• ベストアンサー

奈良、滋賀の気候

突然ですが、今月関西に旅行にいきたいと思っています。 京都や大阪は、東京に比べると、比べ物にならないくらい暑い!と 関西の人はいうのですが、奈良や滋賀あたりの想像がつきません。。。もし、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

元京都市民で、今でも奈良や京都や大阪に行きますが、 市街地に限っては、奈良や滋賀も大阪や京都と同様に思います。 熱気がこもることがあります。 アスファルトの少ないところは涼しいです。 涼しい日にめぐり合えるかは、運しだいです。

teaforyou
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 やはり運しだいですよね。。。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

東京・横浜と西宮・奈良・枚方に各々何年かづつ住んでいました。今でも 東京と大阪を結構往復しています。で、その経験上。 関西地区は東京よりかなり暑いです。体感上2~3度は確実に上。 東京人が「暑い」と言っても、大阪から来たら涼しく感じることが しばしばあります。 で、その中でも京都は格別に暑いです。でも、鴨川河原に行けば多少は 涼しいので、住宅が密集して風が吹かないせいじゃないかと私は思って いるんですけどね。 奈良は昼間は京都並に暑いですが、奈良盆地には田んぼがまだまだ多い ためか、朝晩は確実に大阪や京都市内より涼しいです。昼間も法隆寺や 明日香などで「田んぼを渡る風」が吹いてくれれば涼しいんですけどね。 ちなみに同じ「奈良」でも明日香以南は、紀伊半島の山岳性の気候に なりますので、かなり体感温度は涼しくなりますよ。 滋賀は琵琶湖西岸と東岸、東の山すそと北の山すそで全然気候が違います。 北の山すそと琵琶湖西岸は、琵琶湖の風があって結構涼しいですが、 東岸は比較的暑く奈良と似た気候です。東の山すそでやっと東京に近い 温度なんじゃないかと思います。 まあ、夏の関西は観光に来るところじゃないです。それでもどうしても と言われるなら、大原や鞍馬・高雄など山すそ~山の中を中心にどうぞ。 鞍馬の川床料理とかだと、体感的にも涼しくて気持ちいですよ。

teaforyou
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。 関西は、ほんとに暑そうですね。。 鞍馬の川床、あこがれています。でも、そこにいくまでが 大変そうですね。。。暑い京都を通っていかなければならないし。。。 みなさまからいただいた情報を元に、考えてみます。 本当にありがとうございました。

• otoma_gs
回答No.3

滋賀在住の者ですが、滋賀は市街地以外はそれほど気温は高くないと思います。暑いとすれば、大津市、草津市あたりじゃないでしょうか。大津市でも琵琶湖岸は風があれば多少涼しいですし、湖を見ているだけでも気分が落ち着きます。 琵琶湖の西、北は風もあり、空気も綺麗です。 「ブルーメの丘」はのどかでいいと思いますよ。 ちなみに私が暑いと感じるのは京都市内だと思います。風もなくとにかく蒸し暑く、この時期は観光に向かないでしょうね。 熱中症には気をつけてください。

参考URL:
http://www.blumenooka.jp/
teaforyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おすすめポイントのURLまでいただきありがとうございます。 ほんとにのどかでいいところのようですね。 牧場とか好きなのでぜひいってみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

奈良市に住んでいます。 奈良市は京都市と同じく盆地気候で、夏暑く冬寒いところです。 暑いと思いますよ。

teaforyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奈良も盆地気候なんですか!!知りませんでした。。 秋の気持ちのいい気候しか・・・ ありがとうございました。