• 締切済み

初めての東京

私は大阪生まれの大阪育ちです。先日、初めて東京に行きました。周りの人達からは大阪とは全然違うなんて情報を聞いていましたが、さほど感じませんでした。皆さんの中でこんな違いがあるというようなことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#7179
noname#7179
回答No.4

エスカレーターの空けるほうが反対です。 大阪では、左側空けますよね。 東京では、右側空けます。 戸惑いました。 右側に立っていたら、おじさんに怒られました。 その程度でしょうか。 やはり、言葉はびっくりしました。 男の人は、○○じゃんとか言ってて、ひいてしまいました。 あと、やはりうどんです。 お汁が真っ黒、醤油辛くて、とても食べられません。 どんべえの違い知ってますか? 東京のどんべえほどまずいものはありません~ 関西どんべえ万歳!

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• white-led
回答No.3

こちらも大阪生まれの大阪育ちです。 *電車はクロスシート車がほとんど無い。  あるとしても無料は京浜急行ぐらいで、他は有料。  関西ではまさにクロスシート車天国です。。。(^^; *地下鉄路線の複雑さ。  暗記すら出来ません。 *乗り換え通路がとにかくやたらと遠い(長い)。  東西線大手町駅から丸の内線大手町までは、  一旦改札の外に出て延々と歩かされます。 *歩く速度が遅い。  早足で歩く癖があるので、追い越してしまいます。(笑) *いつも混んでる。(深夜23時に地下鉄に乗ったが  混んでいた)  そりゃぁ、人口過密都市だからかなぁ・・・。 *整列乗車がしっかりしている。  どっかの軍隊並みにきちんと並んでる。  関東で割り込まれた経験はありませんね。  関西では、割り込まれたことがあります。。。 電車を主に使ったので、電車中心になってしまいました。 m(_ _)m 何せ、電車の方が早く確実に着くのですから。。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

こんばんは。京都人です。 自分も先日、東京に初めて行ってきました。 しかし、大阪と変わりないと感じました。 山手線に乗っても「環状線と同じやん」と思いましたし、秋葉原も「日本橋のでんでんタウンとかわりないなぁ」と思いました。 最も違いを感じたのはエスカレーターですね。関西では急ぐための人の為に『右に立って左を空ける』が常識ですが、関東では『左に立って右を空ける』んですね。何度も右側に立ち止まりそうになりました(^^;) あとは麺類のだしぐらいですね。東京のだしは色が黒くて美味しくないっていいますがやっぱり関西風の澄んだだしのほうが口に合いますすね。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

• tds2a
回答No.1

現代は、「かんてき」「あて」なんて使わないでしょう、 東京で「七輪」「おつまみ}ですよ、{あほ}ではなく「ばか」といいましょう、ていどのことです。 派手な服装の人、腕時計の目立つ人の多くは、おのぼりさん です。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。