親が勝手に子供の貯金を下ろすことは違法?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した男性が親と同居していたが、結婚が気に入らなかった親が勝手に子供の預金を下ろし、別の銀行口座も取っていた。
  • 一部のお金は返却されたが、返してもらうために話し合いが難航している。
  • 親と同じ場所にカードや通帳があり、暗証番号も共通だったため、子供にも落ち度があるが、親の行為が違法かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の子供の貯金を勝手に下ろすのは違法?

数年前に結婚した男性です。それまでは親と同居していました。 結婚が気に入らなかった親は、結婚準備などでバタバタしていたときに、私が知らない間に、私の預金を勝手にカードで下ろし、別の銀行の口座の通帳とカードなどもとっていました。 (ただし、それまでも、利息などの関係といって、私の口座のお金を親が動かしていたことはありました。) その後、一部は返却されましたが、大部分はまだの状態です。返してくれと言ってもキレてわめき散らすので、なかなか話が進みません。(千万円の単位で戻っていません。) 私が世間知らずでそれまで金銭的なことにこだわらなかったこともあり、カード、通帳類は私と親と同じところにあり、暗証番号なども共通でしたので親は知っていました。 ですから、私に落ち度があることは重々承知していますが、親のこの行為は違法にはならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>親のこの行為は違法にはならないのでしょうか。 民事的には違法行為なので返還請求などが可能です。 刑事的には窃盗罪に当るところなのですが、親族間不処罰規定があるため、罪に問われることはありません。

bitter_harvest
質問者

お礼

ありがとうございました。 親子ですから、裁判にはしたくないのですが、そのまま返還されなくても困りますから、悩んでいます。

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 あなたの年齢次第です。  未成年ですと親に法定代理権を含む親権がありますので、子供の代理人として財産管理する権限があります。  しかしあなたが成人または結婚した時点で、親権は消滅します。代理権も消滅します。ですから勝手に引き出すことは違法です。

bitter_harvest
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふたりで貯金するいい方法

    将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。 貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。 貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか? 口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。 また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

  • 貯金のコツ

    閲覧ありがとうございます。 9月から貯金を始めようと思っています。 毎月、14万前後の収入はありますが…、給料日前には口座にはほとんど残って居ません…。 支払い等で4万ぐらいは無くなるのですが…あとの残りは、無駄遣いが多い。 これはヤバい!と、今更ですが後悔しています。 カードをどうしても持ち歩く癖がついてて、持ち歩かないようにしようと思えば何故か凄いストレスを感じてしまいます。やはり降ろせれるお金があればあれば毎回のようにおろしてしまう。。。 また定期預金みたいに口座から勝手に引き落とされる貯金は、収入も毎月バラバラなので少し困ります…。 もう1つ口座を作って、毎月自分で振込みして貯金して行こうと思うのですが、簡単には降ろせれないように、出来ますか? カードをわざと暗証番号を間違わせてパーにさせて、通帳だけ生きさせて、振込みだけなら、通帳だけで出来ますよね? 降ろすとなると、印鑑も必要になり、銀行にも行かなければいけませんよね? 面倒臭がりの私なら、銀行の行き書類を書くのも嫌なのでうまく行く気はするのですが…。 他にいい方法ありますか?

  • 家族が勝手に私のカードで借入

    実家の兄が、私の信販会社カードで借入をしていました。 私は結婚して住所も姓も変わりましたが、実家だからいいか・・・と、カードの名義等変更していませんでした。 しかし、兄が実家に配達された更新されたカードを使い、50万借入。 借り入れるさい、暗証番号はどうしたのかと聞いたら、勝手に変更届を出したということです。 引き落とし口座も、私が子どもの頃使っていた郵便貯金の通帳から引き落としになるように変更していました。(残高が殆どないため、実家に置きっぱなしにしていた) 私にもカードの扱いで落ち度があったことは認めますが、暗証番号を本人確認なしで変更したカード会社にも責任はあるのでは・・・? よろしくお願いします

  • 勝手に使い込まれたお金を取り返すには

    親が後遺症の出る病を患い 生活の支払いを別居の子供夫婦に頼んだケースです。 年金の通帳を別居の子供夫婦に渡したまま、 半年すぎても通帳を返さず しぶしぶ戻したら、残高60万ほどあるはずの年金が数百円までなくなっており、 実子の配偶者が、クレジットカードの引き落とし口座に、勝手に親の年金の口座を指定しており、お金が引き落とされていたようです。 更にその実子の配偶者は、親がアルツハイマーであると周囲に触れ回っているようです。 恐らく周囲に親がアルツハイマーであると認識させ、 通帳の金はもらったものだと認識させようとしたと思われます。 質問は以下です ・支払いを頼んだのは親で通帳を渡したのは事実だが、別居家族による預金の使い込みは刑事告訴できるのか ・民事の訴訟で金銭を取り返すことは可能であるか ・親がアルツハイマーではないという診断書を取ることは今後の動向に有利に働くか です。 よろしくお願いいたします

  • 同居奥さん名義の貯金の引きおろし

    友人から相談されて、まったく分からないので質問です。 結婚して一度別れて、現在はよりを戻して同居している 夫婦がいます。籍は現在は入れていません。 貯金は奥さん名義で全て管理しています。 旦那は通帳の場所も印鑑の場所もカードの場所も知りません。 奥さんが脳内出血で倒れてまだ話も出来ない状態で貯金を 引きおろしたい、という希望の時にどうしたらいいのでしょ うか? ただ、一部の通帳とカードは発見されています。 その中から、金額も小さいゆうちょ銀行を生活や病院に あてたいようです。 また、夫婦以外には娘が二人いて、どちらも結婚して子供が いますが、夫婦が別れた時に、奥さんの方に引き取られています。 下の娘は、現在の夫婦が生活している家からお嫁に行きました。 その家は旦那の実家を旦那が継いだものです。 この状態で金融機関に誰が何を提出すると預金が引き出せるのか が全く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 銀行 貯金 利息 銀行の犯罪?

    これって犯罪? 私は現在30代。 とある、銀行で口座を持っていたものです。 高校生の時に、親からもらった銀行の通帳ですが、 こづかいの出し入れをしたりしてましたが 預金残高を見ずに30000円くらい引き出しました。 このとき17歳くらいです。  残高確認してないけどに10000円もなかったと思います が、カードでATMから引き出すことができました。 あれ?引き出せた? まだあったのか と思って何も気にしませんでした。 この17歳くらいの時に30000円引き出したのが最後で 残高はもう0に近いだろうと思い時は流れます。 そして22歳位の頃に、「もうこの口座は使わないし預金もないはずだから」 という理由で、解約しに行きました。 ここで、なにこれ?っていう事件が発覚しました。 解約する前に、どんな金出し入れしてたのか 通帳記入しようと銀行内のATMでやろうと思ったのですが 通帳とカードが古すぎてATMで使えませんでした。 なので、解約するけど、「新しい通帳をください」と申し出たところ 銀行員が「新しい通帳としばらく行っていなかった、通帳記入を 行いますのでしばらくお待ち下さい」と言われ待ちました。 待つこと1時間以上・・ 解約しにきてこんな時間かかるなら通帳記入はいらないな と思ったころに 銀行員から「○○さま~」と呼ばれました。 そして渡された通帳は3冊 3冊? です。 古い数年前使ってた通帳、新しい通帳と ※問題の謎の通帳 17歳の頃に最後に預金を引き出した日から、 22歳の頃に解約しに行く前月まで 毎月-数千円(あいまいな記憶で覚えていないけど4桁なのは確か)と 利息を取られているような記載がある通帳まる一冊 でした。 その通帳を見て銀行員も何か「??」みたいな表情してましたが 私ももっと「???」な感じでした。 私はこれをなんだこのマイナスは・・ 通帳一冊まるごと全部マイナスなってる 約5年くらいずっと・・ って思いながら、最初の目的を実行。 口座解約をしました。 そして驚いた事がもう一つ。 残高はもうないはずだと思っていたのに 解約したときに渡された、お金が20000円くらいありました。 私は「??」と思いながら「ま。。いいっか」と思い 銀行員にその通帳はもういらないので、銀行の方で処分してもらっていいですか? と言って銀行を去りました。 そしてここから、さらに時が流れて28歳くらいのころですが 親兄弟と話をしてる時に、「子供の頃にもらってたお年玉ってどうなったの?」という 話題が出て、そのときに聞いたのですが、 親が、もらった祝い金やお年玉などを定期預金として銀行口座を作ったのだと。 そしてその口座の通帳は高校1年か2年に渡した と。 そう私が親からもらった通帳には定期預金があったのです。 私は、毎月もらってたお小遣いを出し入れするために口座を使ってました。 たまってきたら出して何か買うって感じで。 1)ただ最後に引き出すときに1万円もないと、わかってたけど なぜか3万円引き出すことができた※謎1 2)口座をまったく利用していない期間5年くらい 利用してないのに、毎月マイナス数千円の記載があった通帳※謎2 )実は親が、いろいろな人からもらう祝い金やお年玉を 溜め込んで高校生の時に定期預金をしていたという事実。 3)しかし解約した時には残高0だと思ってたのに約2万円あった。※謎4 この4つの謎なんですが今30代になって考えると 以下の可能性が考えられます。 1)の答  普通預金の残高が不足しているけど、定期預金があるから  引き出すことが可能だったのかも 2)の答  1)で普通預金の残高と引き出した金額の差額の金額を  借金になり、利息が増えつつ、毎月無断で定期預金から  利息を差し引いていた可能性 数年にわたって客に何も知らせずに。 3)解約したので、定期預金も解約され  さらに、毎月数千円の無断で定期預金から、返済されていて  定期預金が残り2万円しかなかった可能性 友人・知人に聞くと、 小さい頃にもらったお年玉などは、将来のためや、その本人が大きくなってから 渡すために貯金している親が多いらしいとのこと。 お年玉は赤ちゃんの時からもらえて、親戚が多ければ多いほどもらえる。 15歳くらいまでは、親が自動的に預かる形になっている。 15年間のお年玉や祝い金などが全て貯金されると、その額はん十万円になるらしいです。 これは憶測なのですが 私の口座には普通預金は1万円前後はあったけど、 実は定期預金が数十万円あった。 残高より多い金額をカードで引き出せた。 その差額を借金にして、無断で数年にわたって毎月金をとっていた。 解約時には何の説明もなくそのまま普通に解約。 私がこの時に、このマイナスだらけの通帳はなんですか? 金返せ! って言ってれば返してくれたかもしれないし、 銀行員もそれなりの対応をするべきではなかったのでしょうか? 17の時が最後で3万ほど引き出した 22の時に解約でないはずの金が少しあった 28の時にその口座にはン十万の定期預金があったことが発覚 今3*才 別にそのときの金を返せとは言わないし、 定期預金があると、カードだけで借金ができるシステムが 当時はあったのかもしれないので、まぁいいっかと思います。 ただ、親は私が使ったと思ってるでしょうし、 「いくらあったの?」なんて聞けません。 事実上では知らない間に預金なくなってた なのでしかも今から10年以上前になるので 今そんなことがあったなんて親に言うと怒られるだろうし 親も後悔するかもしれないので一生話す事はないでしょう。 私が言いたい事なんですが、これって詐欺にならないんですか? 定期預金がある口座で普通預金が残高なくても金引き出せるシステム  =残高のない引き出しは借金になる。  =契約のない借金?しかも未成年者に。 最後に引き出した翌月から5年くらい経って解約する前の月まで 毎年毎月数千円マイナスにされていた  =借金の取立てを自動で行っていた  =無断にやっていた  =借金になっているなどのお知らせは一切なかった 10年以上前のことだし、 マイナスだらけの通帳も銀行に処分してって言ったので 手元にない 金返せとは言わないけど これ 犯罪 じゃないんですか? どう思いますか。これ ちなみにこの銀行 正確には銀行ではなく、信用金庫です。 さらにこのことを、今から3年前後前に その信用金庫宛にメールで匿名で、 「こういうシステムやこういうことをやっていたのは事実ですか?」 「今さら金返せとは言いませんし、今他の信用金庫?と合併したらしいし データとして残ってない可能性はあるので、詳しく調べなくてもいいですが、 そういう事実があったかどうか、調査してみていただけないでしょうか? よろしくおねがいします」 と送ってみてから3年前後たったいまでも返事はきません。 まぁ 普通にこんなメールきても 「意味不明なメール」として抹消されてそうですがね。 証拠とか金返せとかドロボウ!って言ってるわけでなく こういうシステムは当時あったのかどうか知りたいです。 私はこれを知った28才くらいの時に、この銀行は100%信用できないな と実感し、さらに調べたところ、なぜか私の口座はまだ残っていました・・。 残高0で。 偶然、最近、この銀行から電話があって 「しばらく使用されていない口座がありますので 使用する予定がないのでしたら、お時間ありましたら 解約手続きでご来店お願いいたします。解約すると印鑑を お持ち下さったら10分ほどで解約できますので」と言われました。 んで解約に行ったら、1時間以上待たされたあげく、 何かと、銀行員が私の顔を全体的見渡して 顔を覚えようとする行動が見られ不審に思いました。  その月にやってた警察24時で銀行員は犯人検挙のためにも  銀行強盗が来てもすぐ通報して、すぐ似顔絵を書けるように  客の顔・特徴を覚えるようにしてます  なんてテレビでやってました この銀行員は私は強盗でもやったときにすぐ通報できるように どうも顔の特徴を覚えていたようです。 待ち時間の時は私は、ずーっと椅子に座ってただけなんですけど、 受付の女性銀行員は私をチラチラ見たり、 「こちらの書類にサインをお願いします」と数回、数分ごとにお願いしてきたり 話をしてるときにですね、目以外の場所を見てるっていうのが わかります、私と銀行員が向き合っていて、銀行員の目がいろんなところを 視線を変えているのがわかって 「キモ!なにこの銀行員」 って思いましたね。 っていうか、解約手続きをしてくださいっていう電話をかけてきた人は 10分くらいで終わりますって言ってたし、 言ってることとやってることが全然違うので、さらにこの信用金庫は信用0になりました。 これがどこの銀行かなんて書きませんが。 信用金庫と銀行の違いですかねー 本題の件についてどう思いますか? 無断で利息を取り続けていて、定期預金の残高が2万になっていた件 元の定期預金がいくらあったのか完全に不明でなんとも言えませんが 通常まる一冊、毎月数千円とられていたのを計算すると 数十万という計算になります。 私が見た定期預金は解約した時の2万のみ。それ以外は使ったこともないし 見たこともない

  • 郵便貯金を引き出す際に必要なもの

    初歩的な質問をしてすみません。 郵便貯金を引き出す際に、口座番号と暗証番号を知っているだけで、引き出せるのでしょうか? カードか通帳がないと無理ですよね?

  • 貯金通帳で

    事情があり、別居をしております。 妻のほうにはキャッシュカード、私のほうには預金通帳と印鑑を持っています。 お金をおろしたいとき、妻のほうはキャッシュカードがあるので、ATMですぐにおろせますが、 私のほうは、通帳でないとおろせません。 いまままで、会社を休んでおろしたり、昼休みにおろしていましたが、面倒です。 銀行がしまったあとや、休日などにおろしたいのですが、通帳でおろせますか? もうひとつ口座を作ればよいのですが、したくありません。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴

    郵便貯金の事でお尋ねします。子供が生まれた時に子供名義の通帳を作り、戴いたお祝い金やお年玉を普通預金に、満期の学資保険金を定額預金にしています。その子も19歳になり、20歳を過ぎると親が口座からおろせないと聞きました。学費等まだ親掛かりなので、母親の名義にすることは可能でしょうか?すでに母親名義の通帳は1冊持っています。お答えよろしくお願いします。

  • (急)郵貯の定期貯金の引き出し方

    急いでお金を引き出さなければいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。 2年くらい前に定期預金で60万ほど預けました。定期なので1年に満たずにもう払い戻し開始日はすぎているので引き出せる状態だとは思います。 その時、引き出すためにはやはり窓口にいかなければならないのでしょうか?ATMでも引き出せますか? また、定期預金なのでカードもなければ暗証番号も決めさせられた記憶がありません。持ってるのは通帳だけです。そんな状態で、もしATMで引き出すならちゃんと引き出せるのでしょうか? よろしくお願いします。