• 締切済み

エンジニアに嫌気が・・・ でも次は何を!?

お世話様です。 私は某金融系のエンジニア(18年目)です。 一度転職しましたが、ずっとオープン系エンジニアでやってきました。 ほとほとエンジニアに嫌気が差しましたので、そのスキルを生かした異業種に転職したいと考えています。 でも実際に考えると思い浮かばないのです。 みなさんからアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 残ったのはお金と不健康、バラバラになった家族の気持ちです。 気持ちは分かりますが、エンジニアであることが原因かどうかは分からないのでは?他の仕事に変わったとしても、状況が改善されるとは限りませんし、最悪の場合、より悪い状況に陥ります。 家族というのは、大抵バラバラなもので、一丸となれるのは共通の敵(貧乏とか、病気とか、犯罪とか)が現れたときぐらいです。 > 定年までのあと約20年、少なくとも子供に誇れる仕事がしたいです。 > 達成感を味わいたいです。 ちょっと精神的に疲れていませんか? だとすれば、今の時点で転職するのはやめた方が得策ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

> ほとほとエンジニアに嫌気が差しましたので どういったところに嫌気が差したのでしょう?

yukyukiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 数あるので個々には言えませんが、あえて言うならば家族や自分の時間や過酷な労働に耐えても、何も得られませんでした。 残ったのはお金と不健康、バラバラになった家族の気持ちです。 定年までのあと約20年、少なくとも子供に誇れる仕事がしたいです。 達成感を味わいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjele
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

よっぽど、嫌なことがあったのですね。 お疲れ様でした。 しかし、どんな仕事も必ず嫌なことはつき物ですからね。 それでも転職したいなら、お金を取るか、精神的安泰を取るかをまず考えて見てください。 給料が良いところと思えば、多少の我慢は仕方ないでしょうね。 お給料は我慢代ですから。 精神的に楽なところだと逆に賃金が安くても我慢しなくてはなりません。 その辺のバランスをよく考えてから行動に移したほうが良いのではないのでしょうか? ナニをやりたいか分からないのなら小さい頃好きだった事など思いだしてみるのも良いかもしれません。 どちらにしても、今の仕事を本当に辞めて良いのかを 見つめてからにしても遅くないですよ。 頑張ってね。

yukyukiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとシステム関連一本だったので切替が難しいですが、初心に戻って何をやりたいかもう一度考えてみます。 確かに今ギャラ(年収850万)を異業種で最初からは難しいでしょうね。 子供もいるので慎重に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアとしての技術的スキル

    現在、ネットワークエンジニアとして働いていますが、 近い将来、建築関係の仕事に転職する予定です。 それまでに約1年ほどあるのですが、ネットワークエンジニア としてどのような技術的スキルを習得すればよいでしょうか? また、そのスキルは建築業界に転職しても継続的に自己啓発の 一環として頑張るつもりです。 できれば業界問わず重宝されるようなスキルを見につけたいと 考えています。あくまで技術的スキルでお願いします。 「建築業界の知識をつけなさい」などの回答はいらないです。 宜しくお願い致します。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジニアの仕事

    いつもお世話になっています。 前回等の質問を見て頂くとわかりますが エンジニアになる為、転職しましたが 就業内容があまりに違う為もう一度転職を 考えています。 *理由は割合させて頂きます。 サーバ系エンジニアを目指したいと思うのですが どのようにステップアップして行くのか具体的に わかりません。 エンジニアの方は設計・構築を手がけるまで どのような仕事内容をされてきましたか? 例)運用→構築→設計   監視→運用・・・ 出来れば年数も書いてくれると大変助かります。 また構築・設計が出来るようになるのにどのくらい期間がかかりましたか。 まだ質問があるのですが何回か転職を重ねながら ステップアップしたのですか。 回答よろしくお願いします。

  • 未経験でサービスエンジニアへの転職

    サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 嫌気が刺してもう辞めたいです

    職場で、年輩の後輩(親ほど上)との人間関係で嫌気が刺しています。 基本的には真面目なのですが、時々仕事を選ぶ事があり、 店のオープン当時から居た私は、どんな仕事だろうと、続けるためには仕事を選べなかったので、 何て自分勝手なんだろうと、その時々で腹が立っています。 入った当時は、最低五年は続けようと思っていましたが、 三年経った今、顔も合わせたくないほど嫌気が刺しています。 もし実際に五年勤めたとしても、その頃私は30才になっており、 転職するには難しくなると思うので、辞めることを考えています。 今はこんな状況ですが、私は耐えるべきでしょうか? ・出勤している人数が多い時、自分のやりたくない仕事は絶対に手をつけない ・自分のやりたくない仕事をやらされそうになった時に、 「mimosukeさんが出勤している時はmimosukeさんがやるのはダメ?」とか 「私は○○の仕事を頑張りますから××の仕事は他の方にお願いします」 というわがまま発言をする ・出勤しているメンバーによって、忙しさに対して人数が多く暇な時は、 率先して仕事を取るので、手空きになる人が出てきてしまう (ただし、新人バイトには渋々仕事を譲っている) ・自分の都合で早引きすること(上司の了解は得ていたようですが、私は全く知りませんでした)を、当日、帰る直前になって言ってくる ・仕事上の注意をすると、ムッとされたり、いやみを言われる 今まで勤めてきて、こんな場面に何度も遭遇していますが、 年上と言うことで注意も出来ず、ずっと我慢しています。 この人達はずるいなといつも思っています。 こういう人達の対処法はあるのでしょうか? それとも、こういう状況からは早く抜け出した方がよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • エンジニアとして何が足りないか

     私は半導体エンジニアをしています。  エンジニアは「なぜ?」という観点をもって、考えて行動する・・、その考えはよくわかります。  機械の構造や、電気の知識は持っていても、実際仕事をしてみると、どことなく落ち着きがなく、「失敗してしまうのではないか」とか「こんな高い装置壊してしまったらどうしよう」など考えると、頭が真っ白になるのです。もう30歳だし、一度取引先を断られて今は崖っぷちなんです。エンジニアとしての勉強方法や、考え方がなどなにかいいアドバイスをして頂ける方いませんか?人と接することや挨拶コミュニケーションなどは大丈夫です。

  • 未経験のITエンジニア

    30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。