• ベストアンサー

教会のコンサートについて(関西限定)

関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)の教会で行われているコンサートを 一度聴いてみたいと思っています。 インターネットで検索しているのですが、なかなか見つけられずに困っています。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 可能ならば、年内に一度行きたいと思っています。 また、教会という場所上、私はキリスト教信者ではないのですが 何か気をつけることなどありますでしょうか。 (私自身、友人の結婚式の時にしか教会に足を踏み入れたことがありません。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。一応キリスト教(カトリック)信者ですので良かったら参考にして下さい。  私は関西在住ではありませんので、まず探し方としてカトリックは教区がありますので大阪教区で調べてみると公式HPがあります。行事予定の所で以下のコンサートがありました。 http://www.osaka.catholic.jp/c_yotei11.html  これからクリスマスにかけてカトリック以外のプロテスタント諸派の教会でも様々な行事が予定されていると思います。一応検索してみました。 ●関西室内楽教会 http://www.k-cma.com/renew/concert.html ●オルガンコンサートの一覧 教会以外のものも載ってます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~organ-ex/concert/concert2.htm  あと穴場はキリスト教系の大学です。殆ど全てに礼拝堂(聖堂)があり、立派なパイプオルガンなどの設備が充実しています。賛美歌(聖歌)を歌うサークルもありますし、学外の有名な人を呼んでのコンサートも多く開催されています。 ●関西学院大学のクリスマスコンサート http://www.k-cma.com/renew/concert.html ●同志社大学 http://www.christian-center.jp/chapel/ ●大阪信愛女子学院 http://www.osaka-shinai.ac.jp/gakuin/chaperuc09/newpage2.htm  教会は信者未信者に限らず皆のものです。特に教会コンサートを開くという事は、普段よりもっと門戸を開いてウェルカムという気風が強いので特に何かしなければならないという事はありません。ごく一般的なコンサートのマナー、携帯電話の電源を切る、音が鳴るような荷物(ビニール袋)などは椅子の下に置くようにして演奏中の邪魔にならないようにする。私語はしない。途中退場、入場は出来るだけ避けるなどの事を気をつけていただいたら良いかと思います。またチャリティコンサートならいくらかの寄付を求められる事もあるかもしれませんが、気持ち程度(1コインから大体1,000円ぐらい)を寄付されると良いと思います。  もし演奏に先立って何か宗教的な事が行われていたとしても無理して合わせる必要はありません(多分ないと思いますが)。  素敵なコンサートに出会いますように。

fraryomus
質問者

お礼

すごくご丁寧な回答をありがとうございます! キリスト教系の大学とは、思いつきませんでした。 教会でなくとも、大学内の礼拝堂でもコンサートはやっているのですね。 調べて下さったコンサート、すべて拝見しました。 とても沢山あり、どれにするか迷ってしまいます。(笑) また、マナーについても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 非常にためになりました。 これからコンサートスケジュールを色々と調べながら、どのコンサートに参加するか しっかり悩みたいと思います。 そして、素敵なコンサートにめぐり逢えたら、と心から願っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 京都にあるキリスト教の教会

    京都にあるキリスト教の教会ってありませんか? 最近、興味がわいてきたのですが、場所柄あまりないような気がして… 大阪とか滋賀まで行くのはちょっと遠くて…。 カトリックとかプロテスタントとか区別がよくわからないので、それも教えていただけたら嬉しいです。

  • 関西の分譲地数について

    現在、新築の家を建てようと考えてます。そこで過去3年間における関西の新築着工数を知りたいです。特に大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の各エリアで2戸以上の分譲地がどれくらいの数あるのか?やはり空き土地の多い郊外の奈良・滋賀でしょうか?あと売り出し中の物件を一覧でもれなく見れるサイト等は無いでしょうか?

  • ホタルを見れる関西のスポット

    今週末にホタルを見に行こうと思ってます。 何処か良い所ありますか? 毎年、スカイビルは見に行ってるのですが・・・ 今年は野生のホタルを見たいと思ってます。 関西で良い所があれば教えて下さい。 大阪市内から行くので三重県等の少々遠い所は 困るので車で行ける範囲でお願いします。 兵庫県か京都、滋賀、奈良くらいでお願いします。 もちろん、大阪府もお願いします!! なるべく早い回答をお待ちしております。

  • 関西に引っ越します。

    こんにちは。今度関西に引っ越すことになりました。 結婚をすることになり、年内には引っ越します。 さて。そこでアドバイスを頂きたいのですが。。 大阪の最寄駅でどこに住むのがおススメですか? ちなみに職場は大阪の難波です。 希望の間取りは1LDK~2LDKです。 家賃は7万以内におさえたいです。 駅からもそんなに遠くない方が良いです。 ただ、職場から近くの駅でなくても良いです。 (大阪でなくても京都・奈良・兵庫でも可) (住宅手当は出ないが、交通費は全額出る) この条件ですと、どのあたりの駅が良いでしょうか? あまり関西の駅や治安など、詳しくないので教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 関西の小学校教員養成校のランキングについて

    関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良)の私立大学の小学校養成校を受験する際に目安になる偏差値とプラス付加価値で、順位付けするとどうなるでしょうか?

専門家に質問してみよう