• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手土産なしの兄弟)

手土産なしの兄弟に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 既婚の専業主婦が、自分より下の兄弟が遊びにくる際の問題について相談しています。
  • 妹が手土産を持たず、外食時の支払いもせず、家事も手伝わないことに悩んでいます。
  • 経済的に難しい状況を伝えながらも、兄弟に理解されずに困っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisato
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

何処も一緒だなぁ~ 父が早く亡くなった為、父の妹弟が同じ感じです。 農家でしたので、数年前まで畑で取れた野菜や果物を当然のごとく持って帰ってました。(もっと昔は、米・味噌です) 市場に出荷した残りや、B級品(形が悪い)が、主ですのですけどね。 彼らの言い分は、財産を多く相続したのが兄(私の父)だから当然だそうです。 相続した畑には、種も肥やしや手入れが無くても、野菜や果物が生ると考えてます。 母が農業をやらなく(出来なく)、野菜や果物をあげなくなったら、滅多に来なくなりましたが。 どこの弟や妹も、同じように思います。 友人の中でも、次男や三男は、長男と基本的な考え方が違うと感じます。 はっきり言って、ずるいし、がめついし、無責任で、たかり体質です。 何より一番悪いのは、 その事(人から物をタダでもらう事)を恥かしい事だと感じない所だと思います。 今は世代交代しており、時々妹家族が来ますが、バーベキュー等、大勢でやる場合、8:2の割合で負担をお願いしてます。 ある程度負担をすることで、楽しい飲み会になるものだと思います。 割りカンは無理でも、1.2割負担させるようにする事が、権利と義務の気持ちが生まれると思います。 (昔は、かわいい妹だったからね) アドバイスになってないですが、弟・妹は、基本的な人種が違います。 仲良くしながら、上手くやってください。

mynmyn112
質問者

お礼

saisato様、まさしくおっしゃるとおりです! >はっきり言って、ずるいし、がめついし、無責任で、たかり体質です。 >何より一番悪いのは、その事(人から物をタダでもらう事)を恥かしい事だと感じない所だと思います。 本当、このとおりです。 友人だったら他の人や主人に愚痴れるんでしょうけど、実の妹だけに他人に話せず心にもやもやがずっとたまっていました。 ずばっと言い表してくださってすっきりしました。 >基本的に人種が違う そう思って付き合っていきます。 これからは姉・兄だからおごるというのはやめ少し負担してもらいます。全部こちらもちでお礼の言葉もないから腹が立つんですね そういえば、妹にご馳走になったことって一度もありません。(缶ジュースはあったかも) 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

実の妹なら経済状況をズバリ言ってみてはどうでしょうか? それか、ゴロゴロしていたら「先月から我が家の家訓は働かざる者食うべからず。身内だと思うのなら手伝い、客だと主張するなら手土産を持参せよ」と一言。 料理に文句を言うなら「なら食べずに帰ってちょうだい」と。 外食をしたいと言うなら「自分の分は自分で払ってね」か「自分だけ行ってきなよ」と言う。 そこまで言えば、その点に対して困っているアピールができると思います。 それでも駄目なら同じく経済状況を伝えた上で妹さんに甘い親御さんに「妹の食費だけでも援助してくれ」と頼むか。 親しき仲にも礼儀あり、ということを親御さんにも妹さんにも伝えるべきです。 この状況だと他のお宅でも同じことをしているかもしれませんよ。

mynmyn112
質問者

お礼

「先月から我が家の家訓は働かざる者食うべからず。身内だと思うのなら手伝い、客だと主張するなら手土産を持参せよ」と一言。 料理に文句を言うなら「なら食べずに帰ってちょうだい」と。 というようなことを以前一度行ったことがあるのです。その後1年程連絡がとれなくなりました。 他人であればそれで絶縁でさっぱりするのですが、やはり兄弟、心配になってしまいます。(用事ができた妹から連絡してきましたが) それと妹は姉の私より自分が常識的だと思っているらしく私の話をききません。 例えば「彼の両親の家に初めて行くなら手土産はねぇ・・」と用意する物のマナーを言おうとすると「そんなのわかってるから大丈夫」といいそれ以上話をさせてくれません。 今度遊びに来たいとメールが来たら「今日は納豆ご飯だけどそれでよければ遊びにおいで、イヤならおかず3人前買ってきてね」とメールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 うちの義妹も似たような感じですよ。30歳という年齢にだけなった、何も知らない子供と一緒という感じでしょうか。。。 ご主人は何も言わないのですか? 経済的なこともあるのだから、義妹本人にではなく、ご主人にきちんと質問者様の気持ちをお話しするべきだと思います。 他に行っても同じ事をやっていたら笑われますからね。(たいていやっていると思うけどw) 我が家のこともありますが、たいてい30歳になっても出来ない場合は、親のしつけや教育等を疑った方がいいかもしれません。小さい頃からきちんと一般常識を教わっていないのに「やれ」というのがムリな話なのですから。 でも、それがまかり通るわけではないということを、ご主人を通して伝えるようにしましょう。 義妹が結婚する際、した後に常識的にずれていれば、ご家族はもちろん笑われるものですしね。 私も結婚して6年、まだ独身の妹に遠まわしに常識を伝えていますよ。。。 なにせ。。。29歳になって初めて目玉焼きを焼いたのですから。。。

mynmyn112
質問者

お礼

29歳になって目玉焼き・・というのはよっぽど大切に育てられてるんですね。うらやましいかも。 義妹ではなく実の妹のため主人は特に言いません。 内心思うところはあるのかもしれませんが、口や態度には出しません。 確かにわが親は私も含めてきちっとしつけしなかったと思います。ですがそんな私でも遊びに行くなら手土産持参し、手伝えることは手伝い、お互い楽しく過ごせるよう心がけています。 (もっともこれはわが妹が反面教師となりましたが。) 以前何度か注意したのですがその時、連絡がとれなくなり心配だったということもあります。自分に用事ができてちゃっかり連絡してくるようになりましたけど。 まあ、これからは 3回に1回くらいで会うようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

妹さんの状況によると思います。 旦那さんの妹さんなら、喧嘩したり、(嫁として)毛嫌いされるよりかはいいかなと思いますよ。 しかし、血のつながった妹なのなら旦那さんだけの収入でやってるからと文句言ってもいいとは思います。 (でも、旦那さんのイメージは悪くなりますが。)

mynmyn112
質問者

お礼

実の妹です。 働いてないこともそれほど余裕がないのも知っているはずです。 妹からみたらたかが千円と思うのでしょうが、その千円をねん出するため、私は一食けずり、おかずをへらします。(さすがに恥ずかしくてそこまでは言っていませんが・・・) 次に遊びに来たいメールが着たら遠まわし断りたいと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長兄=財布とありますが、義理の妹ですか? 小姑なら腹に一物置きながら付き合っていくしかないですね。 実の妹なら、あんたいい加減にしなさいよ!と、こんこんと説教して良いのではないでしょうか?

mynmyn112
質問者

お礼

実の妹です。 とことん説教しようものなら妹命の実の両親の泣き落としにかかり&もめるそして自分が精神的にまいることになるのです。(独身時代何度も言ったのですがそうでした) もし同じ思いをしてる人がいればアドバイスいただければと思い書き込みました。 ちなみに小姑にも大変な目にあっておりますがそこは他人同士と割り切って悩まないようにしております。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親、義兄弟の突然のアポなし訪問

    皆さんにお尋ねなのですが アポもなく突然訪問してくる人や、親戚ってどう思いますか? とにかく義両親、義兄弟のしつこさとアポなし訪問にとても困っています。 先日も親子の食事会に誘われており溶連菌感染症に 息子が感染していて義兄弟の子に感染させるといけないので 今回遠慮させてもらいます。と丁重にお断りしたのにも関わらず 何度も電話攻撃後大家族(小さい子供も数人)で、家に押しかけてくる 義家族ってどう思われますか? 義両親、義兄弟も日ごろから突然きて応答がないと何度もベルを鳴らし 「今どこにいるの?いまあなたの家に来てるの」と電話をかけてきます。 化粧をしていない時もあるし、ばたばた忙しいときや出かける直前に 突然来て居すわられ学校行事などに遅刻したこともあります。 何度行っても聞きません。 こういう時は諦めるしかないのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 父親の兄弟喧嘩について

    父親の兄弟喧嘩について 長文になります 私の父親は3人兄弟の三男です。 仕事を早期退職し余生を楽しんでいる未婚の長男 家族持ちの次男 家族持ちの三男(私の父) 父の兄2人(特に長男)は考え方が他の人とは変わっています。 私も叔父のことを嫌いではないですが、少し変だなと思うところはあります。 事の始まりは、約20年前の話になるのですが、とあることで私の父と次兄が喧嘩をしました(考え方の違いで)。 母によるとかなり酷い状況だったようです。(私は幼少だったのでその当時の記憶はありません) そこから20年父は、長兄とは話すものの次兄とはほぼ話していません(業務連絡程度) 祖父の家に3兄弟が集まっても、会話はないものの特に事件が起こることもなく平穏な日々が続いていました。 私自身も叔父とは話すし、従兄弟ともちゃんと交流があります。 しかし、5年ほど前に再び事件が起きます。 祖母が病に倒れ入院した事・祖父が長期入院し亡くなった事です。 この2つはほぼ同時期です。 入院中も少し思うところがあったのですが省略します。 祖母の退院後、病院近くに住む長兄が、仕事をしていないということもあって祖母の退院後の面倒を見るようになりました(通院や食事のサポートなど) 熱心にサポートをしてくれるのはとても良いのですが、考え方が変わっている長兄のせいか、祖母が宗教に入信したかのように、「あれもだめ、これもだめ」と言うようになりました(食事のことなど) 私は、祖母に「少しは良くない?」と言うのですが「○○(長男)が言うから」と聞く耳を持たなくなりました。 このような事もあり、父は次兄だけでなく長兄とも距離を置くようになりました。 正直言うと私も祖母に対する接し方が変わりました(あまり良くはないですが、気持ちが変わってしまったので) そして祖父の葬儀が祖母の退院後すぐという事や、祖母が高齢という事もあり、祖母はほぼ全ての選択権を息子たち(父兄弟)に任せました。 祖母は、ここ数ヶ月生活をサポートしてくれた信頼感もあり、まずは長男に全てのことを相談します。そこで解決しなければ次男→三男の順に相談をするという流れです。 そのため私の父に話が来る前にはほぼ全てのことが決まっており、私の父には事後報告が多くなってました。 考え方の変わっている長兄がメインで物事を決めるため、少し手順がおかしい事もありました。 この事でついに父は母(私の祖母)とも距離を置くようになりました(もちろん会えば話します。) 私が車を持ち、祖母の家に一人で行けるようになった事もあり、父が祖母の家に行く機会はかなり減りました。 時々、祖母家族の話し合い(実家の整理等)も行われるのですが、嫌いな兄弟と話したくない上に、どうせ何を言っても意見が通らないと思った父は、妻(私の母)に任せるようになりました。 私の母は三男家族代表として出席をするのですが、義兄がいる状況で何も言うことができずに板挟みの状態です。 こういった状況から、年に数回祖母を中心として集まる食事会にも父は、「仕事に行っている」といった理由で一人参加しません。 50も超えた大人が何をしてるのかって思ってしまいますし、別に喋らなくても良いんだから集まりくらいには参加しろよと父に言いたくもなります。 一方考え方が全く合わない兄弟と会いたくなく、疎外感さえ感じさせられている父の気持ちもわからないでもないです。 私の父だからという事もあるかもしれませんが、私は三兄弟の中で父が一番まともな人間だと思っています。 今後数年後には、祖母が亡くなる時も来ます。 その時にまた喧嘩するのかと思うと先が思いやられます。 その時まで3人が会うことは多分ないですし、その時が終われば一生会う事がない可能性もあります。 私にとっては大切な父であり、大切な叔父ですので、完全に仲直りしろとは言いませんが少しは歩み寄って欲しいのが息子としての正直な思いです。 どうにかならないんですかね

  • 兄妹の仲が悪い要因【※長文】

    私は長兄・次兄・私の3人兄妹です。 それぞれ2歳ずつ離れています。 私と長兄はあまり会話はしませんが、今まで喧嘩をした記憶はありません。必要な時に必要なことを喋り、雑談などはあまりしません。テレビ録画やちょっとした買い物やインターネットでの調べ物などの小さな頼み事などはたまにされますが。 長兄と次兄は、はっきりいって仲が悪いです。会えば何かしら喧嘩腰の会話になり、必ず私か母が2人の間に入らないと会話が成り立ちません。 そして、次兄と私も仲が悪いです。長兄と次兄ほどではないですが、私と次兄は子供の頃から喧嘩ばかりでした。 次兄は上手く世を渡るためには卑怯な手も使うタイプで、子供の頃から次兄と喧嘩をしたらとにかく私のせいにされ母から怒られました。 母も母で、原因が何かもよく聞かず「女の子なんだから」「妹なんだから」と私を頭ごなしに叱っていました。(たしかに私が我侭を言った場合もありましたが) 小学生の頃にBB弾鉄砲の試し撃ちで腹部に銃口をくっつけて撃たれた時、兄は謝りもせず痛くて泣いてる私が何故か母に怒られました。もちろん兄はお咎めなし。この時のことは忘れたくても忘れられません。 私と次兄が喧嘩をするのは根本的には相性が悪いからだと思います。 でも、それをもっと悪化させたのは、喧嘩をするたびに兄を擁護してきた母が原因なのではと思います。私が何か母から頼まれた時にイヤだと拒否しようものなら罵声と拳骨がふってきました。だから今では母の指示には従順になりましたので罵声や拳骨はもうありませんが。 しかし次兄が同じことを頼まれても母は「あっそー。じゃあ○○代わりにやって」と私に言ってきます。 母は次兄に甘いです。長兄にも基本的に甘いですが、甘やかすようなことを言うと逆に長兄が不機嫌になるので… 次兄は甘やかしてもらえるので遠慮なく甘えてます。経済面でも精神面でも。この春に次兄に赤ちゃんが生まれましたが、赤ちゃんの世話は母がしてます。義姉はうつ病治療のために実家に帰っているので。 兄は今無職で再就職先を毎日熱心に探しているわけでもなく、家でテレビを見たりゲームをしているのですが、そんな兄を母は「△△(←兄)は可哀想だ。今まで頑張って働いてきたんだからゆっくりしなさい。お金がないなら私が出すし」と言って甘やかします。実際、兄は貯蓄をしないのでお金はありません。 私がこんな兄を叱ると、母は「妹のくせにお兄ちゃんに偉そうに言わない!なんでアンタはお兄ちゃんとそんなに仲が悪いの?」と言ってきます。 そりゃ母親が兄妹で差をつけて育てたからでしょーがと言いたかったですが、さすがにマズイかと思って「相性が悪いんだよ」とだけ言いました。 母は兄妹3人を同様に育ててきたつもりらしいです。3人同様に育ててきたのだったら、何故長兄と私は似たタイプに育ち、次兄だけが違うタイプに育ったのでしょうか? 無意識に同様には育ててこなかったからじゃないの?と思うのですが… ちなみに父親は私が6歳の時に他界しました。生きていたら何かが違ったかもしれません… たしかに女手ひとつで子供3人を育てたということはすごいなと思いますし、尊敬もしているのですが、甘やかしている自覚がない所は問題だと思います。 私も二十歳をすぎてから母の態度も変わってきて、甘やかすようなことも言われますが「自分でやる」とか「いいよ、大丈夫」とか言って拒否します。がっかりした顔をされるのでちょっと罪悪感はあるのですが、何を今更という拗ねている気持ちと、甘えたくないしっかりしなきゃという気持ちのほうが強いです。母からすればさぞや可愛くない娘に映るでしょう。 長々と愚痴交じりに書いてしまいましたが、私と同じように兄弟姉妹と仲が悪い方は、仲が悪くなった理由などあるのでしょうか? やはり相性が悪いというのが根底にあって、その上に積み重なった要因があるのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 兄弟喧嘩による怪我の治療費及び慰謝料請求

    正直身内の恥と言う案件なのですが… 何方かお答え頂けますと助かります。宜しくお願い致します。 昨年の5月に祖母が亡くなり、通夜の席で起こった出来事です。 (登場人物を 長兄 私の父 私の兄 と仮に設定致します。) 葬儀の為に祖母の兄弟親戚一同が集まり、滞りなく葬儀が終わりました… そして、祖母と最後の時間を過ごす筈の通夜で事は起こりました。 内容については、その場に居なかった為聞いた話なのですが… 宴席の最中に、祖母の長兄が散々私の兄を侮辱、挑発し続け それに対し兄が別の話で反論した所、突然兄に平手打ちを食らわしました。 それを見ていた私の父がそれを見て「何やっているんだ!」と言う様に 長兄に掴みかかったとの事。 その状態でもみ合い、私の父に長兄が馬乗りになる体勢となり 更には、父に椅子で殴り掛かっているのを私の兄が見ていたそうです… 誰も椅子を持つのを止めようとせず、椅子を振り回して殴ろうとしている 長兄を止めに入ろうとした私の兄をその場に居た人間が必死になって止めていたと言う話です。 止めるのがもっと早ければ大した怪我も無かったのだと思いますが、結局私の父は 椅子で殴られるのを腕で防御していて、結局左手首の下部を骨折してしまいました。 そうこうしている間に警察に通報を誰かが行い、警官が現場に到着。 各人に事情聴取を行っておりましたが、その後長兄と私の父は身内の事なので 警察沙汰にはしないと言う事で一応の決着を見ました。 長兄が父の腕を骨折させた状況については 「足をばたばたさせていたら当たった、その時に折れたんだろう」と言っております。 その間に私の父は病院に搬送され、結果的に3週間の入院となりました。 その時に見て頂いた先生からは父の骨の状態を見て「年の割に丈夫な骨ですね」と言われ 更には「よほど硬い物が当たらなければこのように骨折はしません」 との診断を頂いております。 入院や家族の見舞い等に掛かった費用等は、長兄が全て持つと言う話だったのですが、 口約束だけで正式な書面での記録は一切行っていない状況です。 退院から数ヶ月が経過しますが、骨折以前の様な力仕事は出来なくなっております…。 このような状況で、長兄から突然一方的に費用等の支払いを拒否されました。 この場合、相手側に対してどの様に動いたら良いのでしょうか? 入院時に診断書は作ってありますが・・・。 当方が納得行かない点は 「理由はどうあれ手を挙げた挙句、父に対して入院を要する怪我までさせた」 「非が長兄に在るのは明確であるのに、反省の色が全く見えない」 と言う点に尽きます。 どうか、お答えの方宜しくお願い致します。

  • 親兄弟が私に潔く感謝できない理由がわかりません

     30代後半の独身男性で4人兄弟の末っ子です。  父が働かない人間だったので、母の遺族年金だけでは全然足りないので派遣で働いて実家暮らしをしている私の給料で生活をしている状態です。だから他の人みたいに遊ぶ余裕はありません。  同居している長兄ですが、家業とは別に仕事をしていても家には一切生活費を入れません。  共働きで遠方で独立している姉は大病を患ったばかりなので、家に入金する余裕がありません。  結婚して所帯を持っている次兄は子供が進学を控えているので、仕送りは難しい状態にあります。  だから私が独立や結婚を諦めて実家暮らしをして、母を養っている状態です。こうやって書くと、母を独立させて生活保護を受けさせればいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、母が生活保護を受けることを断固拒否しております。  その事で次兄と姉が私に同情するようなセリフを母に言っているのが気に入らないのです。  独立した以上、自分の家の生活費が最優先なのはさすがに私でもわかります。だけどそれを理由に最初から仕送りするつもりがないのであれば、他の言いようがあるのではないのでしょうか?  だからこの前の家族会議の時に家族が長兄に抗議するような形の流れになった時、私に意見を振ってきたので答えてあげました。  「そこまで言うんだったら、潔く『お母さんを養う為に独立も結婚も諦めてくれてどうもありがとう!そのおかげでこっちは自分の家の生活に集中できるからね。あ、あと老後は自分でなんとかしてね。私と同居するつもりもないし、生活保護を受けるような事態になったら自殺してでも拒否してくれないと世間体悪いからね。」  そうしたら諸悪の根源の長兄だけでなく家族全員が怒り出したのが理解できないのです。何かで観た言葉ではないのですが、「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると、決まって同じ反応をする。訳が分からないよ」という感じで混乱してます。どうして怒るのでしょうか?私一人に母親を押し付けてるくせに。

  • 兄弟との価値観の違い(長文です)

    年齢の近い兄弟がいます。彼は離婚をして、子供がいることもあり両親と住んでいます。私もそこで一緒に生活し、姪の世話や、入退院を繰り返す母の変わりに家事をやっています。(私は仕事もしています) 数ヶ月前から、兄弟の彼女が一緒に住むようになりました。(両親も同意していません)最初のうちはよく泊まりに来ているなと思っていたのですが、いつの間にか、兄弟がいなくても一人で家に入り、兄弟の部屋へ直行するようになりました。部屋にこもっているようなのであまり会いませんが、うちから出かけ、うちに帰ってきています。彼女は20代半ばですが、仕事もしていないようです。 私はどちらかと言うと考え方が古いので、親と住んでいる家に異性を泊めると言うことから考えられません。彼らは平気で一緒にお風呂にも入るし、一度は汚れたシーツをそのまま洗濯籠に入れていたこともありました。子供の為にもいい事だと思いませんし、彼には注意したのですが「お前には関係ない」と言われてしまいました。 気になり始めると、いろいろなことが気になってしまいます。例えば、私が用事があり帰りが遅くなったとき、両親はお弁当を食べていて、私の兄弟は彼女と自分たちの分だけ夕食を作っていたこともあります。私は彼女と仲良く出来たら良いとは思っているので、兄弟抜きで一緒に食事にいくこともたまにありますが、私がご馳走するのが当たり前と思っているようで、ごちそうさまでしたも言われません。 例えば2人がそのまま結婚しようと思っているのならまた違うのですが、結婚するつもりは一切ないと言っています。正直、今の状態は彼女にとってもただ居心地がいいだけだと思うのです。家の手伝いは一切しなくていいし(お客様ですから)子供に対しても責任もなく、学校の行事があれば、私がお弁当を作り準備をし、彼女と兄弟はちょっと顔をのぞかせて良い両親ぶればいいのです。 兄弟が、「こんな事情があるから、いついつまで彼女を泊めておきたい」と両親にしっかり話すとか、夕食にしても必要なときは「今日は彼女の分もよろしくね」と一言かけるだけで、ずいぶん家の中の状態も違うと思うのですが、彼にとっては「彼女は住んでいてもお客様なんだから、ちゃんと面倒見るのが当たり前だろう」と言う考えのようで、夕食なんかとっくに終わってる夜に彼女が来たとしても、普通に「食べる物ありますか」なんて聞かれます。また、彼自身、家族から彼女のことを話題に持ち出されるのが嫌なようで、いつもぷいと部屋を出て行ってしまいます。 姪が彼女のことを好きなのはとても良いことですが、今では一緒に部屋にこもってゲームとテレビを見るだけの週末を過ごすこともあります。怒る事なくいつも一緒にいてくれる大人が出来たものだから、私の両親や私に対しての態度も悪くなり、家族がばらばらになってきている状態です。 私が家を出ることも考えているのですが、そうすると体の悪い母親が無理をして家事をしそうだし、でも今のままだと、私のほうもストレスを感じて逃げ出したくなってしまうときもあります。 この状態をよい方向に持っていくにはどうしたら良いと思いますか?

  • うーん。魅力なしなのかな?

    こんにちわ!30歳・未婚・女です。以前にも質問させて頂きましたが・・・。お見合いして知り合い、おつき合いをしてもうすぐ2ヶ月になります。彼は37歳です。休日が合わないので、夜に会ってお食事に行ったり・・・。お正月には水族館&USJ・初詣にも行きました。家でお食事会もしましたし、彼の家でお食事会もしました。今週の土曜日は家の家族と、外食します。もう15回程会っていますが・・・。手を繋いだのは、2回。たったそれだけで何の進展もなしです。私はスキンシップが欲しいんです。相手に寄り添ったり、手を繋いでくれたり。でも何も誘われません。彼の部屋に、初めて土曜日に入ったのですが、ただテレビを見て笑ってるだけで、何も妖しいふいんきにもなりません。触れ合いたいと思ってるのは私だけなのでしょうか?彼は何にも思ってないのかな?私を抱きたいとか、触れ合いたいと思わないのかな?何だかもう焦れったくて!!私自身、甘えるのが下手だし、わざとらしい事もできません。家も近所なので、別に毎回食事に行かなくても、お互いの部屋を行ききしたりして、部屋でまったりと過ごしたりしたいなどと考えて、一人で毎日、そんな事ばかり考えています。もう2ヶ月になるし、まさか3ヶ月経っても何もなしだったら、一体何なんだろう??ってなるし。彼は、スノボーをするので、「私もスノボーしてみたい!」とか言ったら、お泊まり!ディズ二ーランドに行きたい!と言ったらお泊まりになる可能性も!もうどうしていいのか分からないです。彼の気持ち&考えてる事が分かりません。 客観的に見て、このような交際をどう思われますか?宜しくお願いします!

  • 土地、建物の所有権と占有権

    初めて書き込みします。 よろしくお願いします。 私は3人兄弟の末弟です。 兄弟はそれぞれ家庭を持って、親と別居していました。 5年前、母の他界を機に長兄が父の面倒を看るということで、長兄家族が父の家にて同居をはじめました。(土地、建物は父名義) しかし、この長兄の嫁が父の面倒を看るどころか掃除・洗濯・食事の世話などほとんどしない状況で、次兄の嫁がこなしていました。 長兄の嫁は父に「この厄介者。」とか「年金の入った預金通帳を出せ。」と連日父に無心していました。 父への扱いの酷さは私も次兄も目撃した事があります。 長兄に抗議するも全く無視され、見かねた次兄夫婦が父をひきとり看ています。 幸い私の家も次兄と近所ということもあり、次兄に協力して父を看ています。 父は長兄夫婦に立腹し、自己所有の土地を次兄と私に贈与しました。(建物はまだ父の所有です) 父は、長兄に自分を看てくれるという約束を反故にされ て、事実上家を追い出されたと憤怒しています。 しかし、実際そんな感じです。 父は長兄に「土地も家もお前のものではない!家を出て行け」と申しましたが、長兄夫婦は無視して住んでいます。 私も次兄も、父の面倒を看るのは子として当たり前なので、長兄に任せっきりにしようとは考えもしていませんでしたが、正直長兄夫婦の態度には、憤りを感じています。 父は長兄夫婦を追い出したいと考えていますが、法的に可能でしょうか? 是非ご教授いただけたら幸いです。

  • 兄弟の結婚式について

    兄弟の結婚の話。長文と追記のための再投稿お許しください。 これまでに人から20万円相当窃盗した兄弟。その兄弟の窃盗に対して、糾弾しても兄弟はしらばっくれて挙げ句正当化、その家族も被害者(こちら)を非難して加害者である兄弟を養護してきて、連中はその補填も謝罪もこれまで全くしなかった。意趣返しに近いことがあれば、兄弟を擁護し、その意趣返しに近い行為を非難する。その兄弟は何をしても擁護されるので増長しており、そのしわ寄せで何度も無下に扱われている。祖父が危篤で意識もほとんどなく、あと数日生きられるかって状況で数秒悩んで結局旅行行って、兄弟が旅行している間に祖父は他界。兄弟は祖父のお通夜の日に涼しい顔して帰って来て、家のことはまったくせずに謝罪もなし。斎場で受付を他の兄弟とやる程度。そして葬儀以外で祖父に手を合わせるなんて今日の今日までしていないし、そのくせ四十九日にも仕事を口実に不参加。結婚相手もこちらにはほとんど挨拶なしのため、不信感が強い。 そんな兄弟が結婚するとして、祝儀をよこせと言うなら、それまでの窃盗被害総額を祝儀代わりにしてやって、一応の体裁上で5千円くれてやる。そしてそのあとその兄弟と完全絶縁したとしても連中から文句言われる筋合いってありませんよね?別の兄弟が、両人とその両親だけの簡易的な挙式をして、その際家族には式の話なぞ一切せず後日写真を見せるだけだったが、今回の兄弟は大々的に式をさせる前提と明らかに兄弟間でも式に差をつけさせようとしているようにも感じられますし。 理由を聞いた家族から、「昔のことだから」とか、「兄弟だってお前のせいで云々」とか言われても全部無視でいいですよね?その家族も、「家族間」とは言え、「窃盗」って「犯罪行為」を黙認し続けて(謝罪するように言った。あとは謝罪しなかろうが兄弟間の問題だから知らんとは家族談)、家族が悪いことをしたらそれを諌めるって家族としての責任をずっと放棄してきた(連中は兄弟が社内で借金借りパクしたときもとがめず肩代わりしていた)。その結果でもあるんですし。 そもそも、上記の件でその兄弟との関係は修復不可能なんだし、こちらの旅行の日にちが重なったら旅行を優先する(祖父の危篤時にとった行動の意趣返しも含む)。家に犬と猫がいて、家を無人にしとくと犬と猫のことが心配だから(祖父の葬儀で猫2匹いる状態で6時間近く家を無人にしていた件を指摘されそうだが)とか、理由を適当にでっち上げて祝儀も渡さず不参加でも良くないですかね?上記の件で祝う意思もないし、不信感の強い以上結婚相手の親族と身内になるのも嫌ですし。 好きだった亡き祖父がよく、「家族仲良く」と諭していて、自身もそれに思うところがあるため、その兄弟以外の家族から無下に扱われていても、折り合いをなんとか見つけて、家族や親族との仲は良好に努めているが、上記の内容からその兄弟とは祖父の言葉があっても祝う意思なし絶縁の意思あり。なんですが・・・。

  • 生前贈与を捏造して仕組んだ長兄への阻止方法は?

     友人の切実な相談です。 5人兄弟の長兄が病気の母の財産を独り占めにしようと、母の実印を持ち出し、印鑑証明書カードを再発行して手に入れ家の登記簿謄本など一切合切を持って出ています。母は、一時期危篤状態に陥りましたが現在は病院で小康を保っており、まだ生きているというのに長兄のそのあさましさに他の兄弟がなんとかストップをということで彼女が奔走しているそうです。  土地の登記移転(名義変更)には母の署名(長兄が捏造済)、実印、印鑑証明書が必要だそうですが、現在母の住民票を入院中の病院に移す事で(彼女がしました)何とか阻止している状態だそうです。明日朝、長兄が再び母の住民票を元に戻せば登記移転が可能になるとのことで頭を抱えていました。長兄と彼女たち兄弟の時間差の攻防ともいえる戦いで、これ以上のことは知識がないのでどうしたらよいかわからないと言っています。  少ない情報ですが分かる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。