• 締切済み

Web資格で独立

僕はWeb系で独立を考えているんですけど、どういう資格を取ったら独立できるか教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 僕はWeb系で独立を考えているんですけど、どういう資格を取った > ら独立できるか教えてください。 資格には2種類あり、どの位の能力があるか証明する資格(こちらの方は正しくは「検定」と言います)とその資格を取得しないと業務自体を行うことができない資格(正しくは本来は、こちらの方のみを「資格」と言います)があります。 で、コンピュータ関係の資格の殆どが前者の方に該当しますので、取得しなくても業務を行うことができます。 「Web系」で独立したいって書かれていますが、具体的にどのような仕事(業務)を行いたいでしょうか。 例えば、 Webデザイナー Web系SE Web系プログラマー ネットショップ ネット広告代理店 etc.. まず、具体的な仕事(業務)をしたいのかもっと自分自身で整理し、その仕事(業務)についての知識を身に付ければいいのではないでしょうか。

joker724
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

資格を取ったから独立できるものではないと思います。 どうしても、欲しいというならば、 会計士や税理士といった会計関係や、 勤怠管理、労基法といった会社を運営していくためのものは 「知識」として必要です。 ※資格を取得しなければならない訳ではなく、 事業を遂行する上で必要なことです。 あとは、信用でしょうか。 信用とは、 「Web系の仕事ができる」という信用ではなく、 支払いや納期厳守といった、 会社としての信用ということです。 Web系で独立をしたいと考えていらっしゃるならば、 HTMLは当然のことながら、 Java、PHP、Perlといったプログラム言語、 Apacheや上記プログラム言語をサーバにインストールするための手段を、 それぞれ勉強しておく必要があると思います。

• jacta
回答No.1

Web系というのが、具体的に何を指すのかよくわかりませんが、単に独立するだけなら資格は不要です。 未成年の場合、独立といっても親権者の同意が必要になることがいろいろあったりしますので、本当の意味で独立するには、成人になるか、あるいは結婚するかのどちらかが必要でしょうね。(資格とは違いますが...)