさっと焼く。
暖かいうちに好みでオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。
香ばしくてすきです。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

ちょっとレンジでチンしてから塩コショウし、オーブンに。そしてオリーブオイルをかけてみました。真中の部分がホクホクで美味でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 14:05:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ