OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「せーの」のような掛け声、どういいますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221043
  • 閲覧数4940
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

私は「せーのーで」と言います。(大阪生まれの大阪育ち)
地域によって、「いっせーの」とか「いっせーのーで」「いっせーのーせ」などと、言い方が違うようです。
皆さんどういいますか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

東京下町生まれです。 「いっせーのーせ!」でしたよ。 ...続きを読む
東京下町生まれです。
「いっせーのーせ!」でしたよ。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

tempoprimoさんありがとうございます。東京下町ですか。なるほど。
投稿日時 - 2002-02-21 18:30:21


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちわ。 今まであまり意識したことなかったですが、仙台生まれの仙台育ちの私は「いっせーのーせ」です。 地域によっては、もっと語感の違うのもあるんでしょうかね? 楽しみです。 ...続きを読む
こんにちわ。
今まであまり意識したことなかったですが、仙台生まれの仙台育ちの私は「いっせーのーせ」です。
地域によっては、もっと語感の違うのもあるんでしょうかね?
楽しみです。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

send-aiさんありがとうございます。仙台も「関東圏」ということですね。
投稿日時 - 2002-02-21 18:29:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

北九州で育ちましたが「さんっ、はい!」を使ってました。 ...続きを読む
北九州で育ちましたが「さんっ、はい!」を使ってました。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

tokaさんありがとうございます。「さんっ、はい!」ですか。
これが九州らしい?のでしょうか。
どうなのでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-21 18:32:06
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

 時と場合によります。重たい物とか持ち上げるときや力を入れるときは、短めに「せーのっ!」て言います。友達とかとタイミングを合わせるときは「いっせーのせっ!」とテンポをとりながら言います。けれど、遊びとかで「いっせーのせっ!」を繰り返す時はだんだん、めんどくさくなるので「せーのっ!」て、単調になっいきます。いかが? ...続きを読む
 時と場合によります。重たい物とか持ち上げるときや力を入れるときは、短めに「せーのっ!」て言います。友達とかとタイミングを合わせるときは「いっせーのせっ!」とテンポをとりながら言います。けれど、遊びとかで「いっせーのせっ!」を繰り返す時はだんだん、めんどくさくなるので「せーのっ!」て、単調になっいきます。いかが?
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

asatuyuさんありがとうございます。
どちらのご出身ですか?
投稿日時 - 2002-02-21 18:33:10
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

こんにちは! 私は東京下町生まれです。 「いっせーのせっ」と言っています。 省略して「せーのっ」と言うときもあります。 「いち にぃの さんっ!」と言う言い方もします。 現在、主人の転勤で福岡に来て2年になりますが、 子供たちは、 「さん のう がぁ はいっ!」と言っています。 「何それ?」と聞くと、「こっちの子はみんなそう言う。」と言っていました。 「いち にぃの さんっ!」の変形 ...続きを読む
こんにちは!
私は東京下町生まれです。
「いっせーのせっ」と言っています。
省略して「せーのっ」と言うときもあります。
「いち にぃの さんっ!」と言う言い方もします。

現在、主人の転勤で福岡に来て2年になりますが、
子供たちは、
「さん のう がぁ はいっ!」と言っています。
「何それ?」と聞くと、「こっちの子はみんなそう言う。」と言っていました。
「いち にぃの さんっ!」の変形でしょうか。

地域によっていろいろな言い方があっておもしろいですよね。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

sawasawadaさんありがとうございます。
実は私もその後、熊本の方から「さんのうがぁ、はいっ!」と言うと聞きました。
本当に言葉のおもしろさを感じますね。
投稿日時 - 2002-02-21 18:37:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

岐阜県人です。 不思議な現象を体験しています。 自分が幼かったころは、みんな、「さん、はーい」がほとんどで、時折、「せーの」がある程度でした。 いつしか、「さんはーい」は聞かれなくなり、「せーのーで」に取って代わっていたようでした。 でも、そこまでは、あまり気にしていませんでした。 いつのまにか、子供の世界で、「いっせーのーで」が聞かれるようになったとき、私は戸惑いを隠せませんでした ...続きを読む
岐阜県人です。

不思議な現象を体験しています。
自分が幼かったころは、みんな、「さん、はーい」がほとんどで、時折、「せーの」がある程度でした。

いつしか、「さんはーい」は聞かれなくなり、「せーのーで」に取って代わっていたようでした。
でも、そこまでは、あまり気にしていませんでした。

いつのまにか、子供の世界で、「いっせーのーで」が聞かれるようになったとき、私は戸惑いを隠せませんでした。

「せーの」は、2拍。
「せーのーで」は、3拍、「さんはーい」も3拍。
ところが、「いっせーのーで」は、4拍。
生まれてこの方、地元で、4拍にも及ぶ掛け声は、聞いたこともなかったのです。でも、音楽などを常日頃合わせている子供たちにとっては、確かに4拍の掛け声は便利なもの。(いわゆるテンポ決定の4カウントですから。)

この掛け声は、西から広がってきたのかもしれませんね。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

songbookさんありがとうございます。
確かに4拍の掛け声は気持ちのリズムも合わせているようで便利ですね。
投稿日時 - 2002-02-21 18:35:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

質問の意図と違うとは思いますが・・ 「せーの」は、もともとはフランス語の「hisser(イセー)」で、 「引き上げる」という意味です。 明治の海軍が、フランス海軍をモデルにしたために、帆船の帆を張るときに 「イセー、イセー」と声をかけたことに始まるそうです。 というわけで、「せーの」は割合(かなり)新しい言葉であるため、 前の回答者の方が書いているように、昔は 「せーの」およびその亜 ...続きを読む
質問の意図と違うとは思いますが・・

「せーの」は、もともとはフランス語の「hisser(イセー)」で、
「引き上げる」という意味です。
明治の海軍が、フランス海軍をモデルにしたために、帆船の帆を張るときに
「イセー、イセー」と声をかけたことに始まるそうです。

というわけで、「せーの」は割合(かなり)新しい言葉であるため、
前の回答者の方が書いているように、昔は
「せーの」およびその亜流は、全国どの地域でも、主流ではなかったようです。
でも、最近は祭りの掛け声なども、その地域に伝わる掛け声から
「せっ」とか「そいや」(これは「せーの」と関係ないか)
になってる所が多いようですね・・
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

uzumaki-koさんありがとうございます。
いえいえ、このようなご回答も大歓迎です!
フランス海軍の掛け声が「語源」なのですね。
言葉の歴史をたどっていくのも興味深いです。
投稿日時 - 2002-02-21 18:39:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ