• ベストアンサー

嫌気が刺してもう辞めたいです

職場で、年輩の後輩(親ほど上)との人間関係で嫌気が刺しています。 基本的には真面目なのですが、時々仕事を選ぶ事があり、 店のオープン当時から居た私は、どんな仕事だろうと、続けるためには仕事を選べなかったので、 何て自分勝手なんだろうと、その時々で腹が立っています。 入った当時は、最低五年は続けようと思っていましたが、 三年経った今、顔も合わせたくないほど嫌気が刺しています。 もし実際に五年勤めたとしても、その頃私は30才になっており、 転職するには難しくなると思うので、辞めることを考えています。 今はこんな状況ですが、私は耐えるべきでしょうか? ・出勤している人数が多い時、自分のやりたくない仕事は絶対に手をつけない ・自分のやりたくない仕事をやらされそうになった時に、 「mimosukeさんが出勤している時はmimosukeさんがやるのはダメ?」とか 「私は○○の仕事を頑張りますから××の仕事は他の方にお願いします」 というわがまま発言をする ・出勤しているメンバーによって、忙しさに対して人数が多く暇な時は、 率先して仕事を取るので、手空きになる人が出てきてしまう (ただし、新人バイトには渋々仕事を譲っている) ・自分の都合で早引きすること(上司の了解は得ていたようですが、私は全く知りませんでした)を、当日、帰る直前になって言ってくる ・仕事上の注意をすると、ムッとされたり、いやみを言われる 今まで勤めてきて、こんな場面に何度も遭遇していますが、 年上と言うことで注意も出来ず、ずっと我慢しています。 この人達はずるいなといつも思っています。 こういう人達の対処法はあるのでしょうか? それとも、こういう状況からは早く抜け出した方がよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puttan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 質問者さまの状況、よくわかります!私も同じですから。親よりも年上だと注意もできないですし、こちらのストレスばかりが溜まりますよね。 私の場合、こういった状況は人事異動のあった4月からなので質問者さまよりも期間は短いのですが、相手が定年退職する3年後まで耐えられないので、会社を辞めることにしました。そして、以前から興味のあった仕事に就くために、学校に行くことにしました。 質問者さま、体調はどうですか?朝、仕事に行くのが辛いとか、食欲がない、吐き気がある、といったことはありますか?こういった目に見える変調があるようなら、すぐにでも会社を辞めた方がいいと思います。 3年も働けば十分ですし、会社に対する恩も返せたと思います(短大の先生にこう言われ、気持ちが軽くなりました)。 辞めないで続けるのであれば、 ・上司に言ってなんとかしてもらう くらいですかねぇ。 ガツン!と言えない以上我慢するしか方法がないと、 私は思います。 参考にならなかったらごめんなさい…

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は休みでしたが、気力も食欲も湧かず、ほとんど寝ており、 アドバイスを頂けただけでも、心が落ち着きました。 辞める考えは昨年からあったのですが、 自分で決めた期限さえもやり通せないようでは、転職した先でも続かないだろう、と考えていました。 けれど、"会社に対する恩も返せた"という言葉を読んで、私も少し気持ちが楽になりました。 この方々が定年退職するまであと7年はあるし、 この人達のせいだけではありませんが、体調の変化も出てきていますので、 決断を下したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#14999
noname#14999
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと絶対に注意すべきだと自分は思います。 むしろ注意する義務があるのではないのでしょうか。 注意をせずに放置しているとそれが間違っていることと分からずに 続けてしまう人がこの世にはたくさんいます。大人でもたくさんいます。 自分は毎朝電車を利用しているのですが列の順番を抜かして、 更に出てくる人よりも先に自分が入ろうという勢いで ドアの真ん前に立っている男性2人組(50歳くらい)をいつも見ます。 見る度にイライラしますが明らかに自分より年上なので 自分が注意するのもどうかと思っていましたが、周りの人が不快感を感じているのは確かです。 ですから今度注意してやろうと思います。 関係ない話をしてスミマセン…。 仕事上ではあなたの方が先輩なのですから優しい言い方で注意すれば 改善する可能性は十分にあると思いますよ。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 注意する勇気とか強さというのは必要ですよね。 明らかに周りが迷惑! って分かる時は注意しやすいと思います。 年上の後輩方々が新人の頃、私はよく説明したり注意をしたりしていましたが、以前、物言いがキツイおばさんがいて、その人とケンカして辞めた人もいたので、注意の仕方には気をつけていました。 それでも年下の者に言われるのがむかつくらしくて、態度に出されるので、上司に頼んで注意してもらったことがあるんですよ。 最近では、にこやかに強めのいやみを言われてしまいました。 優しく言えばナメられて、強く言えば陰口を言われ、という、微妙な上下関係なんです。 口で言っても聞きそうにないので、放っておいて、自分の愚かさに気づかせたいと思ったりもしますが・・・ 人間関係難しいですよね。お話につき合っていただいて、ありがとうございました。 心が晴れてきました。

関連するQ&A

  • 嫌気をさされた?

    最近、新しく始めたバイトで、もうすぐ20日間くらいになります。 年下の男性の先輩に、今でも事細かに注意されます。 注意やアドバイスは有り難いので、本当に助かっています。 でも、よくミスや一度言われた事を忘れてしまったり・・・。 その先輩に、しっかりして下さいよ!と最近言われました;; (怒った口調ではなく、あきれた感じで) 仕事の出来ない人と思われて、嫌気がさされたのかと不安です。 本当に事細かに、些細な事でも指導してくれる方で、(監視されてるくらい) 申し訳ないと自己嫌悪になります。

  • 「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。

    「自分」でいることに嫌気がさしてしまいました。 私は私でいることが嫌気がさしています。 生まれつき某発達障害に生まれ、小さい頃はいじめられてて、耐えながらも学校に通い続けました(某発達障害は軽度で生活に支障をきたさない為に障害者にならない)。 今は元々要領の悪い性格に加え、就職運がなくリストラにあってまた就活中です。こんな不況の時期に、です。 他の人は普通に学校生活を送り(虐められている人は少数なので)、普通に仕事に就き、普通に結婚しています。もちろんその中で苦労はしていることは承知しています。 でもみんなそれぞれ苦労はあっても「存在価値」だけは持っているかと思います。それなりに社会に貢献し、それなりに異性から愛されているからです。 私はいじめ経験の為、18歳頃から嫌な出来事があったら「世界一運がない女」とか「自分程不幸はない」などと書いていました。でも今思えばかなり大袈裟でバカだったと思います。 ただそう書くのを振り返れば、今まで尽く自分は無能だ、価値がないと認めてしまうような出来事(いじめを筆頭に就職の面接も含む)を経験してきてすっかり自信喪失と自己嫌悪に陥ったんだなぁと思ってしまいました。 その為か時々自分には本気で「存在価値」がないのでは?と思ったりします。 でも本当はそうだと認めたくありません。まだ20代だし、今から人並の人生にしたいのです。 自分に嫌気がさしているものの、何とかしてよくして生きたいのです。 ただ行動にブレーキをかけるのはどうしても「自分は運が悪いからどうせ(ただ客観的に見ても運は良い方ではありません)」と運のせいにしてしまう悪い癖があるんです…。 運関係なく人並には出来るはずですよね…どうすればいいのでしょうか。 もう自分は嫌いだと嘆くだけは嫌だし、存在価値も認めたいのです。

  • 職場のおばちゃんとの接し方

    mimosukeといいます。 私は26才で、パートで働いています。 同じくパートの、おばちゃん(50代)との 接し方について、困っています。 例えば、いずれは仕事としてやってもらわなければ ならない作業なのに、 「実際にそれをするのは mimosukeさんなんだから mimosukeさんだけが知っていれば いいんじゃないの?」 と言ったり、 今まで私ともう一人で一週間ずつ 当番制でやっていた仕事が あったのですが、もう一人の方が 急に辞めてしまったので、 その仕事を、同じ勤務時間のおばちゃんに やってもらうことになったのですが、 そのことについても、 「mimosukeさんが休みの時だけ、 自分がその仕事をする、っていうのはダメ?」と 言って来たこともありました。 その時は、 「仕事を覚えてもらいたいので、 一週間ずつ交代でやってもらいたいのですが」と 言ったので、なんとかなりましたが・・・。 仕事をさぼる人ではないのですが、 それさえも、自分さえきちんとしていればいい、 という感じで、 他の人が忙しくしていても全く無視して、 自分の仕事を淡々としていたりします。 そういう面から、自分の視点では、 仕事について、だるいことはやらないって いう気持ちがあるように思えます。 今まで人員が少ないせいで 嫌だと思っていた仕事も やらざるを得なかった自分にとっては、 嫌な気分ですし、 仕事や仕事以外の裏話が好きな人なので、 仕事としてハッキリ言っておきたい ことがあっても、 裏で何を言われるか分からないから、 一緒に仕事をしていても、 不安が絶えません。 こういう方に、 あたりさわり無く、接する方法や、 (始終笑顔で居るのは疲れました) 仕事面でのいじわる? (としか見えていません)を 軽く流せる方法がありましたら、 教えて下さい。

  • 不器用な自分にほとほと嫌気がさします。

    30歳、男です。 私は今までの人間関係において、人といるとうまくコミニケーションが とれない自分にほとほと嫌気をさしてしまいます。 今日は会社の忘年会でしたが、やはり必要以上に周囲に気を使い、 ほとんど酒ばかりついで回って、 ろくに料理も食べられませんでした。 いつもそうです。起用な人は、会話も盛り上げつつ、人に適度に気をつかいながら、上手に立ち振る舞っているのに不器用な自分は それができません。毎回会の終わるころ、内心の馬鹿らしさと悔しさで、笑って しまっています。あまりに様子がおかしいのか、周囲からは「大丈夫か?」と心配されることも。 一人で家に帰ると、悲しくて泣いてしまったり、一人で暴れてしまった りします。誰もわかってくれないわからない、という気持ちと、一方で こんな歳で、そんなことで悩む自分が悲しくなってしまいます。 同様の経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • 自分の弱さに嫌気が差します。

    自分の弱さに嫌気が差します。 数ヶ月前、ある男性から「実は彼女がいてその人が妊娠・流産した。彼女と結婚するから別れよう」と別れを告げられました。 その男性は私がもともと気になっていた人で付き合わずに身体の関係を持ってしまっていました。 付き合うよりも先に身体の関係をもってしまったことは反省しています。 しかし私の子供がほしい、いずれ身内になるかもしれない…などと結婚を想像させることばかり言っていたため、私も徐々に「付き合えるかもしれない」と思い始めていた矢先の出来事でした。 別れた後にもう一度話したいと言われ「今更何を…」と思っていたら「好きだ。愛してる。彼女との結婚は半分以上が責任感から…」と言われました。 彼は私の理想に近くて初めて結婚まで考えた人でした。 「いい加減にしてほしい」という思いと「嬉しい」という思いが混ざって流されるがまま関係をもってしまいました。 当時は「そんな結婚しなければいいのに」と思いましたが、今考えると最初から本命は彼女で、結婚も責任感なんかじゃないと思います。 なんて私は馬鹿だったんだろうと自分でも呆れます。 彼とは同じ職場で毎日顔を合わせるしグループ内では一番仲がいい人です。 別れたあともメールはしてくるししばらく会わない日があったときには「会いたかった」などと言ってきます。 そんな関係に嫌気が差し、もう一切連絡もとらないし関係を絶とうと何度決心したか分かりません。 しかし好きな気持ちが先行してしまい…彼から連絡があるたびに彼の誘いに負けてしまいます。 一方で彼は着実に彼女との結婚を進めていて、もうすぐ彼の実家へ彼女を紹介する予定です。 彼の結婚や今後を想像すると具合が悪くなるし、どんどん辛くなるだけなのでいい加減彼との関係を絶ちたいと思っているのですが自分の意思が弱く自信がありません… でももう精神的に限界です。 アドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない自分に嫌気がさします。

    低能な自分に嫌気がさします。 仕事が出来ない自分がつくづく情けなく、自信を失っています。25才女性、会社員で社会人三年目です、アイディア力も無く、考えるレベルも周りより明らかに劣っていて、会議中もうまく発言出来ません。 何よりこんな自分が情けなく、許せないのです。 何をどうすれば良いのか分からず、毎日悩んでいます。この時代ですから、転職は難しいと思っています。 こんな状況のとき、皆さんはどの様にやる気、またどのような気持ちの持ち方をされますか?

  • この対応で良かったの?

    すでに終わった事なのですが、他の人の見方も知りたかったので、 職場であった事について相談させていただきたく思います。 シフトで不都合な部分が出たらしく、上司から、 その不都合なシフトの日に休みの私と、Aさんに、 どちらか出てもらえないでしょうか? 代わりの休みを○日にあげますのでと、伝達されました。 Aさんはその日は休みの希望を出していた日で、上司も用事があって出られないという話を人づてに聞き、 私は特別な用事がなかったので、一度は出ますと返事をしました。 しかし、その後シフトを見直してみると、上司が代休として提案した○日に私が休みをもらうと、 もともと不都合なシフトの日以上に仕事が回らなくなりそうな日になってしまう事に気づいたので、 翌日、上司に「○日に休みという事になりましたが、その日は早朝出勤の私とBさんが休みなので、 作業が間に合わなくなると思うのですが、大丈夫ですか? 他の日を休みにしてもらってもいいのですが・・・」と聞きました。 すると、「そんなに細かく考えなくても、社員が二人いるし、何とかなるでしょう、 その日にいる人数でやりますからご安心下さい」と言われたので、 「そうですか、じゃあ休ませていただきます」と返事をしました。 けれど、迷惑をかけると思い、○日に出勤のAさんに、○日は休む事と、 ○日は私とBさんが休みで迷惑をかけると思う、 上司にもその事は言ったけど「そんなに細かく~」と言われたので、休みます。と伝えました。 するとAさんは、それは困る、社員が二人いても、mimosukeさんやBさんがやってくれている仕事をやってくれる可能性は低い(社員は社員の仕事があるので)から、間に合わないと思う、と言い、 すぐに上司に私の休みを変えてもらうように言いに行き、 その結果、私は別の日に休むことになりました。 その後、上司からは、 「mimosukeさんいい人だね! Aさんが飛んできましたよ。 ずっと気にしてくれていたんだね」と言われました。 でも、私は上司に言ったのに「細かく考えなくても」と言われ、 Aさんが言いに言ったらすぐシフトを変更する、っていうのはどういうこと? と思い、 言い返そうかと思ったけれど、胸が詰まって何も言えませんでした。 この件について、Bさんや午後出勤の人は、 mimosukeさんが上司に言った時に、 「細かく~その日にいる人数でやる」って上司は言ったんだから、 Aさんが言いに言ってもシフトを変えなかったら良かったのよ、mimosukeさんに失礼よと話していました。 もともと上司のシフトの組み方が変だったのと、 提案してきた日にちも変だったのが原因だと思いますが、 「細かく~」という発言がひっかかり、いい人だね、と感謝されても、 じゃあ私が言った時点で何も思わなかったのか? と思うと、上司に対する不信感が募ってきます。 私が上司やAさんに対して取った行動は、しない方が良かったのでしょうか? そして、「細かく考えなくても~」という発言は、どういう気持ちで発言したのか、 客観的に見てどうなのか、分かる方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 自分に嫌気がさす

    最近短期バイトの女の方を見てイライラしてしまうことがありました。 遅刻も数回目、携帯をつつく、やる気がなさすぎて正直びっくりしました。正直言うと、パートの自分より約100円も時給が高い短期バイトを見て、「こんな携帯見て給料もらえていいご身分だな」と思ってしまったこともあります。 短期だし、気にしない、大人な対応をしとけばいいや。ぐらいに思っていたつもりなのですが、 この間、短期バイトの人に、「○時退勤なんですけどはやく帰っていいですか?」と聞かれて、一回聞こえないふりをしてしまった自分がいました。(;_;) 相手はたぶん無視されたって嫌な気持ちになってしまった?と思います。 その後はいつもどおり、お疲れ様でしたとか、普通に接したのですが、 自分でもなんであのとき聞こえないふりをしてしまったんだろう…と思いました。こういうことがエスカレートして、いじめに繋がってしまうのかな…と思うし、自分がそういう行動をとってしまったのが情けないです。 自分に嫌気がさしています。仕事以外多忙なことがないし、暇だからそんな人のことをいちいち気にしてしまったのかな?それとも元々そういう気質があるのかな?(;_;) 意見ききたくて投稿しました。

  • つらい時にどう耐える?

    今の仕事(スーパー)を、今年いっぱいで辞めようと考えていますが、 今年中に店舗改装があり、新部門も出来るらしく、 もしかすると新部門に行けるかもしれないので、 もしそうなれば辞めずに頑張ろうと思っています。 けれど、同じ部門のある人(50代・女性・私より後に入ってきた人)が 私のことが気に入らないのか、時折嫌味なことを言ってきたり、 敵対的な態度を平然と取るので、 だんだんと心が弱ってきて、今年いっぱいを待たず辞めようかなという気持ちになっています。 これが今年で辞めようと考えている理由の一つです。 ある時はその人の一方的な思い込みで、私が悪者にされかけ、 その理由も全く筋が通らないので、かなり怒鳴り散らしました。 (その時は、思い込みに気づいたようです) ある時は忙しい日だからと思いいつもより10分ほど早く出勤したら、 「時計が狂ってるの? それともmimosukeさんが早いの?」 と質問されました。 店舗改装の具体的な期日も決まっていないので、 期日が決まるまで耐えられるかどうか、不安です。 仕事を休んだりできればいいのですが、人数的なこともあり休めませんし、 表面的には、人間関係は良いので、上司に相談も出来ません。 私はどう耐えたらよいのでしょうか? つらい時に、こう耐えた、という話など聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の事は棚にあげて注意をする自分に嫌気がさします

    先日久々に会えた彼氏と。 久々だったので色々話したかったのですが彼氏はずっと携帯をいじっている 久々に会えたのにつまらないと言うと 自分も二人で家にいるときとかLINEやったりしてて自分がやってるくせに人に注意するところが嫌いとはっきり言われました。 LINEは急ぎの時だけで基本見ないのですがやはり自分がやってるのに言うのは確かにおかしいですよね 自分が一切見ないんだったら俺も見ないよと言うと感じで。 このやりとりは以前からもあり この携帯のやりとりだけでなく 基本私がやめてほしいと言うことは 私がやってることらしく そういうところが前からやだと言われ続けています。 他には早く歩く場合に、置いてかないでというといつも自分は気になったものがあって立ち止まったり先に行ったりしてるだろという感じで。 今までの彼氏はそういうの許されて居たので自分では全く気付いていませんでした。 そういうのが続くと彼氏は嫌気がさしてさめていくものでしょうか。 そう言うのが続くと 治すといって直せないじゃんと言われて呆れてくるみたいです。 自分でも注意するようにしてますが こういうのは治せないんでしょうか 喧嘩になる度に自分が嫌になります 一緒にいるのも疲れてきます そういう彼女をもつ彼氏はやはり 愛想つかせてるもので長くは続かないものなのでしょうか どうすれば直りますか よろしくお願いいたします