関西の人柄と地域柄について

このQ&Aのポイント
  • 関西の府民・県民についてのイメージや人柄、地域柄についてまとめました。
  • 大阪市内ではマナーの悪い人が多いという印象を持つ一方、奈良や京都は上品で静かなイメージがあります。
  • 兵庫や奈良、京都などに憧れており、三重や和歌山のイメージはわからないという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西のそれぞれの府民・県民の人柄

私は生まれも育ちも大阪で現在も大阪に住んでいます。 こんな事言ったら叩かれるかもしれませんが、私の地域は評判が良くないところで 遠出しても(繁華街とかです。大阪市内とか)なんだかマナーが悪い人が多く感じます。 そんな場所でずっと生活していたので、正直私は大阪人のイメージが良くないです。 もちろん文教区?で悪い評判がない所は先入観のせいか、上品に感じます。そういう地域もたくさんあると思います。 ですが、大阪市内では高校も色んな地域にあるし、電車の中や近所などで勿論そういう人達と接触することになります。 なので全体の印象としてはどうしても悪いのです。 奈良や京都などは、上品で静かで、綺麗というイメージがあります。 というか、常識人で迷惑行為を公共の場で行うような人が少ないイメージです。 私が地域柄がよくない下町で育ったからか、凄く兵庫や奈良、京都などに憧れています。 三重や和歌山はあまり行ったことがないので正直イメージが全然わかないのですが、 皆さんはどう思われますか。関西に住んでいる方でそれぞれの府民、県民のイメージ(人柄・地域柄)を教えていただきたいです。 実際に住んでいる、育ったという方のご意見があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、どぞ(笑) 私の説明より、こっちのほうがずっと理解しやすいと思いますよ。「もぐら」さんの他の著書もお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/453308270X/ 一般的に「関西」とひとくくりにされますが、明らかに県民性は各県全然違いますし、それ以上に大阪府でも北側の摂津と南側の泉州は違いますし、大阪市内でも中心部の船場はまた全然違います。また、近年は「通勤」という事象が入りこみましたので、地域性だけでなく出身も結構影響を与えてますね。 大阪のイメージを悪化させている「泉州」ですが、ここはもともと「港町」で住民の多くは漁師だった、と考えると分かりやすいです。漁師は日本人として珍しい「狩猟民族的」発想を持ってますから、どうしても「まずは自分」と大声で主張する必要があり、おまけにそういう行動様式が一般的日本人からすると例外なので、「行動やしゃべり方」が荒っぽいとされ、どうしても暴力団のイメージが付きまとっちゃうんですね。 ・・・これが福建省当たりの中国人との比較なら、泉州でも「丁寧で上品」なんですけどね。 大阪でも「船場」は京都のイメージに近く、商売や付き合い上「相手を傷つけない複雑な言い回し」をします。でも、逆に言えば真意を測れないという面もあり、古くからの船場の問屋の旦那さんなどは、一見明るそうでも結構したたかですよ。 「摂津」は神戸に近く、明るくて珍しい物好きです。大阪の商店街は基本が摂津系なので、「なにわのあきんど」のイメージはこれですね。ただ摂津も都市化が古かったため「自分が何とかなることが優先」と言う地域性があり、摂津でも他の地域からくるとマナーが悪いと思われるかもしれません。 県民性なんぞ、要は他の地域との比較です。好きか嫌いかはご自由に判断されればいいんですが、大阪とひとくくりにすると見間違えると思いますよ。 ちなみに、私は「関西の田舎」の奈良県民です。奈良県民って、大阪のペースについていけなかったりする田舎もんですから、大阪がせわしないなら、是非奈良県に、どぞ(苦笑)。

mim_i_kaki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!(>_<、) 確かに、本町あたりから北へ行くとだんだん綺麗というか大人の方を多く見かけて 中高生はあまり見かけない気がします(そんなに行くわけではないのですが…笑) 私の住んでいる場所は真ん中くらいなので、船場よりなのかもしれません。 でも、繁華街も多いので色んな場所から若い人がきたりするから悪く感じてしまうのかも… 奈良は自然が多そうだし、今度奈良に住むことも検討しているので、 すごく参考になる一文でした!笑 回答ありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまで主観ですが、同じ関西でもかなり違いますね。 大阪でも北部と南部では大違いのようですね。 一見北部がお上品に見られますが、ある企業の苦情受け付け担当にきくと、全国的に大阪北部のクレームが一番多いそうです。 大阪南部は、言葉は荒っぽいのですが、人情に厚く、電話口ではメチャクチャ言っていても、訪問してわびると「わかればええんや。わざわざ来てくれてすまんなぁ」という話になる事が多いそうな。 一方、大阪北部は粘着質な事が多く、解決に時間がかかるのがこちらの方らしいです。 南部と違い、理論的に見えて実はごり押し的なイメージがあるそうです。 私は大阪北部で生まれ育ちましたが、さもありなん・・・。 京都は、自分の町への愛情が非常に強い半面、排他的です。 よそ者をなかなか受け入れない部分があり、営業の仕事をするとほんとに苦労します。 大阪のように「いらん!」と言わず「考えさせてもらいますわ」が延々と続くんです。 一度関係が出来上がると、本当に温かく迎え入れてくれるんですが。 車の運転で目立つのが、信号の変わり際の交差点への侵入。 赤に変わってからも続々右折・左折をする傾向がほかの地域よりきついと思います。 神戸は京都同様地元愛に強い方は多いようですね。車で神戸を走ると自分本位な運転が多いな、という感覚があります。大阪もマナーはひどいのですが、「大阪ルール」的まとまりがあり他の車の状況に大阪ならでわの感性で配慮して、バランスがとれている(他の地方から来た人にはたまったものではないでしょうが)ように思うのですが、神戸の一部のドライバーは自分本位な運転が目立つような気がします。(私が神戸ルールを理解していないだけかもしれませんが) 神戸の地に憧れて住まわれる方が多いようですので、どこかプライドを持っているようにも思えます。 結局は、それぞれにいいとこもあり、悪いところもある。 大阪の人は感情表現がストレートで、マナーの悪さも目立ちやすいのかもしれませんが、それはそれで本音を理解しやすい良さもあります。 最終的には「合う」か「合わない」の世界なので、将来お住まいになるところはいろんなところを見て決めるといいかもしれませんね。

mim_i_kaki
質問者

お礼

詳しい意見ありがとうございます(>_<、) キタとミナミは結構違いますよね。キタは梅田のイメージがあるので、 オフィス街でちゃんとした社会人の人が多いところ…と思ってました。 母も言っていたのですが、京都ってやっぱりそんな感じなんですね! 京都大好きなので、一度住んでみたいですが最初は馴染みにくいのでしょうか。 神戸は初めて聞いたので、なるほど勉強になります… そうですね、私は生まれてからずっと大阪だったので余計嫌になってしまうのかもしれません。 将来は騒がしくない田舎と都会の中間くらいのところに住んでみたいです。 回答ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 大阪府民は…

    「大阪府民はレベルの低い人間の集まり、大阪という民度の低い土地柄&住民性」こうゆう内容が2ちゃんねるという掲示板や個人サイト書かれていたのですが、何故そのようなことが言われるのですか?私は奈良に住んでいるのですが大好きな父と祖父母が大阪府民であり、学校でも素敵なだなと尊敬できる大阪府民の方にも出会ってきました。 それなのにそうゆう風に書かれていたことをみて悲しくなりました。確かに大阪はひったくりが多いみたいなのでそのような印象を持ってしまう方が多いのでしょうか。 あまりにも心がもやもやするので相談させて頂きました。

  • 京都府民と奈良県民の関係

    テレビ番組で関西圏や東北圏のタレント同士で同じ地方同士県民性の違いやお互いをどう思っているかなど話しているのを見て、奈良県と京都府はどうなんだろうと興味が湧きました。 私(都民です)から見ると、古都であり古い仏閣が残っていてなんとなく上品なイメージが共通していて憧れがあります。 ただ、京都は都会、奈良は地方色が強く、京都は良くも悪くも世界の観光地、粋で華やか敷居が高く、住まないと本当の良い京都は味わえない。 奈良はあまり観光地化されてなくて良い意味で素朴さが残っていて、本物の良い侘び寂びがあるけど、ちょっと不便そう?でも観光するのに最高。 などと勝手なイメージがあります。 京都府民と奈良県民の方同士ではお互いをどう思っていらっしゃいますか? 因みに他の関西圏に絡めて(比較などして)いただけるとよりわかりやすいです!

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。

  • 麦粒腫の言い方。

    兵庫、奈良、和歌山、三重、滋賀県の人は、 麦粒腫(物貰い)のことをなんと呼んでいますか? 京都は目いぼ、大阪は目ばちこですよね。

  • 地震が来るとされているところ

    昔から「伊豆」のあたりが震源地で、東京は危険区域だと聞かされていましたが、最近のテレビ放送を聴くと「和歌山」あたりが危険だそうです。そうなると、和歌山、三重、奈良、大阪、京都、滋賀、兵庫、あたりが、危険地域となります。いつから、どうして変更になったのでしょうか?

  • 関西圏内で10以上で泊まれるコテージ

    7月後半に10名~15名ほどでコテージに泊まってBBQをする予定を立てているのですが、なかなか空いてる場所がないので、穴場などあれば教えて欲しいです。 兵庫、京都、和歌山、三重、滋賀、奈良のいずれかで考えています。 2棟のコテージに別れても大丈夫です。お願いします。

  • 関西のおじさんの県民性

    私の義父は京都の人ですが、北国育ちの私としては理解できない所が多々あります。京都といっても長く大阪で働いてきた義父ですが、拝金主義というか、お金が全てという考え方の人です。 大阪商人といいますが、大阪は昔々から商売で栄えてきたという印象が強いのですが、やはり県民性として、関西ではお金が全て、という考え方のおじさんが多いのでしょうか。商売やお金の話になると目の色が違うという人が。 北国の者はおとなしく忍耐強いという土地柄があると思うのですが、私は義父についてゆけなくて。

  • 関西圏の外国語大学について

    私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか? その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。 質問内容として (1)それぞれの評判、またはイメージ (2)出身(○○地方で可能です) です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう