• 締切済み

エンジニアに嫌気が・・・ でも次は何を!?

お世話様です。 私は某金融系のエンジニア(18年目)です。 一度転職しましたが、ずっとオープン系エンジニアでやってきました。 ほとほとエンジニアに嫌気が差しましたので、そのスキルを生かした異業種に転職したいと考えています。 でも実際に考えると思い浮かばないのです。 みなさんからアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jacta
回答No.3

> 残ったのはお金と不健康、バラバラになった家族の気持ちです。 気持ちは分かりますが、エンジニアであることが原因かどうかは分からないのでは?他の仕事に変わったとしても、状況が改善されるとは限りませんし、最悪の場合、より悪い状況に陥ります。 家族というのは、大抵バラバラなもので、一丸となれるのは共通の敵(貧乏とか、病気とか、犯罪とか)が現れたときぐらいです。 > 定年までのあと約20年、少なくとも子供に誇れる仕事がしたいです。 > 達成感を味わいたいです。 ちょっと精神的に疲れていませんか? だとすれば、今の時点で転職するのはやめた方が得策ですよ。

• jacta
回答No.2

> ほとほとエンジニアに嫌気が差しましたので どういったところに嫌気が差したのでしょう?

yukyukiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 数あるので個々には言えませんが、あえて言うならば家族や自分の時間や過酷な労働に耐えても、何も得られませんでした。 残ったのはお金と不健康、バラバラになった家族の気持ちです。 定年までのあと約20年、少なくとも子供に誇れる仕事がしたいです。 達成感を味わいたいです。

• anjele
回答No.1

よっぽど、嫌なことがあったのですね。 お疲れ様でした。 しかし、どんな仕事も必ず嫌なことはつき物ですからね。 それでも転職したいなら、お金を取るか、精神的安泰を取るかをまず考えて見てください。 給料が良いところと思えば、多少の我慢は仕方ないでしょうね。 お給料は我慢代ですから。 精神的に楽なところだと逆に賃金が安くても我慢しなくてはなりません。 その辺のバランスをよく考えてから行動に移したほうが良いのではないのでしょうか? ナニをやりたいか分からないのなら小さい頃好きだった事など思いだしてみるのも良いかもしれません。 どちらにしても、今の仕事を本当に辞めて良いのかを 見つめてからにしても遅くないですよ。 頑張ってね。

yukyukiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっとシステム関連一本だったので切替が難しいですが、初心に戻って何をやりたいかもう一度考えてみます。 確かに今ギャラ(年収850万)を異業種で最初からは難しいでしょうね。 子供もいるので慎重に考えます。