• ベストアンサー

Webデザイナーの資格について

将来的に、Webデザイナーとして独立したいと 考えておりますが、一体、どの資格がいいのでしょうか? いろいろと検索してみましたが、比較的、簡単に 取得できるものを探しております。 できれば、ウェブ上で受験できるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資格なんて必要ないと思いますよ。 この世界は実力がすべてです。○○という資格がないと仕事ができないということはないです。 クライアントは資格を見て仕事を頼んできたりしません。今までの仕事の結果や作品を見て判断します。 カンタンに取れるような資格は結局誰でもとれるということで意味がないです。 資格に頼らず独立するつもりなら人脈を増やすなどしたほうが賢明だと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gerrard8
回答No.2

こんにちは No.1の方の仰る通り、特に必要な資格はないと思いますし、 独立するのであれば、人脈の方が大事だと思いますよ。 後、イラストレータやフォトショップなどで、作品を、沢山 作った方が、良いと思いますよ。 それで、作った作品を印刷して、ファイルしておくと、クラ イアントの方は、簡単に作品を見れるので、良いと思います よ。 知り合いの人は、デザイン会社に入ってるんですが、色々作 品を作って、自分のサイトで公開してて、作品が多いから入 社したっていう訳じゃないですが、入社する時の判断材料に はなったそうです。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。