• ベストアンサー

京都在住の方教えてください

近々京都へ移住を考えてます。市内までの交通の便がよくて住みやすい地域を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.7

>市内までの交通の便がよくて 市内までということは、市内のどこかに行く場合 便利のいいところまで交通の便利がいいところで 必ずしも京都市内でないところでしょうか。 補足要求に具体的回答がないので、一般論を解説。 もう交通の便利だけを考えるなら、京都市内では 西院から烏丸までの阪急沿線、または阪急桂近辺、 市外では長岡京市。阪急沿線は地下鉄烏丸で交差 しているので京都地下鉄の利用がしやすい(交通 費はかかるが)。阪急四条から徒歩2分で京阪四 条へ移動できるので京阪沿線もカバーできる。 地下鉄烏丸線は近鉄奈良線につながっているので その方面もカバー可能(交通費はかかる)。 就業先が地下鉄沿線にあるなら向島、醍醐、宇治 市に居住も可能。 京阪沿線は、その沿線に仕事場がある場合は良い が、そうでない場合は便利が悪い。 市バスの利用は市内全部を網羅しているが路線に より時間がかかりすぎたり、乗りかえる必要が 合ったり、1,2駅なら歩くほうが早い場合がある。 御池通りより北の地域は地下鉄に隣接していない とバスを利用するので不便。(環境はいいけど) JR京都駅付近は便利がよさそうと思うだろうが そうではない。目的地が地下鉄近鉄沿線ならいい けど、いい物件がない。 結局、京都市内のどこに行きたいのかによって、 おのずと交通の便利が良く住みやすい地域を教え られますが、質問があまりにも漠然としているの で何とも言いようがない。 京都の全ての地域へ行く場合、やはり西院、大宮 四条烏丸、桂の阪急沿線が一番妥当。 次に妥当なのは京都駅を交通交差ポイントとした 場合、滋賀県JR沿線。近鉄奈良線沿線。 地下鉄東線を利用するならJR山陰線も圏内。 仕事場がどこであるのわからない状況では、 京阪沿線以外のどこでも同じ。 一番が阪急沿線。2番がJR、近鉄沿線。 あとは、家賃と交通費、通勤時間から判断して ください。当然、京都に便利の良いこと家賃が 高く、市内は中途半端に便利の良し悪しがあり 一概にどことは言いきれない。 >住みやすい地域 駅周辺ならどこでも住みやすい。 当然、家賃もすみやすさに比例する。

その他の回答 (7)

• dritos
回答No.8

現在、四条烏丸近辺に住んでいます。 大阪まで特急で50分、1時間かからないです。 大丸まで徒歩5分程度、デパ地下はスーパー代わりによく行きます。 外食には困りません、眠らない街・四条です。 うちの奥さん、ここへ越して来てから炊事を放棄しました。 都市銀行も集結し、私の仕事がら、この上なく便利な場所。 最高の立地だと思っています。 実家も近いですけど。 南北なら四条~御所より南(御所の東西も)、東西なら河原町~堀川まででしょうか。 私の独断です。 『京都の地元の人は部外者に冷たいです。』だとか、○○出身の人はどうとか、何かと言えばぶぶ漬けだとか、そういう話はうんざりです。 私は京都出身で、先祖代々京都の人間です。 質問者さんは、何かをきっかけに京都に住もうとされてるのですから、私なら単純に『ようこそ!』と思います。 うちの奥さんも横浜の人ですけど、全く違う土地へ来る思い切りの良さは見習いたいです。

• kyoonnna
回答No.6

#2です。 一人暮らし、車なし、交通機関の便利なところ、と言えば、四条烏丸です。六角通りや新町あたりにはワンルームマンションもたくさんありますよ。自転車で北は北山、南なら十条あたりまでスイスイいけます。 家賃は築年数を気にしなければ、39000円ぐらいからありますよ。よく探されてみてはいかがでしょう。私が知っているところでは、家賃39000円でオートロック、11階建て、築10年とかありました。 さらに、安いものもあります。(百万遍の学生街とか)←交通はバスになりますが。市内勤務なら原付で移動簡単です。

回答No.5

烏丸沿線だと阪急・地下鉄 に乗り換え便利です でも家賃が高いと思うので 

• yoshi13
回答No.4

京都は学生の町のせいか、賃貸借りると「更新料」をとられます。(家賃の1,2か月分を1か2年に一回)こんなのは京都だけ。無知な地方学生、その親を騙す為のあくどい習慣があります。 それと京都の地元の人は部外者に冷たいです。 学生などの若者が多いせいか、夜になるとガラが悪い。車乗ると京都人は運転マナーが悪い(これは大阪の次に悪いでしょう) 市内は避けた方がいいでしょうね。それと市内は交通の便のいい地域は家賃高いですよ。 阪急沿線なら大阪高槻、茨木等 JR沿線なら滋賀の大津、草津等 京阪沿線なら大阪枚方、交野等 遠いい様に感じますが、特急とかなら数分で行けます。

回答No.3

初めましてこんにちは。 皆さんの仰る通りで漠然とはなかなか回答しにくい様な感がありますね。 京都は大阪や東京の様に縦横無尽に電車が通ってるのではないので、便利性で考えれば…、 ・地下鉄烏丸線沿線 ・阪急京都線沿線 をオススメしますね。 少し沿線から離れられた場合はバスになりますし。 物件を色々お探しする事は可能なのですが、 ご希望の家賃・広さ・設備etc.を教えて頂けたら…と思います。

• kyoonnna
回答No.2

#1さんと同様に市内と言っても広いので、どこに行きたい(勤める)かに寄っても変わってきます。 そして、子供がいる、いない、自動車を利用するしない、などさまざまな条件を提示していただかないと難しいですね。 ただ、市内(烏丸・河原町)などへは阪急沿線が便利だと思います。 逆に、御池や丸太町あたりへは地下鉄沿線。京都駅周辺ならJR、バス沿線が便利だと思います。 一人暮らしなら、街中でも十分オッケーだと思いますよ。祇園祭りで有名な新町あたりにもマンションがけっこう新築されてますし。。。 ただ、自然もあって、環境もよくて、名跡も近くにあって、京都っぽい情緒が溢れているところ…なら、北野あたりとか。北山近辺とか。。。 あまりにも、漠然としていて、ちょっとコレとおすすめできないですね。 すみません。

zeroka
質問者

補足

すいません。質問の内容が不十分でした・・・ 1人暮らしをします。車はありません。交通機関が発達してる所がいいです。仕事は決まってないので、これから探そうと思います。

• ohkamisan
回答No.1

回答します。 私は京都在住46年の経験。 御質問の市内までの移動についてですが、 市内のどこに移動したいのかにより住みやすい 所は違います。 京都市内ではなく、京都府下の京都市隣接地域 へ移住を考えておられるのか、京都市内に移住 を考えているのかによりも違います。 京都市の主な交通機関は、市バス、市営地下鉄、 阪急、京阪、近鉄、JRです。 京都市内のどこに行く便利が良いところが いいのかお答え下さい。 詳細を伺えば、 責任を持ってお答えいたします。

zeroka
質問者

補足

すいません。質問内容が不十分でした・・・ 土地勘は全くありません。車もありません。単身です。京都市内で仕事を探そうと思ってます。よろしくお願いします。