• ベストアンサー

嫌気が刺してもう辞めたいです

職場で、年輩の後輩(親ほど上)との人間関係で嫌気が刺しています。 基本的には真面目なのですが、時々仕事を選ぶ事があり、 店のオープン当時から居た私は、どんな仕事だろうと、続けるためには仕事を選べなかったので、 何て自分勝手なんだろうと、その時々で腹が立っています。 入った当時は、最低五年は続けようと思っていましたが、 三年経った今、顔も合わせたくないほど嫌気が刺しています。 もし実際に五年勤めたとしても、その頃私は30才になっており、 転職するには難しくなると思うので、辞めることを考えています。 今はこんな状況ですが、私は耐えるべきでしょうか? ・出勤している人数が多い時、自分のやりたくない仕事は絶対に手をつけない ・自分のやりたくない仕事をやらされそうになった時に、 「mimosukeさんが出勤している時はmimosukeさんがやるのはダメ?」とか 「私は○○の仕事を頑張りますから××の仕事は他の方にお願いします」 というわがまま発言をする ・出勤しているメンバーによって、忙しさに対して人数が多く暇な時は、 率先して仕事を取るので、手空きになる人が出てきてしまう (ただし、新人バイトには渋々仕事を譲っている) ・自分の都合で早引きすること(上司の了解は得ていたようですが、私は全く知りませんでした)を、当日、帰る直前になって言ってくる ・仕事上の注意をすると、ムッとされたり、いやみを言われる 今まで勤めてきて、こんな場面に何度も遭遇していますが、 年上と言うことで注意も出来ず、ずっと我慢しています。 この人達はずるいなといつも思っています。 こういう人達の対処法はあるのでしょうか? それとも、こういう状況からは早く抜け出した方がよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puttan
回答No.1

はじめまして。 質問者さまの状況、よくわかります!私も同じですから。親よりも年上だと注意もできないですし、こちらのストレスばかりが溜まりますよね。 私の場合、こういった状況は人事異動のあった4月からなので質問者さまよりも期間は短いのですが、相手が定年退職する3年後まで耐えられないので、会社を辞めることにしました。そして、以前から興味のあった仕事に就くために、学校に行くことにしました。 質問者さま、体調はどうですか?朝、仕事に行くのが辛いとか、食欲がない、吐き気がある、といったことはありますか?こういった目に見える変調があるようなら、すぐにでも会社を辞めた方がいいと思います。 3年も働けば十分ですし、会社に対する恩も返せたと思います(短大の先生にこう言われ、気持ちが軽くなりました)。 辞めないで続けるのであれば、 ・上司に言ってなんとかしてもらう くらいですかねぇ。 ガツン!と言えない以上我慢するしか方法がないと、 私は思います。 参考にならなかったらごめんなさい…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は休みでしたが、気力も食欲も湧かず、ほとんど寝ており、 アドバイスを頂けただけでも、心が落ち着きました。 辞める考えは昨年からあったのですが、 自分で決めた期限さえもやり通せないようでは、転職した先でも続かないだろう、と考えていました。 けれど、"会社に対する恩も返せた"という言葉を読んで、私も少し気持ちが楽になりました。 この方々が定年退職するまであと7年はあるし、 この人達のせいだけではありませんが、体調の変化も出てきていますので、 決断を下したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#14999
noname#14999
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと絶対に注意すべきだと自分は思います。 むしろ注意する義務があるのではないのでしょうか。 注意をせずに放置しているとそれが間違っていることと分からずに 続けてしまう人がこの世にはたくさんいます。大人でもたくさんいます。 自分は毎朝電車を利用しているのですが列の順番を抜かして、 更に出てくる人よりも先に自分が入ろうという勢いで ドアの真ん前に立っている男性2人組(50歳くらい)をいつも見ます。 見る度にイライラしますが明らかに自分より年上なので 自分が注意するのもどうかと思っていましたが、周りの人が不快感を感じているのは確かです。 ですから今度注意してやろうと思います。 関係ない話をしてスミマセン…。 仕事上ではあなたの方が先輩なのですから優しい言い方で注意すれば 改善する可能性は十分にあると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 注意する勇気とか強さというのは必要ですよね。 明らかに周りが迷惑! って分かる時は注意しやすいと思います。 年上の後輩方々が新人の頃、私はよく説明したり注意をしたりしていましたが、以前、物言いがキツイおばさんがいて、その人とケンカして辞めた人もいたので、注意の仕方には気をつけていました。 それでも年下の者に言われるのがむかつくらしくて、態度に出されるので、上司に頼んで注意してもらったことがあるんですよ。 最近では、にこやかに強めのいやみを言われてしまいました。 優しく言えばナメられて、強く言えば陰口を言われ、という、微妙な上下関係なんです。 口で言っても聞きそうにないので、放っておいて、自分の愚かさに気づかせたいと思ったりもしますが・・・ 人間関係難しいですよね。お話につき合っていただいて、ありがとうございました。 心が晴れてきました。