• 締切済み

初めての東京

私は大阪生まれの大阪育ちです。先日、初めて東京に行きました。周りの人達からは大阪とは全然違うなんて情報を聞いていましたが、さほど感じませんでした。皆さんの中でこんな違いがあるというようなことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#7179
noname#7179
回答No.4

エスカレーターの空けるほうが反対です。 大阪では、左側空けますよね。 東京では、右側空けます。 戸惑いました。 右側に立っていたら、おじさんに怒られました。 その程度でしょうか。 やはり、言葉はびっくりしました。 男の人は、○○じゃんとか言ってて、ひいてしまいました。 あと、やはりうどんです。 お汁が真っ黒、醤油辛くて、とても食べられません。 どんべえの違い知ってますか? 東京のどんべえほどまずいものはありません~ 関西どんべえ万歳!

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

こちらも大阪生まれの大阪育ちです。 *電車はクロスシート車がほとんど無い。  あるとしても無料は京浜急行ぐらいで、他は有料。  関西ではまさにクロスシート車天国です。。。(^^; *地下鉄路線の複雑さ。  暗記すら出来ません。 *乗り換え通路がとにかくやたらと遠い(長い)。  東西線大手町駅から丸の内線大手町までは、  一旦改札の外に出て延々と歩かされます。 *歩く速度が遅い。  早足で歩く癖があるので、追い越してしまいます。(笑) *いつも混んでる。(深夜23時に地下鉄に乗ったが  混んでいた)  そりゃぁ、人口過密都市だからかなぁ・・・。 *整列乗車がしっかりしている。  どっかの軍隊並みにきちんと並んでる。  関東で割り込まれた経験はありませんね。  関西では、割り込まれたことがあります。。。 電車を主に使ったので、電車中心になってしまいました。 m(_ _)m 何せ、電車の方が早く確実に着くのですから。。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

こんばんは。京都人です。 自分も先日、東京に初めて行ってきました。 しかし、大阪と変わりないと感じました。 山手線に乗っても「環状線と同じやん」と思いましたし、秋葉原も「日本橋のでんでんタウンとかわりないなぁ」と思いました。 最も違いを感じたのはエスカレーターですね。関西では急ぐための人の為に『右に立って左を空ける』が常識ですが、関東では『左に立って右を空ける』んですね。何度も右側に立ち止まりそうになりました(^^;) あとは麺類のだしぐらいですね。東京のだしは色が黒くて美味しくないっていいますがやっぱり関西風の澄んだだしのほうが口に合いますすね。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

現代は、「かんてき」「あて」なんて使わないでしょう、 東京で「七輪」「おつまみ}ですよ、{あほ}ではなく「ばか」といいましょう、ていどのことです。 派手な服装の人、腕時計の目立つ人の多くは、おのぼりさん です。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 大阪の女VS東京の女どっちがいいですか?

    極端ですが、東京の女性と大阪の女性 それぞれ生まれも育ちも同じの2者の女性 どっちが好きですか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が

    千葉、東京、神奈川、埼玉この地域の中で生まれも育ちも岡山という人、親が生まれも育ちも岡山という人の住んでいるのが一番多いのは人口で占める割合からだとどこの地域が一番多いのでしょうか

  • 東京の大学を出た他県の放送局のアナウンサー

    ふと思ったのですが、他県のアナウンサーさんって地元生まれの地元育ちな方が多いのですが、東京生まれの東京育ちの人で、他県のアナウンサーになった方っているのでしょうか?

  • 東京生まれ、東京育ちの人は…

    地方出身者は、東京での暮らしに憧れますが…東京生まれ、東京育ちの人は、東京での一人暮らしに憧れたりするものですか? 逆に、地方の暮らしに憧れたりするものですか?

  • 東京生まれ、東京育ちの20~30代。

    一概には言えないと思うのですが・・・ 「東京生まれ、東京育ちの20~30代」ってどういうかんじですか? 男女の関係に軽いってほんとうですか? 遊びの恋とか多いとかどうとか? 東京は遊ぶ場所が多いし、出会いが多いから性が乱れやすいってきいたのですが事実ですか? わたしの彼が、東京育ちで彼がそう言っているのですが私は信じれません。 田舎でも都会でも、まじめな人は多いって信じているのですがどうでしょうか。

  • 「鬱病」 東京と大阪では?

    東京生まれ東京育ちのわたしにとって大阪人のイメージは、気取らず、気さくで、人情味あふれるといった印象があります。イメージからすると大阪人には鬱病は似合わないような気がします。 そこで知りたいのですが、東京の鬱病患者の割合と大阪の鬱病患者の割合を比較しているデータなどはありますでしょうか? もちろん潜在的な患者は除いて、通院や入院している患者数による割合です。