• ベストアンサー

生ウニを使った料理。。。

 親戚から生ウニのビン詰めを5本もいただきました。  「塩漬けされてないので早めに食してね~」と注意を受けたのですが、キュウリに乗せて食べるくらいしか思いつきません(^^;  どんな料理方法がありますか?    

  • oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

イカや白身魚を軽くソテーしてその上にウニをのせた後でオーブンで(オーブントースターも可)で「あたため」てやってください。 軽く塩をふってやるだけでおいしいものができますよ。 あとはだし汁にウニを入れて一煮立ちしたものにしょうゆ(できたら白しょうゆ)で味付けしたものを炊飯器の中に入れた米に入れ、水加減をしてやって炊きあげてやるとおいしいウニご飯のできあがりです。 トーストの上に載せてオーブントースターで焼いてやってから食べてもおいしいですよ。 贅沢にコロッケの中にウニを巻き込んであげてやるウニコロッケもおいしいです。そのときは肉類は入れずにポテトだけでやるといいです。おからをポテトの代わりにしてもおいしいです。ウニ入り飛竜頭みたいにひじきやにんじんのみじん切りを入れてもいいですね。 あと、ゆであがったパスタ(スパゲッティでもラザニアでもペンネでもいいです)オリーブオイルを入れて暖めたフライパンに入れて痛めて塩こしょう、白ワインで味を調えたものにウニを入れてさっとあおっただけでもおいしいものができます。最後にアサツキのみじん切りを添えてやってください。

oilily
質問者

お礼

asucaさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿  どれもこれも美味しそうですね~ジュルッ。。。全部食したいです!  

その他の回答 (8)

回答No.9

豪勢に「うにソース」なんてものも、あります。 「さわらのムニエル・うにソース」(これは、生うにを最後にのせるだけですが) http://www.saibugas.co.jp/test/kitchen/howto/c2002_04/1BA0040.htm 「帆立貝と蟹のラビオリ うにソース」(写真だと、それほどなんですが・汗) http://members.jcom.home.ne.jp/s.yoko/rabiori_uni.htm 「スクランブルエッグ うにソースかけ」 http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_0614.html 「ホタテの粒うにソース」 http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0229.htm 「きすの生うに焼き」(男の料理という感じですね) http://www.sawanotsuru.co.jp/sakana/menu/2000_08/menu_01.htm 「いかとしいたけのうに和え」 http://www.sawanotsuru.co.jp/sakana/menu/2001_09/menu_04.htm 「カリフラワーのクリームスープ」 http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/french/re-2.html ウニの美味しい食べ方一覧です。 http://www6.ocn.ne.jp/~kohryo/resipiuni.html 定番の「うにいくら丼」 http://www.ab-net.co.jp/kome/cook/ 「うに玉子」 http://www.horae.dti.ne.jp/~ytasaka/kondate/unitamago.html 「うにとれんこんのステーキ」 http://www.hallo.co.jp/cooking/01_12/12-02.html 「きのこのうに和え」 http://www.hallo.co.jp/cooking/00_08/8-30.html

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~kohryo/resipiuni.html
oilily
質問者

お礼

MoONLightdRIVEさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 うっわぁ~。たくさんの紹介嬉しいです♪どれもこれも美味しそう。。。参考にさせて頂きますね。

回答No.8

ウニの採れる地元なもので、 うちでもウニをいただいたりすることがあるのですが、 こっちでは、ひたすらウニ丼! これしかありません。 あったかご飯に刻んだノリをかけて・・ ・・・だけでは他の人と同じなので いちご煮、を紹介します。 この場合用意していただくのは、 まあ単純、たっぷりのウニとアワビ(!)だけ。 うすーくダシをとってすまし汁のようにしてウニとアワビを入れ すぐに火から下ろします。 味付けはお酒と塩で。 ウニの様子がイチゴみたいに見えるところから、この名前がつきました。 でも、はっきり言ってお勧めしませんね。 いちご煮は、おいしくはあるんですが 毎日ウニやアワビを食べて食べ飽きてる漁師さんの調理法、って感じです。 やっぱ素人はウニ丼。 変化をつけたいなら、 ウニ丼にイカやタコ、その他刺身を何でものせて、ちらし寿司にしてもおいしい。 豪勢な気分になってるとき私は 1人前の丼にびんづめで3本いったことがあります。 (さすがに鼻血がでそうでした)

oilily
質問者

お礼

uzumaki-koさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 いちご煮!初めて聞きました。ウニとアワビ・・・。なんちゅう贅沢な~あぁ食べてみたいです。 >1人前の丼にびんづめで3本いったことがあります。 (さすがに鼻血がでそうでした) ↑ごめんなさい。笑ってしまいました(^^)きっと私なら鼻血ブー状態になりますヨ。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.7

生うにおいしいですよねー。 活きのいいものならほんのりと口の中で溶けていく感触が・・・ 食べたくなってきました。(笑) それはさておき。。。 せっかくの生うにですから生で食べておいたほうがいいと思いますよ。 私の母の実家がうにのとれるところでしてよく送ってくるんですが、普通はご飯に乗せてそのままいきます。 味が薄いと思ったらしょうゆをかけたり、わさびを乗せたり・・・ 良いものでしたら加熱調理するのはもったいないです。 生で食べきれなくて腐りそうだと思ったら火を通して食べ切ってくださいね。^^

oilily
質問者

お礼

kunicciさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 そうですね。せっかくの生も堪能しなくてはいけませんね!

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.6

ウニのグラタン、おいしいです。 おすいものもおいしい。 でもそのままご飯にのっけて、わさび醤油で食べるのがベストかも。新鮮なら。

oilily
質問者

お礼

kasuteraさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 明日はウニ丼の気分になってきました~。。。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

http://www.e-recipe.org/features/pasta/p10.html  生ウニのスープスパゲティ http://homepage1.nifty.com/ruka-mistral/recipe6_unipasta.htm  生ウニのパスタ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2081/re96.html  ウニのペペロンチーノ http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2002/h140509.htm  ひすい豆腐  茶碗蒸しもおいしいですが、私もやっぱりウニ丼が一番好きです。

oilily
質問者

お礼

piro0331さん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 たくさんのレシピありがとうございま~す。あぁどれも美味しそう。。。シンプルウニ丼が人気ありますね~。

  • suze
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

下関で「うにアイスクリーム」を食べましたよ。 日本で下関なんだそうです。味は・・・微妙な 味がしました。でも、それなりに甘くておいしか ったです。挑戦する気持ちでアイスクリームと うにを混ぜたらどうでしょうか??

oilily
質問者

お礼

suzeさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 アイスクリームとなっ!すごい発想ですよね。ちょっと勇気がいりそうです。。。 ちなみにさんまの(魚のですよ)アイスクリームの存在は知っています。

回答No.3

うらやましいです。 私なら迷わず丼飯の上にかけて、ちょっとわさびをのせて しょうゆもちょっとだけかけて生うに丼。 卵と混ぜスクランブルエッグ風にする。味付けはしょうゆです。あとは丼飯にかける。これはうにの量が少ないときによくやります。

oilily
質問者

お礼

kanisuki00さん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿 間単にできそうですね~♪助かります。。。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

>親戚から生ウニのビン詰めを5本もいただきました。 うらやましい限りです。 私だったら「ウニ丼」にします。 そこまでないということなら、軍艦巻きみたいにしてはいかがでしょう。

oilily
質問者

お礼

haku-yさん。アドバイスありがとうございま~す(^o^)丿

関連するQ&A

  • 純粋な生ウニはあるか?

    スーパーや寿し屋のウニには、ミョウバンが入っていると聞きました。 私は子供の頃、海でウニを採り、砂浜で割って食べていました。(漁師に見つからないように) 普通の店で、このような純粋な生ウニを味わったことはありません。 純粋な生ウニを手に入れるには、漁師から直接、譲ってもらう以外に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もろみを使った料理。

    「何かに使えるかも」と考えて瓶詰めのもろみを買いましたが、きゅうりに付けてもろきゅうにするぐらいしか使い方が思いつきません。お薦めの一品を教えてください。

  • グリーンオリーブを使った料理を教えてください。

    瓶詰めの「種抜きグリーンオリーブ塩漬け」を サラダやパスタに少し使ったのですが 他にどんなものがあるのでしょうか。。。 「お早めに。。」とありますが 開封後はどのくらいもつのでしょうか???

  • 料理 漬物

    料理【漬物】 きゅうりをたくさん収穫したので、塩漬けにしてみました。 レシピの通り15%の塩分で一度漬けし、水があがったところで塩分を20%にして二度漬けにしました。二度漬けのときもきちんとザルに上げて重しをしてしました。 だいぶ日時がたつのですが、二度漬けしたときも一度漬けと同じように水があがってきてます。 今のところカビもないのですが、きゅうりが水につかっている感じです。 このままでいいのでしょうか? 少々心配です。昨年は二度漬けの後に、すぐに利用したので問題は感じなかったのですが・・・ 今年は、一年くらい保存が可能とのことですので・・・ よろしくアドバイスお願いします。

  • 水煮キノコの料理法

    親戚から、<水煮にした>キノコの瓶詰をもらいました。いろいろな種類のキノコが入っています。 一度フタをあけたら日持ちしなくなると思うので、いろいろ料理して一気に使い切りたいのですが、お勧めの料理法はありませんか?水煮にされているキノコをどう使えばいいのか、今ひとつ思いつきません。 アドバイスしていただけると、助かります。

  • 生うに(生食用)の保存法&活用法

    解凍した生食用のうにが残ってしまった時、保存は当日まででしょうか? パーシャル冷蔵保存で翌日の生食は無理でしょうか? 又、生うにの美味しい料理活用法を御存知の方教えてください。

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • きゅうり+…を使ってさっぱりした料理

    個人的に体重制限(ドライウェイト)していますので、食が進む料理は食べないので きゅうりを使って、さっぱりとした料理ですが このきゅうりにある食材を加えさっぱりとしたおかず、何を作りますか ? きゅうりの酢の物を作り、カニカマをほぐし加えたものは何度も作っています。

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • ガルバンゾ(ひよこ豆)を使った料理

    ガルバンゾの瓶詰めをいただきました。 簡単においしく出来る料理を教えてください。 フレンチ、イタリアンだけでなく、和風料理にも使ってみたいです。