• 締切済み

社会保険労務士の方に質問です

中途採用され、本日入社した社員です。 この会社は、社会保険労務士の方に、人事関係をすべてまかせているようなの ですが、 その方に履歴書と年金手帳と雇用保険被保険者証を渡すようです。 ところが実は僕は、大学入社して初めて入った会社の在籍期間を履歴書上にて 1ヶ月ほど水増ししてしています。 (本当は5月からなのに4月からにしました) はじめの1社以外の、前職までの3社は全て正直に書きました。 (1)これらの水増しは、社会保険労務士の方には確実にばれるのでしょうか? (2)被保険者証から、今までのすべての職の履歴や在籍期間を照会したりする のでしょうか? (3)個人情報保護法により、これらの手続きの中で今と昔では何が変わったの でしょうか? また、ばれた場合やはり会社には通告が行くのでしょうか? 職がなかなか決まらず、貯金の残高がなくなっていくのに焦るばかりに 馬鹿なことをした僕が悪いので懲戒解雇になっても仕方ないかと思いますが、 働きたい気持ちは本当なので、もしばれなければこのまま働きたいのです。 (1)~(3)についてどなたか教えていただけないでしょうか。 このままでは夜も眠れないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sakuji
回答No.1

中途入社の場合、雇用保険、健保、年金などの資格取得手続をするのですが、 雇用保険と健保に関してはいくつも前の会社の在籍期間をチェックすることはありません。 年金に関しても同様ですが、過去の被保険者記録を照会することは可能です。 ただし委任状に本人の同意が必要です。 ここからは社会保険労務士としての立場ではなく、いち社会人としてのアドバイスです。 個人的には3社前の会社入社時期を1ヶ月早めて書いたのは懲戒解雇に値するほどではないと思いますが、 夜も眠れないほど気になるなら社長に正直に話して、謝るべきです。 職がなかなか決まらず焦って書いてしまったのなら、正直にそういえばいいです。 1ヶ月の勤務月数の差であなたの採用を決めたのではないと思いますから。 でないとずっとばれないかとビクビクしたまま仕事していくことになります。

noname#18052
質問者

補足

お答えありがとうございます。 >雇用保険と健保に関してはいくつも前の会社の在籍期間をチェックすることはありません。 一つ前までしかチェックしないのでしょうか? もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 また、アドバイスもありがとうございます。 落ち着いたらよく考えてみます。