関西での引っ越し先を検討中!最適な最寄駅はどこがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 関西に引っ越すことになり、大阪の最寄駅でどこに住むのがおすすめかアドバイスを頂きたいです。
  • 希望の間取りは1LDK〜2LDKで、家賃は7万円以内で駅からも遠くない場所が良いです。
  • 職場は大阪の難波ですが、大阪以外の地域(京都・奈良・兵庫)でも検討可能です。関西の駅や治安について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西に引っ越します。

こんにちは。今度関西に引っ越すことになりました。 結婚をすることになり、年内には引っ越します。 さて。そこでアドバイスを頂きたいのですが。。 大阪の最寄駅でどこに住むのがおススメですか? ちなみに職場は大阪の難波です。 希望の間取りは1LDK~2LDKです。 家賃は7万以内におさえたいです。 駅からもそんなに遠くない方が良いです。 ただ、職場から近くの駅でなくても良いです。 (大阪でなくても京都・奈良・兵庫でも可) (住宅手当は出ないが、交通費は全額出る) この条件ですと、どのあたりの駅が良いでしょうか? あまり関西の駅や治安など、詳しくないので教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.3

1LDKはお2人住まいにはおすすめしません。 いざ荷物を搬入し、生活となるとやっぱり手狭に感じます。 お勧めは他の方もおっしゃっているように御堂筋沿線・西中島南方~北千里近辺かなぁ。 ファミリーが多いのでどの駅も環境が良く、ご主人の通勤にも便利だと思います。 ただやはり予算的には厳しいと思います。 1LDKでそこそこ築浅(10年以内)だと10万前後~と高めです。 家賃を抑え気味に・・・と思われるなら近鉄奈良沿線がお勧めです。 京都・兵庫はいずれも難波方面にはやや不向きに思います。 治安については夜遅い暗い道でない限り、他地域と格差はあまり感じません。 住宅手当が出ないなら新婚家賃補助の申請も視野に入れてみてください。

22508misa
質問者

お礼

大分遅くなりました。 アドバイス有難うございます。 そうですね。実際に物件をいくつか見て、1LDKだと長く滞在は難しいと思いました。 結局千里山にしました。 環境面も良く、すごく満足です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.4

 私なら新大阪や西中島南方周辺は避けます。北千里ですと梅田で地下鉄に乗り換え難波ですね。ラッシュ時に座って通勤出来ます。 阪急千里線北千里(始発駅)から地下鉄堺筋線日本橋まで乗り換えなし、日本橋から地下街を歩く。または、阪急梅田駅まで行き地下鉄四つ橋線西梅田(始発駅)から難波まで。どっちも雨風問題なし。 難波なら大阪の南方面が便利かな。私なら大阪市阿倍野区か東成区、住吉区を中心に考えます。堺市も候補です。どのエリアも良い場所とそうでない場所がありますので、昼や夜、平日や土日に様子を見る事です。買い物の便利や物価も。 兵庫県では宝塚市や西宮市が通勤時間では便利ですがあまり詳しくないので。京都は毎日通勤は遠いですよ。

22508misa
質問者

お礼

大分遅くなりました。 アドバイス有難うございます。 色々見た結果、結局千里山にしました。 満員電車乗り換え(1)です。 初めは御堂筋の凄さにビックリしましたが慣れるんですね(笑) 住んで少しですが、満足です。 有難うございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 地下鉄御堂筋線の 新大阪駅周辺では? 職場へ地下鉄一本ですよ。 また、ご自分や旦那さんのご実家から 親御さんやきょうだい、ご友人が遊びに来る時も 便利ですし。 新幹線の新大阪と、地下鉄の新大阪、つながってますしね。 近所にビジネスホテルも多いので、 親御さんが泊まるのも便利です。 家賃は大阪市内では、2LDKで7万以下はきついかも。 ギリギリ2DK以下の狭さならあるかもです。 関西に来るなら 野球が阪神ファンでないなら 野球の話題をしないほうがいいですよ。 特に巨人ファンだと生きにくいですから。 阪神ファンでないなら、野球に興味がない ルールもしりません!ぐらいでいたほうがいいです。 今から早く歩く練習もしておいてください。 (競歩)

22508misa
質問者

お礼

大分遅くなりました。 アドバイス有難うございます。 新大阪は、交通の便ではすごく理想的でした。 でも実際に物件を見て予算・環境面で諦めました。。 引越し先も決め、千里山にしました。 住んで少しですが、満足です! 有難うございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

勤務先が難波だと、御堂筋線、千日前線、南海線、阪神線、近鉄線、JR線が乗り入れているから 理想的にはこれらの電車で1本で通える所が良いね。お薦めは近鉄沿線で奈良に近い方面、 あとは御堂筋線の千里山方面、そのあたりなら家賃も予算内。難波まで1時間以内で行けそう。 駅の治安はどこも同じだよ。難波や梅田は夜遅くまで人が多いからその点では安心。 また、その沿線の住宅地の駅も大きな問題はない。

22508misa
質問者

お礼

大分遅くなりました。 アドバイス有難うございます。 理想は電車1本でしたが、それにすると値段高くなったので乗り換えは妥協し。。 結局千里山にしました。 でも今実際住んでいて満足です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 関西でペット複数可の分譲マンションは少ないですか?

    現在は首都圏在住なのですが、関西地方で分譲マンション(築浅の中古)を探しています。 今はネットで物件の情報を見たり、業者さんに希望を伝えてそれに合う物件があったら紹介をお願いしています。 希望の条件はいくつかあるのですが、現在猫が2匹いるので、猫2匹入居可の物件であることが第一条件です。 ですが、業者さんが言うには「猫2匹OKの物件は結構少ないので、他の条件も合わせると紹介できる物件は正直あまりないです」とのことで、猫2匹OKという物件を1つ紹介してもらったのですが、その他の希望条件はあまり満たされていませんでした。 予算の都合もありますし、希望する条件が全て満たされてないと絶対に嫌だ!というわけではありません。というか、なかなかそうも言ってられないので、ある程度の妥協は必要と思っています。 最近はペット複数匹の飼育可という分譲マンションも増えてきているように思っていたのですが、地域によっても結構違いはあるものでしょうか? 特に関西地方(兵庫・大阪・京都で探しています)での状況はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 ちなみにですが、その他に希望している条件としては  ・新幹線の乗れる駅(新大阪か京都。新神戸は除きます)まで電車で30分以内  ・自宅最寄り駅から徒歩10分くらいの範囲  ・近所(駅前など)にスーパー・コンビニがある  ・60~80m2の2LDK(または3LDK)、できれば全室フローリング  ・築浅(築10年以内くらい)  ・予算3,500万くらい(できれば3,000万くらいだと嬉しい) という感じで、新大阪か京都へ30分以内で行ければ、路線や最寄り駅にはそれ程こだわっていません。治安などは当然気にしますが・・・子供ナシなので学区のことなどは全く気にしません。 そもそもこの条件で3,500万以内というのが無理なのでしょうか!?条件多すぎでしょうか? 賃貸などは関東(首都圏)に比べると関西の方が少し安いなあ、という気がするのですが、分譲に関しては思ったより全然安くないなあ、という気がしています。 ・・・という感じなのですが、関西ではペット複数可の分譲マンション自体が少ないのでしょうか?

  • 難波へ通勤

    難波へ通勤すると仮定してお勧めの地域はありますか? 条件1:難波へ1時間程度で出れる範囲 条件2:相場の家賃が月5万円以下 条件3:大阪は怖いところというイメージがあるので治安がいい所 あまり関西に詳しくないのですが、兵庫県か奈良県で考えております。一人暮らしでワンルームを探す予定です。お詳しい方、アドバイスお待ちしております。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西圏で同人誌(女性向出来れば中古)を購入できるお店

    関西圏(出来れば大阪もしくは奈良)で女性向同人誌を取り扱っているお店を教えてください。 出来れば最寄駅など詳しく・・ 名前だけ言われてもさっぱりわからないので(汗) それと、ネットなどで,同人誌を取り扱っているサイトで,お薦めなものがありましたら教えていただけると大変うれしいです。

  • 関西地方でピクニック

    関西地方…奈良県、大阪府、兵庫県、京都府で人があまり居らず、自然豊富でのんびりピクニックできる良い場所はありますか? よろしくお願いします!

  • 教会のコンサートについて(関西限定)

    関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)の教会で行われているコンサートを 一度聴いてみたいと思っています。 インターネットで検索しているのですが、なかなか見つけられずに困っています。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 可能ならば、年内に一度行きたいと思っています。 また、教会という場所上、私はキリスト教信者ではないのですが 何か気をつけることなどありますでしょうか。 (私自身、友人の結婚式の時にしか教会に足を踏み入れたことがありません。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。