ふたりで貯金するいい方法

このQ&Aのポイント
  • 将来の結婚に向けて、ふたりで共有の口座を開設する方法について相談です。
  • 定期積み立て預金や貯蓄預金の利用を考えているが、運用方法や手数料について不明点があります。
  • 最適な金融商品や貯金方法について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふたりで貯金するいい方法

将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。 貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。 貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか? 口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。 また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、結婚を見据えて二人で貯金する事は良いですね 質問者様はしっかりしていて素晴らしいですね!私の旦那さんは貯金ゼロで親頼みでした・・情けないです。 ただ、お金の事はシビアなので一緒の口座ではなく 別々に積立した方がよいかもしれませんね 私なら積立定期預金を活用します。 普通預金から自動的に振り替えて定期預金にしてくれます。 積立を活用するのは、確実に積立をしたいからです。毎月、自分で振込やら入金をするのは意外と面倒です。 ある程度長い期間を考えている場合はなおさらです。 質問者様の今利用している銀行に積立定期預金があれば、それを活用し、彼女さんにも同じく積立定期にする。 そうすれば、定期部分は結婚資金と他のお金と区別でき、毎月コツコツと積立が出来ます。 又、振込手数料を無料サービスを提供している銀行はあるので、どんどん私は活用しています。 振込手数料を払うなんで無駄ですからね 参考) http://fixed-deposit.com/index.php?go=sLpFxi

参考URL:
http://fixed-deposit.com/index.php?go=v6e0RN

その他の回答 (5)

回答No.6

典型的な、稼ぎの悪いすっとぼけた男の考えそうな話だな。 女からすりゃ、おめえがいっぱい稼いで来いってだけの話だ。 俺が女なら、稼ぎの悪い男と預金一緒にされるなんて絶対拒否るね。 まして、結婚もしていないのに、人生のバランス感覚全くないね。 金融機関にとっても、貧乏人に適した預金も金融商品もくそもない。 そんな小銭の話どうでもいいから、 結婚して幸せにできるように、そもそもの稼ぎを増やせ、つまりもっと仕事努力しろってのが男として考えるべき本質だろ。

回答No.5

>将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座 (名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。 結婚もしていないのに、なぜアナタ名義でアナタと一緒に貯めなければいけないのですか? 好きな女を手に入れたいのならば、普通、男性が貯めるものです。 彼女と一緒になりたい、彼女が欲しいのなら、男性のアナタが苦労すべきです。 結婚する前から女性のお金をアテにしてはいけません。 一緒に貯めるのは結婚してからマイホーム貯金や子供の学費、老後貯金だと思います。 しかし、それでも彼女と貯めたいのならば、 いくら通帳とキャッシュカードをバラバラに持っていても、 名義人が銀行に「キャッュカード(または通帳)を無くした」と言えば、再発行できます。 お金は直ぐにおろせますから、彼女を信用し、名義は彼女名義にすれば、 少なくとも「彼女」の不安は消えると思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

同棲していますか? 別居していますか。 信頼関係はどの程度でしょうか。 お金は非常にシビアです。 しかし、結婚前にお互いの金銭感覚を見極めることが出来る試金石となり非常に有用なことだとも思います。 何も、通帳や郵便局にこだわる必要はないと思われます。 金額にもよりますが、月数万円程度でしたら、家の貯金箱でも十分ですし、どちらかの両親に預ってもらっておくのもよいと思います。 要は、貯金をする行為がどれくらい真剣なのかということです。 信頼関係が万全なら、貯金箱で十分です。泥棒が入るかもって思ったなら、それは、お二人のどちらかがとる確立のほうが高いでしょう。(今まで、生きてきて、実家、一人暮らしの間に泥棒に入られたことあります?) 金利は百万円預けていても250円程度です(金利0.025% 税引き前)。どちらかが、年間500円貯金額を増やしたら問題ないレベルです。 金利・・・メガバンク定期1年物の代表的な金利です。特典、ネット系銀行などはご自身で調べてください。 貯金箱を馬鹿にしたかもしれませんが、簡単にあけれてします。とってしまえる。この環境で、二人でお金が貯めれてこそ、結婚してからの信頼につながっていくと思われます。これ以上の人間性を確かめれるよい金融商品はないのではないでしょうか?

  • fukashow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.2

住信SBIネット銀行がやっている「定額自動入金サービス」などは近いかもしれません。一緒に「定額自動振込サービス」を使えば似たようなことができます。 A)質問者様の口座→住信の口座(質問者様名義)→共同で貯める口座 B)彼女様の口座→住信の口座(彼女様名義)→共同で貯める口座 このような形が手数料をかけずにやることができます。詳しい流れなどは下記の参考サイトをご覧ください。(参考)http://www.chokin-ginko.com/netbank/hubbank.html ただ、No1の方もおっしゃっていますが、まだ結婚されていない状態で共同名義の口座に貯めるというのは問題が起きた時に揉める可能性もあるのであまりおすすめできません。 積立預金を始めること自体はいいことだと思いますので、まずは質問者様と彼女様がそれぞれで積立預金などを始めてみてはいかがでしょうか? 目標の達成具合などについてはお互いがあった時などに明細を見せ合うなどして確認すれば良いと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

とりあえず、婚姻届を出すまではお金は個人管理がいいと思います。 その上で、いい金融商品があるか? 数100万の現金があればそれなりにいい商品はあります。 もちろん元本保証で。 たとえば保険会社の個人年金などは一括で300万入れておけば、 10年後に約330万戻ってきます。利率10%相当です。 「年金」というくらいですから年金払い(10年とかかけて支払われる)が原則ですが、 一括受取もできますし、途中解約もできます(ただし途中解約は3年くらい以降じゃないと 手数料分でマイナスになってしまうこともあるので注意)。 まずはまとまった現金を貯めることが一番効率よいと思います。 あなたが希望する「積立」ではまず効率は悪いでしょう。

関連するQ&A

  • 郵便貯金の口座は2つ持っていても大丈夫ですか。

    郵便貯金(通常貯金)の口座を2つ持っています。 最近、郵便貯金は一人一口座しか持てないことを知りました。 なぜか、私は2つ口座を持っています。名義も同じです。 どちらにも国際ボランティア貯金とは書いてありません。 残高が10万円以下のこともあったので、貯蓄口座でもないと思います。 違う都道府県で開設したためか原簿所官庁も違います。 1つは、親が作ってくれたもので、通帳も何度も再交付しています。 市の合併をしましたが、記載されている住所は古いものです。 限度額は書いてません。 出し入れは頻繁にあります。 もう1つは、4年前に就職時に自分で作りました。 現住所が記載されています。限度額は1000万円です。 基本的には預け入れや定期預金しかしてません。 口座開設時にすでに持っているかどうかなど聞かれた覚えも無いですし、言われた覚えもありません。 このまま、2つ持っていても大丈夫でしょうか? 出来たら貯蓄口座を開こうかと思っていますが、問題ないですか?  

  • 銀行窓口での払戻し方法

    先日ネットオークションで商品を売り、銀行口座へ代金を振込みして頂いたのですが、口座番号を伝え間違い、普通預金口座(総合口座)ではなく貯蓄預金口座へ振込みされてしまいました。 貯蓄預金口座だとキャッシュカードで引出しが出来ないので窓口で払戻しをしようと思うのですが、窓口での払戻し方法がわかりません。 お恥ずかしながら今までATMでしか引出した事が無いので、口座開設以来、銀行窓口へ行っていないので…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか窓口での払戻し方法を詳しく教えて下さい。 また、その際には通帳・印鑑の他に何か必要なのでしょうか?

  • 結婚へ向けての貯金

    結婚に向けて相手と貯金をしようということになりました。 貯金するため銀行で2人の口座を持ちたいのですが、 預け入れなどするにあたりカードを二枚持つことは出来ませんか? 定期的に口座に預け入れをしたいのですが、今相手と遠距離なため一枚のカードですと振り込みする形になってしまい、手数料がかかります。 2人で同じ口座に貯めるにはどのような方法があるか教えて下さい!

  • 家族に知られずに口座を開設する方法

    通常では口座を開設した後 キャッシュカードが自宅に送付されてきますが 1、キャッシュカードを自宅ではなく私書箱などに送らせる方法 2、キャッシュカードを日時指定で、自宅に送らせる方法 はあるのでしょうか? 実は家族に内緒でアルバイトを始めたいと思うのですが 通帳に振込み先が記帳されてしまうと、バイトがばれてしまうので 新規に通帳を作りたいと思いまして・・ うちの場合、当座預金は全部親に管理されてしまうので どうしても親に知られずに口座を開設したいんです。 なんとかならないでしょうか?

  • UFJの口座番号について

    こんにちは。 私はUFJを利用しています。 普通口座通帳とキャッシュカードの番号は同じなのですが、定期預金通帳の口座番号が違います。 このキャッシュカードで定期預金を引き出すことは可能ですか? それとも別のカード(同じ口座番号のカード)が必要なのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 三菱東京UFJ/総合口座開設について

    マッチする回答がなかったので、質問させていただきます。 現在、三菱東京UFJ銀行にて普通預金口座を持っています。 通帳も普通預金通帳です。 定期預金も利用したいと思い、総合口座への変更を考えています。 銀行窓口で、普通預金通帳から総合口座兼貯蓄預金の通帳への繰越はできましたが、まだ定期預金ができない状態です。 いまいち仕組みが分からず、困っています。 定期預金を利用するためには、現在の口座番号以外に新規で口座を開設しないといけないのでしょうか? 定期預金を利用する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一般財形の預入要領について

    この春から新社会人になった女子です。3年~5年間で300万の貯金を目標にしました。 今、一般財形を検討しております。 手元にあるみずほの財形預金天引き預入依頼書の預入要領に、 預金種目に「スーパー定期型」と「期日指定期型」「通帳不発行口」「財形積立型」 定期期間として期日指定定期預金 1年 2年 5年 10年 天引預入期間は3年以上と書かれており、 自分で選択するようになっていますがどれにしたら良いのか全くわかりません。 アドバイスをお願いします。 会社から渡された申込書がみずほだったのですが、私の給料振込み口座は他行なので みずほの口座は持っていないので口座を開設しなければならないのでしょうか。   友人からは保険加入の依頼もきていますが、積立型の生保は掛け金も高くいかかがなものか悩んでいます。 これから貯蓄を始めるのに相応しい、お薦めの金融商品がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 新規開設した口座について

    みずほ銀行の口座を5日前に新規開設いたしました。 口座開設時に預けたお金を急遽振込みしたいのですが、可能でしょうか? 今手元にあるのは通帳のみで、キャッシュカードはありません。 振込みだけでなく、預け入れ、引き出しもできますでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 通常貯蓄貯金について...

    通常貯蓄貯金をこのたび開設しようとしているものです。 質問なのですが、貯蓄貯金の通帳だけでもATMでお金を引き出すことは出来るのでしょうか? キャッシュカードは申し込まないので... また、 《キャッシュカード等のお取扱いで、通帳に未記入のお取扱いが30行を超えますと、受払別に合算し通帳には合計額で記入いたします。また、個々のお取扱いについては、別途明細書をお送りいたします。 》 という文の意味がイマイチ分かりません... どのような場合に、明細書が送られてくるのでしょうか? キャッシュカードに申し込まなければ、明細書は送られてきませんか? この辺がよく分からないので、回答お願いします。

  • 二人で貯金

    彼とお付き合い3周年を記念して、2人で貯金を はじめようということになりました。 はっきり結婚の話は出ていないのですが、暗黙の了解でそういう資金になるのだと思います。 さてどこに?ということになり・・・ 彼か私のどちらか片方の名義でするしかないと思いますが、他の方法はありますか? 連名での受付をしてくれる金融機関・・・ 聞いたことない(>_<) もしくはどちらかの名義で作っても通帳に名前だけ 載せてくれるところ・・・ その他2人で円満にお金を管理できるよい方法が あれば教えて下さい・・