• 締切済み

関西在住の方に質問です!

沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • yam8
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • kah_nonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

京都、奈良は地元の方でないと分からない、難しい地域があったりします。 滋賀は場所によっては京都や大阪へのアクセスが良いところがありますが、限定されてしまいますね。 じつは大阪が一番住みやすいかも知れません。 沖縄の方なら、大阪市の大正区に沢山済んでいらっしゃるので、居心地がいいかも知れません。 交通の良さと治安の良さを考えると、市内の中心から、少しずれたところが穴場だったりします。 心斎橋や難波など、ミナミの近くなら、中央区の本町から西区のうつぼ公園周辺。 天王寺近辺なら、少し南の文の里から東住吉区あたり、もしくは、上町台と呼ばれる地域。 市内北側なら、京橋より少し北の野江周辺も、住宅街で落ち着いています。 女性で一人暮らしをするなら、地域もそうですが、賃貸物件の設備(オートロック)なども考慮した方が良いですね。 下記URLのサイトで検索もできますし、条件を伝えれば、適切な賃貸物件を探してくれるようですから、参考に利用してみてはいかがでしょう? 一般的な情報で恐縮ですが、多少の助けになればうれしいです。

参考URL:
http://www.chintaikakumei.com/
noname#191223
noname#191223
回答No.4

現在は札幌に移住しましたが、生まれと育ちは大阪市内 です もし自分が再度関西で住むなら京都がいいですね やはり魅力ある街です 京都だとお書きの中では一番大きな都市である大阪まで JRの新快速なら30分で行けますしね 治安に関しては難しいですね 大阪だと意外と市内は問題無いと思います ただ、市内は普段の生活では便利だと言えないんです 大きなホテルやビルは沢山あるけど、スーパーなんかが 少ないんです あと、お書きの中では申し訳ないけど滋賀だけは嫌かな 若い人が住むには退屈な感じがしますね

回答No.3

現在、奈良県に住んでます。 治安は、まあまあかな?  不動産屋さんが言うには、安い物件は住んでいる人もそれなりだし、事件でTVに出るそうな。 ネットつなぎ放題とか、水道料無料とかの物件あるけど、数は非常に少ない。 > 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! は、どうだろう? 車、自転車は危なくてちょっと考えもの。 電車は、近鉄が複雑で今ひとつ。乗り換えが多いし、支線も多くてよく判りません。 バスは結構走ってるみたいでけど、あまり人が載っていないみたいです。 奈良は夏暑いし、冬寒いよ。南向きの物件がほとんどないのも特徴。 早朝から、畑仕事があったり(騒音)、農薬散布があったりするんで、それも考慮が必要かな そうそう、山が近いせいかコウモリの被害も注意かな??? やっぱ、海のあるところが好きだわ!

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

大阪の京阪枚方市駅の近くに30年ほど住んでいました。 関西外大があるので、若い女性が多い町です。 京阪電車で大阪へも京都へも便利です。 あの阪神淡路大震災の日も、運転していたくらい、めったなことで運休しません。 もともと東海道五十六次目の宿場町で、地元の人の言葉はきつい河内弁だったのですが、よそ者ばかりのベットタウンになっていますから、暮らしやすいです。 人口40万の中心街にしては、歓楽街と呼べるほどの、ネオンぎらぎらの通りもありませんから、治安はいいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

関西は大阪を中心に神戸、和歌山、奈良、京都(大津)が それぞれ私鉄、JRで1時間圏内ですが、 1人暮らしで住みやすい場所となると、 単身用の賃貸住宅が多いところということになり、 大阪市内や京都市内が比較的借りやすいといえます。 京都は学生の街ですから、女性の一人暮らしも多く、 そういう意味では、まずは京都市街地を 第1候補にされるとよいでしょう。 南部以外は、どちらでもいいと思います。 交通の便のよいところは地下鉄烏丸線沿いで 北山から御池くらいまでの間がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 関西に引っ越します。

    こんにちは。今度関西に引っ越すことになりました。 結婚をすることになり、年内には引っ越します。 さて。そこでアドバイスを頂きたいのですが。。 大阪の最寄駅でどこに住むのがおススメですか? ちなみに職場は大阪の難波です。 希望の間取りは1LDK~2LDKです。 家賃は7万以内におさえたいです。 駅からもそんなに遠くない方が良いです。 ただ、職場から近くの駅でなくても良いです。 (大阪でなくても京都・奈良・兵庫でも可) (住宅手当は出ないが、交通費は全額出る) この条件ですと、どのあたりの駅が良いでしょうか? あまり関西の駅や治安など、詳しくないので教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 関西在住の方へ

    漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか? 別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・ よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • 関西のそれぞれの府民・県民の人柄

    私は生まれも育ちも大阪で現在も大阪に住んでいます。 こんな事言ったら叩かれるかもしれませんが、私の地域は評判が良くないところで 遠出しても(繁華街とかです。大阪市内とか)なんだかマナーが悪い人が多く感じます。 そんな場所でずっと生活していたので、正直私は大阪人のイメージが良くないです。 もちろん文教区?で悪い評判がない所は先入観のせいか、上品に感じます。そういう地域もたくさんあると思います。 ですが、大阪市内では高校も色んな地域にあるし、電車の中や近所などで勿論そういう人達と接触することになります。 なので全体の印象としてはどうしても悪いのです。 奈良や京都などは、上品で静かで、綺麗というイメージがあります。 というか、常識人で迷惑行為を公共の場で行うような人が少ないイメージです。 私が地域柄がよくない下町で育ったからか、凄く兵庫や奈良、京都などに憧れています。 三重や和歌山はあまり行ったことがないので正直イメージが全然わかないのですが、 皆さんはどう思われますか。関西に住んでいる方でそれぞれの府民、県民のイメージ(人柄・地域柄)を教えていただきたいです。 実際に住んでいる、育ったという方のご意見があれば嬉しいです。

  • 関西圏のムエタイジム

    誰か京都、大阪、奈良、滋賀のあたりでムエタイを習える 場所をご存知の方、教えてください。できれば初心者から 始められるところでお願いします。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 京都在住の方教えてください

    近々京都へ移住を考えてます。市内までの交通の便がよくて住みやすい地域を教えてください。

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 移住先を探してます。

    このたび御先祖様の眠る関西圏への移住を検討しています。 そこで、大阪府または大阪府に隣接している京都府・奈良県のことで、お尋ねしたいのですが山の手・下町はどのあたりになりますか。 また、日常生活を送るに当たり物価が安いのは、どの地域になりますか。 色々とお詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • 奈良、滋賀の気候

    突然ですが、今月関西に旅行にいきたいと思っています。 京都や大阪は、東京に比べると、比べ物にならないくらい暑い!と 関西の人はいうのですが、奈良や滋賀あたりの想像がつきません。。。もし、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。